夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コニファーの剪定

みなさま こんにちは。
今日はとてもお天気が良かったので、ガーデニングを頑張りましたよ。
ずっと気になっていたコニファーの剪定をしました!
ほぼ一日かかってしまいました・・・

コニファーは気をつけないと、すごく大きくなってしまいます!
24oct10a.jpg


私だけではもちろんムリなので、
ハズバンド君に、のこぎりで内側から枝を切ってもらいます。
24oct10b.jpg


木の枝がうっそうとしていて見えないけど、
ほら、ここに~!
なんだか心霊写真のように顔だけ見えていますねぇ
24oct10c.jpg


私が高枝切りバサミで切れる枝を外側から落とし、
形を整えようと・・・頑張ってみたものの、
う~ん、かなり素人丸出しの出来栄え。
多少変でも、またモサモサ大きくなるので良しとしましょう・・・
24octd.jpg


コニファーの中には鳥の巣がありました!
なんとタマゴも!
でも、残念ながら、このタマゴからは雛は生まれなかったようです。

24oct10e.jpg



挿し木のジェントル・ハーマイオニー。
1つだけ、ぽつんと咲いていました・・・

24oct10f.jpg



☆いつも応援してくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
スポンサーサイト

| garden | 04:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ(^o^)

でかいコニファーですナ~
何メートルぐらいの高さ?8mぐらい?
こんな高い木、剪定するなんて素人では難しいのに
よくやったネ~

>う~ん、かなり素人丸出しの出来栄え・・・

うんうん、ワシもそう思います(^_^;)^^;アセアセ・・・

ワシんちの近くの家とか神社の大木は、人が乗れるクレーンで剪定してます
余談になりますが、チョットした家建てるにも、クレーンを使ってます
それは人件費節約の為なのですが・・・・

今日は一日中雨でした(^_^;)(-_-;)

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/10/25 21:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

凄い! コニファー立派ですね~
剪定も大がかりですね
ゆーさん ハズバンドさんお疲れさまでした☆

しかも剪定上手~
クリスマスツリーっぽく見えますけど・・・
お飾りするんですか?

挿し木からのバラも素敵ね~
ゆーさんのブログの来るといつも温かい気持ちになれます♪
ありがとうございます♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/10/25 22:29 | URL | ≫ EDIT

お上手ですよ

お二人力を合わせて頑張りましたね。
なかなかの出来栄えですよ。
それにしても大きいコニファーですね。
鳥の巣があったのですか?
数年前に我が家の庭のハナミズキにヒヨドリさんが
巣をつくりましたがベランダから手が届く場所だったので
じっくり観察できましたよ。

| みずりん | 2010/10/25 23:30 | URL |

こんにちは!

わお! おっきなコニファー!
日本でも よくお庭のまわりにクリスマスツリーのような
かわいいコニファーが植えられていますが
何年かすると、大きくなりすぎて困っておられるのを
よく見かけます(だって何本も植えてあるものね!)

こんなに大きくなるものなんですねぇ~

私、小さいころ よくお庭のモミジに木登りしてました。
ゆー様の娘さんは、コニファーにはのぼらない?
鳥さんの巣ができるほどの大きなコニファー
剪定は大変そうですが、とっても素敵です~v-343

| メアリー | 2010/10/26 11:03 | URL | ≫ EDIT

No title

お天気のイイ日にハズバンド様がいてくれると
ナイスタイミングですよねっ^^
ちい家はなかなかタイミングが合わなくて・・・
力仕事はたくさん用意してるんだけどなぁ~(汗)

コニファーのたいぼくっ!すごく大きなツリーですねっ!
クリスマスには・・・・・電飾?
ちい家のコニファーはゆーさんの半分以下のサイズだったのに・・・
台風で ポッキリいってしまいましたぁ~(汗)

| ちい | 2010/10/26 11:58 | URL |

こんにちわ~

まぁ!今日はご夫婦でコニファー美容院!(笑)
ハズバンド様のお顔の大きさから比較するとなんと大きな木でしょ!
鳥さんも住みやすかったでしょうね。
ノコギリって持つとついついどんどん切りたくなってしまいます~(笑)
すっきりしましたね。ちゃんと三角になってますよ。大丈夫!
お疲れ様でした。。

バラの挿し木、咲いたのですね。すごい!

| baramaru | 2010/10/26 18:13 | URL |

コニファー

これは何という木なのでしょうか?
ヒバ系のものですか?
凄く大きな木ですね。
鳥の巣って、おうちの木にも作られるなんて驚きです。
鳥の巣は、身近ではツバメの巣しか見たことが無いのですけど、
ヨーロッパのガーデン・自然系のイラストでは
定番のように鳥の巣が描かれているように、
本当に身近に、イラストそのままの鳥の巣があるんですね。

| フレデリック | 2010/10/27 00:50 | URL | ≫ EDIT

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
どのくらい高さがあったのかしら、8メートルはあったかな~。
私はハサミを持つとちょきちょき楽しくなってきて、
切りすぎてしまう傾向があります~。
よって、こんなできばえになってしまいました(笑)
クレーンで作業ができたら、きっとラクですよね。
我が家は普通ののこぎりと枝切り鋏で頑張りましたよ~。
手にまめができちゃった・・・

| ゆー2010 | 2010/10/27 05:05 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは。
このコニファー、私達が引っ越してきたときには大小8本あったとおもいます。
2本だけ残してあとは伐採しました。
一本は幹だけのこしてバラを絡ませています・・・。
今回切ったコニファー、ちょっとクリスマスツリーっぽい感じ~(笑)
でも、飾りなどはつけません・・・。
かなり不思議な剪定で、おそらくご近所さんは、
「あちゃ~・・・」と思ってみていると思います。v-405

| ゆー2010 | 2010/10/27 05:12 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
剪定はやりだしたらキリがなくなってきて、
お洗濯ものを干し忘れたりして熱中してしまいましたよ。
でも、この変な形、ある程度枝が成長しないとどうにもならないわ~。(笑)
ヒヨドリさんの巣を近くで観察できるなんて、楽しそう♪。
家で飼うペットと違って、野鳥はきちんと親鳥が面倒みてくれるから
安心して見守っていられそう・・・

| ゆー2010 | 2010/10/27 05:16 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは!
本当にコニファーは油断すると大きくなて大変ですね。
我が家は人に家を貸しているあいだ、大きくなりすぎてしまったのです!
今回少し小さめになったけど、それでもまだ大きい~。
家の娘はハシゴをかけて、初めてコニファーに登りました!
私が子供の頃も庭のモミジや柿の木に登っていましたよ。
木登りって楽しいですよね~♪懐かしいなぁ・・・

| ゆー2010 | 2010/10/27 05:22 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
今週はイギリスはハーフタームといって、学校がお休みで、
それにあわせてハズバンド君もお休みを取って
一家総出で庭仕事でした~(笑)
クリスマスには・・・電飾はしません~。
かなり怪しい形だから、飾って目立ってはいけません(笑)
ちいさんのコニファー残念でしたね・・・
コニファーの第二号ちゃんは検討されてるのかなぁ・・・。

| ゆー2010 | 2010/10/27 05:25 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
うふふ、お客様のコニファーさんはちょっとうまくカットができず
ご立腹の様子?!なんだか見るたびに、前のほうが良かったかも?
なんて思ったりします・・・
でも、お庭が日陰になっちゃうのも困るし、良い機会でした。
私も一度切り出すともっと切りたくなっちゃうタイプ・・・
それでバラの剪定も切りすぎたりというのが多いかも(笑)
挿し木のバラ、ひょろひょろしているけど、
お花はかわいくさいてくれて、嬉しかったです♪

| ゆー2010 | 2010/10/27 05:28 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
ちょっと種類は不明ですが、そういえば日本ではヒバと呼びましたっけ・・・
葉っぱにはアロマティックな香りがあります。
常緑樹で、多少枯れた葉が落ちますが、
落葉樹のように冬に枝だけになるというわけではないので、
鳥が巣を作りやすいみたいですよ♪
ときどきタマゴのカラが落ちていたので、
雛がかえったんだな~って思っていました・・・。
我が家にはいろんな野鳥が来ます。
多いときは群れがきて、30羽くらいぞろぞろいることも!
冬は胸の赤いロビンがかわいらしいです。

| ゆー2010 | 2010/10/27 05:36 | URL |

こんばんは

コニファー、すごく大きいですね~ビックリ~・・!
幹も太くてりっぱな木ですね。
これだけ高いと剪定するのが大変だったと思います。
ご主人高い所は大丈夫なんですね。
とっても頼もしいです~!!
でも、下を見ると怖いわ~・・
苦労の甲斐あって、きれいになりましたね(^^)

うちもコニファーは植えているのですが、
鉢植えなのであまり大きくなりません。
クリスマス前には飾りを付けて「もみの木」代わりにしています(笑)
私も鳥の巣ってツバメぐらいしか見たことがないんです。
何の鳥さんだったのかな??

| kuni | 2010/10/28 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

コニファーの剪定、頑張ってますね。
随分大きなコニファー....。
ご主人とゆーさんと二人で剪定したんだ、凄い。偉いなあ。

コニファーって最初は小さいのを買って寄せ植えで使ったのを地植えにしたらあっと言うまに屋根を超えてしまって。
うちは主人が手伝ってくれないので、植木屋さんに頼んでいます。ボールバードと、スカイロケット。

15年も経つと皆大きく育っちゃって.........。

ご主人のお顔ちゃんと見つけたよ。高さも有りそうだし、良く頑張りましたね。ゆーさんのご主人は優しくて何でも出来て、最高ね。
レデイを大切にする文化も有るし、いいなあ。

鳥の巣も有ったのね。
何だろう?白ふくろうだったら、万歳!かな。

ジェントル・ハーマイオニー、秋は中々咲かないね。
株がまだ充実してないせいか、今年の夏からお花を見てないの。
来年に期待かな。

日本はね、急に冷え込んで、皆真冬の格好してるんだけど、台風が関東に接近しそうです。
要注意かな。宮崎はそれてる。
此処3.4年、宮崎は台風の影響は無しです。関東が昔の九州みたいに台風の通り道になってるような.......。
気候が変ったみたい.....です。
色々、猛暑や、低温、台風と目まぐるしすぎて、体がついていかない状態です。

イギリスは平年並みで季節が進んでるの?

| ako | 2010/10/29 17:54 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、お返事がおくれてすみません!!
コニファーは大きくなる前にきちんと剪定して
サイズを保たないとだめでしたね・・・
kuniさんが鉢植えにされているのは正解だと思いますよ~。
クリスマスツリーとして使えるなんて良いアイデア!
我が家のようにあまりに大きいと飾りもつけられません!!

鳥の巣は何の鳥だったのかしら・・・
いろんな野鳥がお庭に来ます♪
毎朝パンを撒いてるのですが、私が忘れているとみんなコニファーで
待っているんですよ、かわいいですよね!

| ゆー2010 | 2010/10/30 04:08 | URL |

akoさんへ

akoさん、お返事が遅くなり、すみません!
本当にコニファーって大きくなってびっくりですよね・・・
剪定はド素人の酷い出来上がりですが、
また枝が伸びたら丁度いいかな~なんて期待しています(笑)
ハズバンド君、すごく褒めてもらえて、きっと報告したら喜びますよ♪

鳥の巣はなんの鳥だったのかなぁ・・・
残念ながらフクロウではないです。
でも、我が家にはいろんな野鳥が来るんですよ♪
イギリスは今のところは平年並みで季節が進んでいますよ~。
でも、異常気象で冬に雪がドッサリ降ったりということはあります・・・
来年の1,2月はどうかな~・・・




| ゆー2010 | 2010/10/30 04:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/121-2620f230

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT