夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Festive season

みなさま こんにちは。

ご心配をいただいてありがとうございました。
腰痛も治って、今日は久しぶりにお庭のこともできました。

この時期は、ご近所さんや娘の学校のママ友に会うと、
お元気ですか?にもう一言、クリスマスショッピングは終わりましたか~?
なんて会話から始まります・・・。

イギリスではツリーの下にプレゼントを置いておきます♪
このプレゼントは、大人はサンタさんからもらえないから、
お互いにプレゼント交換をするのよ・・・と娘に話していて、
娘がサンタさんからもらうプレゼントは、もちろんクリスマスまで
目に触れることはありません~。


時間ができたときにちょっとずつラッピングをするので、
このように、バスケットにラッピング用のリボンや飾りを入れて
プレゼントの隣に置きっぱなし。
ツリーの下がカラフルになっていくのが嬉しいです♪
12dec10b.jpg


このようなギフトタグをつければ、
誰のプレゼントかわからなくなってしまうこともありません。
そして・・・
FromゆーWith Love x(←この場合のバッテンはキスの意味です♪)
なんて書くのですよ~(笑)
12dec10c.jpg


この寒い忙しい時期は、好きなときに甘いものを食べたって
バチはあたりませんよね~。
テーブルにはこんな風にお菓子を出しっぱなし!

12dec10d.jpg
実はこのガラスドームはチーズを入れておくものらしいのですが、
でも、我が家ではチーズよりもお菓子が入っていることのほうが多いです



やっぱり、日本にもありました♪
こちらは、ケーキドームというそうですね!
↓私のよりも大きめのサイズみたいです。



☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます。☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:47 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

クワ持って畑仕事で 腰痛がぁ~(イデデ)
しかも今頃(汗)
今日は寒いし のんびりいこぉ~っと^^

ツリーの下にプレゼントっ
去年真似してツリーの下にプレゼントを並べたんだけど・・ツリーが玄関っ!居間が2階っ!
かっこ悪かったですぅ~(あはは!)
しかもデカイプレゼント3個っだけ(あはっ)
なるほどぉ~ 今年はゆーさんみたいに
小物を並べてラッピングしよぉ~っ^^

| ちい | 2010/12/13 08:44 | URL |

おはようございます~♪

クリスマスツリーの下にプレゼントを並べておいて置く習慣はこちらでは定着してませんね。
クリスマスケーキやツリーはどこの家でも用意するし、プレゼント交換もけっこうするのにね・・・
そういう私もクリスマスツリーは天袋に入れたまま、もう10年くらい出していません。
もっぱらキルトで代用しています。
なのでプレゼントはクロゼットの奥に隠しておいてクリスマスに渡します。
でも息子たちがクリスマスに来ることは少ないので、渡すのがお正月になったりすることも・・・

| dreamrose | 2010/12/13 09:39 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^
プレゼント交換も楽しみですね
ツリーのしたのプレゼント中には何が入ってるのかしら~?
ケーキドーム私も持ってます かなり大きいフランス製
似てますよ 小さいのが欲しいなぁ~~重くって><

| mikurin | 2010/12/13 12:56 | URL |

こんばんわ~

カラフルなラッピングがいっぱいでお部屋の中が明るくなりますねぇ。
カードもいろんな種類があって楽しい~!
大人もクリスマスが待ち遠しいですね。

ケーキドームもおしゃれだわぁ。。
美味しそうなカップケーキがはいってる!
絵になりますねぇ。。

すっかり寒くなってきたから腰も冷やさないよう気をつけてくださいね。お大事に。。

| baramaru | 2010/12/13 17:59 | URL |

こんばんわ(^^)/~~~

腰痛治って庭仕事ですか?
余り無理しないで、徐々にならしていってくださいネ(^_^)/~

クリスマス本番まで色々なやり方が有るんですネ~
何か楽しそうです(^o^)
準備するのが楽しかったりして・・・・・(*^_^*)

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/12/13 20:43 | URL | ≫ EDIT

No title

ツリーの下にプレゼント 素敵ですね~☆
プレゼント交換も楽しみですね♪
相手を想像しながらラッピングしたりするのってわくわくしますよね☆
ゆーさんの所にはどんなプレゼントが届くのかしら?

我が家にも同じようなケーキドームがあります。
もちろんいつもお菓子が入ってます(笑´∀`)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/12/13 22:15 | URL | ≫ EDIT

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは♪
大丈夫ですかー、ちいさんまで腰痛~?!
寒い日はホント、ちょっとゆっくりもいいですよねぇ。

ちいさんのツリーの下には大きなプレゼントがあったのですね?
わぁ~、何がはいっていたんだろう~。
彼のお父さんの所にいくと、私たちのプレゼントがツリーの下にあるんです、
クリスマスの日まで開けませんが、
なんだろう~って手にして、振ったり~、重さを確かめたり~♪
こういうワクワクが好きです!

| ゆー2010 | 2010/12/14 07:38 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは♪
そういわれてみると、確かに日本ではプレゼントは用意していても
ツリーの下に置くという習慣はないですね・・・
ケーキも、日本だといろんなケーキを食べるけれど、
こちらのクリスマスプディングといえば、もぉ~、甘くて~・・・
私はたくさんは食べられません。
日本の甘さ控えめのクリームとふわふわスポンジのケーキが恋しいです。

日本のクリスマスはどちらかというと、
カップルのためのイベントのような感じもありますよね・・・。
dreamroseさんの息子さんはガールフレンドとお出かけで忙しいのかなぁ?!e-417

| ゆー2010 | 2010/12/14 07:46 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん、こんにちは~。
プレゼントの中身はクリスマスの定番のチョコや、
入浴剤などです~。
子供たちには、ちょっとしたクラフト系のオモチャなどです♪
ケーキドームはある程度大きいほうが、
たくさん入れられて良さそう・・・大は小を兼ねるといいますし~!

| ゆー2010 | 2010/12/14 07:54 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
気持ちばかりのプレゼントも、ちょっとカラフルなラッピングペーパーで包むと
大変身ですよね~(笑)
私はラッピングが大好きなんです♪
ケーキドーム、何気にこの時期便利です。
一度出すとしまうのが面倒・・・というのもあって、出っ放しのような?!
ご心配いただいて、ありがとうございます~。
baramaruさんのところもきっと寒くなってきたかな、気をつけてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/12/14 08:01 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは♪
なんだか腰痛だなんて、おばあさんみたいですよねぇ(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございます、少しずつお庭の作業はしていきます!

クリスマスって、そうなんですよ~、準備が楽しいんです!!
当日は家族でゆっくりとクリスマスのご馳走を食べて、
おしゃべりして、好きなだけ甘いものも食べて過ごす!
クリスマスを過ぎると、英国のテレビのコマーシャルは、
ダイエットのマシーンやエクササイズのDVDだとかが増えます(笑)

| ゆー2010 | 2010/12/14 08:12 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは~♪
そうなんです、贈る相手でラッピングペーパーを変えたり、
タグを選んだり・・・そういう作業が楽しいんですよね☆

みぽりん♪さんのお宅にも、ケーキドームがあるのですね♪
この中に入っていると、出しっぱなしにできるから
つい食べっぱなし~な私です・・・
私はこれから、サンタさんへの欲しいものリストを作りたいとおもいます(笑)
来るかなぁ・・・・

| ゆー2010 | 2010/12/14 08:20 | URL |

ケーキドーム

ケーキドームは元々チーズを入れるものだったんですね。
凄く納得しました。
チーズはは大好きで、ヨーロッパのチーズって
とってもおいしいです。
プレゼントをツリーの下に置くのは
海外の作家のトールペイントの絵で描かれているのですが
本当にそのようにするんですね。
一つ一つの生活習慣が新鮮で楽しいです。
カラフルなラッピングがとっても素敵です。

| フレデリック | 2010/12/15 08:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ゆーさん、腰痛だったのですね。
寒くなると腰が冷えるので悪化しやすいのかもしれませんね。
くれぐれも無理をされませんよう・・
(実はうちの主人も数日前から腰痛で困っています^^;)

プレゼント、とてもカラフルでお部屋の中が明るくなりますね(^^)
ギフトタグも素敵です~
この季節甘いものがいいですよね。
私もよくチョコなんか食べています。
交流会は18名のお子さんが参加される予定です。
準備もだいたい終わり、あとはコニファーか
ひばの枝を用意するだけになりました。
みんな楽しんでくれるといいな~

| kuni | 2010/12/16 22:36 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
イギリスの食はまずいなんて言われますが、
チーズやクリームは美味しいものが多いです♪

ツリーの下にプレゼントを置くのは、アメリカでも同じでした。
そのうち日本にもこの習慣が定着する日が来るのかもしれませんね・・・。
フレデリックさんのコメントを読んで、
外国の習慣や、その時代の特色などが、ペインティングに
表れるんだなぁ・・・と改めて思いました。
きっと今まで見てきた美術館の絵にも
私の知らない習慣が隠れていそうです・・・。

| ゆー2010 | 2010/12/17 03:29 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
ご主人様の具合はいかがですか?
お大事になさってください・・・。
本当に、冷えにやられるとは~、若ぶった自分を恥じます(笑)

寒い時期は甘いものが余計に美味しいですよね~。
クリスマスは特にチョコシーズンです!
交流会の準備に忙しそうですね。
お家がちかかったら、うちのコニファーをたくさん切って
お手伝いできたのになぁ・・・。
楽しい交流会になりますように♪

| ゆー2010 | 2010/12/17 03:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/138-6a53b69e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT