夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイツリソウと球根のお花たち

みなさま こんにちは。

我が家のタイツリソウ、豊漁ですよ~♪
9apr11aa.jpg

どこをどう写真を撮ったらよいのやら・・・
9apr11g.jpg

全体はこんな感じです。
9apr11f.jpg



何度も、しつこく同じバスケットのお花をのせてごめんなさい・・・
ムスカリちゃんがやっと出てきたので報告したかったのです!
ミニスイセンとムスカリ、相性が抜群ですね♪
バスケットが耐えられればずっとこのまま植えっぱなしにしておきたいかも。
9apr11a.jpg


日中に思い切り開くチューリップさん、夕方から花びらが閉じます。
バックには勿忘草とラムズイヤーがいるのですが、
光が反射しすぎてよくわからなくなってしまいました・・・
9apr11c.jpg



陽射しが強くて暑そうだったので、日陰に移動しました。
鉢植えの利点ですね。
9apr11e.jpg



このスイセンは房咲き♪
10apr11a.jpg


木箱のミニスイセンも咲いて、より賑やかです。
10apr11b.jpg




前庭のミニスイセンが満開です。
右脇のクリスマスローズはお花が黄緑色になりました。種が取れそう♪

9apr11i.jpg

☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 06:02 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

タイツリソウ、元気ですね~
うちのもこんなに大きくなってほしいなあ。
毎年冬に行方不明にしてしまうので、今年は囲いをして名札をつけました。これで掘り返さないかな~?

| dreamrose | 2011/04/13 07:57 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~
ゆーさん mikurinでーす^^

タイツリソウ 大量じゃないですか~
すごいな~
バスケットも何回載せてもOKよ とっても可愛い
私もあったら真似してみたいです
お花いっぱい綺麗ね~ 房咲きの水仙も珍しいね
はじめてみました(*^_^*)p

| ku-tan | 2011/04/13 11:36 | URL |

こんにちは~

お花がいっぱいだぁ~!

ちょっとお疲れ気味だった私ですがゆーさんのお花に元気をわけてもらいました。ありがとうございます。。

房咲きのスイセン、ほしいなぁ~。
今年こそはピンクのタイツリソウも買わなきゃ!!

| baramaru | 2011/04/13 15:48 | URL |

No title

タイツリソウのハートさんがゆらゆらしてて可愛いです♪
これは何年生の株ですか?
いつも挑戦してみたいな~と思うのですがなかなか手を出せずにいます。

バスケット 何回でも見たいです!
とっても素敵で 大好きです☆
usagi♪ガーデンもいつかゆーさんのお庭みたいに
素敵にしたいなぁ~♪
ぽちっ☆

| usagi♪ | 2011/04/13 21:46 | URL | ≫ EDIT

オ~大漁じゃ大漁!!(@_@)

タイツリソウ凄いですネ~
ホンマ腰抜かしそうです(^_^;)
鉢植えと違って地植えはマジ凄いです
ボリユーム最高です(^O^)
今夜は、ゆーはんに脱帽です(*^_^*)

外で写真撮る場合
お日さんが強い場合、光って撮りにくい場合は
傘をかざして光を遮断するとクッキリ撮れますヨ
微調整は傘を移動させて調整して下さい(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2011/04/13 23:44 | URL | ≫ EDIT

No title

見えるよ見えるよっラムズちゃんっ
ちいラムズよりもお高く伸びてますよぉ~^^
タイツリは・・・やっぱ新芽ないや(あははっ)
バスケット仕立てのスイセンもあったんですねっ
ゆーさんガーデンにすごく似合ってるぅ~^^

| ちい | 2011/04/14 08:24 | URL |

房咲きの水仙初めて!

こんにちは
コメントありがとうございます
房咲きの水仙初めてみました
驚いてます
タイツリソウ、これ海に流したら
ほんとに鯛が釣れそうですね
今年、球根類が全滅しました
すべて花が咲きませんでした
なんかの異変でしょうが驚いています。

| 萌芽月 | 2011/04/14 10:38 | URL |

こんにちは!

こんにちは~^^
タイツリソウ見事ですね~^^キレイに咲いてる!
ミニスイセンもきれい!! 写真見て、来年挑戦してみようかと思いました^^
房前の水仙、私初めてみましたよ!
そういう種類があるのですか?
うちも1ヶ月前はチューリップがお昼には、だらしないくらい全開にひらいてました(笑)
開きすぎやろ・・^^;くらい。
でも、夕方には閉じるから面白いです^^

ほんとキレイなお花たち^^ 癒される~~

| まりやん | 2011/04/14 11:20 | URL |

たいつりそう

たいつりそうって言うお花知りませんでした。
面白い名前のお花ですね。
きんぎょそうとは又違った花なんですよね。
でもやっぱり赤いから、たいなんですよね、きっと。
形もとってもユニークでいいですね。
日本もやっと春らしくなってきてほっとしています。

| フレデリック | 2011/04/14 22:13 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさんこんにちは!
タイツリちゃん、確かに冬の間は上部が枯れて見えないから
分からなくなってしまいますね・・・
年々大きくなる気がします、きっとdreamroseさんのタイツリちゃんも
こんなふうになりますよ~。

| ゆーこ | 2011/04/16 05:20 | URL |

ku-tanさんへ

mikurinさん、こんにちは!
タイツリちゃん、毎年大きくなっています♪
球根のお花たちが今は真っ盛り・・・
これが終わったらバラの季節かな~。
房咲きの水仙は香りがいいです!ちょっと得した気分♪

| ゆーこ | 2011/04/16 05:23 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
球根のお花たちが今はお庭の主役です。
もうしばらくしたらバラの季節ですね!
房咲きのスイセンは昨日気がついたんですけど
香りがいいんですよ~♪
タイツリちゃん、しろもいいですよね、憧れるなぁ・・・

| ゆー2010 | 2011/04/16 05:30 | URL |

usagi♪さんへ

sagi♪さん、こんにちは!
タイツリちゃん、何年物か・・・うろおぼえなんですけど
4年ものかなぁ・・・
ほとんどお手入れ要らずで、毎年出てきてくれるからラクチン、
私みたいな初心者ガーデナーにぴったりです。
usagi♪さんのガーデンのほうが断然素敵で、
私が学ばせてもらっておりますよ~☆


| ゆー2010 | 2011/04/16 05:33 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは!
うふふ~、びっくりしましたか~?
タイツリちゃんは世話要らずで、放っておいても出てくるから
私にぴったりですよ・・・
バラの寒肥をするときに、タイツリちゃんにもすこしあげるようにしています。
写真の撮り方アドバイス、
なるほど、思いつきませんでした、傘とは~♪
ありがとうございます~。

| ゆー2010 | 2011/04/16 05:41 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ラムズイヤー、ほわほわがとっても嬉しい~!!
なんと小さい赤ちゃんが少し離れたところで成長中。
なんででしょう、根っこが伸びて広がっていくのかなぁ・・・
ミニスイセンとムスカリのバスケットのこの
黄色とブルーの組み合わせってすきなんです♪

| ゆー2010 | 2011/04/16 05:44 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
房咲きスイセンは香りもよくて、オススメですよ♪
私のは黄色にオレンジのラッパです、
多分白っぽいバージョンもあるかも!
球根が全滅してしまったなんて・・・それは残念でしたねv-393
バラのお花で挽回だ~!!

| ゆー2010 | 2011/04/16 05:48 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
ミニスイセン、小さくても存在感は大きくて、かわいらしいですよ、オススメ!
房咲きのスイセンは種類がいくつかあるとおもいます、
我が家のは黄色いお花にオレンジのラッパですが
たしか白っぽいのもあったはず。
家のチューリップも種類によっては、すっごく開いて
チューリップじゃないみたいなのもあります~。
もうすこしおしとやかに咲いてほしいなぁ・・・なんて思っちゃう(笑)

| ゆー2010 | 2011/04/16 05:54 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
タイツリソウは冬の間は地上部が枯れて、全くなくなってしまうけど
春になるとにょきにょきと芽がでてきます。
面白い形ですよね、つりざおにお魚がぶら下がったように見えるようなところから
この名前になったそうですよ・・・
英語ではブリーディングハートというそうです。
フレデリックさんのところも春らしくなったのですね、良かった!
春はなんだか始まりのイメージ・・・
きっとフレデリックさんも少しずつ元気になれそうですね!

| ゆー2010 | 2011/04/16 06:02 | URL |

こん

わぁ~タイツリちゃん、本当にたくさん咲きましたね!
鯛と言うより金魚みたいで、とっても可愛いお花です~v-290
水仙がいっぱい咲いていて、ムスカリやチューリップも色鮮やか、
まさに春爛漫ですね。
もう少ししたらバラの季節ですね。
ゆーさんちのER、美しいでしょうね。
とても楽しみだわ~v-291

| kuni | 2011/04/16 20:37 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは♪

たいつりちゃん、可愛いー♥
私の植えたものも、ようやく落ち着いたようで
だいぶ元気になってきました(*^^)

日本では、こころ花 なんてゆう名前もつけられ売られています。こころ=ハートということかな?

球根、我が家はフリージアがいま盛んに咲いています、、
むすかり、あねもねはそろそろ終わりかな?

バスケットのお花もかわいいです。

| あねもね | 2011/04/16 22:02 | URL |

タイツリソウ

おもしろい名前の花です。でも、よくつけたものだと思います。
以前、鉢で育てたこともありましたが、いつの間にかなくなりました。
この花、高山植物のコマクサとよく似ています。
花盛りですね!

| 花のたびびと | 2011/04/17 09:01 | URL |

今年も豊漁

ほんとだ~
今年も豊漁ですね。
ミニ水仙にムスカリ、よく似合ってます。
私もこの取り合わせ大好きです。
チューリップもかわいく咲いてお庭に出るのが
嬉しい時期ですね。

| みずりん | 2011/04/18 00:20 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
タイツリちゃん、面白い形ですよね~。
家の娘もハートだからかわいい♪ってお気に入りです。
今はイースターホリデイで学校が休み中で
私は娘のエンターテイナーのように忙しくしています(笑)
今日はこのタイツリちゃんで押し花をつくってみよう!
と作ってみました・・・うまくできるといいけれど。
バラのつぼみもあがってきました、お花が咲くのが楽しみです。

| ゆー2010 | 2011/04/18 06:49 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
こころ花、かわいい名前ですね♪
英語だとブリーディングハート・・・イマイチです。
あねもねさんのお庭のフリージア、きっといい香りで
ガーデニングするのが楽しみでしょう、いいなぁ~。
私のあねもねちゃん、葉っぱがにょきにょき育っています!
綺麗に咲くといいなぁ♪

| ゆー2010 | 2011/04/18 06:52 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
このタイツリソウは、そのコマクサの仲間らしいですよ!
以前に花のたびびとさんのお写真でコマクサを見たときに
私はタイツリちゃんの親戚かな?って思ったことがありました。
ケマンソウとも言うらしいです。

| ゆー2010 | 2011/04/18 06:56 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
たいつりちゃん、お手入れ要らずで、こんなに大漁になってくれて
とてもありがたい存在です。
先週からイースターホリデイで学校が休みで、
お庭がそっちのけ・・・
今日は娘とお庭のお花を少しだけとって押し花作りをしました。
どんな風にできるかな~と楽しみです。

| ゆー2010 | 2011/04/18 07:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/178-57eaa158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT