夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥さんとイチゴ

みなさま こんにちは。

イチゴの季節になりました。
我が家のイチゴも赤くなってきましたよ。

13june11c.jpg

赤くなると目立つから、鳥さんが来ます。
この子はブラックバードの赤ちゃん。窓越しからそうっと写真を撮りました。
つい最近までお父さんとお庭に来て、お父さんがパンくずを食べさせていたのですが
今はこうやって自分でつついて食べれるようになったみたいです。
ひとなつっこくて、私がお庭にいると、近くまで来るんですよ。
だから、赤いイチゴを全部取る気になれません・・・
鳥さんとシェアです(笑)
13june11b.jpg



そんなわけで、イチゴを買ってきて、おやつ作り(笑)
どうせポットから取っても足りないもの・・・
13june11d.jpg


手抜きママは、タルトも買ってきました。
生クリームをあわ立てて・・・
カスタードクリームは電子レンジで簡単にできるレシピ。
13june11e.jpg


イチゴとブルーベリーをのせたら、できあがり!
簡単~、7歳にでもできちゃう(笑)
13june11f.jpg

お庭に来る鳥さんたちを眺めながらおやつタイムとなりました♪


☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます☆


| 日々の徒然 | 05:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

鳥さんもこちらのお庭だと安心してお食事ができて喜んでいるでしょうね。
イチゴ、虫は来ないんですね。
自分のところでできたものっておいしいですよね~
うちは今年はさくらんぼうが実らなくて寂しいのですけど・・・

お嬢さんとクッキングはたのしそう~♪
☆~♪

| dreamrose | 2011/06/15 08:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

可愛い小鳥ちゃん^^ 小鳥ちゃんとシェア!ゆーさん
やさしい!

しかも~、おいしそうなタルト~^^ 上手にお菓子づくりもできるんですね~^^可愛い!
うちの娘も、こんなことするようになるのかな~^^
なってほしいな~。
でも、やんちゃ娘だからな~・・・^^;
しかし、たくさん苺がなってますね!こんなにできる
もんなんですね~。(あ、ゆーさんの手入れがいいのか!^^)

| まりやん | 2011/06/15 09:50 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

イチゴとブルーベリーでお洒落なタルトが簡単に出来ちゃうんだ。おいしそう!
簡単にとは言っても中々やらないのよね。完成品をつい買ってきちゃう......。
子供達が小さくて3人揃っておやつを楽しみにしていた時期は少しは頑張ったけどね。(笑)
今は期待もされていない......寂しいけど。

イチゴのポット、見事ですね。イチゴはやはり高さのある鉢で育てないと虫さん達が狙ってる。トリも狙ってるのね。
ブラックバード、初めて聞いたわ。日本では聞かないよね。
シェアって程じゃないけど、宮崎でも柿などの果実、全部は収穫しないのよね。神様の分、って多分、鳥さんに少しだけ残しておくの。何処でも似た様な優しい風習が残ってるんだ。ほっとするよね。

タルト、食べたくなっちゃった.......。(笑)

| ako | 2011/06/15 17:07 | URL | ≫ EDIT

No title

ブラックバードの赤ちゃんっ!初めて見ましたっ
やっぱりっ小さいですねっ(あははっ)
こうして見ると 可愛く見えるのはなぜかしらぁ~^^
ゆーさんの思いやりっ 素敵っ!
そぉ~だよねっ ココロに余裕がないちいは
イチゴの群がるアリに・・・怒っ!
だめだわっ(汗)もっと余裕もたなくちゃっ^^

えぇ~~簡単そうに見えるっ!
ゆーさんの元でお料理したいわっ!^^
お紅茶でも飲んで一緒にのんびりしたいなっ(ウフっ)

| ちい | 2011/06/15 22:21 | URL |

こんばんわ(^_^)/~

良いショットやね~
新鮮イチゴ!美味しそうやネ~(^O^)
ここ以外にも植えてるの?
マァ、こんな雰囲気やったら鳥さんも食べに来るわネ~
因みに、ワシんちのイチゴのシーズンは終わり、偶に赤い実が成る程度です。
後はランナーが伸びて、伸びた所で新しい新芽が出るのを待つのみです(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2011/06/15 23:09 | URL | ≫ EDIT

優しいのね

かわいいイチゴがたくさん色づきましたね。
小鳥さんに残してやるなんて優しいわね~
お嬢ちゃんとのケーキ作りも楽しそう。
小鳥さんがお庭に遊びに来てくれるなんて
嬉しいですね。

| みずりん | 2011/06/15 23:15 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは!
ストロベリーは高さのあるポットに植えているので無事ですが
ワイルドストロベリーはそれころ早い者勝ち(笑)
さくらんぼう、どうしちゃったのかしら・・・
残念ですね、これから大きくなってくれるといいのだけど。
タルトはあっという間に食べてしまいました~。
イギリスは気温が低いから、夏バテもないので、
食欲がなくなることがない・・・横に大きくなるばかりです(汗)

| ゆー2010 | 2011/06/16 05:09 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
この赤ちゃん鳥、私が近づいてもすぐには逃げないんですよ。
昨日は大接近できて50センチくらいまで近づけたんですよ♪
でもパンがもらえるとわかっているからかな。
イチゴも育てるのは結構簡単みたいです、私にもできるし!
家の娘もやんちゃですよ~。
活発だから、怪我も多いです(汗)

| ゆー2010 | 2011/06/16 05:14 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
お子さんたちが大きくなると、お菓子作りの機会も少なくなりそうですね・・・
子供と作るものは、手がこんだものは飽きちゃうので、
簡単なものばかり。
素敵ですね、神様の分って柿を残しておいてあげるって!
日本ならではのような気がします。
実家に柿の木があって、子供の頃登っては祖父に叱られました(笑)
どくとくのごつごつ感とかすきだったなぁ。

| ゆー2010 | 2011/06/16 05:23 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
この赤ちゃん鳥、すっごく人懐っこくて、毎日家のお庭に来るんです!
しかも私がお庭の事やっていると、
いつパンくれるんだろう~みたいに待ってる(笑)
のんびりした性格みたいで、ちょっと心配にもなります・・・
ちいさんのところではアリさんが来ちゃうのね?!
きっと家のよりずっと美味しいからだ!
このタルトは本当に誰でもできちゃう・・・恥ずかしいくらい簡単です。
いつかちいさんがこちらに来る機会があったら、このタルトをご馳走しましょう~。
ベリーの季節はバラも綺麗でお勧め!

| ゆー2010 | 2011/06/16 05:28 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
イチゴはこのポットだけです。
ワイルドストロベリーはお庭のあっちこっちにあって、小さいベリーが沢山なっていますよ♪
ランナーを大事に育てると株が増えるんですよね??
沢山増やしたいなぁ!
イチゴさん、冬に枯れてしまったとおもっていたけど、意外と強いみたいですね!

| ゆー2010 | 2011/06/16 05:32 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
この小鳥さんは毎日遊びに来るんですよ。
娘が見た目のまま「チャイロちゃん」という名前をつけました(笑)
私がパンくずをあげる前から、お庭で待っていて
パンくずを近くに投げると寄ってきます。
すずめの家族も家に来て、我が家のお庭は鳥のさえずりが聞こえない日はありません♪
平和だなぁ・・・とつい家事そっちのけでお庭の鳥さんたちを見てしまいます(笑)

| ゆー2010 | 2011/06/16 05:35 | URL |

美味しそう!

ゆーさん、こんにちは。
お庭のイングリッシュローズ、まだまだ綺麗に咲いていますね。
お花の色合い、咲く姿、やはりとても魅力的です(^^)

ひな鳥ちゃん、可愛い~v-238
写真上手く撮れましたね!
イチゴとパンが好物なのかな?
ゆーさんちで美味しいご飯をご馳走になって、大きくなあれ!
ベリータルト、美味しそう~~v-10
そう言えば、長い間食べていないわ~(笑)

| kuni | 2011/06/16 19:40 | URL | ≫ EDIT

No title

美味しそうなタルトが完成しましたね。
親子でスイーツ作り楽しそう♪
お嬢様の楽しそうな様子がこちらまで伝わってきます。

いちごも沢山実ってますね☆
ぽちん☆

| usagi♪ | 2011/06/17 17:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

わぁ~!
美味しそう!!
小さなシェフさん、頼もしいですねぇ~。

| baramaru | 2011/06/18 22:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/18 23:13 | |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
お返事がとても遅くなってしまい、すみません・・・
最近ちょっとバタバタな日々を過ごしていますv-388
ここずっとイギリスは雨が続いていて、お庭のお手入れも
滞っています・・・
イギリスの野鳥はパンくずを食べなれているせいか、
私が残ったご飯をあげても、食べ残すんですよ!!
ところ変わればで、パンのほうが喜ばれます(笑)
もちろん、イチゴも♪

| ゆー2010 | 2011/06/21 05:51 | URL |

usagi♪さんへ

usagi♪さん、こんにちは!
お返事がとても遅くなり、すみません・・・
お菓子作りのプロのusagi♪さんには恥ずかしくって
見せられないくらいの手抜きスウィーツです(笑)
ぱっと作って、ぱっと食べ終わってしまいました~。
この調子ではどんどん太ってしまいそう・・・

| ゆー2010 | 2011/06/21 05:54 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
お返事がとても遅くなってしまい、すみません・・・
小さなシェフは、こういうときはすごく積極的に
台所に来るんですよねぇ!
でも、お片づけして~なんていうと遠ざかる(笑)
ぱっと作ってぱっと食べてしまいました~。

| ゆー2010 | 2011/06/21 05:56 | URL |

鍵コメさま

優しいお心遣い、どうもありがとうございます♪
気持ちがゆったりになりました♪

| ゆー2010 | 2011/06/21 05:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/193-f4daade3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT