夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

待機中・・・

みなさま こんにちは。

今日は小雨がパラつきましたが、
バラを植えるための穴を掘って準備をしました。
昨年買ったバラがいまだにポットに入りっぱなしなのです。
ポットで待機しているバラは4本。
移動を予定しているバラは3本。

我が家の巨大化したコニファーの根っこがちょっと邪魔なこともあります・・・。

5jan11d.jpg

今日は3箇所穴掘りをして日が暮れてしまいました・・・。


アジサイの芽が出てきましたよ。
ごらんの通り、葉っぱやお花はスカスカで枯れていますが、
毎年こうやって枯れ木のようなところから新芽が出てくるんですよね!
芽がでてくると春が近いのかな~♪って嬉しくなります。
5jan11.jpg


大雪の前日にビニール棚に非難したカモミールは
今日覗いたら、お花が咲いていました。
5jan11b.jpg


ラベンダーの挿し木のポットに
こぼれ種からカモミールが育っています♪(雑草も~)

5janc.jpg


明日の土いじりも楽しみです。


お庭にはお花が咲いていないので、お部屋から・・・
5jane.jpg



全く、こんなんでネタがありません~。
というわけで、ちょっとしたイギリスのクリスマスツリーのお話・・・

みなさまは、もうとっくにクリスマスツリーは片付けられて
お正月を迎えられたかと思いますが、
我が家ではまだ出っ放しなんですよ・・・・。

イギリスでは1月6日に片付ければよしというわけなのです。
6日を過ぎると縁起が悪いと言われています。
だいたい6日を目安に片つける家庭が多いようです♪
私も明日片付けます~。
(こちらはまだ、5日の夜11時過ぎです、おやすみなさい~)


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 08:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

根っこは続くよどこまでも!

今は朝2時頃でしょうか、こちらは朝11時頃です。

根っこは固い土でもけっこう伸びますね
つるばらなんかは私の庭中に伸びてます。
木の高さぐらい伸びてますよ
アジサイって不思議です
まったく枯れたと思ったところから
新しい芽がでて綺麗な枝になって花が咲く
雪の季節はもう過ぎたんですか
確か2月は雨が多いとか聞いたことがあります
1月6日って旧約か新約か、それとも他の宗教か
覚えてないでですが、この日がクリスマスを祝う
という地域もあると聞いたことがあります
あれと思いました。その日までに片付けるというのも
何か意味があるような気がしました。ポチ☆

| 萌芽月 | 2011/01/06 10:48 | URL |

No title

おそおその訪問になってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

↓水引きの鶴、もしかしてゆー様の手作りですか?!
(あ、誰か同じ質問してたらごめんなさい>< コメント欄読まずに
こっちにきちゃいました~!!)

うちにも エンドレスサマーという四季咲きのアジサイがあります。
1季咲きのアジアイとちがって、新枝咲きなので
「1月10日に10センチに切る」と覚えて 毎年 強剪定しています。
でも、未だ四季咲きになってくれないの…
今年こそは、秋にも咲いてほしいなぁ~。

イギリスでは、ツリーは1月6日なんですね!
よし、じゃ、うちもイギリス流ということで♪♪♪
よそ様に見える玄関先のツリーは片づけましたが
お部屋のツリーを片づけるのがもったいなくて
いつも1月いっぱい飾ってるんです。アハハハ
(節分のオニによって 片づけることを催促されます・笑)

| メアリー | 2011/01/06 13:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

バラの穴堀りをなさったのね。
力仕事なので大変でしたね。
私も昨日今日とテラコッタに植えていたバラを、プラの鉢に植え替えました。
テラコッタは重くなりすぎで持てないので、植え替えが必要なバラは全部プラで育てます。
かっこよくないけど、腰痛になるよりはましですからね。

クリスマスツリーがお正月を過ぎても飾ってるのはちょっと不思議ですね。
いつも26日が来ると全部しまって、お正月グッズを出してくることにしています。

| dreamrose | 2011/01/06 19:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

バラの穴掘りお疲れ様です☆

木の根っこって凄いですよね~
どこまでも続いていて・・・穴掘りだけで気が付くと夕暮れだったりしますね。

ラベンダーの挿し木ポットがいっぱい
1つ1つ丁寧に管理されていてゆーさんの優しさが滲み出ていますね☆
カモミールのお花もかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

イギリスではクリスマスツリーは1/6に片づけなのですね~
ほんとお国によっていろいろ違うのも面白いですね☆

クレオメの件、参考になるか分かりませんが
私のブログのリコメに書きました。
お時間のあるときにでも覗いてみてくださいね♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/01/06 21:50 | URL | ≫ EDIT

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
本当に、タイトルのごとく、根っこは続くよどこまでも!ですねぇ!
かなり地中の水分をコニファーが吸っている気がします。
今日はほぼ一日中しとしと雨でした・・・
気温が下がるとこれが雪になるのかしらね。
これからも雨が降ることは多いですよ・・・。
気温が暖かくなる春はまだずっと先ですが、
木の芽がでてくると春を感じますね。

| ゆー2010 | 2011/01/07 05:02 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは
お正月はゆっくり過ごせましたか?

水引の鶴は手作りではありません、残念ながら!
自分たちの結婚式にいただいたときのものです。
水引のモチーフ作りを試したんですけど、私には難しくて~。
日本ですと、水引教室とかあるんですよね!楽しそうだなぁって以前に思ったんです。

ツリーは我が家は今日片付けました~。
出すのは楽しみだけど、しまうのはちょっと億劫ですね・・・

| ゆー2010 | 2011/01/07 05:07 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
今日は一日雨でガーデニングができませんでした・・・・残念。
dreamroseさんはよくバラを観察して植え替えをされていますよね、見習いたいです。
私は以前に移動を失敗してお花が綺麗に咲かない年があったので
それから移動をしたことはないんですよ、でも今回とうとう移動しないと
色も合わないし、レイアウトも変だしとおもって、勇気をだして挑戦です!!
プラスチックの鉢は保湿性がテラコッタよりもあるから便利ですよね。

ツリーは今日片付けましたよ、イギリスのお正月は
日本のように盛り上がっていなくて、なんだかクリスマスの休みの延長・・・
というような扱いです・・・。

| ゆー2010 | 2011/01/07 05:16 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは。
本当に、木の根っこって意外なところまで伸びていますよね、
びっくりしちゃいます。
しかも地中の水分をすっごく吸っていそう!

ラベンダーの挿し木はうっかりしてると
ドライフラワー状態になっていたということがあります・・・・。
たまにチェックです(笑)

わぁ、嬉しいです、クレオメちゃん情報!
早速伺います~。

| ゆー2010 | 2011/01/07 05:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/146-6474bdff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT