夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リサイクル

どんなことから日記にしようかな~と思いつつ
今日はお庭の土作りのために私がしていることを書きます。

なんだか昨日と打って変わっていきなり怪しい写真なのですが・・・

私は生ゴミのリサイクルをしています。

compost.jpg


家庭から出る生ゴミって結構多いんですよね。
野菜や果物の皮、お茶っ葉、卵のカラ、落ち葉、刈った芝生・・・
紙ごみもちぎってこの中へいれることもあります。
ときどきかき混ぜています。ミミズさんはびっくり!?

写真はフタを開けた状態で、普段はフタをしています。
上からぽんぽん生ゴミを捨てて、
下のフタを開けると堆肥が取り出せる仕組みです。
堆肥になるまでちょっと時間はかかりますが、
地球とフトコロに優しいリサイクル。
バナナの皮はポタシウムが一杯で薔薇にはとっても良いそうですよ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆読んでくださりありがとうございました☆

| garden | 05:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リサイクル大切!

おはようございます。

生ごみの堆肥化、とてもいいことだと思います。
あらためてリサイクルの大切さを感じます。
これからは何でもリサイクルしないと人間は生きていけないです。
戸田市では生ごみを持ち込むとパンジーやビオラの苗をくれるそうです。
集めた生ごみを堆肥化して草花を育てて市民に提供する。
循環リサイクルみたいなことをしているそうです。
石油もあと50年でなくなるそうです。

では、またおじゃまします。
更新楽しみです。

| さをり | 2010/02/07 08:00 | URL |

Re: さをりさんへ

> おはようございます。
> お花がもらえるというリサイクルはとてもいいアイデアですね!
> 地域一体で盛り上がりそう!

| ゆー2010 | 2010/02/07 08:50 | URL |

はじめまして

ちいも生ゴミ堆肥や 腐葉土作りをしていまぁ~す^^

ゴミ袋の有料化が始って 堆肥作りを始めて 経済的にも地球も優しくなりますね^^

太ったミミズがたくさんいそぉ~~~^^

| ちい | 2010/02/07 16:54 | URL |

Re: はじめまして

> ちいも生ゴミ堆肥や 腐葉土作りをしていまぁ~す^^
>
> ゴミ袋の有料化が始って 堆肥作りを始めて 経済的にも地球も優しくなりますね^^
>
> 太ったミミズがたくさんいそぉ~~~^^

ちいさん、はじめまして。
ちいさんも堆肥作りをされているんですね!
この時期は寒いせいかミミズさんは湿った新聞紙の中にみんな一緒にいたりします(笑)

| ゆー2010 | 2010/02/07 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/2-d9b0303f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT