夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

For sweet scent

みなさま こんにちは。

今朝のイギリスはフロスティーで、
空気はシャキっとしていて新鮮でした。

ご近所さんのお庭の前を通りかかったら、
かすかに甘いお花の香りが、冷たい空気にさまよっていました。
何のお花の香りだったのかしら・・・

甘いお花の香りに、春の足音が近いのかな~とワクワクして、
自宅にもどってから、お庭のチェックをしたくなりました。
楽しみなお花の香りの代表、ヒヤシンス!
去年のヒヤシンスがポットからちょっぴり出てきました!
19jan11c.jpg



こちらのバスケットの中のヒヤシンスも順調そうです♪
バスケットの中には3色、4球ずつ入っています。
春の香りを満喫できるように、今年はヒヤシンスを増やしました。
無事に咲いてくれるかなぁ。
19jan11d.jpg



ここは昨年の残り物や、少しチューリップを植えたリサイクル箱。
とりあえず、何者かが成長中・・・。
咲いてからのお楽しみ!
(干した球根の残り物を植えて終わらせてしまっただけ・・・という手抜きの箱だったかも?!)
19jan11e.jpg



さて、これは何でしょう~?小さい球根みたいですね~。
こちらは、甘い香りではありません。
19jan11a.jpg


答えは・・・

ニンニクさんたちでした~。




ところで、最近、私が土を掘り返しているせいか、
近所の猫ちゃんが、落し物をしていきます・・・。
前庭なので、フェンスを抜けたり、
はたまた塀が低いからジャンプして進入してくるのかしら。

今日は猫よけの粉を買ってきました。
ペットと子供には安全だという粉ですが、ちょっと臭いです。
ご近所さんの前庭の甘い香りとは程遠く、猫よけのニオイがする我が家の前庭・・・
それでも、落し物よりもマシですね。
19jan11f.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村



| garden | 07:36 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

応援だけで失礼します。

おはようございます
仕事が忙しくなりました
応援だけで失礼します。

| 萌芽月 | 2011/01/20 09:58 | URL |

No title

ちい家のヒヤシンス鉢と同じぐらいの成長ですっ^^
ほんと可愛らしいですよねっ
静まり返ったガーデンに ヒヤシンスの芽が
うっとり させてくれますっ^^

ゆーさんのバスケット鉢ヒヤシンスがすごい素敵っ
鳥の巣のようだわぁ~^^
巣立ちを待ってるみたいっ!

| ちい | 2011/01/20 11:38 | URL |

こんにちは~

ヒヤシンスやチューリップの芽がのぞいてくると早くおおきくならないかなあとわくわくしますね。
バスケットの中にも球根が育ってるんですね。
私、猫は大好きだけど、落し物は・・・いや(笑)

| dreamrose | 2011/01/20 17:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

甘いお花の香.....何だったのかな?
ヒヤシンスは香りはいいけど、お花はまだ先の感じだし。
バスケットのヒヤシンス、楽しみね。可愛い花かごが出来そうですね。
成長中の球根も楽しみ。

ニャンコの落し物.........憂鬱になるよね。
うちも一緒よ。バラを移動しようと耕した場所に必ずと言っていいほど、ニャンコの落し物です。お向かいと後ろの2軒のニャンコ。せめて砂のトイレぐらい置いてくれると、よその庭にしないんだけど....マナーがね....なってない。
最近は仕切りのブロック塀に木酢液の原液をかけたり、もっぱら追い払ったり.........。いたちごっこしてる。

ゆーさんちと一緒で、うちもバラの香じゃなくて、今は木酢液の煙たい匂いと、モグラ君用のナフタリンの匂いが漂うガーデンです。
もう少ししたら、石灰硫黄合剤も散布するから、温泉の匂いも加わりそうよ........(笑)
今はオフシーズンだから、いいけどバラの開花時期には使えないね。今からニャンコの忌避剤で予防しなくちゃね。

今年は大雪の日本です。沖縄まで寒いみたい。
イギリスのほうが暖かいかもね。

春が待ち遠しいな.......メンテはまだ途中だけど。
お互い、風邪に気をつけて頑張ろうね。

| ako | 2011/01/20 20:12 | URL |

こんばんは☆

ヒヤシンス 沢山植えられたのですね☆
私、結局買いそびれてしまって。。。
バスケットで球根育てるのもいいですね~
3色共演もとっても楽しみ♪
ゆーさんの所で楽しませてくださいね( *~∇~)

猫ちゃんの落し物はちょっとね。。。o(`ω´*)o
我が家も定植したところを狙って掘り起こし落し物していきます。
へぇ~ ペットと子供に安全っていうのがあるのですね。
私も探してみようかなぁ~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/01/20 20:41 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは(^^)/

にんにくの葉が伸びてきたら、葱のように
すきやきに入れてみてください(*^_^*)

高知ではそうやって食べます。
県外の方も一度食べると、
これがすき焼きとなり、
忘れられない味になるのですよ(^^)

気が向いたらぜひ♪

| あねもね | 2011/01/20 21:37 | URL |

同じくらいね

いい香り、なんのお花だったのでしょう?
ヒヤシンス家のと同じくらいかな?
でもそちらはバスケットに入れられておしゃれっ。

猫ちゃんはお願いもしないのに耕してくれて、
おまけに肥料も入れてくれますね(泣)
悩みはどこも同じですね。

| みずりん | 2011/01/20 23:40 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは。
どうもありがとうございます、
マイペースな更新なので、応援も気になさらずに。
お気持ちだけでも嬉しいです。
お仕事、早く落ち着くといいですね♪

| ゆー2010 | 2011/01/21 05:15 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ちいさんのおうちのヒヤシンスと同じくらいなんですね!
バスケットの中にいれているけど、
実はミルクのプラスティックパックを適当な高さで切って
底に穴をあけて、球根を植えてるんです。
パックを三つ並べて、上にわらを載せてパックを隠しただけなんですよ♪
ヒヤシンスは多分5月ごろかな・・・まだずっと先ですね・・・。

| ゆー2010 | 2011/01/21 05:25 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
球根の芽がでてくると、本当にワクワクですよね♪
チューリップもいろんな色を植えたから出てくるのが待ち遠しいです。
猫さんは常連になってしまったので、とうとう薬の出番です。
今朝は見ずにすんでほっとしました~。

| ゆー2010 | 2011/01/21 05:30 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
この季節のお庭って、何が香っているのでしょうね・・・
発見できたら報告しますね!

私のご近所さんたちも、多分、自分のお家の庭には砂はないと思いますよ・・・・
だから、いろんな猫さんがそれぞれお気に入りのところで落し物して行っちゃう!
猫さんたちは飼い主さんが日中お仕事でいない間に
ふらふら自由行動だから、結構たくさん見かけます。
私もまだバラのことはすべて終わっておりません~。
また週末に頑張ります!

| ゆー2010 | 2011/01/21 05:45 | URL |

みぽりん♪

みぽりん♪さん、こんにちは!
ヒヤシンス、無事に育ってくれるといいのですが・・・
バスケットの中には、リサイクルしたミルクパックの底に穴をあけて
球根を植えています。その上にわらを載せてパックを隠してるんですよ♪

猫避けの粉がどうペットに優しいのか、ちょっと不思議ですよね(笑)
でも、このニオイが嫌いで来ないんだろうなぁ・・・と期待しています。

| ゆー2010 | 2011/01/21 05:52 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
にんにくの葉っぱの部分って食べられるんですね?
知りませんでした~。
去年いっぱいでてきて、お花も咲いてたのですが、
私は根っこのニンニクを収穫することだけを考えておりました・・・・
今度試してみますね♪教えてくださてありがとうございます!

| ゆー2010 | 2011/01/21 05:59 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
ヒヤシンスは同じくらいなんですね?
イギリスでは、窓辺で育てて楽しむ人も多いんですよ。
バスケットに入っているのは、ミルクパックの底に穴をあけて
土をいれて球根を植えています。
パックが三つならんでいて、見えちゃうから
植えにわらをのせて隠してあるだけなんです・・・

猫ちゃんは、新しく掘り返してあるところが気になるみたいです。
ここずっと、常習犯の猫さんがいたので、とうとう朝一で猫避け薬を買いました。
今日は落し物を拾わずにすんでほっとしましたよ(笑)

| ゆー2010 | 2011/01/21 06:05 | URL |

ヒヤシンス

もう春の芽が出てきているんですね。
本当にうれしくなってしまいますね。
ヒヤシンス水栽培しかしたことが無くて
バスケットに植えるって凄く可愛いですね。
これは今度、是非まねしてみたいです。
日本は寒波で、私は動きが鈍っています;;

| フレデリック | 2011/01/21 09:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

ああー
ゆーさんもヒヤシンスだぁ~!
今、ちいさんの所でも見せて頂き植えておかなかった事を後悔してきたばっかです。
またまた後悔…(笑)

ほんと、ネコちゃんの落し物には参ってしまいますね!
遊びにきてくれるのは嬉しいんだけど…
最近裏庭の花壇がお気に召したらしくすっかりおトイレ状態…(泣)
そんなお粉があるのですね!
私も何か対策を考えなきゃ…。。

| baramaru | 2011/01/23 00:04 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
日本はとても寒そうですね、イギリスも寒くて
庭に出る前は決心してからじゃないと出られません(笑)
バスケットのヒヤシンスは直接バスケットには植えていなくて
イギリスのミルクパックの底に穴をあけてポット代わりにしたところに
球根を植えてバスケットに入れました。
上部にわらをのせてパックが見えないようにしてあるだけなんですよ♪
ぜひ試してみてください!

| ゆー2010 | 2011/01/23 05:30 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
ヒヤシンスは結構強いみたいですね、
昨年の球根の芽が出てきたときには、嬉しかったです♪

baramaruさんの所も猫ちゃんの被害にあってるんですね・・・
本当に困りますよねぇ。v-393
きっと日本にも似たような猫避けがあるかもしれません。
世界共通の問題ですね~。

| ゆー2010 | 2011/01/23 05:47 | URL |

No title

ゆーさんっ
ごめんなさいっ(ペコリ)
トラックバックさせてもらったのに・・・・
最近グリムス環境キーワードを先に書くようにしていて
なんだか 意味不明なトラバになっちゃいましたっ
次回からは・・・・こんなことのないよぉ~に
気をつけますので・・・
お許しをぉ~(汗)

| ちい | 2011/01/23 21:12 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ぜんぜん、気にしてないですよ~、
また何かあったらトラックバックしてくださいね~。
ヒヤシンス、ちいさんのほうが咲きにお花が咲きそうですね!

| ゆー2010 | 2011/01/24 01:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/152-062cbbb4

TRACKBACK

庭ブロエラー

グリムス環境キーワード エコアクション・エコマーク・絶滅動物・リサイクル・オゾン層破壊・エコバッグ・省エネ ゴミ分別・酸性雨・食物連鎖・地球温暖化・京都議定書・砂漠化・カ...

| 小庭でガーデニング | 2011/01/21 12:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT