夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポールズヒマラヤンムスクの一番花

みなさま こんにちは。

5月6日にポールズヒマラヤンムスクの一番花が咲きました!
たった一輪だけだから、離れて見ると存在感はないけれど・・・
でもきっと、一斉に咲いたら綺麗かなぁって楽しみです。
6may11aa.jpg



全体はこんな感じです・・・

6may11bb.jpg



一ヶ月くらい前に赤ちゃん苗をオーダーしていたのですが、
それがやっと届きました♪

ロべりア、ストック、インパチェンス、ペチュニア、ガザニア、ベゴニア。
6may11c.jpg


赤ちゃん苗を早速植えましょう!
お庭の先っちょの小さな青いシェドで、少しずつ植え替えようと思います。
6may11d.jpg
この日はちょうど白物のお洗濯をして、干してあるんですけど、
曇りぞらに同化してあまり目立っていませんね?
シーツが大きいから見つかったかな?



こんなふうに植え替えましたよ。
6may11e.jpg
小さな小窓からチューリップが咲いているのが見えます。
私がシェドの中にいることに気がつかないで、
小鳥が目の前のアーチに来たりして、ちょっとした癒しの場所。
狭い物置小屋なんだけど、子供の頃の秘密基地を思い出せる空間(笑)


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 06:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

ポールズヒマラヤンムスク、だいぶ伸びてますね。
これが全部咲いたら、ムフフですね。
楽しみにしてるので、見せてくださいね。

ちび苗ちゃんをたくさんお買いになったのね。
これからお庭にいっぱい育って楽しみですね。

| dreamrose | 2011/05/08 08:48 | URL |

No title

可愛い素敵なおうちですね~^^
お花がもっと咲き出すと、おうちがピンクで
飾られる感じかな~^^

洗濯物・・・凄く高いところにないですか?(笑)
(しょうもないところに目がいってしまった^^;)
どうやって干してるんだろ~と、妙に気になったりして(笑)

赤ちゃん苗ちゃんたちも、植え替え完了ですね^^

| まりやん | 2011/05/08 14:43 | URL |

今年も楽しみ

ムスク、咲き始めましたね。
蕾もたっぷり、今年は去年よりいっそう華やかに
咲いてくれるでしょうね。
苗の赤ちゃん、こんな形で届くのですね。
全部で何本あるのでしょう。
これならたくさん植えられそうですね。

| みずりん | 2011/05/08 21:56 | URL |

ゆーはん こんばんわ(^_^)/~

ポールズヒマラヤンムスク
見た感じ、平面的な感じに見えるのですが・・・・・
ゆーはんが言われる通り、数輪咲けばメチャ豪華になりそうですネ
幸い、蕾も沢山出来てるようで、これからが楽しみやネ(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2011/05/08 23:30 | URL | ≫ EDIT

バラ

おうちの外壁のバラが立派になってるんですね!
私も今から満開の景色が楽しみでなりません。
バラは20年位前に一度植えたのですが
ぜんぜん上手く育てられなくて、
それ以来バラには縁遠くなっています。
拝見するとやっぱりいいな~~~って
凄く憧れるんですよ。
私もこんな風に、植物が家にくっついているの大好きなんです。
今はお気軽にツタをちょっとはわせています。
家族は大反対なんですけどね;;;

| フレデリック | 2011/05/09 09:19 | URL | ≫ EDIT

No title

ポールズちゃんっ
2階の窓まで伸びてるぅ~^^
こんなに伸びてたなんてっ!
うんうんっ 同化してますっ
うちじゃ絶対洗濯物はNGだけど
なんでだろぉ~ ゆーさんガーデンに
すごく素敵に溶け込んでますっ^^
不思議だわぁ~^^
洗濯物までおしゃれに見えましたっ!
赤ちゃん苗を見ると胸がドキドキしますよねっ
ポットに植えつけて大きくしてから
お庭やコンテナに寄せ植えするのかしらっ^^

| ちい | 2011/05/09 20:11 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんこんにちは!
ポールズさん、シュートもあがってきましたよ。
ぽつぽつお花が咲いて、今はまだつぼみのほうが多いけど
これがたくさん咲いてくれたら嬉しい!
dreamroseさんのポールズさんものびてきていますか?
温かいから早くのびそうですね!

| ゆー2010 | 2011/05/10 06:42 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
我が家は小さいので、ポールズさんがどんどんのびると
ツルで覆われて見えなくなっちゃうかな?!と心配になってきました(笑)
洗濯物は、家の壁と庭先の鉄棒に滑車が付いていて、
ラインを上げ下げできるようになっているんです。
赤ちゃん苗、まだ半分残っているから
早く終わらせないと~!

| ゆー2010 | 2011/05/10 06:56 | URL |

みずりんさんへ

> ムスク、咲き始めましたね。
> 蕾もたっぷり、今年は去年よりいっそう華やかに
> 咲いてくれるでしょうね。
> 苗の赤ちゃん、こんな形で届くのですね。
> 全部で何本あるのでしょう。
> これならたくさん植えられそうですね。

みずりんさん、こんにちは!
ムスクちゃん、今日は3つ目が咲きました。
でも、まだまだ全体が咲くのは先かな・・・
苗の赤ちゃん、前回ロべりアを買って試したら
育てやすくてすぐに大きくなったので、
パックをオーダーしてみました。
全部で300個です!
これは、私のお庭の分だけではなくて、
東北地方大震災のためなんです。
日本人のお友達とチャリティの企画をしているので
ポット植えしたら、集会に寄付しようとおもって。
お菓子やお茶の用意をすると言ってくれたお友達がいたので
私はお花を持ち寄ることにしたんです♪
だから、少しでも綺麗に咲いて、たくさんの人に
買ってもらえたらいいなぁと思っています・・・

| ゆー2010 | 2011/05/10 07:17 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さんこんにちは♪
ポールズさん、今日3つ目が咲いていました!
ぽつぽつと咲いてきて、満開が楽しみ。
シュートもあがってきていて、まだお花が咲いていないのに
もう頭の中ではあのシュートを今度の冬はどこに誘引すべきかなぁ・・・
なんて想像している自分がいました(笑)
まだまだ先の話、ゆっくりお花を楽しまないとね♪

| ゆー2010 | 2011/05/10 07:23 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
バラは最近は病気に強く改良されていたり
肥料なんかも充実しているようです、
だから、私みたいな初心者でもお花は咲いてくれます(笑)
フレデリックさんのおうちはツタを這わせておられるのですね。
ポールズヒマラヤンムスクは枝は伸びるけど、私がテキトウなところを
ワイヤーに縛りながら上に持ち上げてます・・・
自分であちこち壁にしがみついてくれるとラクだろうなぁなんて思っちゃう(笑)
またお花が咲いたら写真を載せますね♪

| ゆー2010 | 2011/05/10 07:30 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
ポールズさん、シュートもあがってきて、
すでに来年の誘引を想像している私・・・・
でも、どうなるかなぁ・・・
洗濯物、曇りの日の真っ白な空に
白いものだったから、この写真は目立たないなぁとおもって撮ったんです、
色物の日だったら、バッチリ目だってこいのぼりみたいになってますよ(笑)
赤ちゃん苗はお庭にも植えると思うけど、
東北地方代震災のチャリティに使います。
日本人のお友達とちょっとした集会を開く予定なんです。
お友達のお家でお菓子やお茶を用意してくれるということだったので
私はお花を寄付することにしました。
たくさん売って少しでも募金の足しになるといいなぁと思っています。

| ゆー2010 | 2011/05/10 07:39 | URL |

素敵なお家・・!

ゆーさんのお宅はなんて素敵なんでしょう・・!
いつもどんなお家なのかしらって色々想像していましたが、
想像通りの素敵なお家ですね。
ポールズヒマラヤンムスクは初めて聞くお花でしたので
調べてみるとバラの花でした。
つるバラでしょうか?
シュートが長く伸びるのですね~
満開になると白い壁に映えて、とても綺麗でしょうね。
お庭もすごく素敵です~v-353
お洗濯物がまったく気になりません~
お庭と一体化しているようです(^^)

| kuni | 2011/05/10 15:29 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは(^^)

庭、青青としていていいですね(^^♪
可愛いお家です(^^)

洗濯物、そんな上に干せたら助かりますねー!
私もそんな滑車が欲しい 笑

高知は夕方から雨足が強くなってきました。
ここ数日、暑い日が続いています。

| あねもね | 2011/05/10 18:04 | URL |

No title

ゆーさんの所でもバラが咲き始めましたね。
ポールズヒマラヤンムスクの満開になる姿を想像して
にんまりしてます♪
見せていただくの楽しみにしてますね☆

赤ちゃん苗大量ですね。
ゆーさんの所では赤ちゃん苗が手に入りやすいんですね。
お花畑になりそうですね。
ぽちん!

| usagi♪ | 2011/05/10 20:14 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
ポールズヒマラヤンムスクはとても成長が早いです。
一年に一度しかお花は咲きませんが、
ぱぁ~っとたくさん咲くと桜のような雰囲気になります・・・
我が家は1930年代の家で、だいたいこの時代は
こういうスタイルのお家が多いです。
洗濯物はしろだったから曇り空に同化していたけど
色物はこいのぼりのようにぶら下がって目立ちます!
でも、洗濯物も私はお庭の景色の一つ!って思ってて
生活観があってわりと好きなんです(笑)

| ゆー2010 | 2011/05/12 04:38 | URL |

あねもねさんへ

> こんにちは(^^)
>
> 庭、青青としていていいですね(^^♪
> 可愛いお家です(^^)
>
> 洗濯物、そんな上に干せたら助かりますねー!
> 私もそんな滑車が欲しい 笑
>
> 高知は夕方から雨足が強くなってきました。
> ここ数日、暑い日が続いています。

あねもねさん、こんにちは♪
イギリスは明らかに緑が増してきています!
毎日お庭に変化があって、発見を楽しんでいます。
でも、最近すこしいろいろな用事があって
ゆっくりとお庭のお手入れができていません・・・
高知はきっと温かくて洗濯物もすぐにかわきそう!
きっとこの滑車は天気の悪いイギリスに似合っているのかなぁ?!

| ゆー2010 | 2011/05/12 04:42 | URL |

usagi♪さんへ

usagi♪さん、こんにちは!
今年はあきらかにバラの季節が早く訪れました・・・
私がばたばたしている間に、気がついたら
あちこちでバラのお花が咲き出して、
ちょっと来週はお庭の日を作ってゆっくりとお庭で過ごしたいです。
赤ちゃん苗はバスケットやボーダー用のお花が多く出回ります。
ショックなことに植えつけた赤ちゃん苗をナメクジに
食べられてしまったのーーー!
油断してしまいました、一夜にして一列葉っぱが激減・・・
ちゃんとお庭の面倒をみていないとこうなっちゃうのですね。反省v-393
この苗はすこし大きくなったら、チャリティに寄付しようとおもって!
綺麗なお花が咲くといいなぁ!

| ゆー2010 | 2011/05/12 04:47 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

夏用の苗、沢山準備出来ましたね。
ポールズ・ヒマラヤンムスク、一輪開花したのね。ピンクが可愛いね。今年は高い位置での誘引だからきっと滝のような感じで綺麗に咲くと思います。昨年は下の方で咲いてたよね、それも良かったけど、今年はもっと素敵に窓を包んで呉れそうね。
何だか大きくなったよね。窓も屋根の上の方もだから。

シーツ、!見っけ。
教えてもらえなかったら、気付かないよね。
ほんとに、雲に同化してるね。
随分高い位置にロープがあるんじゃない?
ゆーさん 届くのかな?

チビ苗さんが無事に大きくなります様に!

| ako | 2011/05/12 16:28 | URL |

akoさんへ

akoさんこんにちは♪
日に日にバラが咲いてきました!
ポールズは窓枠の近くからぽつぽつ咲いてきています!
今年は二階の出窓にも誘引したので、朝カーテンを開けると
目の前にバラが!
なんだか優雅な気分になれます。
ホント、ただの自己満足(笑)
洗濯物は滑車があって、ロープをするする上げ下げできるんですよ!
すごく古い洗濯の干し方だと思いますが、
高いところで風に吹かれて気持ち良さそう、
こいのぼりみたいですよ~。
ちび苗が一晩でなんと3列食べられちゃったv-12
今夜はビニールハウスに避難させました!

| ゆー2010 | 2011/05/13 05:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/183-61b89479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT