夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お誕生日だったのに・・・

みなさま こんにちは。

今日(11月29日)は娘の7歳のお誕生日でした♪

でも・・・お誕生日らしいことをして上げられず終わってしまいました。

実は娘は、もう10日くらいずっと風邪をひいていて、
熱も夜は38度を越えたり、少し良くなって学校へ行ってはまた熱がでて・・・
という具合でした。
以前にも日記に書きましたが、こちらでは風邪ごときでは
病院では診て貰えないので、お家で市販の薬をあげての自宅療養です。

昨夜、とうとう、「お耳が痛い、こっちのお耳がよく聞こえない・・・」
というので、流石にもうお医者さんの所へいっても文句いわれないでしょう?!と思い
今朝行ってきました。

案の定、耳が炎症してしまい、おまけに肺にノイズがあるということで、
懇願の抗生物質を出してもらえることになりましたーーーー
7歳の今日に至るまで、家の娘が英国から支給してもらえた抗生物質
今回で2回目です。
(一年に2回ならまだしも、7歳までに2回だけ!!)


私が日本にいた頃は、風邪になってのどが腫れたり、
耳が変なんていうときには、お医者さまの判断のもとで抗生物質ってもらっていたので、
酷くなる前に炎症を抑え、早く回復することができていました。

抗生物質に関しては賛否両論ありますが、
小さな子供に自然治癒を試み、体力を消耗させて
症状が悪化し痛みがでてから、
それでは、薬をあげましょう・・・という
この国の医療システムは、私は間違っているとしか思えません
私がここまで我慢させてしまったのもいけないのですが・・・

英国にお薬手帳はありません、
このようにめったに薬が至急されないからです

やっぱり、日本って良い国ですねぇ・・・しみじみ。


生クリーム絞りを買いそびれ、クリームを塗っただけのケーキに
娘がイチゴと砂糖菓子をパラパラまいて飾りました~。
すごい、ド素人仕上がり(笑)

29nov10cake1.jpg


☆今日は愚痴日記にもかかわらず、最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 08:02 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気出してください

こんにちは
日本では考えられないことですね
こんなに悪くならないと医者に
見てもらえないんですか
以前にもブログに書かれてましたけど
現実に遭遇すると驚きです
風邪をひいて肺炎や中耳炎になる
直前まで自力で治すという風に感じました
お国によって良いところと悪いところは
あると思いますが、ほんとに驚きました。
ケーキのイチゴが大きいですね
7歳なのに8個あります、おまけですか
娘さんおだいじにしてください。

| 萌芽月 | 2010/11/30 10:20 | URL |

No title

こんにちは^^
娘さん大変な思いされたのですね
薬事情 各国で色々あるなんてびっくり
母親も子供の様子をみながら いつ病院にいったらと
迷いますよね。
すぐ薬というのもどうかな?と思ってましたが こういうこと聞くと考えてしまいますね。

お誕生日のケーキ 上出来ですよ^^
とっても美味しそうです。
娘さんの7歳おめでとう~☆p

| mikurin | 2010/11/30 11:03 | URL |

No title

子供って
ただの風邪からいろんな合併症をおこしますよねぇ~
小児や高齢者は 早めの受診ですよねっ
あっ!ゆーさんに愚痴ってもねっ(あはは!)
日本は医療費はかかるし・・・待ち時間も長いっ
重症化して帰宅っ・・・(汗)
ただの風邪で病院行ったら・・・3日後に水疱瘡になってしまいしたぁ~(当時生後6ヶ月の長男くん)
あっ・・・ゆーさんに愚痴ってもねぇ~(あはっ)

| ちい | 2010/11/30 13:27 | URL |

No title

病院話でひとり盛り上がっちゃいましたっ!(ペコリ)

娘さんっ!
「7歳のお誕生日おめでとぉ~」
「ゆーさん お疲れさまぁ~」

| ちい | 2010/11/30 13:28 | URL |

No title

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます♪
(*'∇')/゚・:*【ネ兄】*:・゚\('∇'*)
誕生日ケーキとっても美味しそうですよ~

病院大変でしたね。
子供って風邪と思っていても違う病気を併発したり
ちょっとの事で重傷したりしますよね~
抗生物質が効いて早く良くなりますように・・・
ゆーさん 看病疲れは出ていませんか?
無理なさらないでくださいね
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/11/30 23:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^o^)

他所の国の制度を批判するつもりはないですが
何かおかしいですネ


-戯言-
「手遅れになったら・・・
親の責任ですか?医者の責任ですか?国の責任ですか?・・・・・

一般の薬で用足りるのに、高価な薬で治療・・・・財政的にどうなんでしょうネ」


娘さんの誕生日

\(*^_^*)/おめでとう御座います\(^O^)/

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/11/30 23:30 | URL | ≫ EDIT

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
日本は患者が医者を選んで、評判のいいところへ行ったり、
小児科や、耳鼻科などの専門医を選んだりできますが、
こちらですと、まずは地区にある病院に行くシステムなんです。
だから、病院や医師の競争意識みたいなものがなく
サービスのレベルが低くなるのかもしれません・・・・
この国は本当に自力で直すって感じです。

ケーキのイチゴ、ホント、おまけみたい(笑)
ろうそくは7本のせましたよ~。
まだ少なくてかわいいですよね。

| ゆー2010 | 2010/12/01 07:40 | URL |

mikurin さんへ

mikurin さん、こんにちは!
本当に、私もいつ、どういう症状なら病院へ行ってもいいのかなって
悩んでしまいます。
でも、この国の健康保険のサイトを見ていると
抗生物質は出さないキャンペーンまでしているみたいです・・・。
使いすぎは良くないけれど、出し渋りはどうかとおもいますよね。

こんなケーキでも褒めてもらえて嬉しいです♪
娘も食欲はないのに、小さく切ったケーキはぺロリでした!

| ゆー2010 | 2010/12/01 07:53 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
実は電話での案内に間違いがあって、
私も病院で予想外に待たされてしまったのですよー。
病院で長く待つのって私も好きではありません・・・
長男くん、かわいそうでしたね、生後6ヶ月で病院でうつっちゃったのですね?!

再びコメントいただいて、お祝いのメッセージありがとうございました☆
私も今年の自分の誕生日に寝込んでいて、
娘も彼女の誕生日に寝込んでいて、こんなところで似てなくてもいいのに~って思いました(笑)

| ゆー2010 | 2010/12/01 07:58 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
うふふ、みぽりん♪さんのようなプロの方に
このケーキは出せません~(笑)
イチゴや砂糖菓子は娘が飾りましたが、おそらく私が飾ってもこんなものですし~。

ご心配いただいてありがとうございます。
私も寝込まないように気をつけたいとおもいます~!
みぽりん♪さんもご家族も風邪には気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2010/12/01 08:05 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
きっと、手遅れになってしまったら親の責任なんだとおもいます。
でも、国の医療に足を運びにくいようにしている制度にも問題がありますよね・・・。

以前、娘が学校の聴覚検査にひっかかり、
再検査は一ヵ月後なんていうんですよ。
それは国の医療での順番待ちだから、そんなに時間がかかるんですよね。
私の母と妹が突発性難聴を患っているので、早く治療すれば、
難聴になることを防げるということを私は聞いていたので、
娘の再検査を一ヶ月待つなんてありえず、私立病院に行きました。
もちろん私立病院では希望日に予約を入れて、きちんと丁寧に診断してくれます。
その時の検査代がたしか200ポンドだったのですが、私にしてみたら、
もう、どれだけお金がかかろうが、早く検査して必要な治療をしてくれて、
耳が聞こえなくならないようにできるなら、そのほうがよっぽどいいと思いました。
この国も日本のように自己負担を30パーセントでもして、
医者に気持ちよくかかれた方がいいと思うのですが、
社会格差があるこの国では、それをよく思わない人も多いようです。
この国のおかしなところは他にも沢山ありますので、
そのうちまた変な話をブログで書くと思います(笑)

| ゆー2010 | 2010/12/01 08:22 | URL |

こんにちは~

遅くなりましたが、お嬢さんの誕生日おめでとうございます。
風邪の誕生日はアンラッキーですね。
日本では抗生物質の使いすぎが問題ですけど、そちらの事情もまたまずいですね。
もう少し弾力性がある対応をしていただきたいですね。

7才の女の子かあ・・・女の子に恵まれなかったdreamroseは女の子にフリフリスカートを買いたくて・・・いまだに夢見ていますが、もう無理ね。
孫に期待したいけど、息子は独身を謳歌中・・・
当分無理っぽい・・・アハ

| dreamrose | 2010/12/01 16:45 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
シンプルで愛らしいケー子も素敵です。
その後お体いかがでしょうか?
うちの3人の子供は全員、子供のときに入院経験があります。
長男は1歳にもならない頃、
夜に泣き出し、どんなにあやしても泣き止まなくて
他に症状はないのですが、その時たまたま来ていた主人の母が
夜泣きにしては、泣き方が激しいように思う、と言ったので、
夜間の救急の病院に連れて行ったら、
先生が触診で、腸重積のようだと言うことで
すくに処置室へ。
発見が遅かったら開腹手術をしなければいけなかったそうです。
幸い、腸にポンプで空気を送り込むことで治って
大事には至りませんでしたが、
症状が出るまでとか言っていたら、この病気では腸が腐ってきてしまうようです。
耳や目なども炎症を大きくしてしまっては、
後遺症が残らないとも限りません。
ただ日本は医療費が、国の財政を圧迫しつつあると言う問題もありますが。

| フレデリック | 2010/12/01 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

それは、それは!
かわいそうなお誕生日でしたねぇ…

ほんとそんなになるまで病院でお薬をもらえないなんて、かわいそうすぎます!
日本じゃありえないですねぇ。
英国のおかあさん達は「手遅れになったら…」とか考えないのかなぁ…きっと自分もそうして育ってきたからそういう医療体制に違和感がないのでしょうねぇ。
確かに日本はすぐ病院に行くから医療費かかりすぎだけど。でもやっぱお子様とお年寄りだけはすぐ診てお薬出して欲しいなぁ。
ここで日本のおばさんが愚痴ってもしょうがないのですが…
お大事になさってくださいね。。

愛情たっぷりケーキに見えますよ。。
お誕生日おめでとう!

| baramaru | 2010/12/01 23:29 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、お祝いのメッセージありがとうございました♪
この国で大きな病気になったら、どうなってしまうんだろうと時々不安になります。
でも幸い私や娘は日本国籍を保持しているので、万が一のことがあれば
日本に帰って日本の病院に行きたいですね・・・・

dreamroseさんの息子さんは独身貴族なのですね!
今のうちに沢山楽しまれたほうがいいですよね、
結婚すると経済的にも時間的にも縛られるものが多くなるもの・・・
いつかお孫さんが生まれたら女の子だといいですね!
夢のフリフリスカートを着せてあげてくださいね。

| ゆー2010 | 2010/12/02 06:33 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、お祝いのメッセージありがとうございます♪
今日は娘は学校へ行くことができました。
お薬を学校のスタッフの方にお願いして、のませてもらいましたよ。
フレデリックさんのご長男さん、大変でしたね!
良かったですね、念のために病院に行って病気が発見できて!!
私の甥っ子も同じ病気で救急で行ったことがありますよ。
本当に手遅れだったら、大変な病気ですよね。
英国では、こういう場合どうなってしまうのかと、不安になります。
こちらも医療の予算はかなり厳しいと思います。
私は日本のように、お医者さんにかかるときは一部自己負担をすれば、
こちらも病院に行きやすくなるし、医療の予算も助かるだろうにと思うのですが、
社会格差が大きいこの国では、無理な要求なのかもしれません・・・

| ゆー2010 | 2010/12/02 06:45 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、お祝いのメッセージ&ケーキを褒めてくださって、
ありがとうございます~♪

今日イギリス人のお母さんに、英国の医療システムの不満を述べたら、
同意してくれました。
やっぱりそのお母さんもお医者さんと喧嘩しそうになったことが何度もあるそうですよ・・・
本当にもう少し、子供とお年寄りには親切にしてもらいたいですよね。
日本は症状が軽いうちに病院に行って、早く治すことを心がけているので、
私は最終的には医療費の無駄遣いにはなっていないんだとおもうんです。
英国のように、悪化して、あっちもこっちも悪いところができました・・・
なんてなると、それだけ複雑な治療も必要になるし、
薬ももっと使うことになるとおもうんですよねぇ。

baramaruさんも、風邪には気をつけてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/12/02 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/134-78364490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT