夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自然まかせ・・・

みなさま こんにちは。

今週はお天気がいまいちで、ほとんど雨の一週間でした・・・
我が家のメインのお庭は南西向きなので、日当たりはとてもいいのですが、
こうも雨や曇りの日がつづくと、地面はずっと湿りっぱなし・・・

言い訳がましいのですが、そういうわけでお庭のことがあまりできておりません(笑)
自然まかせに、ナチュラルに(?)植物たちは元気そうです。


ヒューケラの紫色がとても濃くなりました。
13nov10a.jpg


多肉ちゃんは変わりナシ。
13nov10b.jpg


一番右の小さなポットの中には、私がぽろっと取ってしまった
小さな赤ちゃんをのっけておいたら育って、一回り大きくなりました♪
13nov10c.jpg


バスケットが見えないくらいモサモサ・・・
13nov10d.jpg


また挿し木のラベンダーを作っていたら、
こぼれ種のカモミールが育ってきて、(そして雑草も・・・)共存しています♪
13nov10e.jpg


オリーブの実は数える程度・・・黄緑からプラム色になりました。
13nov10f.jpg

今日のお庭の様子はこんな感じです・・・


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 02:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらは冬ですよ

ゆ~さん、お早うございます。
いろんなもの育ててるんですね。
多肉植物までとは(笑)。
そちらは、もう寒いのでは?
カモミール、今頃咲くのかな?
風邪ひかないように…。

| 花のたびびと | 2010/11/15 07:05 | URL |

No title

雨が降らずにカッサカサ仙台ちいです(汗)
一雨ごとに気温が下がる時期なのに・・・
雨もなく気温が下がってます(はぁ~)

いいなぁ~オリーブの実!
ここの気候だと花が咲かないって聞いたけど・・・
ゆーさんガーデンで実がなってるってことは・・・
気候の問題じゃなくて・・・・ちいの問題だったのかしらぁ~
7.8年たって大株になったのに・・・花芽がさっぱりです
肥料?かしらぁ~・・・はぁ~

| ちい | 2010/11/15 11:24 | URL |

こんにちは~

今日は応援だけでごめんね~
また来ますね。
☆~♪

| dreamrose | 2010/11/15 14:10 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは^^
ご無沙汰してました><

秋・・・
もう冬になってきましたね・・・

オリーブの実成るのですね
可愛い^^

| mikurin | 2010/11/15 17:55 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

お天気悪かったんだ.....。
ヒューケラ、確かに目立っていますね。秋は葉色が鮮明になるのかな?
多肉は手間は掛からないしすぐに増えるし、見た目も可愛い、優等生ですね。この植栽の仕方、可愛い!
3枚目はフィカス・プミラかな?
うちでも地植えしたら、木のテッペンまで登ってふさふさしています。斑入りの葉は可愛くて寄せ植えに重宝していました。
ラベンダーの挿し木苗も順調そうで何より。

最後の写真、オリーブの実が付いていますね。うちにも1本、樹齢15年のが有るんだけど、今迄お花も実も見たこと無しです。
種類とかで違うのかな?
小さい木でも実がなってる記事を見たりするんだけど.....我家のオリーブはひたすら葉だけが成長しています。もう3m超えてるんだけどね........。(泣)

アドバイス、有ったら下さいね。

| ako | 2010/11/15 18:01 | URL |

こんばんは☆

天気が悪いと 何もしたくなくなりますよね
(私だけかなぁ( ̄Д ̄||)

多肉ちゃん かわいぃ~(*´▽`)
私上手に育てられなくて・・・欲しくても手が出せずにいます。
ぷっくぷくの姿にめっちゃ癒されましたヽ(*´∀`)ノ
ゆーさん育てるの上手ですね☆
オリーブも育ててるんですね~ かわいい☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/11/15 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(~o~)

雨の一週間でしたか?(^_^;)
庭仕事出来なかった分、何か新しい発見が見つかるかも!??(^o^)

多肉ちゃん
手間掛けてますネ~(*^_^*)
多肉って手間かからないようで、かかるんですよネ
ワシんちの多肉ちゃんは、ほったらかしで、大部分が間延び状態(^_^;)
最悪です(-_-;)

オ!!ゆーはんのお庭にもこんなに鉢が・・・
雑草とも仲良くしてるんですか?(^o^)ニタ・・・
我が家との共通点、一つ見つけました(^_^)/~

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/11/15 22:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

こちらは今週はお天気は良かったのですが風が強い!
家のまわりは落ち葉だらけです。
掃除しなきゃなぁ…と思いながらも、してもまたすぐ落ち葉だらけになるし全部落ちてからしょ!っと思ってます。言い訳ですが~(笑)
多肉ちゃん、元気ですね!
オリーブの実もかわいい~。
ゆーさんのお庭はまだまだ緑がいっぱいですね。
我が家はポスタはすっかり黄色になり芝もずいぶん枯れてきましたよ。。

| baramaru | 2010/11/16 00:34 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
カモミールはもうシーズンは終わったとおもっていたんですけど
いつの間にやら、小さなお花が咲いていましたよ♪
この時期の我が家のお庭はひっそりとしていますよ・・・
花のたびびとさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/11/16 06:25 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ちいさんのところは秋晴れがつづいているのですね!
うらやましいです~。
オリーブの実は、本当に数個しかついていません・・・
種類が違うのかなぁ?
私は鉢植えで育てていて、ときどき肥料をあげたり堆肥を上げたりしています。
まだそんなに大きな木ではないんですよ・・・

| ゆー2010 | 2010/11/16 06:31 | URL |

dreamrose さんへ

dreamrose さん、こんにちは!
応援してくださって、どうもありがとうございます☆
マイペースで、ときどきの更新ですので、
お時間ができたらまた遊びに来てくださいね♪

| ゆー2010 | 2010/11/16 06:34 | URL |

mikurin さんへ

mikurin さん、こんにちは!
本当に冬にちかづいてきましたねぇ・・・

mikurin さんの所も寒くなってきましたか?
オリーブの実は、お庭のは食べるほどならないので、
買ってきて食べてます(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/16 06:36 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
こちらのお天気は、最悪ですよぅ~、今日は多分一週間ぶりに
一日中一回も雨が降りませんでした!!

3枚目のあの葉っぱは名前がわからないんですけど、
ツル性ではなくて、とてもみずみずしい茎をしています。
香りもあって、いったいなんなんでしょうねぇ・・・
すみません、私は英語のラベルだからきちんと覚えないで捨てちゃったりしていて
これからはブログできちんと言えるように心がけますねv-388

オリーブは我が家のはそれほど大きくなくて、鉢植えなんですよ。
種類が違うのかしら。
でも、我が家のも、本当に数える程度しか実はなっていません。
お花は白くて小さいお花がたくさんさいて、ハチがよく来ていましたよ。
収穫できるほど、実がならないから、結局オリーブ漬けを買ってきて食べてます(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/16 06:47 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
そうなんですーー、お天気が悪いと、やる気なくなります!!
とかいいながら、家事をサボる私です。

多肉ちゃんは私はこれだけで、あまり寒くなったら
お家にいれてあげようかなと思うので増やせません・・・
オリーブはちょっぴりしか実がついていないのですが
葉っぱがかわいらしいから許せちゃいますね♪

| ゆー2010 | 2010/11/16 06:53 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
多肉ちゃんは、実は私もほうったらかしです(笑)
さわっていたら、アクシデントでぽろっと赤ちゃんを取ってしまったので、
がーーーーんという気持ちになりながら、
小さなポットに並べたりという程度ですよ。

hanasaki.jjさんが私のお庭にいらしたら、
雑草の多さにびっくりすると思います・・・
ポットのお花の周りに、グランドカバーのように雑草をはやしちゃうことも
しょっちゅうですよ~(笑)
目くじらたてて、雑草ばかり抜いてると
ガーデニングがつまらなくなっちゃうから、たまにはもう放置もありですv-407

| ゆー2010 | 2010/11/16 06:59 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
うふふ、なんだか私と同じような言い訳だわ~。
私もある日まとめてやればいいかな~なんて感じで
お庭に落ち葉がありますよ♪

イギリスの芝生は種類が違うらしくて、冬になっても枯れないんですよ・・・
でも、この時期はとにかく雨が多いので、芝の間に苔が生えちゃうんです。
クマデでガリガリと苔を取る作業を延々とすると、
翌年綺麗な芝になるそうです・・・
芝生のメンテが私のエクササイズかな~(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/16 07:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/128-9e35d774

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT