夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古~いけど、新居です

みなさま お久しぶりです。

お引越しして、電話がつながるまで一週間、
インターネットがつながるまで20日くらい待たされました・・・。
日本の常識ではちょと考えられませんよね、
のんびりしているというか、あせらないというか、国民性なのかな(笑)


お引越しの前日に、大きなトラックを借りました。
トラックのロゴのU-DRIVE というのは、YOU DRIVE ということで
そうです、あなたが自分で運転する!というわけです。
もちろん、私には無理なので、ハズバンド君が運転しました。
24sep11a.jpg

お引越し業者を通さなかったので、ハズバンド君がほとんど運びました~。
私は、腰痛もあるし(?!)お家のお掃除~。
お引越しの当日はハズバンド君のお友達、二人に来てもらい、
ピアノや大きな家具類を一緒に運んでもらったり、
新居に着いてからは、手際よく荷物を家の中に運んでもらえて、とても助かりました。
実は一度で運びきれず、2往復しました・・・。
24sep11b.jpg




このお家が古いけど新居です。
でも・・・家のすぐ目の前にやしの木の仲間(?)のような木がそびえたっていて
お部屋の中が真っ暗!
前の住人の方が昔植えたころはまだ小さかったので、窓のまん前に植えられたのでしょう・・・

24sep11c.jpg


この木には申し訳なかったのですが、切らせてもらいました・・・
これで光と風が感じられます。
24sep11d.jpg


私はイギリスの古いお家が好きなので、次のお家も弧を描く出窓のある家!と決めていました♪
今度のお家は1950年代に建てられたお家です。
前のお家が1930年代だったので、だいたいこのくらいの時期の建物にはこのような窓があるようです。
近代のお家は外観も窓もシンプルな建物が多いです。
ちなみに、イギリスでは土地を購入して、家を建てるということは珍しくて、
中古や新築の建売がほとんどなんですよ。

24sep11 e



今度のお庭はこんな感じです・・・
低木と宿寝草が多い気がします。。古株のバラもあります。
ブラックベリーのブッシュと雑草がすごいことになっていて、
お庭作りのまえのベース作りに時間がかかりそう・・・
お家作りとお庭造りをまた一から報告していきたいとおもいます♪
これからもよろしくお願いいたします。
24sep11o.jpg


☆更新していない間にもご訪問いただいて、ありがとうございました!!☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 06:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引っ越しおめでとう!

また一からですね。
それも楽しそう。前の
持ち主の方は、南国風の趣味かな。
シュロやバナナみたいな木が見えたけど(笑)。
どんな家が出来上がっていくのか、楽しみに見させてもらいます。

| 花のたびびと | 2011/09/26 06:28 | URL |

お引越しお疲れ様~!

こんにちは~
お引越しがおわったのね。
今度のおうちも素敵ですね。
お庭もたくさんお花が植わってるみたいだし・・・

ゆーさんの前のおうちにあったバラは連れてきたのですか?あのポールズヒマラヤンムスクはどうなったのかしらと気になります。
今度のお庭、どんな風になるのか楽しみにしています。
☆~♪

| dreamrose | 2011/09/26 07:22 | URL | ≫ EDIT

お引っ越しお疲れ様でした!

急なことだったので、びっくりしましたが
無事、お引っ越し お疲れ様でした!
前のおうち、壁をぬられたり、
いろいろ 手をかけておられたので
お別れがさびしい気持ち、わかります。

前の家からはお近くですか?

私も何度かお引っ越し(賃貸のお引っ越し!)しましたが
お引っ越しは、手続きも多く疲れますよね。
どうぞ、ゆっくり、ゆっくり、そして
じっくり お家作り、お庭づくりを楽しんでくださいね♪

| メアリー | 2011/09/26 08:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

お疲れ様!
また新たな1からのスタートですね!
ゆっくり休みながら少しつづ頑張ってください。。

新しいお家もお庭がすでに作りこまれた感があって素敵です!やはりガーデニングの本場ですねぇ。。

前のお家のバラは持ってきたりはしないのですか?
こちらのお家にもバラや宿根草が植えられたままなんですねぇ。
植木を持って行ったりするのは日本だけなのかなぁ…。。

| baramaru | 2011/09/26 15:06 | URL |

お引越しお疲れ様!

ゆーさん こんばんわ!

お久し振りです!
何回か、見に来たのよ。ブログ復活、嬉しいなあ。

素敵な新居ね。半円形の出窓は、ほんとに前のおうちに似てるわ。
大きな木、シュロの木じゃないかな。幹周りのやしみたいな皮はハンギングの敷物に使えるよ。実家にも自生しています。(笑)

お庭がもう出来てる感じね。シュロ木の姿も有るね。使い方次第ではアクセントになるかも。下葉を全部取っちゃうと南国っぽくなるかも。
バラも大株が有るね、楽しみ。
ゆーさんがもって来たバラや植物と上手く組み合わせると案外早くユーガーデンが出来上がるかも。

お引越し、自分達でやっちゃったんだ......凄いね。
疲れたでしょ。

でも新居での生活、楽しそうね。
次はお家の中の様子、見せてね。
楽しみに待っています。

ほんとにお疲れ様でした!

| ako | 2011/09/26 18:28 | URL | ≫ EDIT

お引っ越しおめでとう御座います(^_^)/~

さて、これからどのように変わってゆくのか楽しみですネ~
まず第一に、正面のシュ-ロらしき木をきったのが大正解でしたネ

しかし、荷物を大人3人で運ばれたのは大したもんです(^_^)/~
お疲れ様でした

暫くはお忙しいでしょうから、ゆっくりして下さい(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2011/09/26 20:54 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした^^

お引越しお疲れさまでした~^^
お久しぶりです~^^

業者を使わずお引越し・・・凄いな~の一言。
外国人の男性は体も大きいし、日本人のおっちゃんより
がぜん、力持ちでかっこいいですね~^^
これが、日本人中年男性3人では、お話にならないような・・・^^;

だって、日本じゃありえないもんね~(笑)

やしの木みたいなの、結構大きかったのに、旦那様が切ってくださったのかな~?
でも、本当に切って大正解でしたね^^
お部屋も明るそうで。

お庭、どんな感じに変わっていくのかな~^^
実は、我が家も引越しを考えていたのですよ^^
お家を売りに出してたのですが、また方針が変わって
売買契約期間に売れなければ、当分の間は今の家で
暮らすことになりそうです^^;

私も今度は、広いお庭のある、郊外の田舎の方の
お家に引越ししたいな~^^
夢ですが・・・(笑)
しばらく、忙しいだろうけど、頑張ってくださいね!
今度は、このお庭がどのような変貌を遂げていくのか!!
1から楽しめるなんて、ドキドキワクワク^^
ゆーさん色に染まっていくんでしょうね~^^
また、楽しみにしています! 

| まりやん | 2011/09/26 22:00 | URL |

お引越しおめでとう

今度のお家も素敵ですね。
大きなヤシの木切って正解ですね。
大きいから大変だったでしょうね。
ご主人大活躍ですね。
日本では50年もたつとそろそろ建て替えの時期
イギリスではがっちり建てて大事に長く住むのですね。
国民性の違いですね。
こちらのお庭もずいぶん広そう
ゆーさん色にどのように染まるのか
楽しみにしています。
お疲れのないようにね。

| みずりん | 2011/09/26 23:23 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、早速のコメントありがとうございました。
お祝いの言葉も、ありがとうございます♪
この木はシュロというのですね、知りませんでした。
おっしゃるとおり、この家に住んでいた方は南国風の植物が
好きだったみたいです。
シュロとバナナの木はこれまたバックガーデンのダイニングの窓から
すごく近いところに植えられていて、どうしよう・・・とおもっています。
あまり切るのはかわいそうで、様子をみようとおもいます。

| ゆー2010 | 2011/09/27 06:17 | URL |

dreamroseさんへ

dreamrose さん、こんにちは!
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今度のお家には今・まで育てたことがなかった植物もあって
これから名前を調べたいなぁと思っています。
私のお庭のバラは半分くらい残してきました。
ポールズさんも・・・
鉢植えのバラたちと、挿し木の子を連れてきましたが、
以前のように咲くまでには時間がかかりそうです~。

| ゆー2010 | 2011/09/27 06:25 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは!
励ましのお言葉、ありがとうございます~。
そうなんです、手をかけてきたので、愛着がありました!!
引っ越して間もなくはなんだか元のお家が恋しかったです・・・。
でも、前の家からは近いのと、イギリスの家は壊して新しく建て直すということが
あまりないので、前の家も変わらず何十年とあそこにあるとおもうと
ちょっとほっとします・・・。
今度はこの家とお庭の様子を伝えていきますね♪

| ゆー2010 | 2011/09/27 06:30 | URL |

baramaru さんへ

baramaru さん、こんにちは!
応援ありがとうございます~、
そうですよね、ゆっくりやすみながら、すこしづつ頑張る!!
マイペースを心がけたいと思います。
新しいお家のお庭はちょっと植物たちがお世話されていなくて
思い思いに育ちすぎちゃっているような?!
どこにバラが植えられるかなぁと探っています。
前のお家のバラは鉢植えと挿し木の子を持ってきました。
小さい株で掘ったところが目だたないところからは、
数本もってきました(笑)
本当は全部バラは持ってきたかったんですけれど、
私があの家にいた証とおもって置いてきましたよ~。
次の持ち主の方に大切にしてもらえるといいなぁって思います。

| ゆー2010 | 2011/09/27 06:37 | URL |

ako さんへ

akoさん、こんにちは!
お引越し、お手伝いに来てくれたお友達のおかげです。
私たちだけでは無理でした!
私のお友達はお引越しの翌日にご飯をつくってきてくれて
ありがたかったです。
大きな木はシュロの木というのですね。
ハンギングバスケットに使えますね、なるほど~!!
教えてくださって、ありがとうございます。
お家の中、早速DIYしていますよ、また報告しますね!!


| ゆー2010 | 2011/09/27 07:05 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
この大きな木、シュロというのですね、知りませんでした。
ここまで立派な木を切るのは気が引けたのですが、
どうしても一階だけでなく、二階も暗かったので
ごめんね・・・と拝みました・・・。
トラックまで運転して自分たちで引っ越すなんて
ちょっと無謀でした(笑)
早速、お家の中のペンキ塗っています!
また報告しますね。

| ゆー2010 | 2011/09/27 07:13 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
業者さんを使わないお引越しは、大変でした~。
家のハズバンド君は中年で、おまけに小柄なので
決してまりやんさんのご想像する、かっこいい外国人の男性とは
いえませんねぇ、残念だけど、事実!
私的には中年から初老と言っていいのかわからないけど
素敵な男性っているじゃないですかー、
年齢とともに渋さが増すような!?
そういうふうになって欲しいんですけれど~、ちがーう。(笑)

ところで、まりやんさんもお引越しを?!
日本には売買契約期間というものがあるのですね?
知りませんでした。
うまくお話がまとまりますように、応援しています!


| ゆー2010 | 2011/09/27 07:40 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
大きな木はシュロの木というそうです。
立派な木だから、切るのはかわいそうだったんですけど・・・
切り株の植えに今はハーブのカゴを載せています。
日本はイギリスと比べて寒暖の差が激しくて
建物が傷みやすいのかもしれませんね・・・
でも、私は日本の古い家屋に憧れがあります。
今年はお引越しをしている間に季節が変わってしまいました・・・
植えそびれた種がたくさんあります。
葉牡丹の種を先日撒きました、ちゃんと育つといいなぁ!

| ゆー2010 | 2011/09/27 07:55 | URL |

No title

こんにちは^^

素敵なお家にお引っ越しですね
また出窓のある素敵なお宅
お庭の植栽もしてあるんですね
これから 見せていただくの楽しみにしてます(*^_^*)

| mikurin | 2011/09/29 17:17 | URL |

mikurin さんへ

mikurinさん、こんにちは!
また出窓のあるお家で、またもや小さいお家です(笑)
イギリスはお家とお庭がセットというか、
そのまま売主さんから引き継ぎます。
これから少しずつお庭作りをしていきたいとおもいます。

| ゆー2010 | 2011/09/30 05:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/210-afabc6f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT