夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

過去の栄光

種から育てたラベンダーが、毎年少しずつ成長し
おそらく一番美しかった時期の生い茂っていた時の写真です。
とっても綺麗に咲いてくれていたラベンダー・・・

chouchou2.jpg


でも、ラベンダーには寿命があるらしく、年をとるにつれて、
枝が垂れ下がるかのようにカタチがみすぼらしくなってしまいました。
きっと来年はもうダメかなぁ・・・と思って
昨年元気そうな枝を挿し木にしました。

それがコレ↓今日の姿・・・

lavender1.jpg

一応挿し木は成功なようですが、ちょっと弱々しい感じ・・・
もう少し暖かくなったら地植えしてあげようと思っています。

過去の栄光を取り戻して美しく香り咲いて欲しいです。頑張れ~!



ところで・・・・
今までバラ園芸のカテゴリーのランキングに参加していましたが
ガーデニング・イングリッシュガーデンへとお引越しすることにしました。
私はまだまだバラだけではお話になりません(笑)未だにお勉強中!
インテリア・カントリーは引き続き居残ります。
これからも宜しくお願いします!!

☆応援宜しくお願いしま~す!今日も読んでくださりありがとうございました☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村




| garden | 18:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラベンダーきれい

こんばんは

ラベンダー畑みたいに咲いていたんですね
ラベンダーは香りが好きで北海道や河口湖へ
よく見に行きました。

ラベンダーにも寿命があるんですね
同じ株から毎年咲くものだと思ってました。

挿し木が上手くいって前のように
きれいなラベンダー畑のように
美しい姿になるよう祈ってます。

素敵なイングリッシュガーデンになりますように。

| さをり | 2010/02/21 21:11 | URL |

さをりさんへ

さをりさん、ありがとうございます。
ラベンダーは移動したりしてちょっとバランスが崩れてしまったのもいけなかったんです・・・
それでも8年くらい持ちました!
私のは小さめサイズだったのですが、5株だけでも
もさ~ってなっていました。
ラベンダーは種類を気をつけないと丈が80センチなんてのもあって、
そういう大きいのはちょっとスペースがないので、
小さめサイズを選んでいます。

| ゆー2010 | 2010/02/21 21:35 | URL |

ラベンダー

おはようございます~♪
種から育てたラベンダー・・・種からって難しそうでやったことないです。
これはイングリッシュラベンダーぽいですね。
うちでは夏に必ず枯れます・・・涙
挿し芽でも生きているのがエライ!
春には元気になりますように・・・
イングリッシュガーデンてカテが出来たんですね~
私も引っ越そうかな~♪

| dreamrose | 2010/02/22 08:20 | URL | ≫ EDIT

すごっ!

挿し木派のちいです^^
ラベンダーはまだ種栽培した事ないけど・・
なんだか難しそぉ~で諦めモードです(クスン)
すっごい!綺麗!
ラベンダー畑みたぁ~い^^
ポチッと応援してまぁ~す がんばってぇ~ねぇ~^^

| ちい | 2010/02/22 08:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/22 09:04 | |

おはようございます

ゆうさん、ご心配ありがとう~~
娘はタミフルが効いて平熱になりホッとしています。
ちょっと大騒ぎしちゃいましたf(^^;

ラベンダー私も大好きです~~挿し木、私もやってみようかな~夏にラベンダー枯らしてしまった事があるから。

カテゴリにイングリッシュガーデンが出来たんですねぇ
後で覗いてみます~~なんか素敵だわe-266

| mewmew | 2010/02/22 09:24 | URL | ≫ EDIT

No title

きれいに撮れた写真ですね~蝶もとまってますね。
過去の栄光などといわず、きっとまた美しさを取り戻すでしょう。
ラベンダーの香りのするハンカチを北海道に転勤した友達が送ってくれましたけど、優しい良い香りですね。

| はるすみ | 2010/02/22 15:32 | URL | ≫ EDIT

No title

ラベンダー、大大大好きです♪
今年も何種類か植えてみました。風にそよぐ姿が
何とも言えず好きです(^^)

| anemone1225 | 2010/02/22 19:10 | URL |

dreamroseさんへ

イングリッシュガーデンのカテゴリーって
新しいのかな?!てっきり人気がないんだと思っていました(笑)
ラベンダーを種から育てるとちょっと時間はかかります。
確か植えた年は花にはならず、翌年から小さな花が咲くようになりました。苗からのほうがお勧め!
きっと暑さに弱いかもしれません、半日日陰でも大丈夫かも!

| ゆー2010 | 2010/02/22 20:46 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、応援ありがとうございます~。
ラベンダーは種からだと、とっても時間がかかるんですが、
例えばプランターで一列に育てて、ある程度大きくなったら
プランターからポンっと一列出して地植えすると、一直線の
ラベンダーのボーダーができて、重宝してたんですよ・・・
でも、お庭の模様替えをして、一株ずつわけたときに、
形が変になってしまいました。
ラベンダーは移動するときにとなり同士の株を一緒に移動するべき
だったんだ・・・・と学びました・・・・
苗からだとばんばん育ちますよ~!

| ゆー2010 | 2010/02/22 20:51 | URL |

mewmewさんへ

やっぱり、イングリッシュガーデンのカテゴリーは
新しいものなんですね?
まだ少しのメンバーで盛り上がって(?)るというか、
なんとういうか・・・・

ラベンダーってドライフラワーにもなってくれるし、
本当に香りもよくて私も大好きなんですよ。
でも、今の私の挿し木ったら・・・・可哀想すぎ。
元の姿になるまでは時間かかりそうです。

| ゆー2010 | 2010/02/22 20:57 | URL |

はるすみさんへ

ラベンダーの香りって癒されますよね!
枕元に置くとリラックスできて寝付きやすいなんて聞きくので
ときどきドライフラワーになったラベンダーをマクラカバーの
中にいれるんですけど、
数日後お洗濯するときに、ぎゃ!虫!なんてびっくりすることがあります・・・
毎回一人で、あーそうだった、ラベンダーいれたんだった、
怖かった・・・・なんて思うんですよ。とても忘れやすい性格。

| ゆー2010 | 2010/02/22 21:04 | URL |

anemone1225さんへ

ラベンダーって涼しげですよね!
風にのって香りがひろがってくると、嬉しくなります。
虫除けになるなんて聞きますが、
ラベンダーの香りが好きな虫もいるみたいで、
あわあわのタマゴをつけられちゃうことが度々あります。
こんなときは水遣りしながら洗い流してます・・・・・

| ゆー2010 | 2010/02/22 21:10 | URL |

おはようございます。

ゆうさん おはようございます。

イングリッシュラベンダー、いいですよね。
うちはフレンチのストエカスの15年物が盆栽のごとく老木になっています。
風に揺れるイングリッシュタイプがガーデンでは素敵ですよね。
挿し木苗、また綺麗な姿に成長してくれると良いですね。

イングリッシュガーデンのカテゴリーが有ったのですね。
さっき覗いてきました。
私も行こうかな...........。

| ako | 2010/02/23 05:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 05:27 | |

こんにちわ

時々お邪魔させてもらってました。初コメです。
ラベンダー素敵ですね!
ラベンダーにも寿命があるのですね…
知らなかった~。
立派に育つといいですね(*^_^*)
応援ポチ!

| baramaru | 2010/02/23 16:52 | URL |

akoさんへ

きて下さってありがとうございます!
イングリッシュガーデンのカテゴリーって
やっぱり新しいみたいですね・・・・
まだちょっとの人数しかいません。

フレンチラベンダーもかわいらしいですよね!
15年もすごい!やはりお手入れが良いのでしょうね。
尊敬です~。

| ゆー2010 | 2010/02/23 19:57 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは~、きて下さって嬉しいですよ!
応援ポチもありがとうございます!

ラベンダーは寿命というか、英語では「レギー」といって、
形が崩れてしまうことをいいます。
あとは私が移動して樹形を崩してしまったせいもあるので、
失敗でしたよぅ。とほほ。

挿し木だけではラインがつくれなさそうなので、苗を買うかもです・・・

| ゆー2010 | 2010/02/23 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/15-d813d99e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT