夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隣の芝生は・・・

みなさま こんにちは。

こちら、3日間雨が降っておりません♪
カラッと晴れているわけではありませんが、
少しお庭のことができました。

気になっていた芝生のお手入れをしましたよ~。
隣の芝生は青い・・・
なんでも人のものってよく見える、ということわざがありますが、
本当に我が家のお隣さんの芝生は青いんですよぅ~。

それは、きちんとお隣さんがお手入れをされているからなんですよね。
私も真似してみました(笑)

まずは、クマデでガリガリと芝生をブラッシング。
すると枯れた芝や、コケが出てきます。
22oct10d.jpg

ほら~、これはミズゴケというのかしら・・・
この時期は地面がずっと湿っているので発生してしまうのです。
でも、これもコンポストビンに入れて、堆肥にしちゃいます♪

22oct10e.jpg

次に、ぷすっとフォークをさして、軽く土を持ち上げるようにします。
こうやって空気を根っこに送るとよい・・・と
こちらのガーデニング番組で言っていました。
22oct10f.jpg

今日は疲れちゃったからとりあえず半分くらい~。

22oct10g.jpg

この作業、お隣さんはすでに一ヶ月前には終えていて、
お庭への愛情が感じられます・・・



さて、我が家のコンポストビン、下から堆肥を出してみましたよ~。
なかなか良い感じです♪

堆肥といえば・・・ブロ友のちいさんのブログ→小庭でガーデニング
ちいさんの詳しい堆肥作りの作業やレシピはとても参考になります!
22oct10a.jpg

22oct10b.jpg


もっと早く収穫するべきだった(?)お野菜たち。
にんじん、春菊、スプリングオニオン(小さい長ネギです)
22oct10c.jpg



☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 03:29 | comments:17 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

芝生は手入れが大変だと、弟から聞いて芝生の庭をあきらめた結果、今のバラと草花の庭になったので、結果オーライですが、手入れされた芝生はきれいですね。
堆肥はうちも地面に埋めるコンポストで作っているのですが、地面が湿気てる成果べとべとしたのができて・・・??
いつもそのまま放置して、別のところにコンポストを移動するのを繰り返していますが、もう移動させる場所がなくなって、これからどうしようと思ってます。
下に堆肥が埋まっているところに植えた木はよく育っているようです。
もうすっかり寒くなりましたね。
風邪など気をつけてね。
☆~♪

| dreamrose | 2010/11/24 07:30 | URL | ≫ EDIT

No title

こちらはようやく乾燥から脱出っ!
昨日の雨で 潤いを取り戻しましたぁ~
でもまたずっと雨なしが続くみたいっ!
堆肥すごくおいしそうに仕上がってますねっ
今日は落ち葉の切り返しをしましたよぉ~^^

きゃぁ~ちい庭コンテナにんじんをすっかり忘れてましたぁ~3度目の種まきで・・・(汗)ぜんぜん大きくならずに終わっちゃって・・(あはっ)
3度目のにんじんを・・・ほったらかしっでしたっ!(ヤバっ)

| ちい | 2010/11/24 14:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/24 21:36 | |

こんばんわ(^o^)

3日間雨降らずですか?
良かったですネ庭仕事が出来て・・・(^o^)

芝生、ブラッシング?したところはキレイに青々としてますネ~
湿気が多いと、水苔のようなのができるんですネ~初めて知りました(^o^)

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/11/25 00:18 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
普段あまり芝の手入れをしないのですが、
この時期に手入れをしておくと来年に差がでるなんて
テレビで聞いて、気になりだしました(笑)
いつかは私も芝の面積をもう少し減らしてもっとバラや草花を植えたいんですけど
夏場はプールとか広げるので芝生があると助かります・・・
日本も寒くなってきたのでしょうね・・・
dreamroseさんも、お身体に気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2010/11/25 07:04 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ぉおぉ~、堆肥作り、頑張っていますね♪
ちいさんの堆肥はきっと早くできあがるんだろうなぁ・・・
にんじんは種から結構育ってくれるんですよね。
しかもお家でつくると味が濃くておいしい!
実は娘が体調をくずしていて、熱が下がらないから
にんじんのスープを作りました。
お庭のにんじん大活躍!

| ゆー2010 | 2010/11/25 07:08 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
芝生、ブラッシングしてあげると気持ちよさそうですよね(笑)
夏の間はすごい勢いで芝がのびてしまうんですが、
この時期はこんな感じのまま。
多分春まで刈らなくていいです。

今朝はとっても冷えて、キリリとした空気でしたよ・・・
これからイギリスはいよいよ冬です~。
hanasaki.jjさんのところも寒くなってきているのでしょうね?
風邪など引かないように気をつけてください。

| ゆー2010 | 2010/11/25 07:13 | URL |

No title

ゆーさん、こんにちは。
今の時期のイギリスは雨が多いのですね。
降らないと困りますが、あまり長雨が続くと
ちょっと憂鬱になりますよね。
芝生のお手入れ、お疲れ様でした。
芝を綺麗に保つには色々と手間がかかるのですね。
でも、手をかけた分、それに応えてくれた時は
とても嬉しいものですね。

なんと、野菜作りもされているのですか~
自家製のお野菜、何よりも安心ですね。
可愛すぎて食べるのが惜しくなったりして(^^)

| kuni | 2010/11/25 13:33 | URL | ≫ EDIT

高麗芝

以前住んでいた家では、芝生にしていましたが、
お手入れが大変でしたので、
今の家では芝生にしないようにしました;;;
でもまだ、そのフォークみたいな空気穴あけ機
倉庫に眠っています。
日本では、冬でも青い洋芝は、夏の暑さを乗り切らないので
やっぱり冬には枯葉色になってしまう高麗しかだめで
それもつまらないのですよね・・・
青い時期が少ないのです。

| フレデリック | 2010/11/25 19:58 | URL | ≫ EDIT

芝生の手入れは!

楽天ブログの萌芽月です。
いつもコメントいただいてありがとうございます。
コメントいただくばかりでいつもすいません。
家を建てたときは芝生があったんですが
手入れをしなかったので枯れてしまいました
芝刈りも年に数回やらないときれいな芝生に
ならないと言われました。

堆肥作り、枯葉はないんですが、家庭の
生ゴミなんかでもできるんですかね
バラの肥料も高くてたいへんです。

2年ぶりに風邪をひきました
寒くなりました英国の方はいかがですか。
ではまたおじゃまします。

| 萌芽月 | 2010/11/25 21:54 | URL |

No title

芝生のあるお庭って憧れます!
以前我が家も芝生していたのですが、
ちびちゃん達が三輪車乗り回して・・・見事お☆様となりました。
もう一度・・・と思った矢先に妊娠発覚したりで、また同じ事になると手つかずにいます。
来年は、ゆーさん見習って頑張りたいです。
作業お疲れさまでした!

自家製堆肥って良いですよね~
もぅお店では買えなくなってしまいました
頑張ってるゆーさんにポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/11/25 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

きれいなグリーン!
芝は手入れをすればするほど美しくなっていきますよね!すごくキレイな芝に見えますよ。

「ミズゴケ」が生えるのですね。
我が家も水はけが悪いところには「コケ」が生えますが我が家は「ゼニゴケ」
ちっともキレイじゃないコケです。
お花のアセンジ資材で「ドライのミズゴケ」はけっこうイイ値段なんですよ~!

| baramaru | 2010/11/26 00:08 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
私がブログでお天気の悪口を言っていたのが
神様につうじたのか、いまのところ雨が降っていないんですよ~♪
でも、今朝はとても冷え込みました。
芝刈りはハズバンド君にやってもらうのですが
こういった細かい作業は私がやります。
でも、私はまめではないのでそのうちまたボサボサになっちゃう~(笑)
お野菜は、ちいさなベジタブルパッチで育てています。
愛着がありますよね~、娘が熱をだしているので、
沢山食べさせて、おうちのにんじんでパワーアップ!!

| ゆー2010 | 2010/11/26 05:37 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
わぁ~、フレデリックさんはきちんとした
空気の穴あけ機をもっていらっしゃるんですね~。
たしか、お隣さんがそれでやっていましたよ!
針金みたいなのがあって、ごろごろやるやつかしら?
我が家の芝は大きなトランポリンを置いていたところはすっかり
はげてしまい、夏にはプールで水遊びなんてしていたから
やはりダメージ大でした・・・
でも、もう我が家の芝は原っぱみたいなものです(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/26 05:42 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
風邪の具合はいかがでしょうか?
大事になさってくださいね。

芝もバラと同じように、手をかければかけるだけ綺麗なのでしょうが、
私はすごくテキトウで、それなりなんです・・・
おとなりさんの芝のようにはいきません(笑)

堆肥作りは生ごみでできますよ!
私もほとんど生ごみはこのコンポストビンにいれています。
お茶ガラ、卵の殻、野菜や果物の皮などをいれています。
バナナの皮はこちらのガーデニング番組では直接バラの株元に植えていたくらいです!
みかんの皮はあおかびが発生するので、十分に乾燥させてからいれるか、
もしくはみかんの皮はいれないように気をつけています。
コンポストビンは日本でも売られているようですが、
萌芽月さんのような器用な方は簡単に作れてしまいそう!

| ゆー2010 | 2010/11/26 05:52 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
そうなんですよねぇ、子供がいると、お庭って、
子供も遊べるお庭にしてあげたいですからね!
我が家も芝生のスペースはだいぶ減りました(笑)
大きなトランポリンをここ数年、夏の間だけ出しているのですが
そこだけ芝がなくなってしまった~!
でも、庭はお部屋の延長ですしね!
家族みんなが安全で楽しくすごせることが何より♪
これからバラの肥料を上げるときに、堆肥も乗っけます♪
あっという間になくなるんですよね・・・

| ゆー2010 | 2010/11/26 05:58 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
うちのへなちょこな芝生をきれいだなんて褒めてくださって、うれしいです~。
実は芝生がなくなってしまったところもあるのですが、
どうせそこにはまた娘のトランポリンを来年に出すから
もう放ったらかしです。芝のあるところだけお手入れ(笑)

やはり水はけのわるいところにはコケは生えやすいのですね・・・
ミズゴケは確かにハンギングバスケットなどにも使えますよね・・・
なんとなく「ゼニゴケ」ときくと、「銭ごけ」って想像して、
こちらのほうが高そうなイメージですよねぇ(笑)

| ゆー2010 | 2010/11/26 06:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/132-8ce45ff3

TRACKBACK

秋に拾って冬にアレンジっ

秋に拾った物で 冬を過ごすっ(*´∇`*)仙台ちいです 食料じゃ・・・ないよっ 仙台市七北田公園 落ち葉拾い11月10日 必死に拾ったなぁ~(¨* ) 落ち葉っ 当時 公園内には・・・ 絵を描...

| 小庭でガーデニング | 2010/11/24 14:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT