夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪と鳥さんたち

みなさま こんにちは。

今年のイギリスは例年よりも寒いです!
11月30日、ちらちらと粉雪が舞いました。今年初めての雪でした。

12月1日はうっすらと積もりました。

ベジタブルパッチの両脇の木のところに、かわいらしい足跡が!
雪でご飯がないかもしれないとおもって、普段よりも多くパンをまいておきました・・・
1dec10a.jpg

そしたら、こんなに来ましたよ~。
でも、パンをまいたのはテーブル側のパティオの方だったんですけれど、
どうして芝生の方なんだろう~。
この鳥さんはスターリンといいます。
1dec10b.jpg

我が家のお庭にはいろんな野鳥が来るんですよ。
すずめはもちろん、ブラックバード、ロビン、ブルーティットゥ・・・
鳩やドウブも来ます。
でも、小さい小鳥さんはすばやくて、しかも私のへぼいカメラでは
ズームの限界があって、なかなか上手に撮れません・・・


今朝(12月2日)、雪が積もっていました!!
7時半はこんな風に薄暗いけれど、なんだかロマンティック~?!
学校から連絡があり、今日は安全上の理由で休校です。
わーーーい!と早速お庭へ~。
2dec10a.jpg

雪に寝転がって、手足をバタバタ横にふって、起き上がってみると、
エンジェルのようなシェイプができあがるので、こちらの子はこんな風に遊びます。
2dec10b.jpg

昨夜に娘とダディが鳥さんのご飯を用意しましたよ。
ラードやバターに、ひまわりの種、朝食用のシリアルを混ぜます。
大きいナッツは砕いてあげると小さい鳥も食べやすいです。
拾ってきたまつぼっくりにべったりと押し込みます・・・
冷蔵庫で少し冷やしてかためます。
2dec10pine.jpg

朝、雪のお庭につるしました・・・
早速食べに来ていましたよ~。
2dec10c.jpg

雪が降ると野鳥たちはきっとおなかがすいているはずです。
お子さんと一緒にぜひ作ってみてくださいね♪




☆いつも応援してくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 18:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい雪ですね

こんばんは
イギリスは大寒波とニュースで
配信してましたけどすごい雪ですね
このまま続くとたいへんでしょう
驚きました、鳥達も食べるものが
なくなってこの冬越すのもたいへそうですね
お気つけてくださいね。

| 萌芽月 | 2010/12/02 21:52 | URL |

こんにちは~

もう雪なんですね。
野鳥が来る庭っていいですね。

うちの庭、もずが来るらしくて、エゴノキにカエルの干物をぶら下げて帰るので時々ぎょっとします。
先日はブルー・フォー・ユーの枝にトカゲさんの干物をぶら下げてました。Oh,my God!怖くて触れずそのままです。

野鳥のえさ、小鳥さんたちが喜ぶことでしょうね。
☆~♪

| dreamrose | 2010/12/02 22:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

わぁ~雪だぁーー!
ニュースで「イギリス北部ではマイナス20度の寒さ!」って言ってました。
ゆーさんの所もこんなに寒いのですね!
いつもの年よりも寒いみたいですねぇ。風邪引かないように気をつけて下さいね。。

鳥さん、たくさんの種類が来てくれるんですね。
スズメと鳩しか解らない(汗)
へぇー!
こうやってエサをあげるんですね!おもしろい~!
こんなご馳走があったら鳥さんも大喜びですねぇ。。

| baramaru | 2010/12/02 23:29 | URL |

こんばんは☆

すごい!すごい!雪だぁ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
なかなか雪を見る機会がないので興奮しちゃいました☆

今朝の薄暗れの中のお写真ロマンチック(〃∇〃) ぽっ
でも長く雪が続くと大変でしょうね。
風邪引かれませんように・・・
お嬢さんも復活されたのかなぁ~
子供は笑顔で元気が一番ですよね!

小鳥さんの餌の心配までしてあげる ゆーさん
ほんと優しいわぁ~ 素敵です☆
私も今度ちびちゃんたちとやってみますね☆
でもこちらカラスが多いのがちょっと・・・
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/12/02 23:55 | URL | ≫ EDIT

No title

きゃぁ~ おしゃれなお食事ぃ~^^
松ぼっくりならたくさんありまぁ~すっ!
ブラックバードって「カラス?」・・・(汗)
獣のようなイメージしちゃいましたっ(あはっ)

今日のイギリスのどこかの空港が日本のニュースで流れてましたよっ!
ゆーさん大丈夫かなぁ~って思ってたけど・・・・
娘さんと鳥達と楽しんでらしたのねっ!
あぁ~ちいも松ぼっくりのお食事っぶらさげたぁ~い^^

| ちい | 2010/12/03 13:05 | URL |

No title

こんばんは^^
雪が降ったんですね
ほんと寒いわ
こちらもまじかと思われます。
鳥さん知らない名前がいっぱい出てきました。
どんな鳥なのかしら~と思い巡らせてます
お庭に来てくれて嬉しいですね。
雪で学校お休みなんですね
妖精の雪あと 面白いです。子供さん気持ちいいのかしら~?(*^_^*)p

| mikurin | 2010/12/03 20:47 | URL |

雪景色

ゆーさん、こんばんは。
娘さんの体調はいかがですか?
耳が炎症になるまで病院へ行けないなんて・・
ゆーさんの気持ちよく分かります。
小さい子どもやお年寄りが重症になるまで病院へ行けないのは
本当に不安ですよね。
日本の医療制度ってありがたいなと思いました。

まぁ!雪が降ったのですね!
本当にロマンチックな雪景色です(^^)
小鳥さんのご飯って、松ぼっくりを使うのですか~!
すごいアイディアですね。
それに何だかとても美味しそうです。
寒くなると小鳥たちも食べ物が少なくなってお腹が減ってるでしょうね。
でもこんなご馳走があれば、冬もへっちゃらですね!

| kuni | 2010/12/03 23:19 | URL | ≫ EDIT

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは。
今回の雪、沢山つもりましたよ!
粉雪で雪だるまが作れないくらいふわふわの雪で、
今日もぜんぜん解けませんでした。
学校も、木、金とお休みになって沢山あそびましたよ♪

| ゆー2010 | 2010/12/04 03:38 | URL |

dreamrose さんへ

dreamrose さん、こんにちは。
普段、私の住んでいるところではあまり雪は降らないんですけど
昨年から異常気象なのか、年に数回は積もるようになりました・・・。
dreamrose さんのお庭のもずは干し物を作って冬に備えているのかな~(笑)
たしかにぎょっとしちゃいますよね!

| ゆー2010 | 2010/12/04 03:50 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
今日も外は冷蔵庫のようで、雪はぜんぜん解けませんでした・・・
学校もお休みになって沢山あそびましたよ♪
寒いけど、雨よりも雪のほうがずっといいですね。
この冬はもしかしたらホワイトクリスマスになるかな~なんて期待しています。
今日もお庭に沢山とりさんが来ましたよ♪

| ゆー2010 | 2010/12/04 03:52 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは。
ご心配をおかけしました、娘は元気になりましたよ!
まだ薬は飲んでいますが、今日も雪で沢山遊んで、もう大丈夫です。

こちらにもカラスはいるのですが、
最近あまり見ていないです・・・。
結構大きくて、ばさばさ跳んでくると怖いかもですね?!

| ゆー2010 | 2010/12/04 03:56 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
まつぼっくり、ちいさんのお家にも沢山ありましたものね!
ぜひ、作ってみてください。
イギリスの空港、あちこちがストップです。
北海道の雪の中でも飛行機が飛んでいると思うのですが、
やはりこの国は雪に慣れていないのでしょうね・・・
ブラックバードは、カラスよりも小柄で、
わりと人懐っこい気がします。
私がお庭にいても、一番近くまできて虫をつついているのがこの鳥です♪

| ゆー2010 | 2010/12/04 04:01 | URL |

mikurin さんへ

mikurin さん、こんにちは。
今日も一日寒くて、雪がぜんぜんとけませんでした。
粉雪で、雪だるまもつくれないくらいサラサラなんですが
それでも娘と一緒に沢山あそびましたよ♪
今日も学校はお休みでした・・・

| ゆー2010 | 2010/12/04 04:04 | URL |

kuniさんへ

> ゆーさん、こんばんは。
> 娘さんの体調はいかがですか?
> 耳が炎症になるまで病院へ行けないなんて・・
> ゆーさんの気持ちよく分かります。
> 小さい子どもやお年寄りが重症になるまで病院へ行けないのは
> 本当に不安ですよね。
> 日本の医療制度ってありがたいなと思いました。
>
> まぁ!雪が降ったのですね!
> 本当にロマンチックな雪景色です(^^)
> 小鳥さんのご飯って、松ぼっくりを使うのですか~!
> すごいアイディアですね。
> それに何だかとても美味しそうです。
> 寒くなると小鳥たちも食べ物が少なくなってお腹が減ってるでしょうね。
> でもこんなご馳走があれば、冬もへっちゃらですね!
kuniさん、ご心配いただいてありがとうございました。
おかげ様で娘は元気になりました!
今度はお医者さんに、前回炎症をおこしたから、早めに来ましたと言おうと思います。
kuniさんのおっしゃるとおり、子供とお年寄りにはもう少し
早めの処置をしてもらいたいですよね・・・。

この国では、野鳥のえさをペットショップや
ガーデニングセンターで買うことができます。
すでに油に種やナッツが固めて丸くなっているバードフィーダーもあるんですよ。
英国のガーデナーは、お庭に野鳥を呼ぶのがすきみたいです。
私も真似して気分はガーデナー(笑)

| ゆー2010 | 2010/12/04 04:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/136-ab78daf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT