夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Icy garden

みなさま こんにちは。

毎日とても寒い日が続いています。
寒さに強いイギリス人でさえも、 It's freezing cold!! と嘆いているから
私だけではなく、本当に寒いんだと思います。

31jan11a.jpg
バケツの水が凍っていました・・・。
お庭の土や芝も凍っています。


こんなに寒いとお庭のネタがないかも・・・なんて思っていたのですが、
意外と植物たちは成長してくれているようです。


鉢植えのチューリップも芽がでてきました♪
31jan11b.jpg



これ・・・写真でみると、白髪のように枯れているところが目立ちますが、
しっかりしたチャイブスたちが出てきているんです!!
右側のパセリは寒さに耐えているような感じかな・・・。
完璧に霜がなくなるまではこの枯れた部分はそのままにして新しい芽を守ってもらいます。
31jan11c.jpg


ルピンも頑張っています!
31jan11d.jpg


タイツリソウの芽がでてきました~。
このタイツリソウは実はプラスチックのポットごと、花壇に植えているのですが、
きっと根っこがのびのびできつくなっているとおもいます。
もう少し暖かくなったら、地植えにしてあげたいです・・・
今年はどのくらいピンクのハートが連なってくれるかしら、楽しみ~
31jan11e.jpg

まだまだ寒いけど、新芽をみると確実に春に向かっているんだなぁって
ワクワクしてきます♪






☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

| garden | 06:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

昨日から降った雪でちい庭はスノーガーデンになったんだけど・・・・
もうトロケ始めてますっ(汗)
うひょぉ~ チャイブの新芽ってそんな感じなんですねっ
楽しみぃ~^^
タイツリ草は夏でトロケるんだけど
いつの間にか 春の芽吹きが始まってくる感じですっ
毎年。。。。オドオドしながら・・・(あははっ)

| ちい | 2011/02/01 12:25 | URL |

春が楽しみ!

日本も寒いですが、イギリスは相当寒そうですね!!
It's freezing cold!! 
勉強になります! そういう風に表現するのですね~^^

でも、こんな寒くて何もかもが止まっているような中でも、良く目を凝らしてみてみると、新しい命が着々と春に備えて活動してたんですね~。
なんだか、とても素敵なものが見れました!
ゆーさんのブログをみてると、うちも何か植物を育ててみたいな~という気持ちに^^
このエネルギーが春になると、一気に全開するのでしょうね~^^
春が楽しみ!
タイツリソウというお花、初めて見ました!
本当に、ハートですね!^^ 下の娘はピンクとかハートが大好きなので、喜びそうなお花♪

| まりやん | 2011/02/01 14:05 | URL |

こんにちは☆

ほんと毎日寒い日が続いていますね~
こちらは明日からは気温も上がって少しは過ごしやすくなりそうです☆

ルピナス、そちらではルピンって言うみたいですね。
頑張ってますね( *´艸`)
タイツリソウも春になったらハートのお花がいっぱい見られますね~(´∀`*人)
植物たちが、寒い中頑張ってる姿をみると 元気もらえます☆
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/02/01 17:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~

そちらも毎日寒いのですねぇ…
でも雪はないのですね!
いいなぁ。。
我が家はまたまた雪に埋もれてます(笑)

どうだ!ピンクのタイツリソウ!
今年こそはゲットしなきゃ!

↓あぁ良かった!
うさちゃんね。びっくりした~(笑)

| baramaru | 2011/02/01 17:08 | URL |

こんばんは~

そちらも寒いのですね。
でも寒さの中に芽吹きを見つけると嬉しいですね。
タイツリソウ昨年も沢山並んだピンクのハートを
見せていただいたのですが今年も楽しみにしています。

| みずりん | 2011/02/01 20:55 | URL |

ちいさんへ

ちいさん!スノーガーデンになっているのですね!
きっとお子様たちが楽しく雪で遊んでいることでしょう♪
私は雨よりは雪のほうが好き!
チャイブたちは、表面が枯れても、もさもさでてきます。
タイツリちゃんもいつの間にか出てきますね、春が近いといいけれど・・・
まだっぽい・・・。

| ゆー2010 | 2011/02/02 06:17 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
今日はここ数日と比べたら、マイルドな寒さでした!
寒い日は顔もすっぽり収まるような覆面をかぶりたくなりますが、
さすがに怪しいので帽子だけ・・・。
タイツリソウは家の娘も好きです、ハートのお花とかいって、
時々取ってるから、ひぇ~、写真とってからにして!なんていうこともありました!
お花がさいたら見てくださいね!

| ゆー2010 | 2011/02/02 06:23 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
今日のイギリスは、少し寒さが和らいだように感じました。
このくらいだと耐えられるなぁ、なんて思いながら娘と登下校しましたよ。
ルピナスって、呼ぶんですね?!
去年は葉っぱだけで、とうとうお花が咲かなかったんですよ・・・。
でも、冬もけなげに頑張っています。
タイツリちゃん、今年もたくさん咲いて欲しいです☆

| ゆー2010 | 2011/02/02 06:27 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさんのところは、まだ雪が積もっているのですね?!
びっくり!
こちらは、今日は穏やかな寒さでした、
数日前は粉雪が少し舞いましたが、ほんのちょっぴりでしたよ。
ピンクのタイツリちゃん、お庭に来るのがたのしみですね!

鼻事件で驚かせてすみません!
無事に整形手術は終わり、ぴたっとくっついております(笑)

| ゆー2010 | 2011/02/02 06:45 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは♪
今日はだいぶ寒さが和らいでいます。
でも、まだイギリスの冬は続きそうですよ・・・。
みずりんさんがおっしゃるとおり、寒い日が続く中でも
芽吹きを見つけると嬉しいです!
タイツリちゃん、今年も豊漁になってほしいです☆

| ゆー2010 | 2011/02/02 06:57 | URL |

No title

毎日寒いですが、今日は節分で
明日は立春だと思うと、今までとは逆に、これからは少しずつ
暖かくなる方向に季節が動いていくんだなと感じます。
日本も先日まで凄い寒波で、日本中が凍っていましたが
にもかかわらず、2月になってお庭の梅の木の花が咲き始めました。
何より先に春を告げるようで
庭にあると、少し嬉しくなる木だなあと思います。

| フレデリック | 2011/02/03 12:26 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは(^^)

今冬は、高知もとても寒かったです。。
来週からは、もっと暖かくなるようで・・・やっと・・
といった感じです(^^)

一月は一度も雨が降らず、がっかりな私。
こんなこと125年ぶりのようです。

チャイブの花、可愛いですよね(^^)
ルピナスの事を英国では、ルピンというのですか?
それとも、まったく違う花かしら。。。葉がよく似てるので(^^)

たいつりそう、この写真を見ると去年の
ゆーさんの記事を思い出します(*^_^*)
もうすぐ、春、ですね~ わくわく

| あねもね | 2011/02/03 13:36 | URL |

No title

ゆーさん こんにちわ!

寒くてもやはり、春遠からじ....。
今日は節分で、明日は立春。日本では暦どおり、明日は春の陽気の予報です。
イギリスはまだ寒そうですが、もう暫くの辛抱かな。植物は春の準備もOKのようだし、もうすぐ春はやってきますね。

色々ご心配、有難う。相変わらずですが、環境に順応しながら、毎日頑張っています。避難はしないことにしました。バラも専門家に降灰後のメンテを教えて頂いて、守れそうです。
今年の春は?ですが、何とか頑張ってみます。いつも有難うね。
ゆーさんも風邪、引かないように気をつけて。日本ではインフルがかなり流行っています。

| ako | 2011/02/03 15:21 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
お庭の梅の木が春の訪れを告げてくれるのですね!
私が生まれ育った家の敷地内にも梅があり、やはり春を感じていました。
祖父は植木の仕事もしていたので、梅の剪定も上手でした・・・
私も可憐な梅のお花を見ると、つい欲しくなるのですが
スペースと相談すると諦めざるを得ません~。

| ゆー2010 | 2011/02/04 05:40 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
125年ぶり?!雨が降らないということは
相当冷え込んでいたのでしょうね。

イギリスではルピンと呼ぶのですが、ルピナスって言うそうですね!
我が家のルピンは二色あったけど、どちらも去年は咲かなかったんです。
肥料が足りないのかしら・・・
タイツリちゃん、特に世話をしているわけでもないのに
毎年でてきてくれてありがたいです。

| ゆー2010 | 2011/02/04 05:50 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
今日のイギリスはマイルドな一日でした。
とはいえ、イギリスのお天気はころころ変わるので
明日はどうかな・・・

その後、akoさんのお庭には降灰が続いているのでしょうか?
バラに影響が及ばないといいですね。
こんなことを言ったら不謹慎ですが、akoさんのバラが咲き乱れている時期でなくて
良かった・・・なんて思いました。
メンテナンス、頑張ってくださいね!

| ゆー2010 | 2011/02/04 05:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/156-771ec391

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT