夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お見舞い申し上げます

このたびの、大地震と津波の被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
不安な状況が続いているかと思います・・・
いまだに地震がおさまっていないことを
こちらのテレビとインターネットのニュースで存じております。
どうか、これ以上の被害が広がらないことを、心から祈っています。


私は、英国の朝に日本の大惨事を知りました。
大地震が起きた1時間後でしたので、日本への電話がつながらず、
私は少しパニックに陥っていたのですが、
携帯からのメールで家族や友人と連絡がとれ、
停電、水道とガスが止まっているけど大丈夫だと知り、パニックは収まりました。
でも、まだ連絡が取れていないお友達もいて心配はやみません・・・。


今日はBBCの特別ニュースで、日本の様子を一日中見守っていました。
英国のニュースでは、日本の人々は日ごろから地震に対する知識があり、
職場や学校でのセイフティーがしっかりしていて、
避難もスムースだということを、伝えていました。

子供がダイニングテーブルの下で身を守っている家庭ビデオの映像や、
オフィスでデスクの下で頭部を守る人の姿もありました。
大きな地震の揺れなかで、このように身を守り、
団体行動も速やかだから被害がかなり抑えられている、
これが、地震の知識のない文化の国だったら、もっと大きな被害になっていたでしょう・・・・
という専門家の意見もありました。


英国から避難所での生活で役立てられる救援物資を早急に送付する、ということで
大きなダンボールにいろいろと詰め込まれている映像もありました。
世界各国からのクイックアクションがありがたいと思いました・・・



一刻も早く被害が留まることを心から祈っています・・・














スポンサーサイト

| 未分類 | 09:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/169-31273b40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT