夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィン~我が家のパンプキン~

みなさま こんにちは!
今日はハロウィンでしたね。
(といっても、時差があるから、もう昨日・・になっちゃうのですが)
ブロ友さんのところで、かわいらしいハロウィンの飾りを見かけて
日本も流行っているんだなぁ~と思いました。

こちらでは、パンプキンをくりぬいて、キャンドルを灯し、
暗くなってから前庭の目立つところに置きます。
これが、家に来てくれたらお菓子が用意してあるよ♪という意味なので
仮装した子供達はこれを目印にして家々を周ります。


さぁ、早速、我が家もパンプキンをくりぬきますよ~。

31oct10a.jpg


こんな風にしてみましたよ~。
左が娘のデザインをダディがヘルプしてくりぬきました。
真ん中が私の。
右のおちびちゃんはダディの。

31oct10f.jpg

私のは、カボチャ一周にデザインしたので、反対側も見てください!
右側に見えているのは猫なんですけど、
実は体がつながって猫ちゃんが裏側にもいます。
これを見た子が、「Oh! It's spooky~(不気味~)!!」と言ってくれて
嬉しくなりました♪
(なぜかカボチャのデザインにこだわってしまう私・・・毎年こんな感じです)

31oct10e.jpg

お菓子の準備も整いましたよ♪
31oct10h.jpg


娘には私がフェイスペインティングをします。
今回の希望は「コウモリ!!」というので、こんな風にしてみました。

31oct10g.jpg

暗くなってからハロウィンのドレスに着替えて、
近所に「トリック オア トリート」に出かけました。
娘くらいの年だとまだ一人やお友達同士では歩かせられないので、
保護者がかならず一緒に歩いて周ります。

家にもどったら急いでパンプキンを外に出して
今度は私達が小さなお客さんを待つ番!
かわいらしいオバケや魔女やミイラや狼男・・・
いろんなキャラクターが来ましたよ~。


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 07:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキ~!!!

さすが 本場って感じですねぇ!
毎年、家族で、カボチャをくりぬくのですねぇ~。
どのカボチャもすっごくステキv-352

ゆー様デザインのカボチャは、
透かしぼりになっててすごいです!
器用ですねぇwwww

何年か前、私も日本の普通のカボチャで作って
つい、嬉しくなって ハロウィンの2~3日前から
玄関の門扉に飾ってたんですね。
(ハロウィンのお約束なんか 何にも知らなくて!)

そしたら、青カビが生えて お化けの口のあたりは
梅干しおばぁ~みたいになって、
本当に怖い カボチャお化けになってしまいました~(汗

今年は何もせずに終わってしまったけれど、
来年は、もう1回、ゆー様のカボチャをお手本にして
チャレンジしてみようっかな!

コウモリの下に隠れた 長いまつげv-352 かわいい!
きっと、とっても楽しい1日になったことでしょうね♪

| メアリー | 2010/11/01 09:25 | URL | ≫ EDIT

日本には世界中のお祭りが

こんにちは
日本には世界中のお祭りや宗教的な行事が
集まってるそうです。ハロウィンもクリスマスも意味も知ら
ずに飾ってるようです。

かぼちゃの飾りはお菓子があるよという意味だとは
知りませんでした。
イギリスの友達で魔よけに蜘蛛を飾っていて
これで魔女みたいなのが来ないから安心って言ってました。ちょっと不思議でした。

オバケや魔女やミイラや狼男が来るって、どんな意味が
あるんでしょう、仮装するお祭りなのかしら素朴な疑問です。なんかハリポタにでてくる地域が発祥の地だとか。
日本のなまはげと同じで子供に悪いことを
してはいけないことを教えるためだと聞きました。

| さをり | 2010/11/01 09:39 | URL |

No title

ハズバンド様のリメイクも落ち着いて
ハロウィンイベントっ!!
素敵な一夜を家族・・・地域で過ごされたんですねっ
かぼちゃを切りぬく・・・・簡単そうで 出来ない技っ!
さすがゆーさん手馴れてますねっ(当たり前です)

あはは!ハズバンド様のかぼちゃっ・・・・・
ちゃっこいっ!
子供が書くパパの姿が一番小さいちい一家です(あはっ)
本人とママが巨大です^^
ゆーさんの魔女っすごいっ 職人だわぁ~^^

| ちい | 2010/11/01 10:32 | URL |

かぼちゃ

私が子供の頃はハロウィンとか、世間一般には知られてなくて、
今でも、何のお祭り(儀式?)か全然分かっていないのですが、
よそのおうちにお菓子を貰いに行くなんて、凄く楽しそうで
よい習慣ですね。
かぼちゃが目印になるんですね。
なるほど~~~
ゆーさんのかぼちゃは流石ハイセンス!
フェイスペイントなんていうのもするんですね。
なんだかkissっていうロックバンドを思い出してしまいましたよv-207

| フレデリック | 2010/11/01 22:44 | URL | ≫ EDIT

楽しそう~

ハロウィンは収穫祭ということだけしか知りません。
ご家族で上手にカボチャをくりぬきましたね。
ゆーさんとってもセンスいい。
子供たちにとっては楽しい行事なのですね。
お譲ちゃんの仮想のお化粧はプロ並み。
お譲ちゃんは女優並みですね。

| みずりん | 2010/11/01 23:45 | URL |

こんばんわ~

わぁ~楽しそう!
ゆーさんのカボチャすごく凝ってますねぇ。
私は作った事はないのですがこんなに細かく細工するのって大変そう。。
模様の所を全部くり抜いてはないみたいだし…彫刻等のようなもので削るのかしら…?

おおー!お嬢様!
このお歳でこの美しさ!!
マツゲがまるで付けマツゲですわぁ。。
ドレス姿も見たかったなぁ。。

| baramaru | 2010/11/02 00:00 | URL |

こんばんわ(^_^)

ウワ~
細かい細工してるんやネ~
・・・・・大きく拡大・・・・・

細かな柄はくり抜いていないんやネ~
中の光の明るさで浮かしているんやネ~
荒い柄はくり抜きか・・・フムフム・・・

実際、カボチャを相手に彫ってみるのも楽しそうやネ

周りの子供が家々を周り、お菓子も貰う・・・何か、形は少し違っても
昔の日本を見ているような・・・子供の世界はどの国も良く似ているって事やネ

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/11/02 00:28 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは!
私も、こちらに来たばかりの頃は
ハロウィンのカボチャを早くつくりすぎて、
カビを生やしておりました~(笑)

今ではハロウィンの日のクラフティタイムという感じで
家族で競い合って(?)デザインしております~。
最初はフェイスペインティングで顔を全部真っ黒にしちゃったんですけど
これじゃやっぱりヘンだなぁ・・・と拭いて、
コウモリを描いてみました♪

| ゆー2010 | 2010/11/02 05:18 | URL |

さをりさんへ

さをりさん、こんにちは!
確かに日本っていろんな行事がある国ですよね~。
わりと宗教に寛容な日本ではこういった行事が流行りやすいのかも知れません。
最近では結婚式はキリスト教、お葬式は仏教・・・みたいなノリがありますしね(笑)

私もハロウィンの詳しい歴史は知らないのですが、
一昔前は子供たちがパンプキンをちょうちんのように持ち歩き、
人々の家に「1ペニーをください!」
って周ったらしいですよ。
「トリック オア トリート」はアメリカから来て
本来の英国にあったハロウィンとはちょっと趣が変わったようです・・・
でも、子供達にとってはどんな背景があっても
お菓子がもらえる日~♪みたいな感じですよ(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/02 05:30 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ハロウィンといえばやっぱりパンプキンなので、
ちょっと張り切ってみました(笑)
結構やってみると簡単なんですよ、誰でもできます!

今年は不景気のあおりか、お庭にカボチャをだしている家が
少なかったような~・・・。
それとも、同じ時間態に子供がいる家族たちが
歩き回っていたのかな~・・・。

| ゆー2010 | 2010/11/02 05:33 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
そうですよね~、私達が子供のころは
あまり日本ではなじみがありませんでしたよね。
英国でも一昔前はカボチャをちょうちんのようにして持って歩き
それを見せに近所を回って「ペニーをくださ~い」って周ったそうです。
今の英国のハロウィンはアメリカ風の物らしいです。
でも、何はともあれ、こういうふうにご近所さんを歩いて
お菓子がもらえるなんて子供には嬉しいですよね。
フェイスペインティングは、こちらのお祭りごとでは
結構子供達に人気で、これを職業としている人もいるんですよ♪
きっとフレデリックさんはこういうことも得意だとおもいます!

| ゆー2010 | 2010/11/02 05:43 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
ハロウィンは私も詳しい歴史や発祥については知らないんですけど、
私にとっては、とりあえずカボチャをくりぬいて
お菓子を用意する♪という日です(笑)
家の娘は去年は魔女だったので、今年はその魔女の衣装に
コウモリの羽を作ってコウモリ魔女になって周りました(笑)
子供って、面白いですよね、こんな顔して歩くのが楽しいなんて~。

| ゆー2010 | 2010/11/02 05:48 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
そうですよね、彫刻刀を使えばきっといいんだわ~。
私はポケットナイフの小さいナイフで切り込みをいれたり
削ったりしたんです、今度は彫刻刀をゲットしなければ(笑)
パンプキン事態がハロウィン用で、中身が少なく、
柔らかめなので、加工は誰にでも簡単にできちゃうのです~。

家の娘、よく言われるんですよ、
まつげがつけまつげみたい~って(笑)
ドレス写真が薄暗くてぶれちゃって、残念ながら載せられませんでした・・・
来年に期待(?)していてくださーい(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/02 05:55 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは~。
うふふ、すごくパンプキンを観察してくださったようで~、
ありがとうございます~。
そうなんです、くりぬいた部分と表面だけを削った部分とあるのですよん。
ところどころくりぬかないとろうそくも消えちゃうので・・・

私が子供のころは秋のお祭りでおみこしを担いで、
休憩によらせてもらうお家でお菓子をもらったりしていました。
子供にとってはちょっとしたお菓子が嬉しいものですよね!

| ゆー2010 | 2010/11/02 05:58 | URL |

素敵☆

私、1度もハロウィンパーティーした事がないんです。。。
いつもTVなどで見てましたが、やっぱり本場は違いますね~

ゆーさんのデザインされてかぼちゃ めっちゃ素敵です☆
掘り方にも工夫されていて細かな作業ですね。
とっても繊細で美しい~
家族みんなでデザイン考えて楽しそう~♪
娘さんとっても美人さんですね (まつげながっ!)
こうもりに変身してかわいぃ♪

私一緒にたのしませてもらいました♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/11/02 20:31 | URL | ≫ EDIT

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
お返事がおくれてしまい、すみません。
こちらのハロウィンもかなりアメリカ風になったようで、
昔はカボチャをちょうちん代わりにして子供たちが夜道を歩き回り
ご近所さんの家を訪れて、小銭をもらっていたそうです。
いつのまにかお菓子になったんですね・・・

カボチャはハロウィン用のが出回り、中身が空洞で
多少くりぬくのもやわらかめだから簡単なんですよ。
日本にもこういうカボチャはあるのかな・・・
家の娘はお菓子を沢山もらって喜んでいます♪

| ゆー2010 | 2010/11/03 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/123-a55bb6d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT