夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラのお引越しとアデレード・ドルレアン

みなさま こんにちは。

バラのお引越しが落ち着いてきました。
白いカップ咲きのクレア・オースティンをブラッシュノアゼットの近くに持って来ました。
16jan11a.jpg

ずっとポットに入っていたグレハム・トーマス(1)を地植えするために
ジュード・ジ・オブスキュア(2)と
レディ・エマ・ハミルトン(3)を移動して、暖色カラーを並べてみました。
16jan11b.jpg

右下のほうのの二つが、もともとの場所です・・・・
右ののところに、ウィリアム・シェークスピア2000を持ってきました。
ここは少し模様替え中です♪
(この写真は昨年の6月です)
zentai618bwithred.jpg



今日はアデレード・ドルレアンの誘引を始めました。
コニファーの高いところに枝を持っていきたくて、
まずはハズバンド君にハシゴを固定してもらいました。
これで、私一人でも登ったりできるし、数日かかっても大丈夫!
これは今日の写真です、ご覧の通り、寒くなっても葉っぱが落ちません。
16jan11c.jpg

このバラはふわっと枝から垂れ下がるようにするのが目標です!
(この写真は昨年の6月です)
ad618.jpg

毎日、バラの季節を夢見て、ひたすらガーデニングをしております~。


☆最後まで読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| garden | 08:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱER多いですね!

おはようございます
といっても今は深夜でしょうか。
やはり地元のイングリッシュローズが
おおいですね。
イングリッシュローズは同じタイプを
3株植えることをオースチンが推奨してるそうですが
同じ暖色系の花色のERを並べると見栄えがするでしょう。
バラが植えてある全体像がわかりませんでしたけど
だんだんわかってきて少し想像できるようになりました
アデレード・ドルレアンの誘引、なかなか大変そうです
怪我しないように頑張ってください。
移植したERの春の花を楽しみにしています。応援P

| 萌芽月 | 2011/01/17 10:05 | URL |

No title

おはようございます~♪
バラの植え替えや剪定がんばってますね。
お庭の写真、やっぱりイギリスだわ~って感じですね。
ストーブやレンガの塀をウットリ見つめてしまいます。
うちの周りもこんなレンガで囲ってみたいな~♪
妄想が広がります~~笑
アデレードさん木からしだれるといいですね~
すっごくいい雰囲気になりそうで楽しみです。
私も真似して今年はトウカエデにも、レモンにもバラを這わせるつもりです。
いったいどうなるのかわからないけど、木からしだれる姿を見てみたいのよ~♪

| dreamrose | 2011/01/17 15:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

バラのお手入れお疲れ様です☆
私、まだ何もしてなくて ちょっと焦ってます(´▽`*;)

コニファーからアデレード・ドルレアンが垂れる姿
今年もきっと見られますよ~
レンガや板塀にバラが這ってる姿も とっても素敵☆
ゆーさんのお庭、
素敵なものがいっぱいで゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ウットリノ゚.:。+゚

私もがんばろっと!
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/01/17 20:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

こちらは今日は雪がふったりやんだりと、とっても寒いです!
お庭はまた雪に埋もれてます。。
ゆーさんのお庭は着々と春に向かっての準備が進行中ですねぇ。。
我が家はまだまだ冬眠中です。。

↓お嬢様も日本語のお勉強がんばってますね!
偉いなぁ。。
手作りのカワイイ挿絵付きの問題、お嬢様同様、ママも偉い!
チョコケーキ、美味しそうだわぁ。。

| baramaru | 2011/01/17 22:52 | URL |

春を夢見て~

薔薇の配置換えですか?
薔薇ってこの時期葉をちぎるのですってね~
ゆーさんもされたのですか?
春のお花を夢見てのお手入れ、寒くても心踊りますよね。
私も見せていただくのが楽しみです。

| みずりん | 2011/01/17 23:51 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
一番最初に出会ったバラがERだったので、
それからファンになって少しずつ増えました。
ERは地元のガーデニングセンターで買えますが、
ナエマはどこにいっても見つからず、結局インターネットで取り寄せました。
そんなわけで、ERが身近です(笑)
オースチン氏の提案どおりに、同じ種類を3種植えたら、
きっとボリュームがでて美しくなるのでしょうが、我が家のお庭では
同じ種類を3つも植えるスペースはありません。
なのでちょっと似たような色合いをくっつけてで我慢ですよ~e-441

| ゆー2010 | 2011/01/18 08:05 | URL |

dreamrose さんへ

dreamrose さん、こんにちは!
バラのお引越しは数年ぶりです、うまく根付いてくれるといいのですが・・・
以前に動かしてお花が綺麗に咲かなくなってしまったことがあったので
それ以来怖くて動かせなくなっておりました・・・
でもdreamrose さんがバラのコンディションを見計らって移動されたり、
鉢植えにされていたので、私もやってみよう!と勇気がわきました(笑)

dreamrose さんのつるバラも、木から枝垂れるといいですね!
また違った雰囲気が味わえて、枝垂れバラもいいですよね!

| ゆー2010 | 2011/01/18 08:13 | URL |

みぽりん♪さんへ

今日はお天気の都合で、誘引ができませんでした・・・とほほ。
本当にこの時期のイギリスは雨が多いです。
アデレードドルレアンは、多分落葉樹からしだれさせるほうが
もっと綺麗なんだと思います・・・・
それに、誘引もラクそう。コニファーは枝の先にもさっと
緑が茂っていて、つるを持って行きたい位置にくぐらせるのが手間な気がします。
でも、なんとかまたハシゴに登って頑張りますね~♪
私からしてみると、みぽりん♪さんのお庭がうらやましいです!

| ゆー2010 | 2011/01/18 08:19 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
雪が積もっているのですね?!
日本は寒波に見舞われているそうですが、大丈夫ですか?
こちらも日によって気温差があります。
相変わらず雨も多くて、思った通りには行きません・・・
まあ焦ることはないんですよね、春までに剪定を終えればいいんだ!
って自分を励ましたりしています(笑)

日本語は楽しく!って思ってはいるものの、
漢字の同じ間違いを発見すると、ついつい、これは前にも教えたでしょーーーe-442
なんて言ってしまいます・・・

| ゆー2010 | 2011/01/18 08:27 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
バラは冬は休眠するそうです。
だいたい気温が下がるとバラの葉っぱは自然と落ちるようですよ、
でも、アデレード・ドルレアンは冬でもしっかり葉っぱがついています。
これは切ったほうがいいのかな~やっぱり。
でも、あまりの量だから、どうしよう~。
本当に、寒くても作業をしながらワクワクします♪
みずりんさんのお庭と校庭の春も楽しみですね!!

| ゆー2010 | 2011/01/18 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/151-6526df64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT