夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香るテルテルボウズ・・・

みなさま こんにちは。

ここず~っと、雨の降らない日がない・・・というお天気が続いています。
一日中しとしと雨が降っている日もあれば、
降ったり、やんだり、驚くほど晴れてきたとおもったら、また曇って雨になったり。
こんなに忙しいお天気に私も振り回されています・・・・


今日は我が家のお庭にナチュラルフレグランスを与えてくれる
お花たちの写真をちょっぴり・・・


イングリッシュラベンダー
この鮮やかな紫色がこの時期の主役かな・・・
20june11d.jpg



ラベンダー グロッソ
前庭はこのグレイパープルのラベンダーが沢山咲いています。
21june11a.jpg




チェリーセージ・アイシングシュガー
セージの香りも好き♪
20june11e.jpg



Night Scented Stock
種から育てて、我が家で今年初めて見るお花です。
思っていたよりもとても小さいかわいらしいお花でした♪
20june11f.jpg



雨が降ったりやんだりの日々・・・

ドライにしてあったラベンダーを娘にぱらぱらと崩してもらって・・・・
20june11b.jpg


もう、小さくなって着れなくなったお洋服を切って
ラベンダーを包んだら・・・
なんだかテルテルボウズみたい♪

20june11c.jpg

テルテルボウズ~テルボウズ~
あ~した天気にしておくれ~♪

☆マイペースに更新していきます・・・読んでくださって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

| garden | 04:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます!^^
ラベンダー、キレイですよね~^^
一度、北海道のラベンダー畑に行ってみたいんですよね~。 自家製ポプリですね!
いい香りがするんだろうな~。 

そうそう、こっちも同じような天気です。
洗濯物がね~・・・。 昨日は久しぶりに晴れました。
そして、今日はまた午後からお天気下り坂です(涙)

| まりやん | 2011/06/22 09:41 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

ラベンダーの香は私も好きだなぁ。ちょっと触れただけで香りがする......。
宮崎では中々イングリッシュラベンダーは育たないの。高温多湿の夏が長いからね、それから梅雨.....殆どの宿根草は此処でその後が決まっちゃうの。
イギリスには梅雨が無いから.....植物には良い環境よね。

パープルのストック、珍しいね。こんな花びら初めて。

ポプリ、可愛くできたんじゃない?
吊るして置くにはベストな形ですよ。
風に揺れてラベンダーの香.....最高よね。

| ako | 2011/06/22 17:39 | URL |

No title

こんばんは(^^)

雨の日、癒しの過ごし方ですね♪
いい香りがこちらまで漂ってきそうです。。。(*^^)

高知、今日はようやく布団を干して出かけましたが
帰宅前にはどんより曇って来て・・・危機一髪でした(ーー;)

娘さんのチュニック?の色合いが
気になります~
わたしもこんな優しい草木色のワンピースが欲しいな~
(^^)♡

| あねもね | 2011/06/22 20:46 | URL |

ラベンダー

ついこの間何気なくテレビを見ていたら
わが兵庫県の田舎の方にNHKが行ってご当地ネタをやっていました。
そこの名物になんと言うネーミングだったかは忘れましたが
(ちょっと駄洒落っぽい名前だったような)
ラベンダーの枝を擂り粉木くらいに束ねたものを
名産の生地で覆って、肩たたき棒にした製品を紹介していました。
肩を叩きながら、香でも癒されるのだそうです。

| フレデリック | 2011/06/22 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ラベンダーの花だけを使えば柔らかいにおい袋が出来ますね。
私は以前剪定したローズマリーの葉っぱや茎まで
乾燥させて枕を造ったら固くてね~
痛くてそのまま枕には使えませんでしたよ。
イングリッシュラベンダー鮮やかな紫がいいですね。

| みずりん | 2011/06/22 23:20 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
ラベンダーの香り、癒されますよね♪
北海道のラベンダー畑、有名ですよね、私も行ってみたい!
北海道には行ったことがないんです・・・
日本は梅雨でやっぱり洗濯物にお困りなのですね・・・
イギリスは今日も雨が降りました。いつまで続くことやらです。

| ゆー2010 | 2011/06/23 03:14 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
宮崎は本当に暖かい南国なんですね。
私は寒さよりも暑さに強いタイプだから、
イギリスはちょっと寒くって!
でも、ラベンダーにはこういう気温がいいのかな。
パープルのお花、ストックというわりにこじんまりですよね♪
華奢なお花も魅力的だなぁとこのお花をみて実感しました・・・。

| ゆー2010 | 2011/06/23 03:22 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
お布団、雨にやられなくてよかったですね!!
イギリスは今日も雨が降りました。
お友達とおでかけしたのですが、本当にうんざりな天気だよねぇと
雨のなかバラを見てきました(笑)
娘のトップの色、私も好き♪
お友達のお子さんからのお下がりですが、お洋服をもらえるって
とても助かります。


| ゆー2010 | 2011/06/23 03:30 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
ラベンダーの枝で肩たたき棒!いいアイデアですね~、
香りがいいから、とんとんしながら癒されそう♪
お庭だと限りがあるので、市の畑が借りれたら
ラベンダーを沢山植えるのが夢です・・・

| ゆー2010 | 2011/06/23 03:37 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
ラベンダーとローズマリー、相性がよさそうですね!
せっかく作った枕が固くて使えなかったのは残念でしたね・・・
茎などの固い部分は、要らないハンカチなどに包んで
靴の中にいれたりするといいみたいですよ。
今年も沢山ドライフラワーを作りたいです♪

| ゆー2010 | 2011/06/23 03:48 | URL |

こんばんわ(^^)/~~~

そちらも雨ばかりですか・・・・
こちらも雨が多くて、
ただ、ここ2日間は暑くて夏のようです(^_^;)
だから昼間は、外に出るのは注意しないと熱中症になるかも???です。

香る花、良いですネ~
ラベンダーは去年枯れてしまって、今は物色中です。
今は、ランタナ・メドセージ・香り梅花ウツギ・・・・等々咲いてます(^o^)

| hanasaki.jj | 2011/06/24 02:06 | URL | ≫ EDIT

ラベンダー

ラベンダーって色んな種類があるのですね。
香りもそれぞれ違うのでしょうね。
うちにあるのは、ウサギの耳みたいな花形をしたラベンダーです。
なぜか4月頃に早々と咲いてしまいます。

テルテル坊主、昔よく作りました。
中にラベンダーが入ってるなんてお洒落ですね(^^)
お天気になるといいですね。
こちらはすごい猛暑でした・・
埼玉で39.8度、、、6月の記録を更新したそうです><
わが家も初めてエアコンをつけました。
関西も原発が何基か点検で止まっています。
再稼動はなかなか難しいようで、15%節電をと言われていますが
いきなりの猛暑でノックダウンされそうです・・^^;


| kuni | 2011/06/24 21:57 | URL | ≫ EDIT

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは!
お返事がとても遅くなってしまい、すみません・・・・
今日は、6月入って、初めて良いお天気になりました!
そちらは熱中症に気をつけないといけないくらいの暑さなのですね、
お体に気をつけてくださいね!!
ラベンダー、枯れてしまって残念でしたね・・・
ご近所だったら、私の挿し木をわけてあげられたのに。
今年もまた挿し木をつくって成功しました♪

| ゆー2010 | 2011/06/27 05:04 | URL |

kuniさんへ

kuniさんこんにちは!
お返事がとても遅くなってしまい、すみません・・・
kuniさんのラベンダーはフレンチラベンダーなのかな・・・
本当にラベンダーと一言で呼んでも、いろんな種類があるようです。
今日はこちらもやっと良いお天気になりました、
今月初めての一日中一回も雨が降らず、晴れた日!となりました。
そちらはすでに40度近くも気温があるのですね・・・
お体に気をつけてくださいね!!

| ゆー2010 | 2011/06/27 05:08 | URL |

No title

きゃぁ~かわいいぃ~^^
お嬢様もテルテルぼうず君も(男?)
うちもぉ~ちょっとしたら 
ドライにする予定ですっ^^
イングリッシュ系はドライにしやすいしっ!
なんといっても香りがイイっ!

節電するぐらいしかできないちいです(がはっ)
海外からの支援の輪っ!
感激ぃ~~~~^^
自分のコトのようにうれしいぃ~ですっ^^

コメント返信はのんびりでいいからねぇ~^^

| ちい | 2011/06/30 22:04 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
すごくお返事が遅くなってごめんなさい!!
ラベンダーの香りって、本当に癒されますよね。
今年は挿し木したラベンダーもチャリティの売り上げになり、
お友達の協力をえて、少しずつ空き瓶に小銭がたまってきました♪
私にできることって、本当に微々たるものなのですが
チリも積もれば・・・の気持ちで頑張りますね♪

| ゆー2010 | 2011/07/04 21:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/05 15:13 | |

鍵コメさま

鍵コメ様、お返事がおくれてしまいました、すみません・・・
いつもワクワクのブログを読ませていただいています、
これからも宜しくお願いします!

| ゆー2010 | 2011/07/16 04:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/194-1c164355

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT