夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春に向けて・・・

みなさま こんにちは。

こちら、水曜日からずっとしとしと雨です・・・

でも、お庭のチェックをしたら、この前植えたスウィートピーが発芽しそう!
土の中に植えたはずなのですが、
このひとつだけぷすっと押し込むのを忘れちゃったみたいです・・・・
14jan11a.jpg


ポールズヒマラヤンムスクの挿し木です。
芽が少し大きくなってきましたよ!
14jan11b.jpg


ブルーベルがニョキっと出てきました。
何にもしなくても、毎年出てきてくれます。
ちょっと写真が上手に撮れなかったのですが、
初々しい黄緑色が鮮やかです。
14jan11c.jpg



春に向けての準備・・・それはお庭だけではありません。

日本にいたら、娘はこの春に小学校の2年生になります。
秋から少しずつ漢字のお勉強をしています。
ノートの一番上に私が漢字を書いて、次に点線で書いて、
その下からは自分で書く練習。
14jan11d.jpg


算数の式の計算はできても、日本語の「文章問題」となると
少し難しいようです・・・。
身近なお気に入りのぬいぐるみを主人公にして分かりやすく図説!(笑)
壁に貼って特訓~?!
14jan11e.jpg



日本語の助数詞はたくさんありますね・・・。
車の数のように、1だい、2だい、3だい・・・と同じ「だい」で数える場合と、
猫のように1ぴき、2ひき、3びきと変わる場合があります。
これは日本で生活していれば、家族との会話や
普段の生活から何気なく身についていくような気がします。
繰り返し聞いたり、口にして覚えていくしかないとおもって、
意識しながら娘との会話に取り入れています。
14jan11f.jpg
こう考えると、日本語もかなり難しい言葉でしょう?
数えるモノによって、語尾が変わるなんて!
私たちはとても難しい言葉を操ってブログをしているんですね、
すごいことです


雨ばっかりだから、お菓子でも作ろうかな・・・と
チョコレートケーキを焼きました♪
見た目は、ひび割れして綺麗ではありませんが、美味しくできましたよ。
14jan11g.jpg

☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 06:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆

スイートピー、無事発根していますね☆
ちっちゃい種から 生長していく姿は感動しますね♪
ブルーベリーの新芽 わっさわさですね~

日本のお勉強もしっかりされていて
ほんとゆーさん お母さんの鏡ですね(*´∀`*)
言い方って難しいですよね~
それときちんと分かりやすく教えていて・・・
見習わなければいけない所がいっぱいです。。。

チョコレートケーキ おいしそぅ(*^~^*)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/01/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

難しいね

ツルバラ根付いたのですね。
楽しみですね。
お嬢ちゃん日本語のお勉強続けておられるのですね。
日本では取り立ててお勉強しなくても身につくことが
そちらで生活されているのでとっても難しいことなのですね。
教材つくりも先生大変ですね。

| みずりん | 2011/01/15 23:44 | URL |

おはようございます~♪

日本は全国的に寒波です。
暖かいはずの四国も雪が降るそうで、昨日から家に引きこもりです。
ブルーベルが一面に咲いている写真を前に見ました。
まねしてイングリッシュブルーベルとスパニッシュブルーベル去年植えたのですが、植えかえた球根が行方不明です。どこからか出てくるのを期待してるんですけど、心配です。
お嬢さんの日本語学習大変ですね。
バイリンガルと一口に言いますけど、語学の習得は大変ですよね。

| dreamrose | 2011/01/16 07:26 | URL | ≫ EDIT

挿し木の芽

おはようございます
球根って土がなくても出てしまいますね
慌てて土の中に押し込んだりしてしまいます
ブルーベルはこちらではシラーとして普及しているものですね
去年までものすごい繁殖力で増えてしまいバラのために
すべて処分しました、まだ少しピンク色のものがあったと
思ってましたがどこかに消えてしまったようです。
最近、バラばかり気にしてましたがほかの草花と
一緒に植えてこそお互いに美しく見えるものだと
反省しております。

挿し木がずいぶん長いでけどちゃんと芽が出るんですね
まだ根っこは生えてないと思いますが、ポールズヒマラヤンムスクが
こんなに増えたら庭はすばらしい景観になりそうです
すごい妄想にかられたりします。

昨日のコメントで妖精が本当にいるということを
お聞きして驚きました、実はもやっと光るその中に
小さな動いているものがあったんですよ
とっても苦手な話なので今年は会わないように
たくさん花をつけて区別できないようにしようと思います。

そういえば、日本の電車でよく見ますが
英語では電車が遅れるとほとんどアクシデントになってますね
でも日本語はもっと詳しく表示されます
日本語ってけっこう難しいとこちらの記事を拝見して思いました。

| 萌芽月 | 2011/01/16 09:14 | URL |

こんにちは!

わ~い! 私も 今日そっくりのチョコレートケーキを焼きました!
寒くて、寒くて…天気のいい日曜日なのに お家デーになりました。

2つの言語を理解して使えるようになるということは
ほんとうに努力が必要ですね…
きちんとサポートしてあげているゆーさまの姿勢に
脱帽です! なかなかできることではありません。
きっと、お嬢様は 一生手作りのノートを
忘れないと思いますv-352 

↓トイレットペーパーのポット素敵です!
新聞紙で作ったポットは 雑誌で見たことがありましたが
トイレットペーパーの芯はしっかりしているし
捨てるものなので 本当に感心しました。

いつか、まねっこすることがあったら
あちらの記事をリンクさせてもらってもいいですか?
(私が種をまくのは たいてい夏なんだけど覚えてるかしらww)

| メアリー | 2011/01/16 17:03 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは(^^)

そうか、倍の勉強量!感心します(*^_^*)
でも、若いと頭も柔軟だから・・大丈夫ね~♪♪

スィートピー楽しみですね(^^♪
あのひらひらした可憐な花姿を思い出すだけで・・・
春が待ち遠しいー(^^)
今年の日本は、寒いですよ~。。。

| あねもね | 2011/01/16 21:33 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
スイートピー、種が丸出しだとかわいそうかなと思って
少し土をのせました!
新芽はブルーベルです~。
ブルーベリーはなんとなく赤い新芽らしきものが出てきました!
日本語って、すごく難しいですね~、
私とだけの会話では明らかに日本語量が少ないので、
日本語のDVDもお役立ちです!

| ゆー2010 | 2011/01/17 05:26 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
日本は大寒波のようですね?!
こんなときにdreamroseさんのサンルームに非難できる
バラちゃんたちはいいですね!
私は、ブルーベルは、冬の間は地表にないからうっかり忘れていて
芽がでてきて、思い出すことが多いんですよ(笑)
dreamroseさんのブルーベルも忘れた頃に出てくるとおもいますよ♪
バイリンガルを目指してはいても、どこまでできるかは謎です・・・
私自身も漢字の変換はできても、書こうとおもうと書けない漢字が
増えてきてしまいましたv-12

| ゆー2010 | 2011/01/17 05:35 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
つるバラはどうやら根が付きやすいみたいですよ。
もう少し大きくなるまではこの鉢に入れっぱなしにしておきます・・・
日本語って、注意深く考えると、難しいなぁと思います。
いったいどこまで日本語を身につけることができるのか、
永遠の挑戦のような気がします・・・

| ゆー2010 | 2011/01/17 05:45 | URL |

萌芽月さんへ

日本ではシラーというんですね?
知りませんでした・・・
挿し木はなんとなく昨年邪魔だった枝を切ったときに
鉢にさしておいたんです。
でも、もう少し短めに作ったほうがいいのかな?
妖精のお話は苦手でしたか?
怖がらせてすみません!

こちらですと、電車や飛行機の遅れがあたかも何かがおきて
「遅らされた」みたいな言い方をしますが、
実はただ、運行前点検に時間がかかったとか、部品の不具合を直していた・・・
なんて聞くと、言い方が間違っているじゃないの!
「遅れました、すみません!」なんじゃないの?と思ったりします(笑)
日本はもっと責任感のある表現をしますよね~。

| ゆー2010 | 2011/01/17 05:55 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは!
おぉう~、気が合いますね~♪
チョコケーキを作られたのですね!
寒い日はケーキ作りとか楽しくていいですね。

日本語を教えれば教えるほど、
難しいぃ~ということに気がつきます。
ニュアンスで使い分けている何気ない言葉が難しいです。
たとえば、「ゆーこ買い物に行く。」と
「ゆーこ買い物に行く。」というような違いなど・・・。

トイレットペーパーの芯、ぜひお試しください!
もちろん記事のリンクも、嬉しいです♪

| ゆー2010 | 2011/01/17 06:04 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
子供の脳みそは吸収も早ければ消えうせるのも早いようですv-12
やはりただ練習していても、使う機会がなければ駄目ですね・・・。
スィートピーって、本当にかわいらしいお花ですよね♪
意外と簡単に育ってくれるところも嬉しいし!
日本は大寒波のようですね、あねもねさんのところもすごく寒いみたいですね!
お身体に気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2011/01/17 06:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/149-9e98ef6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT