夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポールズヒマラヤンムスク(2011年1月)

みなさま こんにちは。

出窓のポールズヒマラヤンムスクの芽がでてきています!
わ~、さっさと誘引しないと~!!と焦って、
今日手をつけました。

9jan11a.jpg



昨年のポールズヒマラヤンムスクは地面すれすれに誘引をしてしまったので
伸びた枝が地面を這ってかわいそうでした。
昨年の様子↓
paul6182010.jpg

そんなわけで、出窓の下の部分からやり直しです。
まずは枝をおろして、絡まった部分をとき、麻ひもでまとめる作業をしました。
このときに家族の枝ごとにまとめると子供(小枝)が迷子にならず分かりやすいかも(笑)

9jan11d.jpg


今年はこのメインの太い枝を2階の出窓にもって行きたいと思います。
まずはいつものごとく、スツールに立って枝を下ろしました。
9jan11bb.jpg


びよ~んと垂れた枝のところに麻紐の先を結び・・・
2階に届くくらいのたるみをもたせて、麻紐の玉を二階の窓の中へ
ハズバンド君にポーンっと投げてもらいました。
(写真の左下の赤丸のところに麻ひもの玉が転がっています)

9jan11ee.jpg

我が家には立てかけられるハシゴはあるのですが、脚立はありません。
ハシゴは怖いから押さえてもらわないとならないので、
この方が早いかな・・・とおもったのです。

9jan11ff.jpg

2階の窓辺にはあらかじめスッポンフックをつけて、
ワイヤーを張っておきました。
でも、今回はスッポンフックは垂直に貼る場所がなくて、
寝かせた状態で貼ってみました。
これは正しい使い方ではありませんが、ほかに手段がなくて
とりあえず挑戦です!
2階のお部屋から作業ができるので、ここはラクでした♪
9jan11gg.jpg

今日は枝をほどいたり、メインの枝を2階に持っていくだけで
1日が終わってしまいました・・・。
明日は残りの枝を誘引したいと思います♪
9jang11.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村






| garden | 08:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

わ~~憧れのムスクちゃん~~!!
大きく伸びるので、楽しみだけど、誘引は大変ですね~
でも窓辺を縁取って2階まで伸びていくと、すごくきれいでしょうね~
いいな~♪
気をつけて作業してくださいね。
春のお花、あ~~~楽しみです~~!!

| dreamrose | 2011/01/10 09:49 | URL | ≫ EDIT

お怪我のないように!

こんばんは
昨年のポールズヒマラヤンムスク、これでもうまく窓の周りを
つるがはってましね。今年は2階までつるを伸ばすんですね
けっこう大変な作業ですわ、1階の窓の周りと2階の窓の
周りが白い花で覆われるんですね、想像しただけでも
感激ですよ。春が楽しみですね。
ところでスッポンフック、こちらでもお使いになるんですか
スッポンというから日本だけでほかの国にはもっと便利な
ものがあると思ってました。
これからバラの手入れが続くと思いますが
怪我のないようにお気をつけてくださいね。

| 萌芽月 | 2011/01/10 22:22 | URL |

はじめまして!

こちらのゆー2010さんだったんですね!
以前から、こちらのブログにはお邪魔させてもらっていましたが、コメントも残さずにいました(汗)スイマセン

これからも、また寄らせて頂きます♪


| kako | 2011/01/10 23:13 | URL |

大変な作業ですね

きれいに咲かせようと思うと冬の作業も大変ですね。
あのバラが二階の窓までと想像しただけでも
うれしくなります。
楽しみにしていますね。

| みずりん | 2011/01/10 23:29 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
私はイマイチ誘引が良くわかっていなくて、
これがポールちゃんの二回目の誘引です・・・。
この冬の作業でどういう風にお花が咲くのか、確かめたいと思います。
コツがつかめるといいのですが・・・。
お花の時期までに、また枝の位置を直したりするかもしれませんが
楽しみにしていてくださ~い!

| ゆー2010 | 2011/01/11 07:24 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは♪
ポールズヒマラヤンムスクは今回で二年目の誘引です。
私はまだランブラーの誘引のコツがわかっておりません・・・
このポールちゃんの成長とともに、私も少しは
誘引がうまくなれるといいのですが・・・。

イギリスでは割と家の壁に平気でドリルで穴を開ける人たちが多いせいか
スッポンフックみたいなものはイギリスでは見たことがないんです。
私が探そうとしていないからなのかもしれませんが・・・。
日本の商品はとても丈夫で使えるものが多いです!!
そして、バラの肥料やスプレーなども、日本のほうが種類が豊富です。

| ゆー2010 | 2011/01/11 07:31 | URL |

kakoさんへ

kakoさん、こんばんは。
ぜんぜんいいのですよ~!
行ったらコメントを残さなきゃという義務感を持たずに
気軽に、またいつでも来てくださいね♪
コメントがあってもなくても、興味をもって来てくださったことが
何より嬉しく思います。
私もまた遊びに行かせていただきますね~。

| ゆー2010 | 2011/01/11 07:43 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、おはようございます~♪
バラのトゲがなかったら、誘引もかなりラクなのですけれど・・・
いたた!なんていいながらの作業です。
ポールズヒマラヤンムスクの誘引は今年で2年目です。
私もまだよくわかっていなくて、
かなり自己流だから、うまくいくかどうかお花が咲かないと分からなくて!
今年はどうなることやら・・・・
誘引はともかくとして、お花自体はとても綺麗だから楽しみです♪

| ゆー2010 | 2011/01/11 07:49 | URL |

こんにちわ~

久しぶりのお邪魔になってしまいました。
記事もたくさんアップされていてお元気そうでなによりです!(PCちゃんも!)

もう誘引の時期なんですねぇ…
2階の窓からバラが見えるなんて素敵!
ますます春が待ち遠しいですねぇ。。

トイレットペーパーの芯、感心いたしました!
なるほどねぇ。。
たくさん並んだアヒル?白鳥?(見分けがつかない…汗)うまく撮れましたね!

| baramaru | 2011/01/11 17:09 | URL |

こんばんは☆

ムスクちゃん 綺麗に誘引されましたね。
窓辺を這って2階までお花が見られると思うと
私もわくわくしてきます♪

バラはトゲがあるので誘引作業も大変だったでしょうね。
きっとムスクちゃんがゆーさんの頑張りに応えてくれますよ(´∀`*)

今日、ちびちゃんの学校に行って、芯のお話してきました。
先生も生徒さんも感心してました!
素敵なエコ教えてくれてありがとうございますとの事でした☆
改めて いい事教えてくれて(人´Д`*)ありがとぅ☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/01/11 21:02 | URL | ≫ EDIT

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
PCは頑張ってもらっています、閉じられないのが問題!
電源をオフしてもスクリーンは開けたままなのです。
年が明けてから雨が降っていない日はずっとお庭のことをしています!
今日はバラのお引越しをしましたよ。
まだまだほかのバラの誘引もしなくては~。

年始の写真は手前にいるのが白鳥で、アヒルさんも奥のほうにいたかも・・・



| ゆー2010 | 2011/01/12 06:05 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、いつも応援してくださってありがとうございます♪
ムスクちゃんは今日、やっとほかの枝の誘引も終わりました。
これから枝が伸びれば、多少変なところもお花がごまかしてくれるかな・・・・

トイレットペーパーの芯、日本でも活躍できそうですね!!
みぽりん♪さんや学校の生徒さんたちに
喜んでもらえてよかったです♪

| ゆー2010 | 2011/01/12 06:10 | URL |

No title

こんにちは(^^)
待機してるバラは植えられましたか♪

今日はやっとのゆっくりした休日です(^^)
寒くならないうちに庭へ出て、ガーデニングです。

今年もcuteにお庭を彩ってくれるといいですね(*^_^*)
スィートピー、私も植えてみましたよ♪
種からで四つ芽が出てきました。
英国の種蒔はポットもお洒落ですね(●^o^●)♥

| あねもね | 2011/01/12 10:20 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

ポールズ・ヒマラヤンムスクの誘引を拝見しに来ました。
そうか....昨年は低かったのね。昨年も誘引から見ていた記憶が有ります。ポールズは成長が早いし、ランブラーだから大きくなりますから上から垂らす形がベストよね。
今年は二階の窓辺が素敵になるね。全景も。
誘引は春の開花を想像しながらの作業だから、力も入るし、楽しいよね。
ゆーさんちの家はバラが似合うから良いな。

私も昨日から誘引を始めました。何だか焦るよね。作業が目白押しです.......。(笑)
お互い風邪を引かないように頑張ろうね。

春の開花を楽しみにしています!

| ako | 2011/01/13 06:41 | URL |

No title

明けましておめでとぉ~ですっ!
あぁ~ 遅っ!
今年もどうぞよろしくです^^

2階の窓までポールズちゃんがきたんですね^^
初夏のころのポールズちゃんを見てっ
懐かしさと すんばらしさと・・・・出窓に
絶叫しちゃいましたっ!
買ったすっぽんフックは 
ランブラーローズに採用しましたよっ!^^

| ちい | 2011/01/13 10:54 | URL |

バラ

つる性のバラなんですよね。
昨年のブログで、凄くたくさんの花が咲いていて、
なんてきれいなんでしょうと驚いたのですが、
又さらに成長していくのですね。
これは楽しみです。
エレガントな出窓を囲むように、たわわに咲いたら見事でしょうね。
赤いお屋根に映えそうです。
そうそう、うちのお庭の種は
蒔いた直後からの寒波で凍ってしまっているようです;;;
今年の日本は寒いです。
来年はちゃんと秋に蒔こうと思います(^^;)

| フレデリック | 2011/01/13 18:37 | URL | ≫ EDIT

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
お仕事の合間のガーデニングはきっと充実した時間ですね!
私はバラのお引越し中ですよ・・・
でも雨が降って思ったように進みません。
あねもねさんもスウィートピーを植えたんですね♪
香りもいいし、ひらひらとかわいらしくさいてくれていいですよね~。

| ゆー2010 | 2011/01/14 05:39 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
月日の流れるのは早くて、今年も誘引の時期になりましたね~。
akoさんも誘引を始められたのですね!
焦る気持ちが分かります、私も無我夢中です(笑)
お隣さんからも、小雨のなかでもやってるのー?って驚かれて
ゆーこは好きなのねぇ・・・と言われましたよ。
これから芽が伸びた先にお花が咲くとおもうので、
ふわ~っとなってくれるといいのですが、どうなるかな~・・・

| ゆー2010 | 2011/01/14 05:43 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、明けましておめでとうございます~。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
今回もスッポンフックを使いましたよ!
結構便利ですよね。
ポールズさん、今年はどんな風になることやら・・・
芽が伸びてくるとまた雰囲気が違うかもしれないから
途中で直し直しいくとおもいます!
このバラが一番華やかさがあって、楽しみかも♪

| ゆー2010 | 2011/01/14 05:48 | URL |

Re: フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
日本も寒波がきているのですね・・・
もしかしたら春がきて、暖かくなれば種が育つかもしれませんね・・・。
このバラはランブラーという種類のつるばらで、
とても早く枝がのびていきます。
一株でたくさんのお花をつけてくれるんですよ♪
今年はどんな風に咲いてくれるのか、楽しみです。
毎年少しずつ、誘引する位置によって雰囲気が変えられるので
飽きることがないかもしれません!!

| ゆー2010 | 2011/01/14 05:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/148-31249631

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT