夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出窓のDIY

みなさま、こんにちは!

先日のポールズ・ヒマラヤン・ムスクの記事で
我が家の出窓が意外にも注目を浴びていたようなので、
早速・・・インテリアネタです!

我が家の出窓は五枚の窓ガラスで弧を描いています。
写真を見ていただくと一目瞭然ですが、天井から20センチくらいしたから窓です。
bay1.jpg

私は「カーテンレール」ではなく、「カーテンポール」が好きなんです。
色合いはちょっと古めかしい雰囲気で、アンティークブラスなんていう色合いが好きです。
カーテンポールの素材は金属なので、出窓の形に合うようにDIYをしたんですよ~。

って、そんな大それたコトではないのですが、金属用ののこぎりで、曲げたい位置に切り込みを入れます!

bay1b.jpg


bay2.jpg

そして、切り込んだ側を内側に、そぅっと窓の角度に合わせて曲げる!
(マウスでムリムリの書き込みですみません・・・技術のない私・・・汗)
大切なことは、切込みを入れる位置をきちんと計ってしるしをつけておくこと。


これで、お家の窓に合った形のカーテンポールの出来上がり。
カーテンポールっていろいろあって、お値段が高いものは怖くて切り込みなんていれられませんよね!
それだったらきちんとオーダーメイドしたほうが良さそうですし。
我が家のカーテンポールは切り込みを失敗してもいいや!というお値段のモノです(笑)


今、私の実家は輸入住宅風のお家を建てているところで、
このまるみを帯びた出窓をオーダーしたそうなんです。
でも、きっと家の母親は窓に合わせてカーテンポールとか作ってもらっているとおもいますが、
私はちょっと、こういうところで節約できるのになぁ~なんて思っちゃうのですね・・・
そこが私風のカントリーな暮らし方・・・(え?単にビンボー?!)

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ

★最後まで読んで下さりありがとうございます!★









スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

DIYスゴイ!!

おはようございます~♪
中も見せてくださってありがとうございます。
まさしく私が昔あこがれていたのはこういうのです。
窓が上げ下げになっていたのです。(何しろ大正時代に建てられたもので古めかしいのがとってもいいかんじだったんです)
こんな素敵なカーテンはもちろんかかってなかったですけど・・・笑
自分でDIYってのにびっくりしました~
すごいですね~もう尊敬しちゃいますね~☆

| dreamrose | 2010/02/19 07:51 | URL | ≫ EDIT

職人芸だわ!

言われなければ、このカーテンポールがDIYだなんて
誰も気がつきませんわ! すごすぎる~!!!
というか、こんなこともできるのねぇ~と、
(予定はありませんが) とってもわくわくしてしまいました♪

窓辺にさく ポールズヒマラヤンムスク…
あぁ~ウットリ… 素敵だわぁ~。

| メアリー | 2010/02/19 08:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

ゆーさんご心配有難う~~
少しずつですが頭痛もおさまってきましたので
早速来ましたわっ
まぁ素敵な窓ですねぇぇ(*^^*)
しかもカーテンポールをDIYなんてすごいわぁ
たしかに丸いポールをオーダーとなるととてもお高くなりそうですものね。ちょっとした節約で薔薇さまに回せますね。って私はそこにいつも行き着きますf(^^;;
窓から見えるポールズさま~うっとりでしょうねぇ
お近くだったらおじゃましたいところですわぁぁうっとり~

| mewmew | 2010/02/19 09:00 | URL | ≫ EDIT

こんな出窓からバラを見るの

ゆーさん、こんばんは

コメントがそうそうたるメンバーでコメント気がひけます
今日、コメントされてる方々はみなさん私の尊敬する
方々ばかりです。驚きの連続ですよ

DIY、なかなかやりますね、私では出窓のガラスを
壊しそうです。

なんか出窓からみたバラの花妄想してます

すごい楽しみですね。

| さをり | 2010/02/19 22:55 | URL |

dreamroseさんへ

大正時代の建物にこういうスタイルがはやっていたのでしょうか・・・
日本の厳かな雰囲気の建物もも大好きです。
和洋折衷というか・・・古いものは味があっていいですよ、私も含めて(笑)

| ゆー2010 | 2010/02/19 23:08 | URL |

メアリーさんへ

カーテンポールのDIYは我が家ではミニレベルです・・・
もぉ~ってくらいDIYが必要な家で、今でも手を加えながらの暮らしなんですよ。とにかく古い家なので。

ポールが咲いてくれたら、外観の写真を載せたいんですよ~。
お花がついてくれるといいのですが・・・・

| ゆー2010 | 2010/02/19 23:11 | URL |

mewmewさんへ

回復されて、よかったです!
頭痛は辛いですからね・・・。

ポールが咲く様子をブログで報告したいんですよ~
だから花が咲いてくれなくちゃお話になりませんよね・・・
咲いて~!

DIYで浮いたお金でバラをお買い上げしたいです(笑)

| ゆー2010 | 2010/02/19 23:16 | URL |

さをりさんへ

本当に皆さんにコメントを残していただいてありがたいです。
さをりさんと萌芽月さんに応援していただいて、バラのことも
いろいろお勉強になっています。
これからも宜しくお願いしますね!

DIYはやりだすと楽しくて、簡単なコトにはすぐ手がつけられるんですが、
ちょっと面倒なことは後にのばしがち。
プランを練っているのか、後のばしにしてるのかっていう状態のものが
あちこちあるので、ブログで報告していきますね。

| ゆー2010 | 2010/02/19 23:31 | URL |

No title

ちいも気になってましたぁ~^^
緩やかに描いた曲線に窓がチラリと見えたので・・

でも想像通りのインテリアで大満足でしたぁ~^^
あ!ちい家じゃないんだぁ~(ガックリ)
レールの作り方にもビックリ!です
すごぉ~い!頭イイ!
内も外もステキな装いですね^^

| ちい | 2010/02/20 13:49 | URL |

ちいさんへ

この出窓はこのお家のチャームポイントになってくれています。
ポールの芽が毎日本当に少しずつですが成長しているので、
花の季節が楽しみです。
途中経過の写真をまた撮って載せますね!

| ゆー2010 | 2010/02/21 00:39 | URL |

はじめまして!

ゆうさん おはようございます!

コメント、ありがとうございました。
素敵なお住まいですね。
円形の出窓や外壁、凄く素敵です。出窓のポールズ・ヒマラヤンムスクも春には良い感じで咲いてくれそうですね。

ジェントル・ハーマイオニー、今年取り寄せました。ゆうさんの写真を拝見して嬉しくなりました。今年はうちのガーデンでもこんな綺麗なお顔が間近に見れるのかと思うと。香のお話、興味深かったです。

これからチョコチョコ遊びに来ます。
お揃いのバラ、楽しみですね。宜しくお願いします!

| ako | 2010/02/21 08:25 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

遊びにきてくださってありがとうございます。
ポールズヒマラヤンムスクは本当に期待大!
みなさんにも楽しみにしていただいてるし咲いてくれないと
困っちゃいます~。

ジェントル、おそろいなんですね!
きっと綺麗に咲いてくれるとおもいますよ。
なんせ、初心者の私でもあんなかわいく咲いてくれるんです。
それに、丈夫なバラだとおもいます。

| ゆー2010 | 2010/02/21 08:52 | URL |

No title

こんにちは~
す、すごい!
このカーテンポールをDIYされただなんて!
結構長さもあるし手がぷるぷるしちゃいそうです。
私は小さめのロールスクリーンの取り付けだけでも途中で泣きそうになりました^^;
ついうとうとしてしまいそうなとっても素敵な窓辺ですね☆

| Aya | 2010/02/21 13:10 | URL |

Ayaさんへ

窓の上の部分にポールをのっけるフックをつけて、
それからポール・・・という順番にします。
全部一緒につけようとおもうと大変かもです。
ポールは2本に分かれていて、中央のフックの中に端が隠れています。
確かに全部を一人でやるのはムリで、2人で作業しました。
ロールスクリーンの取り付けは長くなるほど大変ですよね・・・

| ゆー2010 | 2010/02/21 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/14-53c6a8f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT