夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

挿し木から新芽!!

ブラザーカドフィールの挿し木から新芽がでました~!!


babybrother.jpg



こういうのとってもウレシイですね!!

挿し木事態はまだ一年くらいだったと思います。
植物の成長力に感動です。

でも・・・この柔らかそうな新芽になんと小さなアブラムシが数匹すでにたかっていました!!
一体全体、アブラムシってどこからくるんでしょうか・・・
柔らかい葉っぱをどうやって見つけるんでしょうね・・・

私は実はアブラムシが大群でいるのが苦手で、
水彩画用のお古の絵筆をつかって、新聞紙の上に掃いて落として、丸めてゴミ箱へ・・・という感じです。
あとは芽がもう少し大きくなっていたらスプレーしちゃうこともあります。

でも、できればあまりスプレーしたくないんですよね・・・
昨年、1つのバラの木に5匹のてんとう虫の幼虫が住んでくれて、
アブラムシを食べてくれたんです!
最後は脱皮をして、てんとう虫になってどこかへ旅立って行きました!
今年もてんとう虫に好かれるお庭にしたいです☆

☆応援宜しくお願いしま~す!今日も読んでくださりありがとうございました☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村






















スポンサーサイト

| garden | 06:13 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アブラムシなんで

おはようございます。
ブラザーカドフィール、ピンクの可愛いERですね
アブラムシ、なぜか新芽につきます

不思議です、花が咲く前のつぼみまで
いるんですけど花が開くとどこかへ
消えてしまう、バラの香りが嫌いなのかも
人間には心地よい香りなのに
アブラムシにはいやな匂いなのかしら。

虫の退治に薬品を使うのは
あまりしたくないです。
できたら来ないようにあらかじめ
対策をしておきたいです
それがお互い自然を守って
地球を汚さないいちばんいい方法でしょう

皆さん、アブラムシにはいろいろ対策してるようです
お酢を薄めて散布したり、みかんの干した皮を
おいていたりしてるみたいです。

私は春になると自然忌避剤を毎週散布してます
それでもアブラムシはつきますね
あとは朝、手で取っています。

アブラムシくらい可愛いもんです
他の怖い虫がいっぱいいますから
その中ではわりと扱いやすそうです。

薬品を使うとてんとう虫もいなくなっちゃうしで
ほんとに困りますね。

お家にいられるんでしたら毎朝捕まえて
処分するのがいちばんかも

私はそれができないので休みの日は
自然の忌避剤やお酢を薄めて散布したり
捕まえて処分してます。

でも自然は汚染したくないので
これまでやったら後は自然に任せます。
花が少し食われていても仕方ないと思ってます。

長い文章になってゴメンナサイ
なんかブログ更新してるみたいです

| さをり | 2010/02/24 06:45 | URL |

さをりさんへ

おはようございます!
早速のコメントありがとうございます!
アブラムシの対策も教えていただいて、
そうなんですよ、あまり薬品を使わないほうが良いですよね。

手では怖くて触れないんです、なんか大群がダメなんです・・・
みんなで模様を描いているような気がしてきて、
怖いアートしてるというか(汗)

だいたい私が世話している間は筆攻撃なんです。
でも、実家から帰ってくると、一ヶ月くらい庭から離れるので、
ものすごいことになっています・・・・
それが怖いんですよぅ。つぼみにぞわ~っと・・・
思い出して鳥肌。
まだイモムシのほうが割り箸で積極てきに取れます。

あー、でも、あれはダメだ!ちゅうれんバチの幼虫でしたっけ?
葉っぱにみんな一緒にいるやつ。
思い出して痒くなります。

虫対策もひとつの楽しみとしていかないいけませんね。







大体毎年春に実家へ行くんですけど、
ちょうどその頃にアブラムシもわんさと来ますよね・・・

| ゆー2010 | 2010/02/24 07:42 | URL |

No title

うれしいぃ~^^ですよねぇ~
挿し木から新芽がニョキニョキしてくれると・・
もっと伸びてぇ~・・・ドコまでもぉ~^^
新芽にスプレーって危険ですものね!ちいはセロハンテープで捕殺してまぁ~す^^
でも薔薇シーズンになるとセロハンだけだと・・・
間に合わなぁ~い(あはっ)ちい(小)庭なのに・・・トホホ

| ちい | 2010/02/24 09:29 | URL |

No title

こうゆう瞬間嬉しいですね~
もうだめかと思ってたのに、新芽・・って瞬間とか(^^)
マルチングのカラー素敵ですね♪
絵になります~^m^

| anemone1225 | 2010/02/24 10:18 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!

なるほど~、セロテープ攻撃ですね!!
予想外のアイテムでした。
いろいろ試してみたいです。
それにしても・・・
アブラムシってすごい家族が増えるの早いですよね、
それだけ葉っぱから栄養を吸ってるのかしら・・・・
夏にありんこが来るともっと面倒ですよね。
せっかくてんとう虫がきても、ありさんにいじめられちゃうんです。
でも、私も頑張っていきますよ~!




| ゆー2010 | 2010/02/24 20:17 | URL |

anemone1225さんへ

こんにちは!anemone1225さん!
いつもコメントありがとうございます。
挿し木の新芽、これから大きくなって欲しいです~。
今日は朝は雨でしたが、晴れてきて、ちょっと春めいてきました。
このまま暖かくなってくれれば、芽も安心です。
春はワクワクしますね!

| ゆー2010 | 2010/02/24 20:20 | URL |

アブラムシと絵筆

私も絵筆使います♪ どこかで、アブラムシは想像以上に弱く
絵筆ではたき落とすと 2度と登ってこない…と読みました。
記憶はあやふやですが、私ははたき落して終わりです。エヘ!

てんとう虫キッズは優秀ですよね!
5匹もいれば ひと株おまかせしても大丈夫ですね♪

ブラザーカドフィール様、うちにもいらっしゃいますが
とっても大好きなERです。
特等席扱いですわ♪ 
こちらでもお花見れるの楽しみにしています♪

| メアリー | 2010/02/24 21:04 | URL | ≫ EDIT

メアリーさんへ

絵筆攻撃派ですね?!
お掃除みたいですよね、ぱらぱらって(笑)

てんとう虫キッズは本当にすばらしいです、
飛んでどっかに行かないし!
これまた、てんとう虫は手のひらに乗せられるんですけど、
キッズはちょっと、ぎょーーーな容姿ですよね。
なんとも言えない、あんまりかわいくないというか・・・
でも、また来て欲しいです!

| ゆー2010 | 2010/02/24 21:36 | URL |

No title

こんにちわ
挿し木から「芽」なんて~すごい!
私も挿し木に何度か挑戦しましたがことごとく失敗…
どうも挿し木には向いてないようです~i-201
お花が咲いたらまた見せてくださいね。

| baramaru | 2010/02/24 22:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/24 22:33 | |

baramaruさんへ

baramaruさん、来てくださって、嬉しいです。
挿し木は剪定したときに、もったいなくて捨てられず、
なんとなくお庭の土にさしておいたらついたんですよ~。
それもぷすぷす何本も(笑)

ブラザーカドフィールのお花はごろりんって感じのお団子みたい。
かわいくて大好きなんです!

| ゆー2010 | 2010/02/24 22:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/24 23:21 | |

初めまして~

初めまして、みずりんです。
今日はご訪問と応援ポチありがとうございます。
こちら、まだ生まれたてほやほやのブログちゃんのようですね。
私は年齢だけは貫禄がありますがパソコン操作は何時までも超初心者です。
バラがお好きなのですね。
私もつるバラを少し育てていたことがあるのですが今は殆んどありません。
頂き物のミニバラが3鉢だけです。
それと去年の夏に剪定したモッコウバラの枝をいただいて刺したのが2本根付いています。
今、どうしたものかと思案しています。
ブログ訪問でステキなバラを見せていただいてやはりバラは花の中の王者だと感じています。
またお花を見せていただきに来ますね。
応援もしますよ☆
今日はどうもありがとう。今後ともよろしくね。

| みずりん | 2010/02/24 23:54 | URL |

みずりん さんへ

みずりんさん、きてくださってありがとうございます。
そうなんです、まだまだブログを始めて浅いんですよ~。
ちょっとずつマイペースで更新していきます・・・
宜しくおねがいします!

みずりんさんのお庭にも挿し木が根付いたんですね!
成長が楽しみですね~。
ミニバラってかわいいですよね。
最近気になっているところです。

| ゆー2010 | 2010/02/25 00:48 | URL |

挿し芽のバラ

私も挿し芽いくつかあります。
前に出来たのはもう一人前の大きさになって花を咲かせ始めたのもあります。
とてもうれしいですよね。
バラをはじめて植えた春、びっしりと枝についたアブラムシをみて、バラとはこういうものか~と気にしてなかったうかつな私ですが、オルトランで劇的にいなくなったのを見て、今ではオルトランなしでバラは育てられません~
農薬ナシで育てるのは、私のような人間には無理です。

| dreamrose | 2010/02/25 07:48 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、コメントありがとうございます!
挿し木が花を咲かせてくれると、喜び倍増ですよね~!

ツルバラのあちこちに虫がついていましたが、
もう手もとどかないところで放っておきました!
そしたらツルだからか意外と平気だったんですよー。
なんかツルバラのほうが強いのかしら・・・

| ゆー2010 | 2010/02/25 08:18 | URL |

おはようございまぁす~

イギリスはまだ夜ですね。
挿し木から新芽なんてよかったですねぇ
私は挿し木はアブラハムダービーしか成功してないんです。
でもにっくきアブラムシですね。新芽食べられては大変です。私は昔は絵筆でしたが、昨年あたりから、、、手でつぶす事に慣れましたの(^^)すぐ水で洗いますが。あ゛っでも大群は駄目ですf(^^;
我が家にもてんとう虫さん昨日見つけました。
でもいるって事はアブラムシもいるって事なんだなぁぁって
思ってf(^^;
アブラムシの親って羽があって飛ぶんですよぉ昨年見つけて、すぐ調べてみたんです。
アブラムシは一匹でも卵を産めるみたいなんです。
だからどんどん増えるんですよねぇ

これからどんどん庭仕事が増えますねぇ
新芽や小さな蕾を守ってあげないとp(^^)q
お互い頑張りましょう~~(*^^*)

| mewmew | 2010/02/25 09:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/25 14:58 | |

mewmewさんへ

mewmewさん、こんにちは。
時差があると日本時間で応援のクリックをすでにしているのに
また遊びに行ってクリック!なんてことがあります(笑)

アブラムシって油断しているとあっという間に増えるんですよね。
私が家にいるあいだは少ないんですよ。
帰国してからが問題です!
ハズバンド君はバラのお世話なんてしてくれないので
私がいない間、お庭はアブラムシの天国と化しています・・・

でも、今年はバラの写真をブログで載せられるように
お世話がんばりますよ~!



| ゆー2010 | 2010/02/25 18:58 | URL |

おはようございます

植物の成長力は素晴らしいですよね。いろいろと驚かされることがあって、春は楽しいです。

もう、アブラムシがいるんですね。彼らの生命力にも驚かされますが、
もう少し大人しくしてもらいたいです(笑)

住宅地で、私もあまり農薬は使いたくないので、新芽のチェック回数を増やしたいですね。

| ルーズパパ | 2010/02/28 07:06 | URL |

ルーズパパさんへ

本当に、植物っていろんな発見や感動をもらえるし、
手をかければ、綺麗なお花を見せてくれるし・・・
なんだかお互いにギブアンドテイクの良い関係が築けて楽しいです!
ルーズパパさんのこれからのバラの実験や成長も
楽しみにしていますよ~。

| ゆー2010 | 2010/02/28 08:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/13-19ab4c40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT