夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バイリンガルは一日にして成らず・・・

みなさま こんにちは。

毎日充実した夏休みを過ごしています♪

先日、テーブルの上にスウィートピーの種を乾かしておいたら、娘が
「種を出してもいい~?」と開けていました。
はじけて転がっていく種を一粒もなくさないようにと真剣で、
思わず写真を撮りたくなりました。
まだ、パジャマで、朝ごはん前です(笑)
11aug11a.jpg



朝ごはんの後には、日本語のお勉強をしています。
11aug11b.jpg
夏休み中は急いでやらなくてもいいので、マイペースにゆっくりです。
でも、お友達と遊ぶ日は、朝のうちにお勉強を済ませてしまいます。


漢字練習は少しずつです。
三歩進んで二歩下がる・・・というようなペースですが、
でも、ほんの少しずつでも身体の中に蓄積されたらと思っています。
漢字は普段使わないと私でも忘れてしまうので、本当に難しい!
音読み、訓読みとあるのも難しいですね・・・。
11aug11kanji.jpg


前にも少し記事にしたことがありますが、
国際結婚で生まれてきた子供でも、自動的にバイリンガルにはなりません。
親子共々、努力が必要だと思っています。
もしかしたら無駄な努力や無理強いもあるかもしれません。
子供は余計な言葉の勉強を負担に思っているかもしれません・・・
時々、かわいそうかな、押し付けすぎかな・・・と思うこともあるけれど、
でもいつか絶対に何かの形でプラスとなると信じています・・・。


夏休みは娘と日本語で話す時間もたくさん取れるので
毎年改めて長いお休みがありがたいなぁと思うのです・・・
(でも、娘と喧嘩していることもショッチュウ!笑)

英語教育に興味があるママさんは
すでにご存知かもしれませんが、
英語を楽しんでお勉強できそうかなぁ・・・と思うサイトを
少しですが、下記に紹介しますね♪
フォニックスや英単語をゲーム感覚で学べるような部分もあります。
夏休みの後半は親子で英語を楽しんでみては?!


charlie and lola


BBC-CBBC


BBC-CBeebies

BBC-Schools-Words and Pictures


CITV


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 06:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

親が日本人とイギリス人だからと言って自動的にバイリンガルになるわけでないのはよくわかります。
どちらもちゃんと書けて話せるためは意識的な勉強が必要ですね。
BBCはいろんな英語放送を提供しているので、時々聞くことがあります。
私はブレアさんの英語を聞くのが好きだったのだけど、首相が代わって楽しみが減りました。

| dreamrose | 2011/08/21 08:29 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさんはブレアさんの英語が好きだったのですね。
政治家やお洒落な人の英語はお上品ですよね。
dreamroseさんは英語のお勉強や、ハリーポッターの翻訳をされたりして、
すごいなぁって思います。
私もいつかはハリーの原作に挑戦してみたいです!

| ゆー2010 | 2011/08/22 06:55 | URL |

No title

嬉しい!! 情報ありがとうございます^^
この中で知ってたサイトはBBCのんだけ^^;
まだまだ知らないサイトがたくさんですね~。

たくさん教えていただいてありがとうございます!
活用しま~す!
それにしても、イギリスで日本語のお勉強してる姿に
ちょっと日本人として、感動したっていうか妙に嬉しくなっちゃいました^^

うちと言語が逆バージョンなだけなんだけど、「あ~!日本語勉強してくれてる子が海外にいるんだ~^^」って(笑)
コラショ、うちも頑張ってやってますよ~^^
うちは1年生用ですけど。 
私も、なるべく負担にならないように・・・っていつも気をつけてはいるのですけど、やっぱり少しの負担はあるんだろうな~^^; と思いながら、きっと将来役に立つはず!って思って、やってます^^;

| まりやん | 2011/08/23 11:45 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、ごめんなさい、お返事が遅れて!
少しはお役にたてたでしょうか・・・
どのサイトも似たようなものかもしれませんが・・・

日本でまりやんさんがお子さんと頑張っているので、
私も見習わないと!って、頑張る気持ちがもらえるのです!
日本で英語を学ぶということは、娘がイギリスで日本語を学ぶということと
同じくらい大変だと思います。
若いパワーで、言葉を吸収していってほしいですよね!!





| ゆー2010 | 2011/08/25 07:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/205-267c1dec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT