夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おままごと

みなさま こんにちは。


木箱やポットに入れっぱなしだったイチゴと
ワイルドストロベリーたちを植え替えることにしました。
枯葉や古い葉っぱを切ります。
28mar11a.jpg


小さな寄せ植えを作ろうと思います。
もさっとなったレモンタイムを少し抜いて・・・
28mar11c.jpg


小さなベジタブルパッチにはミントがあちこちから育っているので、
これも拝借!
28mar11d.jpg


古いコランダーに
これまた古くなった木箱の薄いベニアを敷き詰めて再利用。
28mar11bb.jpg





イチゴ、ワイルドストロベリー、レモンタイム、ミント、カモミール。
全部お庭のあちこちから集めて・・・
ままごとキッチンの寄せ植えです。

28mar11e.jpg
フライパンの中にはハンバーグ~、
泥んこ遊びをしながら、娘が一生懸命作っていました!
白いプラスチックの中にはタンポポの花びら入りスープがはいっていますよ(笑)
おいし~い!といって、のむフリ・・・




デザートは・・・お団子!
ご丁寧に、灰がまぶしてあります、きな粉風味

28mar11f.jpg

あ~、おなかがいっぱい!ご馳走様でした。
ままごとキッチンの寄せ植え、たくさん収穫できるといいね!


☆最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


| garden | 04:39 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

お子さんと仲良く作るキッチンガーデンですね。
お嬢さんは楽しみながら、花の育て方も覚えていくのでしょうね。

| dreamrose | 2011/03/30 07:50 | URL | ≫ EDIT

芽吹きの季節ですね

草花たちも生活が始まりましたね。
根をのばし、新芽を出し、今年も一年が始まったという思いがします。
こちらもサクラ、ユキヤナギ、菜の花が春を感じさせてくれています。
元気出していきましょう!

| 花のたびびと | 2011/03/30 09:36 | URL |

No title

いつみてもっ^^
素敵な鉢っにうっとぉ~り
なぁ~るほどぉ~
根張りが強いミント系を
鉢うえにするのっいいねっ!
やってみるぅ~^^

きなこぉ~
大好きちいですっ!
米がなかった時にきな粉餅を食べてたよっ^^
うんめぇ~^^

| ちい | 2011/03/30 13:54 | URL |

No title

こんばんは(^^)

泥団子、すっごく懐かしいですー♪♪
とにかくゆで卵の黄身のように、
艶艶てかてかに仕上げることで、
腕を競います(笑)
昔よく、カタマリ・・・なんてものも作りました。
20数年前の頃を思い出しました。

よく、石に水を刷毛でつけて、たこやきごっこもしたな~笑
ミントやベリーで本格ままごと^m^
暖かくなってきましたね♪
明日のランチはなにかしら?♪

| あねもね | 2011/03/30 21:00 | URL |

ゆーはん こんばんわ(^o^)

イチゴの植え替えですか?
此って何年物ですか?
ワシんちのは、3年物です(^o^)
今年こそナメ公に奪われない様に
早取りしなければ・・・(^o^)

| hanasaki.jj | 2011/03/31 00:04 | URL | ≫ EDIT

No title

ゆーさん、おままごと、楽しそうです(^^)
土で作ったお団子、
昔、近所のお友達や妹とよく作りました。
懐かしいです・・
ハーブとイチゴの寄せ植え、収穫が楽しみですね。
私も今日はお庭の手入れをしました。
枯れた花の鉢を片付けたり、植え替えをしたり。
リハビリの成果で、かなりしっかり歩けるようになりました。
足の様子を見ながら少しずつ楽しんでいます。

| kuni | 2011/03/31 13:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

おままごと 楽しそう~

泥団子、私も毎日食べてます(笑)
ままごとキッチンの寄せ植え とっても素敵☆
お家にあるものを上手に活用されていて
ゆーさん素敵女子だわ!

収穫楽しみですね♪
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')

| usagi♪ | 2011/03/31 20:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/31 22:43 | |

二人仲良く

お嬢ちゃんも外で泥遊びができるほど暖かく
なったのですね。
楽しい会話が弾んだことでしょうね。
私も日曜日などに子供たちによくごちそう
されるのですよ。
キッチン寄せ植え収穫が楽しみですね。

| みずりん | 2011/03/31 23:56 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは!
最近学校で希望する子だけなんですが
課題に取り組みだしてテーマが一つは「お手伝い」
もう一つは自分できめられて「ガーデニング」としました。
これからスクラップブックを作るので
二人でまめにガーデニングをすることになりそうです!

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:21 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
こちらは、先週の暖かさがウソだったかのように
また寒くなってしまいました。
でも、雨の中でチューリップは刻々と色を増しています。
桜、ユキヤナギ、菜の花、この色の組み合わせ、春ですね!

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:26 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ミントはあっちこっちから出てきています。
なんだかこればっかりになってしまいそうなので
移動してみました。

ちいさんから聞いて、あらためて、お餅が
日本の非常食になるなぁって思いました!
家族で味わって食べたきな粉餅の味は、きっと
お子さんたちにも思い出の味になるかもしれませんね・・・

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:31 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
そういえば、てっかてかに綺麗なお団子、競っていた時代があります(笑)
粘土層で、土器とかいって、お皿もどきも作っていました。
恐ろしいことに、私の場合二十数年前ではなく、
もうすこ~ぅ~し、いや・・・もっと(?)昔なんですけれど(汗)
いつの時代でも、子供にとって、土や泥って楽しい存在ですよね!

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:35 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは!
このイチゴたち、ワイルドストロベリーはもう結構古いかな・・・
普通のイチゴさんは、2,3年ものですが、
お母さんが枯れてしまって、生き残った子供が大きくなったりしています。
イチゴは赤くなったら取ろうなんて楽しみにしていると
食べられていることがありますね・・・
取れてもちょっぴりなんですけれど、嬉しいです。

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:39 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
懐かしいでしょう~、お団子(笑)
ときどきミミズがいて、わぁ!とびっくりしながら作りました。
お庭のことができるまでに回復されて、安心しました!
気をつけてガーデニングを楽しんでくださいね♪

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:44 | URL |

usagi♪さんへ

usagi♪さん、こんにちは!
うふふ、毎日食べているのですね~、
想像ができます~。
ママと一緒にお庭で遊べるって、子供には楽しいんですよね、
小さい頃と比べてお花のあるところは踏んだり掘らないから
ラクになりました。
以前は、がーんん・・・・なんてこともありましたよ、とほほ。

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:48 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
コメントありがとうございます!!
これから伺います~♪

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:50 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
先週はとても暖かかったのに、また寒くなってしまいました・・・
これがイギリスの天気の宿命です。
みずりんさんも、おなかいっぱい食べられているようですね(笑)
いろいろなメニューがあって、昔を懐かしみながら娘と楽しんでいます・・・・

| ゆー2010 | 2011/04/01 06:54 | URL |

No title

ゆーさんっ
鍵コメありがとぉ~ですっ
えぇ~と・・・
どうやって送り先をゆーさんに
教えたらいいのかっ・・・・・
あははっ
どうぉ~しましょっ(汗)

| ちい | 2011/04/01 21:23 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
いつものコメントを書いてもらうときと同じ要領で、
一番したの□にチェックを入れてください!
Secret管理者だけに表示を許可する
のところです。
そうすると、私だけが読めるんですよぅ~♪

| ゆー2010 | 2011/04/01 22:26 | URL |

No title

ほんとに ありがとぉ~ございましたっ^^
なぁ~るほどぉ~^^
そんな所に・・・鍵コメチェックがっ(あはっ)
なんだかゆーさんとは・・・・
ずぅ~っと前からの・・・
フレンドっみたいっ^^
あっ英会話力UPしないとっ
ゆーさん家族とジェスチャー交流になっちゃうわっ(汗)

| ちい | 2011/04/03 12:16 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

イギリスの方が今年は暖かいのかもね。芽吹きや植物の成長も早い気がする。
こちらは予報では春の訪れは早いと言っていたのに、今年の3月は寒かったです。

ワイルドベリー、可愛いキッチンガーデンが(鉢)楽しみですね。おままごと、お嬢ちゃまが喜びそう。
収穫の時期が来たら、アイスクリームとか、ヨーグルトにミントと一緒に使えて便利よね。

| ako | 2011/04/03 20:03 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
うふふ、大丈夫!ちいさんと私は日本語で交流できますからね♪
私は夫婦喧嘩になると、英会話が上級クラスなんですけれど、
ビジネスとか、日常英会話となると、初級クラスなんです~(笑)
私こそ英会話アップしないとなぁ・・・


| ゆー2010 | 2011/04/04 04:50 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
3月に一週間くらい、珍しく暖かい日がつづいたんです、
それで急にお花たちが動き出したんですよ!
ちょっとびっくりです、バラの芽3月末にけっこうでてきていて、
去年は私が日本に行く前はバラは枯れ木みたいな状態だったので、
去年とはずいぶんと違います!
コランだーを鉢代わりにしてみたけれど、うまくいくかな・・・
涼しい時期はいいけれど、真夏は乾きやすいかなぁと
少し心配でもあります・・・
何事も実験です(笑)

| ゆー2010 | 2011/04/04 04:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/174-e76fb7d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT