夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関の壁

みなさま こんにちは

今週はイギリスの学校はハーフタームといって、
一週間の秋休みでした。
ハズバンド君も娘のお休みに合わせてお休みを取ったので
家族でお出かけをしたり、お庭掃除をしたり・・・
普段よりもかえって忙しい一週間でした~。


今日は久しぶりにお家の話題です。
壁の色を塗り替えてもうずいぶんと日が経ってしまいましたが
報告させてください。


(Before)
diyge1.jpg



壁の色はこんな色を選びましたよ。
Taupe Gray(トゥプ グレイ)とでも言いましょうか・・・
光の加減やライトの明かりでは彩度の低いMauve(モゥヴ)にも見えます。

(After)
diyent3.jpg

(Before)
diyge2.jpg


(After)
ent2010diy.jpg
この壁にかけた額に入ったタペストリーは、義理のお母さんが昔つくられた物です。
我が家の家紋なんです。

私の英語の姓には「Mc」が付くのですがこれはハズバンド君の家系をたどると
スコットランド人だったからなのです。
この「Mc」や「Mac」がつく姓はその家ごとのタータン(tartan)を持っていて、
タータンチェックの色合いや線の入り具合などが姓ごとに違います。

「HOLD FAST」と黒い牡牛の上に書いてある文字は家訓とでも言うのかな(笑)
この場合の「FAST」は「速い」という意味ではなく、
どちらかというとお洋服についている「Fastener(ファスナー)」に近い、
「(しっかりと)動かないように」という意味の方です。
「どんなことがあろうとも、牡牛のごとくしっかりと地に足をつけて生きよ」
というようなメッセージかなぁ~なんて思うのですが・・・

実は嫁いでまもなくは、
「牛が来たら、早く捕まえろ!」なんていう意味だと勘違いしておりました(笑)


ちょっと話がそれてしまいました・・・
DIYの話題に戻りまして・・・

何の変哲もない壁用のコートハンガー。
金具をはずして白にペイントしました。
diyent2.jpg


お部屋の壁にドリルで穴をあけるときのワンポイント!
このようにいらない封筒を、マスキングテープで貼ります。
壁からこぼれるカスをキャッチ出来るので、掃除機を出さなくてもOK!
diyent1.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
スポンサーサイト

| Sweet Home | 04:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

ハーフタイムで1週間のお休み、羨ましい......。
ずっとゆーさんのイギリスでの生活見せてもらってるでしょ.....お休みとか、家族で出かけたり、ゆったりした毎日を送ってる気がする。
日本では有給休暇も取れない有様で。

なんかヨーロッパ全体に言えるんだけど、絶対、日本より優雅なと言うか、贅沢な生きかたしてるよね。
文化が違うんだろうけど、日本も見習わないとね。
心の栄養、大事よね。

お部屋のリニュアル再開ですね。
随分綺麗になってきましたね。
タペストリー、歴史があるんだ。家紋かぁ....日本も同じね。
タータンチェックの柄で家系が解るんだ。

家紋だけどお洒落なタペストリーよね。ゆーさんの説明が無かったら、ほんと全然想像出来なかったです。
ヨーロッパの文化って妙に憧れちゃう。
大忙しのお休みでしたね。お疲れさま!

| ako | 2010/10/30 06:36 | URL |

こんにちは~

タータンの額に目が釘付けでした。
タータンは家ごとに違っているって、読んで知ってはいましたけど、実際に普通のおうちのマイタータンを見せていただくのは初めてで・・・いいなあ~
伝統のタータンなんですね。

おうちのDIYもして、ますますおうちがいい感じになりますね。
☆~♪

| dreamrose | 2010/10/30 07:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

わぁ~おうちが素敵に変身しましたね。
壁の色、とても優しい色ですね。
トゥプやモゥブは、トールの絵具にもある色なんですが
どちらも私の大好きな色です。

家紋入りのタペストリー、初めて見ました。
Mc、家訓、スコットランド、タータン、、
どれも興味深いことばかりで、大変勉強になりました。

コニファーは小鳥さんたちの憩いの場所なんですね。
パンを待ってる様子、想像するだけでも楽しくなりますv-410

| kuni | 2010/10/30 20:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^_^)/~

子供の休みに合わせて、自身も休みをとるなんて
素晴らしい(優しい)ハズバンドはんですナ~
羨ましいけど、到底真似は出来ないですネ
やはり、周りの環境がみんな同じ考えだから
抵抗無く休めるんやろネ~(^o^)

今日の台風は、少しそれてくれたお陰で
最接近時にも無風状態で、雨もやんでました(^o^)
何か、肩すかしくらった感じです。
でも、良かったです(*^_^*)

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/10/30 22:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

おおーー
久々の大きめのハズバンド様!
しかし今回も後姿で残念!(笑)

へぇーー
お家ごとにタータンチェックがあるのですねぇ。
日本でいう家紋みたいなものですね。

ありがたい「家訓」を「牛が来たら…」って、あはは!
ゆーさんおもしろすぎです(笑)
「しっかりと動かないように。」うん、うん、そうありたいですねぇ。何事にも動じずしっかりと!

| baramaru | 2010/10/30 22:37 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
そうですね・・・わりとこちらでは、会社のトップ達が
当たり前にホリデイを取るから、職場でホリデイの時期を決め合えば
1,2週間くらいは休めます。
もう少し日本も休暇に寛大になってくれると助かりますよね。
休みを取らず仕事を頑張ることが美徳のような意識が未だに日本の会社には
あるのかもしれませんが、こういう意識もこれからの若い方々が
きっと変えてくれるかなぁ?(笑)

タータン、日本では秋、冬にタータンチェックのマフラーや
スカートなんかもよく見かけますが、実はとても歴史のあるものなんですよね。
面白いですよね!私も自分がこの家に嫁ぐまで知りませんでした・・・


| ゆー2010 | 2010/10/31 07:02 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは!
日本の家紋もいろんな家紋があって面白いけど
こちらでも興味深いものがあります・・・
タータンも一家に数種類あるらしく、TPOで変わるそうですよ。
お葬式用、戦い用(これはもう今は使わないそう~)や
クランといって、一家のトップだけのタータンだとか
なんだかいろいろあるらしいです・・・
私は我が家のスタンダードのしか見たことがありません。

| ゆー2010 | 2010/10/31 07:25 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
壁の色、私も気に入っているんですけど、
あとから汚れが目立ちやすいかな~なんて思っちゃいました・・・
なんとなく手形が付いているような(笑)
子供が小さいうちはまめに拭くしかありませんね・・・

タータン、何気に「へぇ~」な話題でしょう?(笑)
実は結婚式のときに、このタータンのキルトを着るのも面白いかも!
なんて話に出たのですが、キルトのしたってパンツをはかないんですよ~。
だから、嫌だといわれました。
私もなんとなくキャンディキャンディの丘の上の王子様のイメージを
彼にぶち壊されるのも嫌だな・・・なんて思って
式は神式の和装で行いました~(笑)

| ゆー2010 | 2010/10/31 07:44 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
本当に、日本で、「子供が休みだから会社休みます!」なんて言ったら
ふざけているのかと思われちゃいますよねぇ。
「顔を洗って出直してこい!」なんて叱られそう!
それにも懲りず、本当に顔を洗って行ってしまうのが
ヘンなガイジン(家の亭主のような?)さんかもしれません(笑)

台風、それてくれてよかったですね!!
私も安心しました。
みんなで祈った甲斐がありましたね♪

| ゆー2010 | 2010/10/31 07:50 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
うふふ、後ろ姿が精一杯です~?!
昔、お友達に彼ってどんな人と聞かれて必ず答えていた言葉は
「白雪姫に出てくる、王子様・・・
じゃなくってー、七人の小人のグランピーだよ。」と言っていました。
ハイホー♪ハイホー♪とか言いながらコニファーを切っていそうでしょう?(笑)

タータンが家ごとに違うというのは私も
イギリスに来てから知ったんです。
このタータン、戦い用の違うパターンもあって、これを着てスコットランドで
人々が争っていて、悪いイメージがあったようで、
タータンが廃止されたこともあったそうです・・・

| ゆー2010 | 2010/10/31 08:00 | URL |

こんばんは~

イギリスでは秋休み1週間あるんですね~
こちらは5日間でした☆

さらに素敵なお家に変身しましたね
ハズバンド様 前向いて~ってお願いしたくなります(笑)
光によって色を楽しめるって良いですね

家紋入りのタペストリーも初めてみました!
タータンによって分かる・・・歴史がありますね。
まだまだ知らない事がいっぱい! 勉強させていただきました☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/10/31 20:45 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは(^^)/
beforeの壁紙も可愛いと思いますが
ずっとシックになりましたね♪(●^o^●)

なにを飾りますか~♪

やっぱり庭&インテリアは楽しいです(^^)
明日はガーデニングですよ~♪

| anemone1225 | 2010/10/31 21:57 | URL |

No title

いろいろ知らないことだらけ~
お勉強させていただきました。
ハズバンド君は由緒あるお家の方のですね。
後姿は青年です。
お家のリメイク自分でされるのすごいです。

| みずりん | 2010/10/31 23:54 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
今は日本にもあき休みがあるんですね。
私が子供の頃はありませんでした~。

えー、彼が前を向いたら、こわ~、ハロウィンそのものーーー!
ってみぽりん♪さん、おびえちゃうかも~?!
タータン、面白いでしょぅ、私も以前は知らなくて
「へぇ~」って言いたくなりました(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/01 04:45 | URL |

anemone1225さんへ

anemone1225さん、こんにちは!
壁の色、ちょっと汚れが目立つかもーーー?!
って最近思っております・・・
子供が小さいうちはもう少し濃い目の色でも良かったかな・・・

クリスマスが近くなったら、玄関もクリスマスっぽくしたいです。
anemone1225さんはガーデニングは、はかどりましたか?
私もお庭頑張らないと~。

| ゆー2010 | 2010/11/01 04:50 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
タータンの話、ちょっと面白いでしょう?
残念ながら、我が家は普通の市民です~(笑)
本家本元からかなり遠い親戚ですよ~。
でも、名前をたどると面白い発見があります!
お家もこれまたコニファー同様、素人なできばえですが、
我が家は古いから完璧さよりも、ちょっと出来上がりが
テキトウなのが似合う感じです(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/01 04:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/122-7fc289a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT