夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まつぼっくりと洗濯バサミ

みなさま こんにちは。

どんな風にクリスマスをクリエイトしようかな~。
サンタさんを待っている間に、子供と楽しむクラフティータイム・・・
クリスマスの準備を楽しむと、クリスマス当日がさらに楽しい♪


まつぼっくり、まだまだたくさんあります・・・
chcra101.jpg

身近にある材料たち・・・麻ひも、ワイヤー、リボン、クリップ・・・
chcra10a.jpg

細いワイヤーをまつぼっくりの先につけたら、麻ひもにくくるだけ。
ちょこっとリボンもつけるとかわいいかな~。
chcra10b.jpg

洗濯バサミは赤いアクリル絵の具を塗って・・・
chcra102.jpg

赤が乾いたところに、爪楊枝でぺたぺた白の水玉~
娘はまつぼっくりを白くしたい~と塗りました♪
chcra10c.jpg


何ができたかと言いますと・・・
シンプルなカードハンガーです。
クリップや洗濯バサミで麻ひもに飾るだけ。
card10a.jpg

温かいメッセージが書かれたクリスマスカードたちを飾っていきます・・・


☆いつも応援してくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

手作りのカードハンガーかわいいですね。
クリスマスカードを飾って楽しむ欧米流のクリスマス、とてもすてきですね。
私も少しだけいただいたカードを飾るのを楽しみにしています。
素敵なカードは取っておいて何年も楽しんでいます。
(そんなにたくさん来ないので、何年分も取っておいてます)
自分で作ってるところがアトホームでいいですね。
ほのぼのします。
☆~♪

| dreamrose | 2010/12/08 08:09 | URL | ≫ EDIT

No title

ドキドキっワクワクっ!しながら スクロールっ
何が出来るのかすごく楽しみな記事でしたっ!

松ぼっくり=鳥さんのお食事が 今年の大発見でしたよぉ~
今回も鳥さんつながりかと思ったけど・・・
きゃぁ~~~かわいいぃ~ こんな手作り雑貨が似合う
おうちに住んでみたぁ~い^^

| ちい | 2010/12/08 08:28 | URL |

こんにちは♪

最近忙しくて更新もお休みしていましたが、
ひさびさのお楽しみブログ徘徊モーニングです♪
(とか言ってるうちに、もうお昼だわ!)

ゆー様のところは、こんなに雪がつもるんですね!
絵本から出てきたクリスマスの世界そのものですww

そして、いつもながら洗濯バサミも
ゆー様の手にかかると こんなに素敵に大変身!
すごいなぁ~!!!

そろそろ、今年はツリーの飾りを手作りでイメチェンしたいと
思っていたのに、ツリーを出すだけで精いっぱいで…
(正確には、娘が組み立てて飾ってくれました)

こんなふうにカードを飾るのいいですね♪
私も真似っこしてみようっと!

| メアリー | 2010/12/08 11:59 | URL | ≫ EDIT

ゆーはん こんばんわ(^o^)

クリスマスまで親子で色々話し合い作ってゆく、楽しい時間ですネ(^o^)
良い雰囲気ですネ
普通の洗濯ばさみを赤くペイントして水玉模様
オシャレ!!(*^_^*)
これは誰のアイデアかな?
クリスマスまで時間たっぷり\(*^_^*)/
色々考え楽しんで下さい(^_^)/~

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/12/08 19:29 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは=^_^=

なんともポップでキュートなクリスマス♪
ですね~^m^

カードも可愛いです。
私もちょっとしたクリスマスマニア。。
サンタには目がないのです。。。(*^^)
可愛いですね~♪

| あねもね | 2010/12/09 20:57 | URL |

こんばんわ~

アイデアいっぱいの手作り!
さすが!

赤いドットの洗濯ばさみ。
ドット大好きの私はまさにツボです!
とくに黒地に白のドットが大好きなんです。
なるほど~こうやって作ればいいのか~!
 ( ..)φメモメモ

↓のツリーもすごく好みです!
カラフルなオーナメントもカワイイけど色を抑えての飾り方もいいですよねぇ。。

| baramaru | 2010/12/09 21:45 | URL |

No title

ゆーさんのアイデアがいっぱい詰まった手作りのカードハンガー
とってもかわいぃです☆
わくわくしながら見させて頂きました♪
いつもゆーさんのアイデアには感心しっぱなしです!
その才能 分けてもらいたいくらいです☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/12/10 00:06 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
最近はクリスマスカードの売り上げのいくらかがチャリティに行くという
仕組みのカードがたくさん出回っています。
ここ数年は、我が家もこのチャリティの
シンプルで小さめのカードを使っています。
ゴージャスさはありませんが、
気持ちが伝えられればいいかなと思うようになりました・・・
dreamroseさんはカードを大切にされているのですね♪







| ゆー2010 | 2010/12/10 07:32 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
何ができるかなーと期待させて? これだけ~(笑)
ちいさんのお宅もたくさんまつぼっくりがありましたものね!!
お子さんと作ってみてくださいね~。

こちらでは、クラフト用に、ペイントやグリッターがついたものが
袋に入って売られているのですが、まつぼっくりだけは
買わなくてすみます・・・なんせまだまだあまっております。

| ゆー2010 | 2010/12/10 07:39 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは♪
私は英国の冬を約10年知っていますが、
去年からなんです、こんなに雪が積もって遊べるのって・・・
異常気象かな・・・と思います。
いまだにスコットランドのほうは大変なことになっているようです。
私はイギリスの島の南に住んでいるのですが、それでも寒いです~。
日本の南とは大違いですね・・・。

ツリーは出すまでが億劫ですよねぇ・・・
飾るのは楽しいんですが。
そしてしまうのも億劫~(笑)


| ゆー2010 | 2010/12/10 07:49 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
この時期の私は、プレゼントを用意するサンタママ、
そして、またあるときはクラフティーママ、と忙しいです(笑)
忙しいといっても、どれも好きなことなんですけれどね!
クリスマスの一週間前くらいからこの家を離れ、
北に移動してイギリスの家族の所へ行きます。
家にいる間に楽しめることを満喫しないとですね♪
洗濯バサミ、こんなふうにするとかわいいでしょう?!
もちろん、私のアイデアですよ~!とはいっても、
水玉って、昔から人気の模様ですよね。

| ゆー2010 | 2010/12/10 07:58 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
うふふ、あねもねさんはクリスマスマニアなのですね?!
サンタさんがお好きなのですね~。
このまえ、車を運転しているときに、対向車にサンタさんが乗っていました(笑)
最近のサンタさんはトナカイのソリではなくて、車でも移動~♪
それにしても、このサンタさんのお仕事をされているおじい様たち、
とても似合っていて、やさしい雰囲気の人ばかり~。
サンタアイテムには癒しのパワーがありますよね♪


| ゆー2010 | 2010/12/10 08:06 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
洗濯バサミ、こんな風にするとちょっとしたクリップみたいで
意外と生まれ変わりますよね~。
黒字に白のドットもかわいいですね!
これは本当に簡単なので、お勧めですよ~。

ツリーは毎年今年は雰囲気変えようかな・・・って思っているまま時がすぎ
今年もまた同じです~。

| ゆー2010 | 2010/12/10 08:11 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは♪
ガーデニンググッズと、有り余っているまつぼっくりや
おうちにあるもので作れるものって、きらびやかさはないけど
ぶさかわいいという言葉が似合う気がします♪
特に子供が作ってくれるモノはすごい面白いです(笑)
カードハンガー、日に日にカードがぶら下がっております!

| ゆー2010 | 2010/12/10 08:18 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

腰の具合は如何かな?治った?
私の方はもう完全に治って作業も再開しました。
ゆーさんも早く完治されますように!

松ぼっくり、懐かしいね。色を塗ったりするとまた違う雰囲気でクリスマスにはピッタリ。
イギリスのクリスマスは生活に溶け込んで無理も無く、ナチュラルで暖かい雰囲気がします。
私の場合は子供達も巣立って残った高2の娘はそういう事に一切の興味も示さず..........。(泣)

ブログでクリスマスの雰囲気を楽しませて頂いています。
特にゆーさんちは本場だから....。
こちらのお正月みたいにしっかり生活に馴染んだ感じがします。やはり手作りで迎えるクリスマス、素敵ね。色々飾ってクリスマスを待つ気分、楽しいだろうなぁ。

日本も寒波で寒かったです。霧島にも初雪でした。すぐに消えちゃったけど、また明日から寒くなりそうです。画像的にはイギリスと一緒かな。東北や北海道など雪が続いてるみたいです。
腰痛と風邪に気をつけてね。

| ako | 2010/12/11 09:49 | URL |

まつぼっくり

身近な小物たちで素敵なカードハンガーができましたね!v-352
こうやってクリスマスまでの期間を家族で楽しめるのって
とても素敵です。

つまようじで水玉を描く方法、トールの技法です・・!
トールでは先が丸くなった鉄筆を使うのですが、
体験会などでは、つまようじで代用することがあります(^^)
クリスマスの季節には、まつぼっくりが大活躍ですね。
わたしも、地域の交流会用に松ぼっくりをたくさん購入しました。
小さめの松ぼっくりがなかったので、100円ショップで買ったんです^^;
あとから、妹が山で取った小さな松ぼっくりをたくさんくれたので助かりました。
シルバーのスプレーでペイントして可愛くなりました。

| kuni | 2010/12/11 10:27 | URL | ≫ EDIT

夏休み

ご無沙汰しました。
娘が「夏休み」でこちらに帰ってきて、バタバタしていました。
打って変わってそちらは銀世界なんですね。
昨日NHKBS放送で見たCNNニュースで
アメリカも今年は寒いと言っていました。

素敵なアイデアのカード挟みです~~~~
アイデアで毎日がとっても楽しくなってしまいますね。
自分は毎日の生活に追われて何も出来ないのですけど、
こうやってブログで素敵なクリスマス準備を拝見しているだけで
クリスマスの雰囲気が味わうことが出来て幸せです。

| フレデリック | 2010/12/11 12:51 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは^^
まぁ~可愛い♪
カードの習慣があるから 楽しみですね(*^_^*)
私もビューローのカードいれに飾ったりしてますp

| mikurin | 2010/12/11 22:02 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
お返事がおくれてしまいました、すみません。
腰は良くなってきましたよ、ご心配をおかけしました・・・。

先週の雪で学校が2日間お休みになったので、
行事が延期になったり、学校のクリスマス行事があったり・・・
バタバタして一週間が過ぎました~。

イギリスはクリスマスを一年の締めくくりという感じで
盛り上がっていくので、大晦日やお正月がしらけた雰囲気になってしまいます・・・。
日本の大晦日やお正月は、やはり日本ならではの良さがありますよね。


| ゆー2010 | 2010/12/13 05:53 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
お返事がおそくなり、すみません。
爪楊枝の水玉づくり、昔、母が教えてくれたんです。
今はうちの母も、ドット専用の鉄筆?を持っていて、
だいぶトールも上手になったみたいですよ~。

地域の交流会のためのクラフトの準備はいかがでしょうか?
kuniさんも、きっと忙しくされていると思いますが
がんばってくださいね♪

| ゆー2010 | 2010/12/13 06:01 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、すみません。
お嬢様、夏休みで帰国されているのですね!
暑いところから、日本に戻ると、寒さが余計に厳しく感じるかもしれません、
体調を崩されませんように。

今週は私は予想以上にバタバタしていて、
優雅にクリスマスを味わう余裕がありませんでした(笑)
夜に温かい飲み物と甘いものを食べて、一息ついて、
ようやくクリスマスツリーの明かりに平和を感じたり・・・
この時期は忙しさとピースフルな時間が入り混じっていて、
これぞクリスマスという感じです・・・。

| ゆー2010 | 2010/12/13 06:07 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、すみませんでした・・・。
クリスマスをいろんなトールの作品で飾れるmikurinさんがうらやましいです☆
私にできるペイントって、せいぜい水玉くらい~・・・。

| ゆー2010 | 2010/12/13 06:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/135-ef4d23ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT