夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりのお庭から・・・

みなさま お久しぶりです。

東北大震災と津波と原発事故というまさに三重苦の日本を
英国からずっと見守っていました・・・
原発の最悪の事態は免れたというニュースを聞いて、
ほっとしたところです。

私が日本人だと知っているご近所の方たち
娘の学校の先生方やお友達から、何度も励ましの言葉、
優しい言葉、応援の言葉をかけていただきました。
世界中が日本を助けてくれて、本当に世界は一つなんだ!
という気持ちになりました。

諸事情により、私の春の帰国はキャンセルにしましたが、
今度日本に帰る頃には、前よりも人々が助け合って
ずっと力強くたくましい日本になっていることと思います・・・



久しぶりのお庭の報告です・・・

タイツリちゃん、急成長!
23mar11a.jpg


ヒヤシンスが一部咲きました。
バスケットの球根はたしかミニスイセンとムスカリのはず・・・
23mar11b.jpg


木箱のチューリップたち。
23mar11c.jpg


枯れたと思っていたクレマチスが3本とも新しい芽を伸ばしています!
もうお庭に植えられますね♪
23mar11d.jpg


もさっとなったスターチス。
23mar11e.jpg

霜の心配がなくなったので、お庭に地植えしました。
赤のやじるしの所に・・・ちょっとテキトウ。
23mar11f.jpg


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 07:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

毎日原発のニュースをはらはらしながら見ていますが、いいほうに向かっているようなのがうれしいです。
四国はほとんど何の影響もなく暮らしているのですが、被災地のことを考えると申し訳ない気持ちになります。
こんなに悲しいことが起こっていても、お花は季節が来ると芽を伸ばし、花を咲かせます。
早く被災地の方々が花を楽しめるようになってほしいです。

| dreamrose | 2011/03/24 08:37 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます^^おひさしぶり
mikurinですが こちらから~~ 
この度の地震では沢山の方が亡くなられたり被害にあわれて本当に胸が痛い毎日です><
街の復興は日に日に戻っていくと思いますが 放射能汚染がとっても怖いです。

お庭ではタイツリソウが元気そうですね
うちは まだちょこっと覗いただけです。
そして水仙とムスカリの籠 すてきぃー 咲いたら凄いでしょうね 開花が楽しみです。^^

| ku-tan | 2011/03/24 09:32 | URL |

命の水

ゆーさん、コメントありがとうございました。
原発は事態が少し好転した感じですが、
まだまだ予断を許さない状況のようです。
東京の浄水場では、規定値の2倍のヨウ素131を検出したそうで、
政府から乳児のミルクには使わないようにと指示が出ました。
命の元の水まで放射能で汚染されてしまい大変ショックです。
関東の方ではボトルの水はほとんど売り切れとのことです。
暗い話題ばかりですみません・・
タイツリソウ、お花がついていますね(^^)
とても可愛いです。
でも、実物を見たことないので見てみたいわ~

| kuni | 2011/03/24 12:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

原発、食品にも影響が出てきてますね。
水にも汚染しているようですが、飲料水が手に入らずさらに混乱を招いていますね。
子供を抱えるママとしてはやっぱり心配でしょうね。

タイツリソウ、一気に大きくなりましたね。
ハートのお花がかわいぃ☆
クレマチスの新芽、嬉しいですよね。
あの枯れ枯れの姿から新芽が出てくると感動ですよね。
我が家は全て地植えにしてますが、お手入れも楽チンで
お花いっぱい見せてくれますょ。
ゆーさんのクレマちゃんみせてもらうの楽しみです♪
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

| usagi♪ | 2011/03/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

こんばんは^^
久しぶりに、お花を見れて癒されました^^
毎日ニュース漬けなので、見ては暗くなり、見ては
暗くなり・・・と。
見なきゃいいんだろうけど・・・やっぱり気になって。
今は放射能汚染という新たな問題も出てきて、乳幼児がいる東京のお友達は大変そうです。

タイツリちゃん^^ しばらく見ない間にほんと、大きくなっちゃってる~^^ 可愛いね~。
うちのヒヤシンスもすっかりお花を咲かせましたよ~。
ピンクでした^^
チューリップもつぼみがつきましたね~^^
うちのチューリップは終わりました^^;
花びらも落ちちゃって・・。日本は、また
寒くなっちゃってます・・・。

| まりやん | 2011/03/24 23:00 | URL |

ゆーはん こんばんわ(^^)/~~~

今日はコメントありがとう
最近は原発関係の話に偏ってるきらいがあるかんじです。
野菜・牛乳・水・・・次から次へ問題引き起こっています
注意喚起するならば、その発言の及ぼす影響・問題等把握した上で
的確に解説し発表すべきだと思います。
何か、人心迷わす事が多いように感じます

ゆーはん
タイツリソウ立派に育っていますネ~
素晴らしいです(^o^)
チューリップも蕾が出来て楽しみやネ
又、開花シーン載せてヤ(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2011/03/24 23:13 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは。
私もイギリスでの暮らしが何不自由なく、そして周りの方には
優しくしてもらえて、申し訳ない気持ちになります・・・
dreamroseさんのおっしゃるとおり、本当に一日も早く被災地の方々が
お花を楽しめるようになって欲しいです・・・
春は特に桜が人々の心を癒してくれそうですね!

| ゆー2010 | 2011/03/25 06:14 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん、こんにちは!
原発事故の後遺症は長引きそうですね・・・
これからの子供たちに安全な環境を整えてあげたい・・・

最近イギリスはとてもお天気がいいです、
お花たちが日々成長しているのが分かります。
籠のお花が咲いたら、また報告しますね♪

| ゆー2010 | 2011/03/25 06:26 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
原発はそうですね、まだ油断はできないんですよね・・・
英国でも日本の水道水のニュースは伝えられていました。
日本の基準はとても厳しく設定されて、きちんと健康が守られるように設定されているそうです。
英国の基準はもう少し上だと聞きました。
でも、原発からの避難エリアは80km以上と日本の基準よりも遠のいたり・・・
世界共通の基準が設けられるといいですよね、
私はどっちを信じたらいいのかなと混乱をしてしまいますv-12
タイツリちゃん、この子だけがやたらと成長が早くて・・・
他のはスロウなのに。
お花がさいたら、見てください、キュートですよ♪

| ゆー2010 | 2011/03/25 06:41 | URL |

usagi♪さんへ

usagi♪さん、こんにちは!
原発による汚染が本当に心配です。
特に赤ちゃんのミルクのための水となると、やはりこれはもう怖くて
あげたくないのが母親の気持ちですよね。
ペットボトルの配達、子供のいる家には配って欲しい・・・

クレマチスはいつも枯らして復活したことがなかったので、
今回はポットにいれてビニール棚で冬越ししてみました。
そして、地面に深めに植えてみましたよ!
お花が楽しみ~。

| ゆー2010 | 2011/03/25 06:54 | URL |

まりやんさん

まりやんさん、こんにちは!
私も毎日日本のことは心配です。
最近のイギリスでは、リビアのニュースがメインになっています。
大震災で命を失った人もいるのに、人間同士が命を奪い合うなんて、
私には理解できません・・・

本当に、水道水で赤ちゃんのミルクが作れないとなると、
とても心配になりますよね・・・

まりやんさんのヒヤシンスも咲いたのですね!
記念のヒヤシンス、きっとまた来年も咲いてくれますよ♪
お花が咲くたびに幼稚園時代を思い出せそう・・・

| ゆー2010 | 2011/03/25 07:06 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
この原発の汚染は、難しい問題ですよね・・・
いろんな情報が出て、困惑してしまいますよね・・・

タイツリちゃん、この子だが、お庭ですっごく元気なんですよ!
チューリップはほとんど遅咲きを選んだつもりですが、
成長に差があって、今日色が見えてきたのと、
まだまだ芽がでてきたばかりのがいます。
今日はとてもお天気が良くて、またお花たちは大きくなった気がします♪


| ゆー2010 | 2011/03/25 07:21 | URL |

おはよう

ゆーさん おはよう!

今の日本、遠く離れたイギリスから心配でたまらないでしょう。
巨大地震、津波、原発のトラブル........。

まだまだ安心できない状況ですが、被災地の皆様は必死で生きています。もう二週間経ってしまいましたが余りの被害の甚大さにまだまだご苦労が続いています。ボランテイアも入れないほどの甚大な災害です。
自衛隊や消防、警察、民間の企業、あらゆる方達が全力で救援活動をされています。
日本は今が正念場、そう思います。私達被災地ではない所の住民が出来る事は限られていますが、私の町からも救援物資や義援金など送っています。
義援金は継続的に必要となるでしょう。被災地もそうでない所も気持ちは同じです。日本の半分がやられちゃった...残りの西日本は頑張って救援物資や義援金や被災者の受け入れで何とかしたい。そんな思いの日本です。

まだ先は見えないけど被災地の皆さんの頑張りに涙しながら、私達に出来る事、続けたいです。

こちらは元気です。ブログもすっかりお休みしていますが。春が来ているんですよね。
ガーデンにも少しずつ色彩が増えてきました。東北に暖かい春が早く訪れる事を願って。

| ako | 2011/03/25 09:30 | URL |

お元気ですか?

お久しぶりです。
そちらでいろいろと気をもんだことでしょうね。
ちょっと見ない間にタイ釣りちゃんの蕾が色づきましたね。
咲いたらまた見せてくださいね。

| みずりん | 2011/03/25 23:54 | URL |

No title

こんばんは(^^)
たいつりちゃん、ほんと大きくなりましたね?!
私の迎えた苗は、ん~なんだか衰えてきてしまっており
心配です・・・
少し寒い日が続いてるので・・((+_+))

♡はいくつ咲くのでしょう?楽しみですね(^^♪

| あねもね | 2011/03/26 21:06 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
akoさんがおっしゃるとおり、私たちにできることは
本当に続けていきたいですね、長期戦ですよね・・・
イギリスからも私のできることはしていくつもり。
原発も電気が戻ったものの、事故事態の回復がまだなようで
やっぱり心配です・・・
一刻も早く原発事故のかたがついてほしい・・・
英国では日本人の団結力や我慢強さといった国民気質を称えています。
世界中が日本に注目しています、
きっと日本は更にパワーアップして、復興していけると信じています。

| ゆー2010 | 2011/03/27 08:12 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
大震災からずっと心配で、そして、私が普通の生活ができていることが
申し訳なく感じてしまいます・・・・
早く原発の事故が収まって欲しいです。

タイツリちゃん、不思議と成長が早くて!
最近お天気が良いので、また一回り大きくなった気がします。
今年も豊漁になるかな~。

| ゆー2010 | 2011/03/27 08:17 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
このタイツリちゃん、朝日が当たって、昼間は割りと涼しげな位置です。
前に植えた場所のときは一日中日があたって、しょんぼりなっていて、
今のところに移動して満足な様子!
こちらはこの数日暖かい日が続いています。
日本よりも紫外線が強いので、またしみが増えたかも・・・・

| ゆー2010 | 2011/03/27 08:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/170-11962078

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT