夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手打ちうどん

みなさま こんにちは。

お友達から手打ちうどんのレシピをいただいたので、
昨日のお昼ご飯に作って見ました♪
ブログで報告しようと思っていたら、
FC2はメンテナンスだったのかしら?!
午後から夜もずっとログインができなかったんですよ・・・
そんな訳で一日遅れの報告ですが、ちょっと見てください~。

うふふ、ちょっと麺の太さも長さもまちまちの出来栄えですが、
うどんはもっちりと美味しくできました。
udon10a.jpg

サラサラの粉の感触や、水をいれてこねていく感触、
伸ばして~、切って~、湯がいて~、そして冷水で洗う滑らかな麺の感触・・・
とても癒しセラピー効果のある、楽しい作業です♪
自分ひとりのお昼ご飯の為に手間をかけたのって、いつぶりだろう?!
私のハッピーモーメントという感じでした。


手打ちうどんは、子供にはおままごとみたいに楽しめそうだから、
今度は冬休みの間に、娘と一緒に作るつもりです。
冬の寒い日に、温かいキッチンで、湯気に囲まれて、
とっても平和な時間・・・
まったりとお家で過ごす冬の日もなかなかいいものです・・・。


食後のデザートは、ブドウ。
こんな器に盛るとクリスマスっぽいかなぁと演出してみました。
普段、一人で食べるときは、房もって食べてます(笑)
udonandbudou10h.jpg


秘伝?!の手打ちうどんの材料とレシピを続きに載せましたよ~。


☆いつも応援してくださって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村


教えていただいたとおりに載せます・・・

<手打ちうどんの作り方(3~4人分)>
材料   中力粉 300g
      水    160ml
      塩    小さじ 1杯(約5~6g)
      打ち粉 かたくり粉かコンスターチ
     
     (中力粉がない場合は、薄力粉200gと強力粉100g)

作り方  1.塩水をつくる。
      2.大きめのボールに小麦粉を入れて、塩水(3分の1)を入れて、指を立ててかき混ぜる。
        ※絶対に粉を握らないこと!指は、おもちゃの熊手のつもり。
      3.塩水を全部入れたら、練りはじめる。一つにまとめしっかりこねる。
        ※つぶつぶが少し感じても、まとまったらできあがり。
      4.こねた団子をビニル袋に入れて、おなかで15分温める。
        ※卵を抱くお母さん鳥になったつもりで。
      5.15分ほどで、しっとりした団子になるはず。
        板の上に打ち粉を振り、おもちのような団子を手のひらで押しつぶし、お好み焼きのように広げる。
      6.麺棒で厚さ3㎜ぐらいになるまで伸す。(できるだけ四角形になるように…)
      7.伸ばしたら、くっつかないように打ち粉をしっかり振って、びょうぶ折りで3枚にたたむ。
      8.包丁で幅3㎜ぐらいに切っていく。切ったら、一本一本伸ばしてそろえておく。
      9.お鍋に湯を沸かし、沸騰したら麺を人数分入れ茹でる。(約5分ほど。ためしに食べてみる。)
        茹で上がった麺を冷水でしめる。ぬめりを取るようにもみ洗い。
        ざるなら冷たいままで、つゆで食べる。
        温かいうどんなら、もう一度お湯で温めて食べる。


粉がまとまったところ・・・さらにこねこね~。
udon10b.jpg


お母さん鳥の気持ちになってお腹で温めおわったところ♪
udon10c.jpg


はちゃぁ~、四角にするつもりが、上手にできない!
でも、自己満足な私はここで折りたたみました~。
udon10d.jpg

きちんとした四角だと、麺の長さが同じになるのですが、私のお腹に入るからよしです。
しかも・・・3ミリくらいに切っているつもりが、あれ?!太すぎ?!
udon10e.jpg


パラパラ~とほぐしました。
udon10f.jpg


湯がくと・・・私の太切り麺は膨張して更に太い~。
udon10g.jpg

冷水で洗い終えました!
もっちもちの手打ちうどんの出来上がりです♪
udon10h.jpg

簡単にできて、美味しいですよ~!お試しください♪
スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは(*^^)
うどん!昔、うどん巡りにハマってた頃に作ったことが
あります^m^

今はもっぱら袋麺ですが・・・笑
寒い時期は暖かいうどんに限りますね~
狐のあげなんてゆうものは、英国にはないのですか?
お豆腐も、ないですか??気になります~^m^

| あねもね | 2010/12/17 13:37 | URL |

ゆーはん こんばんわ(^o^)

もっちりと美味しくできましたか?手打ちうどん
よくやりましたネ・・・それも、一人で食べるのに・・・スゴイです(^o^)
娘さんとの共同作業は絶対成功すると思いますよ(*^_^*)
是非実行してください(^_^)/~

今の時間、3日続けて4℃になっています
今朝は初霜が降り、一重の皇帝ダリアが萎んでしまいました(^_^;)

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2010/12/17 22:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

美味しそうにできましたね!
「お腹で温める」ってなんとユニークなレシピ!(笑)
これがお料理番組だったら…と想像したらとってもウケてしまいました~(笑笑)
手作りならではの楽しい作業ですね!

ブドウもこんな素敵な器にいれたら、置いておくだけでオブジェですねぇ。。
先日のケーキドームと言い、オシャレだわぁ。。

| baramaru | 2010/12/17 23:13 | URL |

No title

イギリスでおうどんっ!
やっぱりハズバンド様は フォークでいただくのかしらぁ~(あはっ)
まさかねっ^^
すごいっ!レシピっ 目がまわりそぉ~
これぞ秘伝っだわぁ~
切る所から始めたいです(あはっ)
一度切ってみたいと思ってましたぁ~^^
ピザ生地もろくに出来ないちいでしたぁ~

| ちい | 2010/12/17 23:33 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは♪
お家で作るうどんって、美味しいですね!
私はこれから時間のあるときに作りおきして、
冷凍しておこうと思ってます・・・。

そうそう、イギリスにもお豆腐は売ってるんですよ。
中華系のショップでは、日本のように売られていて、
普通の大手のスーパーでは、「TOFU」って書かれて
紙パックみたいなのに入って売られてるのもあります。
お揚げも買えます♪
ちなみに、納豆は冷凍で売られているんですよ~。

| ゆー2010 | 2010/12/18 07:03 | URL |

hanasaki.jjsさんへ

手打ちうどんの残りは、夜ご飯になりました~!
娘も喜んで食べてくれましたよ。

皇帝ダリア、かわいそうでしたね、
だんだん寒さが厳しくなってきて、限界なのでしょうか?
hanasaki.jjさんも、冷えには気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2010/12/18 07:07 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
ふふふ、私はお料理が下手だから、
長さも太さも個性的なうどんに仕上がってしまいましたが、
美味しくできたのです~。
そうそう、お腹で卵を温めるようにしておりました!
もしかして、この温め効果で愛情が伝わってくれて美味しくなったのかなぁ(笑)
今年の大晦日は、手打ちの「年越しうどん」を食べようかな♪

| ゆー2010 | 2010/12/18 07:14 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
うどん、意外と簡単でしたよ~。
実はイギリスのスーパーにもうどんは売られていて、
そのまま「Udon」です(笑)
でも、作ったうどんのほうがはるかに美味しかったから、
もう買う気がなくなりました・・・。
うふふ、彼はお箸はまあまあ使えるのでお箸で食べるんですけど、
なんと、外国人はすすることができません!!
日本人はおそばや、ラーメンも、ずるずる~ってできるでしょう!
外国人は音を立ててはいけないという気持ちで食べているのか、
難しそうに食べています。
ずるずるやってみてよ!って思うんですけど、とにかく下手です。(笑)

| ゆー2010 | 2010/12/18 07:21 | URL |

おはようございます~♪

わあ~♪
手打ちうどんの本場に住んでいる私ですが、手打ちってほとんどやったことがないの・・・
むか~しはやってましたけど・・・食べに行くほうがおいしくて早いという結論に達して・・・笑

ブドウが豪華な感じでいいですね。
クリスマス風です。

| dreamrose | 2010/12/18 08:27 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^
美味しそう~♪
イギリスにいらっしゃったら 麺類が恋しいでしょうね

レシピ参考にさせてね
私もつくってみよう~っと(*^_^*)p

| mikurin | 2010/12/18 17:04 | URL |

No title

ゆーさん うどんも作られるのですね~
とっても美味しそう~☆
夕食食べたばかりなのに お腹が空いてきました(笑´∀`)
お腹で温めるのが美味しく出来る秘訣かしら(*´∀`)ノ

レシピ参考にさせてもらいますね♪
私もちびちゃん達と冬休みに挑戦してみたいと思います!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/12/18 21:00 | URL | ≫ EDIT

うどん

うどん玉は日本だと茹でたものを安くどこででも売っているものですから、
ついつい手抜きの食材として使ってしまいがちですが、
自分で打ったら、とても贅沢な一品になりますね。
寒い冬にもちもちのうどんはたまりません(^^)
老後に実行したいことが、どんどん増えて行きます。

| フレデリック | 2010/12/19 01:32 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは♪
手打ちうどんの本場にいらしたら、食べに行く機会も多そうですね!
私はこれから、時間の空いたときにまとめてつくって
冷凍保存しようと思ってます♪
ブドウはこの後私と娘であっという間に食べてしまいました~。

| ゆー2010 | 2010/12/19 07:02 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん、こんにちは♪
そうなんです、日本に帰ると、麺類が美味しいです!!
こちらで売っている麺類とはやはり違うんですよね・・・

mikurinさんは手先が器用な方だから、
きっとうどん作りも上手にできると思います!!
ぜひ試してみてください。

| ゆー2010 | 2010/12/19 07:18 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
うふふ、お腹で温めるってところが、なんだか優しい感じですよね~。
私はこのレシピのこのフレーズが気に入って、
作ってみたくなったんです♪

みぽりん♪さんはお菓子づくりもお料理も、上手だから
きっと綺麗な仕上がりのうどんができますよ!
お子様達と作ってみてくださ~い!

| ゆー2010 | 2010/12/19 07:34 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
イギリスにもうどんは売られているんですけど、
日本のほうが断然美味しいです。
これから私は手打ちうどんを練習して、
お友達にも作ってあげたいとおもってます~♪
フレデリックさんは毎日が忙しそうで、うらやましいです。
老後にしたいことがあるということは、
今が充実している証拠ですね♪

| ゆー2010 | 2010/12/19 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/139-721d1368

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT