夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小雨の後・・・

みなさま こんにちは。

今日も小雨がぱらついたり、少し晴れ間がでたりという
イギリスにありがちなお天気の一日でした。

小雨の後は、しずくたちが綺麗です。
風でお花や葉っぱがゆれたら、しずくが、ぽろん、ころん・・・と移動して、
小さくなったり、大きくなったり・・・。
地面やポットから移動できない草花たちが、
ちょっとうらやましそうに、しずくの冒険を見守っているような?!


あさがお
17july11aa.jpg


なんだかお星様が光っているみたい~。
17july11bb.jpg


スウィートピー
花をどんどん切って、種はシーズンの最後に作るのがベターなのだけど、
留守中に切りそびれてしまいました。
なので、今回はこのまま種を待つことに・・・。
17july11cc.jpg


ゴデティア
日本語では「イロマツヨイグサ」というそうですね。
17july11d.jpg

いろいろな色の組み合わせ、どの色がお好みですか~。
17july11e.jpg


ヒべりカム
実がとてもかわいらしい!
17july11f.jpg


アジサイ
今年は寒さで株が痛んでしまい、ちょっと元気がありません。
雨が一番似合うのはこのお花かなぁ・・・。
17july11ggg.jpg


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村




| garden | 05:35 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

雨の後の植物は皆生き生きしてるね。
水滴が丸まって可愛い.......。

朝顔だけ、中心が光ってるのは何故かな?
フラッシュ?
なんだか後光がさしてるみたい。

スイートピーもまだ咲いてるのね。早春のイメージが有るけど、イギリスならではの光景に驚いてる。アジサイと一緒に見れるなんてね。

色んなお花達と白夜.....今が一番楽しめる季節かな?
これからどんなお花達が登場するのか、楽しみです。

宮崎には今大型の強い台風が接近中です。
今朝から影響が出ています。チョット心配です。

| ako | 2011/07/18 05:51 | URL |

こんにちは~

今日はナデシコジャパンの優勝で、日本はお祭り騒ぎです。私も朝4時から起きて見てたので、目がしょぼしょぼしますが、うれしいです。

イギリスの庭でも朝顔よくあるんですか?
イングリッシュガーデンに朝顔ってあんまりみないな~って思いました。
☆~♪

| dreamrose | 2011/07/18 07:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

今回は、朝顔にスイトピー、あじさいと素人の
私が知っているお花もたくさん^^

朝顔は、日本の小学1年生の定番ということで
今年、学校から持って帰ってきましたよ~(笑)
夏休みに観察です^^ 今も昔も変わりません^^;

でも、ゆーさんの朝顔一度にたくさん咲いてていいな~。
うちは毎日1個ずつ・・というなんか寂しい・・・
肥料がたりないのかな~・・・。

| まりやん | 2011/07/18 08:22 | URL |

あさがお

アジサイ、今咲いているんですね!
私は震災で心が沈んでお庭に目を向けなかったので
アジサイのこと忘れていました。
今年はアジサイのドライフラワーを
去年より早い段階で切って作りたいと思っていたのでした。
早速見てみます。
朝顔はうちには植えていないのですが
昨日のトールペイントのセミナーで描きました。

| フレデリック | 2011/07/18 09:53 | URL | ≫ EDIT

雨粒は宝石のよう!

こんにちは
雨粒が宝石のように輝いて
草花たちを美しく見せていますね
自然は素晴らしいです
ヒべりカムの実の上にとまって
落ちない雨粒、なんだか心が温かくなります。

| 萌芽月 | 2011/07/18 17:03 | URL |

No title

スイートピーもまだ楽しめるのですね♪
朝顔もとっても素敵☆
私種まきしなかったら こぼれ種でわさわさ芽が出てくれました。
でもまだ咲いてません( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ
ゆーさんちで楽しませてもらいますね♪

雨の後ってお花達いきいきしてますよね。
こちらは台風が来てるので どうなるのかなぁ。。。
ぽちん☆

| usagi♪ | 2011/07/18 18:50 | URL | ≫ EDIT

お星さま光ってる

ほんとだ~
朝顔のお星さま輝いていますね。
ゴデチャは夏なので白いのがいいかな~
ヒべりカムは赤い実も楽しみね。
こちらは台風が接近してきているのですよ。
まだ何にも対策していません。

| みずりん | 2011/07/18 21:26 | URL |

No title

おっお美しいっ!^^
朝顔がまんま太陽のように
光り輝いてますねっ^^
元気の出るお姿ですわっ!

うちのスイートピー
そのままドライになってますっ^^
葉色は枯れ色だけど
今年は最後までそのまま残す予定なんですぅ~^^

しかもっ
こぼれダネでもOKみたいですねっ!^^

| ちい | 2011/07/18 22:57 | URL |

No title

こんばんは(^^)

この色の朝顔が一番夏を身近に感じられるような・・・
風流ですねぇ(●^o^●)♡
今年の夏は 猛暑のよう
昨日、高知では一番大きいであろうガーデニングショップに
出向いたら、なんと、7,8月とお休みするそうです。
でも、35度越えてガーデニングは、
確かに辛いかも。。

草刈り 草引きをしながら
冬には、来年に向けて徹底した雑草対策が必要か、
と真剣に考えています(^_^.)

今、台風が接近してて大雨です!

| あねもね | 2011/07/19 00:10 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
イギリスは今日も通り雨があって、
ちょっとひんやりとした一日でした。
あさがおは、フラッシュをたいたのではないんです、自然の光!
でも、なんでこんな風に光っているように見えるのかしら、
不思議ですよね・・・。
スウィートピーって、日本では早春のお花なのですか?
イギリスだと、アジサイもスウィートピーも7月です♪
ご近所さんのアジサイはすっごく立派、
しかも一株にピンクと青と紫と混ざって咲いています。
台風、心配ですね、被害がありませんように!!

| ゆー2010 | 2011/07/19 05:43 | URL |

dreamroseさんへ


dreamroseさん、こんにちは!
目のしょぼしょぼを回復するために、今夜は早く休んでくださいね♪
なでしこジャパンの優勝、うれしいですよね♪

フォーマルなイングリッシュガーデンでは、あさがおって
確かに見たことがありません!
家庭的なお花だからかしら?!
あさがおは、日本にいたころは朝だけしか見れなかったけれど、
イギリスだと気温が低いからか、お昼ころまでお花が咲いてるんですよ~。

| ゆー2010 | 2011/07/19 05:50 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
懐かしいですね~、私も小学校の1年生であさがおを育てました!
夏休みの宿題で、お花が咲いたら色を塗る・・・
なんていうのがあったような。
当時は、綺麗な白い紙じゃなくて~、わら半紙とかいうのだった気がする(汗)
我が家のは一株だけではなくて、こぼれ種からいくつかツルが
伸びているんだとおもいます。
だから、お花も20個くらいあるんですよ♪

| ゆー2010 | 2011/07/19 05:54 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
お庭のアジサイ、咲いていましたか?
去年、とても綺麗にドライフラワーを作られていましたね♪
また綺麗にできますように!
トールのお花で、あさがおも描かれるんですね。
日本の夏の朝のあさがおが、私は大好きです♪

| ゆー2010 | 2011/07/19 05:59 | URL |

萌芽月さんへ

萌芽月さん、こんにちは!
そうなんです、雨粒が宝石のように見えて、
草花のとっておきの飾りのよう・・・
自然が作り出すちょっとしたショートドラマさえ感じます。
今日もイギリスは雨が降ったりやんだり。
そして、ひんやりとした一日となりました。
草花にはこんな日が休憩なのかもしれません。

| ゆー2010 | 2011/07/19 06:03 | URL |

usagi♪ さんへ

usagi♪ さん、こんにちは!
イギリスでは、スウィートピーって、この季節なので、
私は日本がもっと早いと知りませんでした!
同じお花でもやっぱり気温の差で時期が変わるものがあるのですね・・・
ブログを通して、いろんな発見があります。
そちらでは台風が接近しているのですね?!
心配ですよね、被害がでませんように!!

| ゆー2010 | 2011/07/19 06:05 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
あさがお、こんな一瞬が撮れてちょっと嬉しくなりました。
カメラがもっとよければいいんだけどなぁ~。
(って、私の腕の悪さもあるんですが・・・)
ゴデチャ、白地にピンクがほんのり・・・という組み合わせもいいですよね!!
今頃台風はみずりんさんの地域を通過しているころかしら・・・・
どうか被害がありませんように!!

| ゆー2010 | 2011/07/19 06:09 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
あさがお、なんだかこんな風な写真が撮れると
育ってくれてありがたいなぁ~、やっぱり夏のお花だな!
って改めてお庭にいてくれて嬉しくなります。

スウィートピーは、こちらのガーデニングプログラムで、
お花をどんどん切りましょう!と毎回言っているので
私もどんどん切ってはお部屋に飾ったり、
お友達のおうちに持っていったりしていました。
でもー、ここしばらくのバタバタで、うっかり種になってしまったので、
これはこれで種をつけちゃおうとおもいます。
スウィートピー、こぼれ種でも出るのですかー?
知りませんでした!

| ゆー2010 | 2011/07/19 06:13 | URL |

あねもねさんへ


あねもねさん、こんにちは!
日本の夏にはあさがおが似合いますよね♪
子供のころから毎年、何気なくみていたせいか、
今でもイギリスであさがおを見ると、
あぁ、夏なんだなぁって実感できます。
イギリスはここ数日涼しくて、肌寒い朝もあります。
あねもねさんの所は35度を超えたりするのですね・・・
そういう時は確かにお庭のことは大変、身体に無理をしないでくださいね。
台風は今頃大接近かな、被害が出ませんように!

| ゆー2010 | 2011/07/19 17:41 | URL |

朝顔

昨日、今日は日本は台風が近づいて大雨が降りました。
イギリスは、日本の台風のようなものは来たりするのでしょうか?
緯度が高いので、そういうのは無いのでしょうか。
朝顔、昔は必ず皆さん育ててました。
色がいろいろ有って、見ていて楽しい花ですね。
うちの近所ではあまり見なくて残念です。

| フレデリック | 2011/07/20 22:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

あ!シズク~!
アサガオが輝いてますね!
キレイだなぁ。。
ゴデティア、どれもイイ色ですねぇ。
う…ん、どの色に投票しようか迷ってしまう…
決められないからちょっぴり写ってるバスケットに1票!(笑)

こちらは台風の影響で夕べから雨です。
でも雨も風も思ったほどではなく一安心。
気温も20度にも届かず久しぶりにクーラーをつけない一日でしたよ。


| baramaru | 2011/07/20 23:32 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
聞かれて初めて気がつきましたが、
台風って、イギリスではあまりない気がします。
雨風が強いことは時々ありますが、台風とは呼んでいないような・・・・。
日本のように、台風何号・・・なんて数えていませんし。
なんだか、新たな発見です(笑)
あさがお、今日もたくさん咲いていましたよ♪

| ゆー2010 | 2011/07/21 06:46 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
あさがお、今日も元気に咲いていましたよ♪
うふふ、バックに壊れかけのバスケットがいましたね~。
台風の被害がなくて、良かった!
雨風でお花が倒れちゃうのはガーデナーには辛いもの。
イギリスは夏でもクーラーが要らないくらい涼しいんです、
ちょっと私には物足りない、日本の暑い夏が懐かしいです。

| ゆー2010 | 2011/07/21 06:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/30 22:36 | |

鍵コメさま

こんにちは!
コメントありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています♪
お互いにマイペースで行きましょう♪

| ゆー2010 | 2011/07/31 02:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/198-c35539b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT