夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

船出

みなさま こんにちは。

先週の火曜日のことなのですが、
娘の学校で、ありがとうの集会ということで、
ご招待いただいて行って来ました。

娘が通う学校はインファントスクールなので、3年間通ってこの夏に卒業でした。
(日本の小学校2年生です)
そして、9月からは別の学校、ジュニアスクールに(4年間)通います。
(イギリスの学校は場所によってはプライマリースクールといって
インファントとジュニアがくっついている学校もあります。)

私は週に一時間半程度なのですが、
娘のクラスのお手伝いを3年間してきました。
それも、私ができることはたいしたことではなくて、
子供たちのプリントのファイリングや本の整理程度です。

クラスの子供たちから、ボランティアをしてくれてありがとうということで、
とっても素敵なカードをもらいました
表紙と背表紙に一人ひとりからのメッセージが貼ってあります♪
31july11b.jpg

内側にも子供たちからと、先生からのメッセージ・・・
ずっと大切に宝物にしようと思います。
31july11c.jpg

かわいらしいプレゼントももらいました♪
31july11d.jpg


中身はカップケーキ!
ぱっと見、Thank you と書いてある丸いシールかと思ったら、
砂糖菓子でした♪
31july11e.jpg

私は、その日のありがとうの会で、
ウルウルしっぱなしでした・・・
子供たちからの歌のプレゼントももらって、
なんだか卒業式に参加できたような気持ちになりました。
ちなみに、イギリスでは、日本のような入学式や卒業式のセレモニーはないのです。
だから、これがとても記念のセレモニーのようで
あぁ、家の娘もとうとう卒業なんだなぁって。
一区切りを終えて、新たな船出なんだなぁって思いました。

私からクラスの子供たちへは折鶴をプレゼントしました!
娘が言うにはみんな喜んでくれたそうです


これは退職された用務員さんへ。
とってもハッピーなリタイヤ生活ができますように♪
ご祝儀袋と水引きを再利用して、大き目のカードに貼っただけ。
イギリスの方にはこの和風の手作りカードが意外と喜んでもらえるんです。
31july11a.jpg



船出にかけまして(笑)・・・久しぶりにボート遊びをしてきました。
31july11f.jpg

31luly31boat.jpg



娘にも、仲良くしてくれたクラスの子供たちも
順風満帆のジュニアスクールライフを過ごして欲しいと思います。
31july11j.jpg


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 04:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

ボランティアお疲れ様でした。
子供たちからの素敵なプレゼント、うれしいですね。
イギリスでは入学式も卒業式もないんですか?
なんかさびしい気もしますね。

ボート遊び楽しそうですね。
☆~♪

| dreamrose | 2011/08/02 07:36 | URL | ≫ EDIT

ボランティア

学校のボランティアと言う
そんな素敵な制度があるんですね。
日本もPTAって有りますけど
私はあんまり参加しない悪い子ちゃんだったので
どんなことをしているのかよく知らなかったりするのですけど
生徒や先生とは一定の距離を持った活動のように感じます。
今は少子で、日本も変わってきているかもしれないですけど、
PTAではなく、ボランティアと言う概念の方が
何だか参加しやすいように感じる私です。

| フレデリック | 2011/08/02 19:44 | URL | ≫ EDIT

No title

ボランティアお疲れさまでした~^^
また、日本のPTAとは違った感じで、もっと直接
クラスに貢献してる感があっていいですよね~。
日本のPTAっていうと、学校全体にはかかわって
いるけれど、クラスの子供達に直接・・・という感じでは
ないので、こういう風にすれば参加するほうも楽しいし
先生も雑用を頼めてラクなのにな~なんて思ったり^^;

それに~、新しいPCびっくりしました~!
だいたいゆーさんのブログはちゃんとチェックしてる
はずだったのに、見逃してた~~(笑)
かわいらしいピンクのPCうらやましい!
快適PCライフですね~♪

お嬢さんも無事卒業^^ 本当におめでとうございます!
また、新しい世界へ出発ですね~^^

| まりやん | 2011/08/02 21:51 | URL |

No title

卒業おめでとうございます(*^_^*)
うるうる来てしまう・・・ん~わかります!

パソコンも可愛らしいピンク♪
良かったですね=^_^=

カップケーキにも愛が詰まっています(^^)♡

| あねもね | 2011/08/02 22:27 | URL |

No title

2年生で卒業ぉ~
かっこええぇ~のぉ~
すべてがかっこエエっ
ハズバンドさまもっ♪

今日から英語教室のサマースクールで
毎日の送迎ガンバってますっ!
今日から2日はイギリスの先生様でしてっ^^
美人先生なのぉ~~~~^^
日本語は2年在住で・・・
「わたしはにほんごしゃべれません」を覚えたみたいで
お茶目に会話してまぁ~す^^
「ノープロブレム」←ちいっ

| ちい | 2011/08/03 00:07 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんこんにちは!
そうなんです、日本みたいな入学式、卒業式がなくて、
なんだかあっさりしています・・・
運動会もなくて、代わりになるような行事というと、
スポーツデイという体育の授業参観みたいな感じかな・・・
でも卒業生のためのディスコパーティーやバーベキューなどの
子供のための企画がありました。
わざわざディスコのために制服から私服に着替えるんですよ(笑)

| ゆー2010 | 2011/08/04 06:28 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
そうなんですよね、PTAって聞くと、なんだか構えてしまいますよね。
娘の学校では自由参加でのボランティアだったので
私にもできたようなものです。
ボランティアには孫のためにお教室を訪れて
みんなに読み聞かせをしました、という方もいました。
言葉の壁がなければ私ももう少しいろいろやってあげたいなぁと
おもうけれど、子供に英語の発音を直されている私には無理です(笑)

| ゆー2010 | 2011/08/04 06:37 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
一番最初にボランティアをやりだしたときは
英語で他人の子供を注意したり促すということができなくて
子供同士がちょっと喧嘩になって困ってしまったことがあったんです・・・
どうやってとめたらいいのかわからなくって。
それで2,3年目は子供たちに直接かかわるよりの
教室内で場所を借りてファイリングや先生の雑用や
図書整理をさせてもらいました。
日本だとPTAの役員さんって、どういうことをやるのかなぁって
ちょっとわからないんですけど、
妹は役員さんの立候補がないとくじ引きになる・・・なんて言っていました。
もっと気楽に保護者の方が参加できるシステムだといいですよね。
私みたいな気軽なお手伝いは、娘の授業の様子も見れてよかったです♪
夏休みが始まって一週間、あっという間です~。
ばたばたすごしています~。

| ゆー2010 | 2011/08/04 07:13 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
子供たちが素直に歌っている姿がとてもかわいらしかったです。
3年間通った学校への道が今日で最後なんだなぁとおもったら
通り雨も気にならず、一歩一歩を大切に歩きたい気持ちになりました。
カップケーキ、娘と一緒におやつに半分こして食べました♪
ありがとうの会は、わたしのほうこそありがとうという気持ちでした・・・
感動をもらえたことがうれしかったです♪

| ゆー2010 | 2011/08/04 07:20 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
うふふ、ちいさんは本当に面白い方ですね♪
2年生で卒業だけれど、今度はジュニアに通って、4年後にまた卒業でーす。
だから日本の小学校の間に二回卒業するようなもの?・・・
英語教室のサマースクール、楽しそうですね~。
うらやましいなぁ、子供のころから英語に触れる機会があって!
私は大人になるまで、生きた英語って学ぶ機会がありませんでした。
英語の発音って、子供は耳で聞いたまま口で発音できるんですってー。
私なんて、もうだめ~。
美人の先生に楽しく英語を教えてもらえるといいですね!

| ゆー2010 | 2011/08/04 07:30 | URL |

こんばんは~

日本の小学校が二つに分かれたようなものですね。
でも合わせて7年は幼稚園の一年分も入っているような~
3年間ず~っとボランティアをされたのね。
お嬢ちゃんの学校での様子などもほかの人より
多く見られてよかったですね。
子供たちからのプレゼントやメッセージはうれしいですね。
私たちも毎年いただきます。

| みずりん | 2011/08/04 23:13 | URL |

No title

ちょっぷりご無沙汰してました~
今日からなんとかブログ復活です☆
これからもよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

ゆーさんも学校でボランティアされているんですね~
生徒達からの贈り物はかけがえのない宝物ですよね♪

お嬢様のご卒業おめでとうございます
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
ぽちん☆”

| usagi♪ | 2011/08/05 17:47 | URL | ≫ EDIT

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
そうですね、日本の小学校が別れている感じです、
そして幼稚園の分が一年分入っていると、まさにそういうことですね!
みずりんさんは毎日のように学校を訪れていらっしゃるから
子供たちとの関わりも多くて、顔なじみの生徒さんが
卒業されていくのは淋しいでしょう・・・。
でも、かわいらしい一年生との出会いもあっていいですよね♪
子供たちからのカードを見るたびに、
あの日の感動が蘇ります・・・

| ゆー2010 | 2011/08/06 05:38 | URL |

usagi♪ さんへ

usagi♪さん、こんにちは!
ブログの復活うれしいです♪
私がしていたボランティアは本当にたいしたことはないんですよ、
特に私は英語が苦手だから本の読み聞かせなんて無理ですし。
反対に子供に発音を直されちゃうから(笑)
カードを見るたびに、うれしさがこみ上げてきます。
お祝いのお言葉、ありがとう~♪

| ゆー2010 | 2011/08/06 05:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/202-04baa21c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT