夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Passion

みなさま こんにちは。

先月からガーデニング雑誌の定期購読を
することにしました♪
シーズンごとにピックアップされるお花の名前や育て方を
少しずつ学べたらと思います。

24feb11m.jpg

みなさまは英国ガーデナーのアラン・ティッチマーシュ氏はご存知でしょうか?
チェルシーフラワーショウのプレゼンターとしてもお馴染みの方です。
以前はガーデニング番組も受け持っていて、私は毎週楽しみにして見ておりました♪
私、この方が好きなんです~。

アラン・ティッチマーシュ氏の優しそうなスマイルも素敵ですが、
彼の一番の魅力はガーデニングへのパッションだと思います。
植物の美しさや尊さを大切にしていて、
美しい緑を保つためには、次世代の子供たちへその大切さを
教えてあげなければならない・・・
という思いがひしひしと伝わってくるんですよ・・・
こういうパッションのある方って尊敬してしまいます



今日のお庭から・・・

ヒヤシンスたちが、ゆっくりと成長しています。
24feb11b.jpg


こちらは、たしか、ミニスイセンを植えたはず・・・
やっと出てきました!
24feb11a.jpg


地植えのチューリップも少しでてきました。
ちょっと、わかりづらくてすみません・・・・
24feb11c.jpg

レンギョウのお花が咲いてきました!
この黄色を見ると、いよいよ春という気がします。
24feb11d.jpg



さて・・・
アラン・ティッチマーシュ氏のパッションに掛けまして~(笑)
パッションフルーツ(右側の濃い紫色)たち♪
24feb11pp.jpg


私はメレンゲと。
娘はアイスクリームと。
今日のおやつに食べました♪
24feb11p.jpg



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 06:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

みんな少しずつ芽を出し始めてますね~♪
ゆーさんのお宅では、いったい何種類くらいの
お花があるんだろ~と、いつも思ってみています。

お花屋さんみたいですね~^^
年中、色んなお花に囲まれて生活できるって
素敵ですね~^^

春が待ち遠しい!!
日本は、本当に暖かくなってきました^^
うちのチューリップ達は、毎日開いたりつぼんだり
しています^^

| まりやん | 2011/02/25 09:24 | URL |

アランちゃんと呼んでました

こんにちは
アラン・ティッチマーシュ、イングリッシュローズで
バラ仲間では超有名ですよ
アランちゃんと呼んでましたけどアラン様と
今度から呼ぶことにします
デビッド・オースチンもこのガーデニングにたいする
パッションに魅力を感じてお名前をつけられたんですね
なんかすごく嬉しいです。ありがとうございました。
アラン・ティッチマーシュは今はたくさんの新芽がでて
これから楽しみな時期になりました。

| 萌芽月 | 2011/02/25 10:13 | URL |

こんにちは~

ガーデニングの本、いいですね~
お花の英語名ってほとんど知らないので、読んでみたいわ~♪
アランティッチマーシュさん、ERの名前になるくらいの有名人だけど、現役でお仕事してるんですね。

かごの中のヒヤシンスや水仙、かわいいですね~
素敵な植え方ですね。

| dreamrose | 2011/02/25 17:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

たくさん芽が出てますねぇ。
咲くのが楽しみ!
どれもカゴってところがオシャレですわぁ。。

記事のアラン氏のところをポチっとしてお顔を拝見してきました~
お顔しか拝見できないところが情けないですがv-356(文はさっぱり~??)

パッションフルーツ、私もアイスでお願いします~(笑)
あ!カップの下のクロスがドッドだぁ。。v-344

| baramaru | 2011/02/25 23:51 | URL |

春の訪れ~

私はアランさんしらないのですけれど・・・
園芸雑誌、みんな英語ですね(当然ですね)
球根が植えられている土、すごくよさそう。
レンギョウもう咲いているのですね。
こちらはまだですよ。
春になると新しい発見嬉しいですね。

| みずりん | 2011/02/25 23:55 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
我が家には何種類くらいのお花があるのかしら・・・
数えたことがありませんでした~。
お花の種が成功してくれると、今年は種類が増えるかな!
まりやんさんのチューリップたち、夜になるとつぼむのかな・・・
チューリップって、かわいくて大好きです♪

| ゆー2010 | 2011/02/27 07:14 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
ERのアラン様も素敵ですよねぇ。
実は私はアラン様は、ある記念日にお迎えしたいと今から勝手に
私の心のウィッシュリストにいれているんです♪
ガーデナーのアラン様は、テレビ番組のなかで、
いつも初心者ガーデナーに分かりやすいアドバイスをしているんです。
そして、子供がお庭に興味をそそるような絵本を描かれたり、多才な方です。

| ゆー2010 | 2011/02/27 07:20 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
ガーデニング雑誌は、写真が素敵で、
英文を読んでいると、ちょっと眠くなってしまう私です・・・・
マジメに読むのはアラン・ティッチマーシュ氏のコラムです。
なるほどと思うことを書かれています。
ERのアラン様は美しいバラだから、いつか手元に欲しいです♪

| ゆー2010 | 2011/02/27 07:34 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
チューリップの鉢植えたちは早くから芽がでてきていたけれど
地植え組みがまだだったので心配していたんです。
でも、きっと深く植えてしまったから、遅かったのかもしれませんね!
これで安心♪
アラン氏はガーデナーの傍ら、子供向けの絵本も描かれていたり、
セレブな人なのに気さくなトークをしたり、
ファン層が広いみたいですよ~。
うふふ、やっぱり、ドット好きのbaramaruさんの目に留まりましたか~!

| ゆー2010 | 2011/02/27 07:54 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
園芸雑誌、そうなんです、英語だから、
ちゃんと読むのはアラン氏のコラムと興味のあるページだけです(笑)
英語はチンプンカンプンなので、もっぱらお花の写真を
みるだけでも満足です♪
イギリスもだいぶ気温は上がってきていますが
雨が相変わらず多くて、今日も降ったり晴れたりの繰り返しでした。
日本のような春らしい春はもう少し先かしら・・・

| ゆー2010 | 2011/02/27 08:02 | URL |

情熱・・!

アラン・ティッチマーシュさん、お名前は聞いたことがあります。
ガーデニングに情熱を燃やし、
次世代への継承に力を注がれている素敵な方なのですね。
お庭の球根さんたちがひょっこり出てきましたね!
そちらにもレンギョウが咲くのですね。
黄色が鮮やかで綺麗です(^^)
うちも、アネモネとチューリップが出てきましたよ。
今朝庭に出ると、昨秋植えたERのアンウィックローズが
芽吹いていました。
これからどんな風に成長するのか、とても楽しみです(^^)

| kuni | 2011/02/27 19:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

アラン様 素敵な方ですよね~
私もバラで知りました☆
植物への愛情はほんと見習う所いっぱいです☆
英語の園芸雑誌 なんだかオサレ~
でも英語チンプンカンプンなので 無理ですけどね。

球根達の芽ぶきも可愛いですね(人*´∀`)
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/02/27 20:24 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは(^^)

パソコンが繋がらず、修理からやっと帰って来ました(*^^)

なにやら美味しそうなフルーツ!
そして球根の動きには、癒されますね~。。。
咲いた姿&バスケットが想像しただけで、、、
可愛い~

| あねもね | 2011/03/01 11:57 | URL |

パッションフルーツ

パッションフルーツ食べたこと無いんですよ。
ペットボトル飲料などで、パッションフルーツ味とかは
飲んだことあるかもしれないのですけど、
本物は無くて、もしかしたら売っているのでしょうけど、
気にも留めたことが無かったのです。
今度から、買い物に行ったら、フルーツ売り場をチェックすることにします。
遭遇したら、是非食してみたいです。

| フレデリック | 2011/03/01 19:37 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
イングリッシュローズのバラの名前にもなっている
アラン氏、本当にいつもさわやかな雰囲気でテレビにでています♪
いっつも素敵な方だなぁ~って惚れ惚れしている私です(笑)
kuniさんのERは今年はきっとたくさんお花が咲くでしょうね!
香りもゴージャスだから楽しみですね。
日本はもう春めいてきたかな・・・・
日本のレンギョウはこれからですね!

| ゆー2010 | 2011/03/02 04:02 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは♪
英語の雑誌、写真を見てるだけで満足です。
私もチンプンカンプンですよ~、眠気を誘うおまじない状態(笑)
球根ちゃんたち、だんだんと葉っぱが伸びてきました!
すごく楽しみです、みぽりん♪さんのお庭も
春がちかづいてますますにぎやかでしょう~。
これから遊びに行きます~。

| ゆー2010 | 2011/03/02 05:41 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
パソコンの調子がわるかったんですね・・・
使えないと困りますよね。
今日はFC2がちょっと変ではありませんでしたか?
うまく管理画面がでてこなかったり、すぐにコメントが反映されず
あれぇ・・・って思って時間をずらしていじることにしました。

バスケットの球根、少しずつ葉っぱが伸びてきて楽しみです。
木箱のチューリップなども芽がでてきました♪
あねもねさんのところにはきっとイギリスよりも
一足早く春がきそう・・・。

| ゆー2010 | 2011/03/02 05:45 | URL |

フレデリックさんへ

パッションフルーツは皮が厚くて、中身はちょろっとした感じです(笑)
種のバリバリ感や見た目が気になるかもしれませんが、
香りはよくて、さわやかな風味です♪
以前、オーストラリアにいた頃は、このパッションフルーツが
とても安く買えたので、よく食べていました。
南国のフルーツはいろんな珍しいものがあって、好きでした!

| ゆー2010 | 2011/03/02 05:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/162-c0f3a3a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT