夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラの裸苗と節分

みなさま こんにちは。

先月にオーダーしていたバラの裸苗が、
今朝、届きました!! わ~い♪

3feb11a.jpg



中身はこちら。
3feb11b.jpg




ムンステッド・ウッド




ウエッジウッド・ローズ




ムンステッド・ウッドは大人色のダークカラーに惹かれました・・・。

ウエッジウッド・ローズは、今までの私のお庭にあるバラとは
少し違った雰囲気で、気になっていました。


今日はお水につけて一晩置いて、明日植えます。
とりあえず鉢植えで育てようと思います・・・。




さて、今日は節分です。
もちろん、イギリスには節分の慣わしはありませんが、
炒った大豆はイギリスでも手に入るので買ってきました。
3feb11d.jpg


娘が私の年の数だけお皿に並べてくれています(笑)
3feb11c.jpg

二人で一緒に、年の数だけ豆を食べました♪

娘に、どうして豆で鬼が逃げるの?ただの豆なのに・・・
と聞かれて、何でだろう???
即答できず、調べました~。
豆が用いられたのは「魔滅」に由来するみたいですね!
日本語は本当に興味深いです♪


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




| garden | 06:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

わ~~ムンステッドウッドをお迎えなさったのね。
私もイングリッシュローズの赤系がひとつほしくて、フォールスタッフにしようかウィリアムシェークスピア2000にしようか散々悩んだのですけど、3月末に届くのがなくてあきらめました。(3月末に届くバラを3つ予約したの・・・バラを当分買わないと書いた私はどこかにお出かけしてたみたいです・・・汗)
お花を見るのを楽しみにしています。
昨日は巻き寿司といわしと大豆を食べましたよ。
晩御飯のメニュー考えなくていいからか、スーパーでもすごく売れてました。

| dreamrose | 2011/02/04 07:51 | URL | ≫ EDIT

豆まきされたんですね^^

バラの苗がそんなにかわいらしい素敵な袋に入って
届くのですね~^^
日本でしか生活したことのない私は、そういうことですら
なんだか新鮮で目がキラキラしてしまいます^^

きっと日本だったら・・・ 色は茶系だろうな~とか、ダンボールかしら??とか(笑) 

ゆーさんが日本人なので、娘ちゃんは日本の文化も知ることができて、いいですね^^
でも、私もその質問されても、答えられません^^;

語呂合わせ的な感じなんですね。
そういうのって多いような気がします^^
イギリスで炒った大豆が手に入るんだ~とびっくりしました。 今の時代、どこに住んでてもだいたい、なんでも手に入るようですね^^; 便利になったな~。

| まりやん | 2011/02/04 09:53 | URL |

No title

わぁ~本場、デービッドオースチンの袋!(包装紙?)
かっこいい!!!
ムンステッドウッド、素敵な色ですよねぇ~♪
私も、以前から気になっているバラ様です。

節分に太巻きを食べるだなんて、
私が小さい頃にはなかった(すんでる地方のせい?!)
けど、スーパーの太巻きコーナーはすごい人だかりでした(笑)
あれがなかったら、節分ということ忘れてました。

昨日は、ハズバンドも出張でいなかったし
1日おくれで、豆まき・太巻きしようっかな(笑)

| メアリー | 2011/02/04 10:56 | URL | ≫ EDIT

No title

ついつい・・豆の数を数えてしまったぁ~(あはっ)
ウッドローズっ!ちいも楽しみぃ~っ!
是非っそのままラベル通りに咲いてもらいたいですっ!
それにしても・・・・・包装がかっこいいぃ~
そのまま なにかにアレンジできそぉ~^^

| ちい | 2011/02/04 11:15 | URL |

こんばんは☆

さすが、本場は違いますね~
オサレな袋で届くと嬉しくなりますねゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
どちらも素敵だけど、
特にムンステッド・ウッドの大人チックなお色に惹かれました☆
開花楽しみにしてますね♪

私も思わず、豆の数数えちゃいました(笑´∀`)
うちの子にも『どうして豆で鬼が逃げるの?』って聞かれましたよ!
今年はうーたんにどうして攻撃を受けました( ̄。 ̄;)

日本の文化もきちんとされていて ゆーさんのお子様は幸せですね♪
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/02/04 20:40 | URL | ≫ EDIT

ゆーさんこんばんは~

節分のお豆、歳の数だけ食べたら私はお皿に山盛りに
なってしまいそうです。
そちらでも日本の四季の行事を大切にされているの
ですね。魔滅…知りませんでした。
薔薇の新顔さんピンクが多い中にメリハリができますね。
ウエッジウッド・ローズはピエールちゃん似ですね。
咲くのを私も楽しみにしています。

| みずりん | 2011/02/04 23:24 | URL |

こんばんわ~

わぁ~!
ニューフェイス!ようこそ、ゆーさんのお庭へ~!
本場のオースチンさんの苗はそんな袋なんですね!
袋まで素敵だわぁ。。

節分の鬼…私も答えられせん。。v-356
ナンテンとビワに続く「魔滅」…またしてもゴロ合わせ…(笑)

| baramaru | 2011/02/04 23:52 | URL |

バラの苗いいですね。
私もいつか育てます!決心しています。
今は手間要らずのものを育てます。
梅しかり、みかんしかり。
今年はブルーベリーの苗を植えたいと思っています。
前にあったのですが、やっぱり夏が暑いせいか、
枯れてしまいました・・・
もう一度挑戦しようと思ってます。

| フレデリック | 2011/02/05 02:01 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさんこんにちは!
昨年にウィリアムさんを買ったときに、最後までムンステッドか、
フォールスタッフか~と私も迷いましたよ・・・。
しかも、私も当分買わないつもりだったけど、無理でした!
もうどこに植えようかしらと悩みながら買ってしまった・・・。
日本は季節のメニューが豊富ですよね~、来月はおひな祭りですね!

| ゆー2010 | 2011/02/05 02:03 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
裸苗だとこんな袋に入ってくるんですよ♪
こちらは、簡易包装がほとんどなので、
ダンボールということも多いです。
私が知っている日本のことは娘に教えてあげたいなぁって思っていますが
細かいところまではできていないかも・・・。
語呂合わせって、なかなか興味深いんですよね、
日本人の繊細な心使いが言葉に表れていると思います!



| ゆー2010 | 2011/02/05 02:22 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは!
バラは袋で送られてきます、内側は防水加工されていて、
そのなかにビニールの袋に入れられてきました♪
イギリスは何日に送りますとか、発送しましたとか、
なんの連絡もないから急に届くんですよ~。
その辺のサービスは日本のほうが絶対にいいですね!
節分は、鬼の役をやってくれる人がいると楽しいんですけどね~!
日本だと、鬼のお面と豆のセットとかありましたよね!

| ゆー2010 | 2011/02/05 02:31 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
豆がお皿に年の数だけのるまでに、
カメラをもってきて、写真が撮れるくらい時間がかかる~
そのくらいたくさん私の豆があります(笑)
ラベルのようにお花が咲いてくれるといいですよね!
香りも楽しみです♪

| ゆー2010 | 2011/02/05 02:38 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
やっぱり、みぽりん♪さんのお家でもお子様たちから
聞かれたんですね~。
「魔滅」といいたくても、子供にはまだこれは難しすぎて、
上手に説明ができなかった私です・・・。
お花がさいたら報告しますね~、新しいバラは咲くのが特別に楽しみです!

| ゆー2010 | 2011/02/05 02:43 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは♪
うふふ、昔は歳の数だけじゃ少ない~ってそれ以上食べていたのに
今年は、今日はもうこれで十分!という気持ちで食べ終えましたよ~。
ウエッジウッド・ローズは、どうやらグレープフルーツのような香りが
するらしいんですよ!!楽しみです♪
ムンステッドは去年迷って、他の赤を買ってしまったから
心残りだったこちらを今回オーダーしました♪

| ゆー2010 | 2011/02/05 03:21 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
そうそう、またしても語呂合わせ!
面白いですよね、探し出すといろいろありそう~。
もうバラは増やせないなぁと思っていたんですけど
結局買ってしまった・・・
でも、植える場所が思いつかないので鉢植えです。
今からお花が咲くのが楽しみです。

| ゆー2010 | 2011/02/05 03:25 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
梅やみかんはお手入れは簡単なのかな・・・。
私もスペースがあったら、梅は憧れです!
自分のおうちで梅の実をとって、梅酒やジャムを作ってみたいです。
ブルーベリー、残念でしたね、またお庭にきたら
今度こそ長生きしてほしいですね!
ブルーベリーは私は鉢で育てているのでこじんまりしています・・・

| ゆー2010 | 2011/02/05 03:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/157-d97d657b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT