夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレットペーパーの芯

みなさま こんにちは。

二日続きの雨のあいだに、お部屋でできるお庭の準備をしました。
何の準備でしょう~?

とっておいた、トイレットペーパーの芯たち・・・。
もう、これだけで分かっちゃうかな!
8jan11a.jpg

適当な大きさに切った新聞紙を三つ折にして、
芯の片方を3センチくらいはみだして、くるくると巻きます。
8jan11b.jpg

紙の重なっているところを一番最初に芯の中に折りいれて、
続けてキャラメルつづみのようにはみ出た新聞紙を折いれます。
8jan11c.jpg

折りいれた新聞紙を下にして、このようにスプレーの容器などを利用して
ギュッギュ~としっかり押します。
8jan11d.jpg

こんな風にぞろぞろ作ってみました~。
8jan11e.jpg

なんとなく麻紐でまとめてみました・・・
このほうがみんなで協力して立っていられるかしら?
単に麻紐が好きな私(笑)
8jan11f.jpg


さて・・・これは一体なんだと思います?!


そうです、答えは・・・


種まきポットでした~!
紙でできているので、芽がでて、地植えの時がきたらこのまま土へ♪


今日は早速、一晩お水につけておいたスウィートピーの種を撒きました。
8jan11g.jpg

ビスケットの缶のふたにのせて、ビニール棚へ。
どうか、芽がでますように。
8jan11h.jpg



☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 06:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

わ~~おもしろい~♪
こんなのはじめてみました。
私もやってみたいけど、芯をここまでためるのがたいへんそう。
オットに捨てないように言わなくちゃね。
いいことおしえてくれてありがとう。

| dreamrose | 2011/01/09 08:13 | URL | ≫ EDIT

いろいろ工夫してますね!

物を無駄にしない工夫が素晴らしいですね(笑)。
買ったほうが安上がり…という生活にどっぷりと浸かってしまっています。
エコだとかリサイクルが叫ばれてはいますが、なかなか実践できてないようです。私も含めて(反省!)。

| 花のたびびと | 2011/01/09 08:38 | URL |

はじめまして

はじめまして
ブログ村で拝見してこちらに参りました。
いろいろな工夫をなさっているのですね。特に水引を額に入れて飾るのには感心しました。私も水引の美しさは素晴らしいなと思っていましたが、なかなか飾る方法が見つかりませんでした。こちらを参考に何か工夫してみようと思います。ありがとうございました。これからも工夫を拝見させていただきます。

| ヤスフロンティア | 2011/01/09 10:32 | URL |

こんばんは☆

すっごぉーい(*ノ・ω・)
ゆーさんのアイデアにはいつも脱帽です☆
芯をポットにする発想が私にはありませんでした。。。
土にも返るしエコだし、それにとってもオッサレ~(´∀`*)
麻紐・・・私も大好きです(〃∇〃)
英字新聞もまたオシャレですっごいいいですね☆

ホイルやラップの芯も使えそうですね☆
是非マネッコさせてくださいね♪
ちびちゃんの学校にも教えてあげたいと思います☆
素敵な方法教えてくれてありがとうございます(*´∀`*)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/01/09 19:55 | URL | ≫ EDIT

種まき

種から育てるって、こういうことなんですか!!!
実は暮にね、2袋100円の種を何袋か、適当にバッとその辺に蒔いたのですけど
これでは芽は出ませんよね;;
秋蒔きと書いてあるのに、寒波の真っ只中に蒔いて
すっかり忘れていましたが、
一応明日、どうなっているか確かめてみます。
簡単そうなのを選んで
青ねぎの種なんかも蒔いたような気がするんですけど、
スウィートピーなどは難しそうですね。

| フレデリック | 2011/01/09 22:58 | URL | ≫ EDIT

わぁ~すごい

わぁ~
自然にもやさしいエコですね。
こんなやり方どこでも見たことありません。
ゆーさんのアイディアですか?
脱帽です。

| みずりん | 2011/01/09 23:22 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは♪
うふふ、そうですよね、芯をうっかり捨てないように
家族に協力してもらわないとですね。
紙なので、ちょっと扱いには気をつけないとならないけど
そのまま植えられるのが利点です♪

| ゆー2010 | 2011/01/10 06:30 | URL |

花のたびびとさんへ

芯なんてゴミとしか思えないけれど
結構しっかりした厚紙なのでこんな使い道があるんですよ♪
イギリスではわりとこんなリサイクルが流行っている気がします。
もしかしたらイギリスの物価が高いからかな・・・。
日本は100円ショップなどがあって、
便利なものが安く買えるから、便利ですよね。

| ゆー2010 | 2011/01/10 06:52 | URL |

ヤスフロンティアさんへ

はじめまして♪
嬉しいコメントをありがとうございます。
水引は芸術的ですよね。
せっかくお祝いにいただいて、とても綺麗だから捨てるなんてことができず
手作りのカードにつけたりしています。
水引はこれからも伝統として日本にずっと残って欲しいなぁと思います・・・。

| ゆー2010 | 2011/01/10 07:06 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
これは私のオリジナルのアイデアではなくて、
イギリスのガーデニング番組で紹介されていたものです。
最近はこういったゴミのリサイクルのガーデニングがこちらでは流行っている気がします。
ちょっとびっくりだけど、子供の小さくなった長靴などを
ポットがわりにしてイチゴを植えたりもしていましたよ(笑)
子供にもガーデニングが身近に感じられるようにという趣もはやっています。
みぽりん♪さんも麻ひもファンなのですね~。
なんだか麻ひもってかわいいですよね!

| ゆー2010 | 2011/01/10 07:12 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

そして、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!
今年も楽しいおしゃべり一杯しようね。

年末年始、母の入院で気がついたらお正月も終わっていました。(笑)
心不全の兆候と肺の機能低下で心配しましたが何とか乗り越えてくれました。ご心配、ありがとうございました。

トイレットペーパーの芯と新聞紙で播種用のポット....さすがですね。圧縮した紙で出来たポットと一緒だね。手作りとは、ほんとに感心しました。思いつかないよね。
スイートピーや色々な花の種がすくすく育ちそうね。
イギリスは雨?
日本は年末から大雪や寒波で冬将軍がまだ居座っています。
明日からの一週間も益々寒くなりそうな予報です。今年は日本のほうが寒いかもね。

記事の更新も近々予定しています。また遊びに来てね。

| ako | 2011/01/10 07:19 | URL |

Re: フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
お花の種は袋にまき時期や植え方が書いてあるとおもいますが、
だいたい直接土に植えても大丈夫なものが多いです。
まれに、トルコキキョウみたいな小さい種は
特殊な水で膨らむ栽培土が必要な場合もあります。
今回、私がスウィートピーを芯に植えたのは、
実はまだバラの定植が終わっていなくて、スウィートピーの
植え場所が決まっていないからなんです。
スウィートピーは直接土にまいたほうが元気に育ちます♪
植物によっては移動を嫌う植物があって、
スウィートピーは移動が嫌いなんですって。
だからこのように直接土に植えられる芯が便利なんです。
フレデリックさんの種たち、成長が楽しみですね!

| ゆー2010 | 2011/01/10 07:19 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
このトイレットペーパーの芯のリサイクルは
私のオリジナルではなくて、数年前にイギリスのガーデニング番組で紹介されていたものです。
こちらのガーデニングの最近の流行は、リサイクルや、
子供にも楽しめる工夫が凝らされています。
今回は私が一人でくるくると新聞紙を巻いて作ってしまいましたが、
こういったことは子供にも楽しくて、おまけにここから芽がでると
子供には面白いんですよね!
もうとっくに日本でもお馴染みかと思っていたので
今回紹介できて嬉しくおもいました!

| ゆー2010 | 2011/01/10 07:30 | URL |

akoさんへ

akoさん、おはようございます。
今、ちょうどコメントを見ていたところでした~。
日本の朝がこちらの夜だから、こんな風にちょっと見ている時間が重なることもあるんですね!
お母様、早く良くなりますように。
akoさんは疲れが出ませんように!

今日のイギリスはまれに見るいいお天気の一日でした!
バラの誘引をしたので、記事をアップしますね。
トイレットペーパーの芯のリサイクルはイギリスの
ガーデニング番組で以前に紹介されていたものです。
最近のイギリスのガーデニングの流行はこういった
リサイクルや子供が楽しめる要素が多く含まれていますよ♪

| ゆー2010 | 2011/01/10 07:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/147-617385b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT