夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水引とファイアープレイス

みなさま こんにちは。

日本人にとって、なじみの深い水引・・・。
お正月飾りでも目にしますね。
水引はいろいろな用途によって、使い分けされていて、
日本人の細やかな気質がうかがえます。

海外の人にとって、水引の意味はもちろん通じませんが、
雅な色と形、芸術的な細工に感動する人は多いんですよ♪

結婚した年のクリスマスに、御祝儀の水引をラッピングの飾りに使いました。
彼のお父さんとステップマムにすごく気に入ってもらえて、
お部屋に飾りたい!!ということで、
このように提案して、飾ってもらうことにしたのです。
(もう、何年も飾ってくれています~。馬の絵をはさんで反対側にも二つ飾ってあるんです・・・)

3jan11.jpg


水引は日本の文化や歴史が語れるアイテムなので、
ホームステイ先や、留学先の学校にいくつか持って行くと
ちょっと日本のことを教えてください・・・なんてときに助かります。
そして、シンプルな色のカードに、水引きをつけると、
それだけで和風のハンドメイドカードの出来上がり!
海外のお友達にカードを送る機会がある方はぜひ、試してみてくださいね♪



ところで、彼のお父さんの所にはとっても暖かいファイアープレイスがあります♪
燃料のコークというものを足すために扉をあけたところ・・・
3jan11c.jpg

お父さんがコークを足してくれて、灰のお掃除をしてくれます。
3jan11b.jpg

私はぬくぬくとファイアープレイスの前でワンコと遊んだり、寝転がったり~
してクリスマスを過ごしておりました・・・。
こんな嫁、絶対に日本では通用しませんね~(笑)。

最後に・・・
私のパソコンちゃんはこんな状態です。
右側のつなぎ目が壊れて外れてしまって、
無理無理押し込んで使っています。
左下のやじるしのキーの部分はもらったときには取れてました・・・。
お古だけど愛着があります、頑張ってほしいなぁ~。
poormypc.jpg



☆今年も宜しくお願いいたします☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

水引は日本の芸術品ですね。
お正月のいけばなにも飾ると華やかですね。
額に入れて飾るのは思いつきませんでした。
外国の方には新鮮なんでしょうね。

PCちゃん、がんばってほしいですね~
新しいのは設定とか最初からやるの面倒だしね~
使えるなら、古いのでもいいや~って私も思います。

| dreamrose | 2011/01/04 09:15 | URL | ≫ EDIT

水引の種類

こんにちは
水引って日本人でも意識せず使ってますよ
年取ってくると慶事から仏事まで使われることに
気がつきますが慶事だけと思われる方が多いようですね
慶事の場合は綺麗なのでお高いのを若い方でも買われるみたいです。
ただ、仏事には水引を使われるのは少したいへんなところもありますね、
それはお金を集めてご親族にお渡しする時間がごく限られた数分だからです。
会社などでは数百万も集まることがあって、私はほとんど締め切りを
しますがこの水引を取るのにすごい時間を要します。
そんな両面が実務的にはありますね

自分で作って水引を飾るのはとてもいいことですね、日本人のきめ細やかな
器用さがわかってもらえると思います。

パソコンはお早めにお取替えするのがいいと思います
(職業がそういう職業なので)
もちろんバックアップはとられてると思いますが、
私はとってなくて1年間の画像やプログラムを
全部消滅したことがあります。
物凄いショックでした。
お早めにです。

| 萌芽月 | 2011/01/04 11:05 | URL |

水引

ご主人様のご実家は、トラディショナルな香りがする
すてきなお住まいですね。
私が小学生の頃、教室の暖房は石炭ストーブで、
先生が薪をくべて石炭を入れていましたが
なんと言いますか、全く趣を異にしています;;
水引もこんなに素敵なインテリアにされて、
本当にご一家で芸術的センスがおありですね。
実は娘のホストにちょっと凝ったご祝儀袋でお礼を託したのですが
興味を示してはいただけなかったようです(^^;)

| フレデリック | 2011/01/04 19:16 | URL | ≫ EDIT

No title

明けましておめでとうございます(*^_^*)

楽しいお正月を過ごせたようですね♪
私は、三日には無性に土いじりがしたくなり
日中は外に居ました 爆
明日も仕事じゃなければとにかく庭に出たいのですが・・・
がーん。仕事です・・・

パソコン、なんとか働いてくれてるようで、安心しました。
花咲き誇る季節まではなんとしても頑張ってもらいたい。。です!(^^)!

今年も仲良くして下さいね♪

| あねもね | 2011/01/04 22:38 | URL |

今日から復活しました

お久しぶりです。
二か月間お休みしている間に
何度もコメントをいただいて
ありがとうございました。
暮れに息子が帰省し、パソコンを買い替えてようやく
復活することができました。
慣れないパソコンでまたもたもたしています。
またよろしくお願いいたします。
ゆーさんは英国にいても日本の文化を忘れずに
いや日本人の私たちより日本の文化を大切に
されていること尊敬いたします。
とっても素晴らしいと思いました。

| みずりん | 2011/01/05 00:36 | URL |

パソコン!

パソコン、大切に使ってるんですね。
壊れませんように…。
石炭ストーブ、あったかそうですね。
コークって、コークスのことかな?
家中温もりそうですね。

| 花のたびびと | 2011/01/05 07:03 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
水引きって、本当に凝っていて美しいですよね。
簡単そうなモチーフに挑戦したのですが、
不器用な私には難しかったです。

PCはノートを閉じれなくて、同じ角度を保たなくてはなりません~。
でも、まだまだ粘って使いたいです~。
イギリスは消費税が20パーセントになります、当分買い替えなし!
お給料も20パーセント上がって欲しいです・・・(泣)

| ゆー2010 | 2011/01/05 07:08 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは♪
なるほど、会社などで団体になると、とるのが大変そうですね・・・
日本にいるときは、お金の向きや、封筒の上下の重なりだとか
すごく細かいところにも意識をしていたのに、
イギリスでは全くそういう習慣もなくて、忘れてしまいました・・・。

パソコンはもう一台のノートにすべて重要なものが入っていて
私のパソコンは私用のメールだけ使えるようなものです。
当分このままかも~、かわいそうでしょう、お小遣いのない専業主婦って~(笑)

| ゆー2010 | 2011/01/05 07:15 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
学校の石炭ストーブはどんな感じだったのかしら、
教室を温めるくらいだから、大きそうですね!

お嬢様のホストファミリーさんには水引きは
ウケがよくありませんでしたか・・・あらら、残念!
最近イギリスのクラフトショップで水引きを見かけます。
こちらでは需要があるようですよ!

| ゆー2010 | 2011/01/05 07:26 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、今年も宜しくお願いいたします!
分かりますよ~、土いじり!!したくなりますよね。
私も約2週間と家をあけていて、
彼のお父さんのところは雪、フラットでは観葉植物さえない空間だったので
家に帰ってきて土いじりがワクワクでした♪

パソコンは私のが壊れてしまったら
ハズバンド君のラップトップを貸してもらわないとなりません・・・
でも、そうなると好きな時間に使えないから困っちゃう!
なんとか古いこのパソコンに頑張ってもらいます(笑)

| ゆー2010 | 2011/01/05 07:31 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、復活おめでとうございます♪
とっても嬉しいニュースでした!
これからもみずりんさんのお庭や学校の花壇の様子を
楽しみにしています!

日本を離れていると日本が恋しくなるものです・・・
でも、最近はパソコンの変換に慣れてしまったから
手紙を書くとなると漢字がぱっと書けなくなりました。
娘とともに小学校一年生からやり直しかしら?!

| ゆー2010 | 2011/01/05 07:34 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
パソコンは、大切に使っているというよりも、
かわいそうだけど、引退させてあげられず、頑張ってもらっているところです。
壊れてしまったら、ハズバンド君のをシェアしなければならなくて、
そうなると日本語の設定とかやってもらわないと~。
私はパソコンオンチなんです。
言い訳としては、画面がすべて英語だから!
コークス、そうですよね、たくさんあるから複数のSがつくのかな・・・

| ゆー2010 | 2011/01/05 07:39 | URL |

こんばんは☆

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします☆

水引を額に入れて飾るって素敵ですね
以前外国の方へのプレゼントにラッピングに水引つけたら
すっごく喜ばれたのを思い出しました☆

遠く離れていても日本の文化を大切にしているゆーさん
それを大切にしているご両親に感動しました!
大切なPC 頑張って!と願うのみです☆

今年もゆーさんの素敵なブログ拝見するの楽しみにしています☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/01/05 21:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(*^_^*)

水引ってホンマ芸術やネ
外国の人にとっては魅力的に見えるんやろナ~
飾り方によっては、ブローチとして使うのも面白いやろネ~
(^o^)


ア!今夜、今年初めて雨が降りました(*^_^*)
下が濡れる程度ですが・・・・
明日、朝早いので今日は早い目に寝ます(^_^)/~

| hanasaki.jj(*^_^*) | 2011/01/05 22:16 | URL | ≫ EDIT

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします~。

今年はみぽりん♪さんのお庭でみたクレオメちゃんを
育ててみたくて、種を買いました。
私に育てられるか分からないけれど、楽しみです。
いろいろ教えてくださいね♪
今年もみぽりん♪さんのところでたくさんお勉強します!

| ゆー2010 | 2011/01/06 07:13 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
私の周りのイギリス人は、水引に感動してくれる人が多いんですよ、
鶴が人気です、いかにも日本の鳥というモチーフが好まれるみたいですよ。
ブローチにするというアイデアもいいですね!!
パーティーとかにつけていったら、こちらの人たちには
珍しがられて、お話のネタにできます♪
髪の毛のお団子の脇に飾っても良さそう~!
今まで身につけたことはありませんが機会があったら、
アクセサリー代わりに使ってみたいです!

| ゆー2010 | 2011/01/06 07:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/145-ae1da114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT