夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメ、アラレ!

みなさま こんにちは。

イギリスのお天気は相変わらず、雨が多いです。
昨日はすごい音がして、土砂降りかとおもったら、霰でした。
急いでカメラをもって、お庭に出ました!
見てください、こんなにごっそり降ってきて・・・

1mar11c.jpg

一粒がこんなに大きいんです!びっくりでしょう~?
時々、こんな粒のが降るんですよ。
1mar11d.jpg



クリスマスローズ、つぼみがたくさんあがってきました♪
1mar11a.jpg


トイレットペーパーにまいたスウィートピーたち。
種を12個まいて、成功したのはたったの5個・・・あらら・・・。
一つは確実に食べられてしまった跡があったので、
ビニール棚のどこかに、ナメクジが潜んでいるのかもしれません?!
また残りの種を春に植えたいと思います。
1mar11b.jpg



ここからはお部屋の中で育てている子たちです。
綿の種の双葉が出てきました!!
嬉しいです、去年は地植えして、一つも出てこなかったんです・・・。
やっぱり暖かいところで最初は種を育てると発芽しやすいのかしら。
1mar11e.jpg



トルコキキョウたち。
去年にジフィーセブンという培養土で種まきをして、
少し大きくなってからポットに移動しました。
トルコキキョウの種はとっても小さいのでこういった培養土で育てるといいそうです。
もう少し暖かくなってきたら、外に出してあげようと思います。
1mar11f.jpg



瑠璃玉アザミがやっと芽をだしました。
今まで失敗ばかりだったので、この一つだけでも無事に育って欲しいです☆
1mar11g.jpg



☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

| garden | 07:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは!
霰!!!すごいですね。
私の住んでいるあたりは、比較的暖かいほうなので
霰もめったに見れないし、降ってきてもすぐに解けて
なくなってしまうくらいの、超小粒ちゃんです^^;

クリスマスローズ、もうすぐですね~^^
また一つお花が咲くのか~!!
そうそう、今日息子が幼稚園からヒヤシンスを
持ってかえってきました^^ まだまだ小さいので
これからです。 育て甲斐があります!

このトイレットペーパーの芯の利用の仕方
ほんとグッドアイデアです!

でも、ここに載ってるだけでもたくさんの種類^^
いや~、これからの成長も楽しみです。

| まりやん | 2011/03/02 09:28 | URL |

おひさです (^o^)

お元気でしたか?
余り休んでいるとエンジンかからなくなりそうでしたので、
無理矢理再発進しました(^_^;)
スローペースですがボチボチやっていきますネ

この時期イイですネ
あちこちで新芽が出だして・・・生きてるって感じ(^o^)最高です
ゆ-はんちも春ですネ(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2011/03/02 11:33 | URL | ≫ EDIT

芽がでると嬉しいですね!

こんにちは
イギリスは2月前後は雨が多いと留学していた
親戚に聞いたことがあります。
こんな大きな霰は日本でも見たことがないです

クリスマスローズつぼみが可愛いですね
もうそろそろ開く時期でしょうか

草花の種をまいて、芽が出てくるとすごく嬉しいです
これから本葉がいっぱいになるのが楽しみです
ジフィーセブン、よく使いました、便利ですね。ポチ☆

| 萌芽月 | 2011/03/02 15:27 | URL |

うーん
種から育てるって難しいんですね。
私は蒔いたら全部芽が出てくるくらいの勢いで考えてました。
スィートピーってマメですよね
マメは特に全部芽が出るもんだと思ってました。
もやしのイメージが強いのかも(^^;)
やっぱり花の苗って高いだけのことはあるんですね。
綿の種って見たこと無いですが、
これは小さそうなイメージです。
生えているところも実際に見たこと無いのです。
ドライフラワーとして売っているのを買ったことはあるのですけど。

| フレデリック | 2011/03/02 17:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

霰、凄いですね!
結構大粒のが降ってくるのですね~ビックリです!!!

スイートピー、先日のですよね?
葉っぱ、スイートピーになってますね☆
ジフィーやっぱりいいのですね。
一度は使ってみたいと思いながらも 我が家の場合量が量なので
手を出せずにいます。
ゆーさんの種まきは丁寧で尊敬します(人´∀`)♡

ルリタマさん 発芽おめでとうございます♪
自家採取種で良ければ余剰があるので
もしご入用でしたら一緒にお送りしますよ~
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2011/03/02 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

アラレ、すごい大きいですね!
こちらでもたまに降ることはありますがこんなに大きくないなぁ。

クリローちゃん、間もなくですね!ツボミもいっぱいで楽しみ~。

トルコキキョウ、立派に育ってますね!
私は育てた事がないんです。
タネは小さいのですね。蒔く時大変そう。。
春に咲くのですか?夏?

我が家の去年植えたルリ玉アザミ、無事冬を越えられたかしら…
明日見てみよう。。

こちらは今日も小雪が舞ってました。寒い。。

| baramaru | 2011/03/02 23:38 | URL |

No title

こんばんは~♪
瑠璃玉アザミ、うちも去年は全滅でした(ーー;)
今年は、苗を二つ購入。ん~どうなるのか・・・
あの形が可愛いですよね(^^)
日本でも人気が出ています。

霰!見たことなくてびっくりです~(@_@;)
不思議~^m^

| あねもね | 2011/03/03 20:58 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
イギリスではこんな風に霰が降ったり、
3月にはいってもうっすら霜が降りることもあるので
若い植物はまだ地植えを考えてしまいます。
寒さで駄目になったらどうしよう・・・っていつも心配。
息子さんのヒヤシンスは何色が咲くのかな~、
お花が咲くのが楽しみですね♪

| ゆー2010 | 2011/03/04 06:32 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!!
わ~、嬉しいです、復活を楽しみにしておりましたv-353
私も最近すこりスローペースです、いろいろあって。
これからイギリスもやっと晴れ間も増えるでしょうし、
なにより日照時間が日に日に長くなるので、嬉しいです♪
これからまたhanasaki.jjさんのお花たちを見れるのが楽しみです!
早速、伺いますね~。

| ゆー2010 | 2011/03/04 06:35 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
おっしゃるとおり、2月は雨が本当に続いていましたよ。
まとめてふって、翌日さっぱり晴れてくれるといいけれど、
しとしと雨が降ったり止んだり続くんです。
でも、だいぶこういうお天気にも慣れてきましたよ。
クリスマスローズ、そろそろ咲くと思います。
ご近所さんの立派なクリスマスローズはごっそりと咲いていました。
ジフィーセブン、便利ですよね♪
これから外が暖かくなったら、直接種を地面に蒔こうとおもっています!

| ゆー2010 | 2011/03/04 06:42 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
スウィとピーって、そうです、マメです♪
スウィートピーは本来はもっと発芽率がいいはずです。
多分私の去年の種が不発だったり、発芽したあとに
食べられてしまったんだとおもいます。
気温が暖かくなったら、そのまま地面に種を植えて育てると
しっかり育つんですよ♪
綿の種はドライフラワーとして売られているお花のふわふわした
綿のなかに、産毛のようなほわほわした種がいくつか入っていたのを
今回は植えました!それでも育つなんて不思議ですよね!

| ゆー2010 | 2011/03/04 06:48 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは!
霰びっくりでしょー?!
イギリスでは時々ヒョウもふることがあります!
スウィートピーは、手前のが本来の形ですよね。
で、写真だと少しわかりずらいけど植えのほうのは
やっぱり相変わらずの形です。
みぽりん♪さんはすごい量を育てているんですね?!
もう、あの葉牡丹の量に驚きましたよ!!
瑠璃玉さんは難しいのでしょうか?
初心者向けではないなぁと、実感しています。
私にはひまわりとか、朝顔が向いているかも(笑)

| ゆー2010 | 2011/03/04 06:58 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさんこんにちは♪
霰、びっくりでしょう?
小さくて、手にのせるとすぐに溶けてしまうくらいのこともあります。
でも、今回は大粒でした!
悲しいですねぇ、霰のほうが私のダイヤよりも大きいから(笑)
クリローさん、そろそろかな♪
トルコキキョウは、初挑戦で、実は去年地植えしそびれてしまったんです。
種は小さいけれど、コーティングされて蒔きやすくなっていました。
途中で駄目にしてしまった株もあったのですが、
なんとかここまで大きくなってくれて、嬉しいです♪
ところで、瑠璃玉さんは無事でしたか~?
綺麗に今年もでてきてくれるといいですね!

| ゆー2010 | 2011/03/04 07:02 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
霰、大きいでしょぅ?
コンクリートではすぐにとけてしまったけど
芝の上のはしばらくありましたよ。
今日はおひな祭りだというのに、春というよりも
真冬のように風が冷たくて、まだ冬物はしまえないなぁ・・・と思いました。
瑠璃玉さん、難しいのかな~やっぱり・・・。
あねもねさんのお庭で咲くのを楽しみにしていますよ~。


| ゆー2010 | 2011/03/04 07:09 | URL |

こんにちは~

大きな霰ですね。
当たると痛そう~。
こちらは昨日雪が降りましたよ。
今朝もちょっと雪が舞う寒い朝です。
春はまだまだなのかしら・・・

種まきさんが芽を出すとうれしいですね。
ヤグルマギクやアグロステンマ・・・今年も元気に育ちそうです。自分のところで育ったお花は格別ですね。

| dreamrose | 2011/03/04 08:59 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
霰はまだましなほうで、ヒョウが痛いですよ!
ヒョウは音もバチバチすごいです。
dreamroseさんのところも寒かったのですね・・・
イギリスは今日はお天気はわりとよかったのですが、
気温は低くて、帽子をかぶって外を歩きました。
今年もまた日本に一ヶ月帰るので、
今成長している植物たちが枯れないことを祈るばかりです・・・

| ゆー2010 | 2011/03/05 07:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/163-91ab4719

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT