夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

娘のお部屋からDIY

皆様こんにちは。

築50年を超える我が家は、雨漏りの後があったり、
長年の汚れや、壁紙の糊が浮き出てきてシミもできています。
隣のトトロにでてくる、まっくろくろすけが、本当にでてきそうな家です(笑)

でも、イギリスの中古の家が全部こういう状態というわけではありませんよ~。
前の持ち主の方が、あまり内装に手を加えられていなかっただけのことです。
家を選ぶときに、内装はどうでもよかったので、
むしろ、私にはこのお家のビフォー&アフターは面白いだろうなぁ~って楽しみになりました。


このお家には、おばあさんがお一人で住んでいらしたそうです。
その方のお嬢さんがお引越し前に、お掃除をきちんとしてくださっていたので、
古くても清潔感があって、私たちは気持ちよく生活をスタートすることができました♪
ただ、家の中は締め切っていたせいか、家のニオイは気になって、
古いカーペットにファブリーズをして
引っ越して一週間くらい、ラベンダーオイルを炊いていました。


前置きが長くなってしまいましたがDIYの報告です。

今回のお引越しで、転校し、生活環境ががらりと変わった娘が不憫なのと
早くお友達が呼べるように、娘のお部屋からDIYを始めました。


お引越し直後の状態です。
26sep11a.jpg

ある程度お部屋の形を作らないとおもちゃは広げられないなぁと思い、
この後別のお部屋に箱や家具を移動しました。
26sep11b.jpg

壁紙の模様はレトロでどこか懐かしい雰囲気の花柄。
16sep11c.jpg




天井には白かったであろう壁紙が貼ってあったので、
私がおもいっきり剥がしました!!
うまくはがれた部分と、天井に残ってしまった部分とあって、
部分的に残ってしまった箇所と糊の跡は、ガリガリとスクレーパーで剥がしました。
壁と違って、天井の作業はごみが自分に降りかかり目に入るので、
この作業中、部屋の中でサングラスをしている怪しい私でした(笑)
26sep11d.jpg

今回は壁紙のコンディションはそれほど悪くないので、
上からペンキを塗ることにしました。
まずはアンダーコートといって、普通のペンキよりも少し濃度が濃いペンキで
壁紙の模様が隠れるように塗ります。
26sep11e.jpg


アンダーコートが終わったところ・・・
26sep11f.jpg


次に真っ白のペンキを塗って完璧に下地の模様が見えないようにしました。
天井も同じく白で塗りました。
26sep11g.jpg


そして、仕上げの色は娘が決めたクリーム色です。
娘はこのローラーがお気に入り。
高いところも届くので、楽しそうに塗っていましたよ。
26sep11h.jpg


こんな風に、少しずつ手を加えております・・・・。

今はまだインテリアを楽しむという段階ではなく、
それ以前の作業の日記が多いと思うので
新しいカテゴリに参加してみました~。
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~

今回、初めて壁を塗るという手順が分かりました^^
日本では、まず業者さんに頼む方が普通なので、初めて手順をしりました。

まず、下地作りをしてから、自分の好きな色へ・・・なんですね~^^
勉強になります!^^
さてさて・・次はどうなっていくんだろう~^^

転校してしまって、お嬢さんはどうですか?
早く、慣れるといいですね!
お部屋がきれいになると、お友達を連れてくるのが
楽しみになりそうですよね~^^

私も、お部屋楽しみです^^

| まりやん | 2011/09/29 14:04 | URL |

こんにちは~

お引越しお疲れ様でした。
次はお部屋の内装ですね。
どんなお部屋になるのか楽しみにしています。
☆~♪

| dreamrose | 2011/09/29 15:49 | URL | ≫ EDIT

ゆーはん こんばんわ(*^_^*)

前のお家の時でも色々と関心したものですが、
これから一からスタートで、何かワクワクしますネ~(^o^)
どんな風に変身するのか?
どんなやり方でリフォームするのか?
ホンマ興味津々です
これから大変でしょうが、頑張って下さい!(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2011/09/29 22:33 | URL | ≫ EDIT

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
本当は壁紙を一度はがして、ライニングペーパーという
壁紙を貼り直してから色をぬるほうが綺麗に仕上がります。
業者さんに頼んだほうがお値段の価値は出ると思いますが、
我が家の予算は限りがあるので、自分たちでできる範囲のことはやっちゃう(笑)

娘は新しい学校でもお友達はできて安心なのですが、
前の学校のお友達のほうが気があっていたみたいです。
女の子だからグループができていて、はいりずらいみたいです。
気のあったこたちのグループに入れるといいのですが・・・

| ゆー2010 | 2011/09/30 05:13 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは。
とりあえず娘のお部屋だけ作って、
残りはゆっくり手をつけていこうとおもいます。
真冬が来る前に、少しはお庭のこともやりたいし!
今はどこに何が植えられるかなぁ~って散策中です。

| ゆー2010 | 2011/09/30 05:23 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
娘のお部屋だけはさっさと作って、お友達と遊べるスペースを
確保してあげたいので私もはりきっているんですけど、
実はこの後はどの部屋もすぐには手をつけずに、
ゆ~っくりかな?!
お庭のこともやりたいし!!
今はどこにどういうふうにバラを植えられるかなぁって
お日様のあたり具合や木の陰とか研究中です!


| ゆー2010 | 2011/09/30 05:28 | URL |

楽しそうですね。

少しずつ、少しずつ自分たちの家になっていくんですね…。
まず、お嬢ちゃんのお部屋からですね。
早くお友達を呼びたいことだと思います。
だから、ペンキ塗りもがんばってますね!

| 花のたびびと | 2011/09/30 09:17 | URL |

DIY始めましたね

早速DIYに取り掛かりましたね。
手始めにお嬢ちゃんのお部屋からですね。
私はペンキ塗りは小さな生活家具くらいしか
したことがないのですが、壁紙もしっかりしていたら
こんな風に上からペンキが塗れるのですね。
目から鱗です。
ご家族で楽しみながらぼちぼちやってくださいね。

| みずりん | 2011/09/30 20:40 | URL |

No title

こんばんは(^^)

ご無沙汰しておりました・・・
夏の疲れがどっときたようで
バテバテでございました~

やっと復活です(^_^.)

新しいお家もとっても楽しそう♪
花柄の壁紙、勿体ないな~
でも、可愛らしい色合いのお部屋のなりましたね(^^♪

我が家の娘も、引っ越しによって転校しました。
次女は小学校5年生だったこともあって
なかなか女の子の輪に入ることが難しかったようですが
今は中学校で新しいお友達も増えて、私も安心しました。
娘さん、可愛らしいお部屋に新しいお友達を
たくさん連れてこられるといいですね!(^^)!

| | 2011/09/30 20:50 | URL |

こんばんは~

へぇ~!
こうやってペンキを塗るのですねぇ。。

日本では引越しも内装もほとんどが業者さん任せで、ラクな反面、「自分達で作る」楽しさは味わえないです。
1つずつ、家族で協力しながら完成させていくって素敵ですね。
次はどうなるのかしら…?
楽しみにしております。\(^o^)/

お嬢様、新しい環境に早く馴染めばいいですね。
お嬢様、ゆーさんママ、がんばれ~!!

| baramaru | 2011/09/30 23:53 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
本当にそうなんです、少しずつ、そしてお家作りの思い出が増えて、
だんだんと自分たちの家になって、愛着がわいてくる感じです。
娘のお部屋ができたら、今度は家具をあっちこっち動かして
ああでもない、こうでもないとレイアウトを一緒に考えるのが楽しみです♪

| ゆー2010 | 2011/10/02 06:14 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
最近は日本でも、壁紙の上から塗れるペンキが売られていたと思います。
イギリスでは、いろんな色のペンキが売られていて、
光沢があるもの、マットなもの・・・と乾いたときの風合いも違うから
選ぶのも迷ってしまいますよ~。
でも、楽しいです♪

| ゆー2010 | 2011/10/02 06:19 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
お身体の具合はいかがですか?
夏の疲れって、暑くて自分で気をつけようという意識があるときよりも
ちょっぴり涼しくなった頃に出やすいのかもしれません!
お大事にしてくださいね。
お嬢様も転校の経験があるのですね。
そうなんですよ、女の子だから、グループがもう前の学年から
できているんですよね・・・
少しずつ楽しくはなってきているようですが、元の学校のお友達が恋しいそうです・・・

| ゆー2010 | 2011/10/02 06:25 | URL |

baramaru さんへ

baramaruさん、こんにちは!
ペンキを塗ると、同じ空間が色のイメージで変わるので面白いです。
業者さんの仕上がりは完璧に美しくて、お金を払う価値があると思います!
でも、我が家のリフォームの予算は天井と壁にはあまりお金がかけられず
楽しみながら自分たちで、素人のできばえだけど、これでよし~という感じです(笑)
また報告しますね~♪

| ゆー2010 | 2011/10/02 06:35 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

凄い大掛かりなDIYになりそうですね。
やはり日本とは全然違うよね。
ほんとの意味でDIYだね。

お嬢ちゃまも良くお手伝いしてるよね。感心だな。
やはりそういう習慣....なんだね。
日本は何でも業者さん任せで、結局自分達では何も出来ない。

また、ゆーさんの新しいおうちが変貌する過程を見学させて頂きます。
プロ並の凄腕......期待しています。
疲れないようにね。

| ako | 2011/10/02 06:47 | URL |

新居

コメント大変遅くなってしまって申しわけありません。
お引越しおめでとうございます。
ゆーさんらしい、又一段と素敵なおうちで納得しました。
お庭も広く感じますがいかがなんでしょう。
お嬢様のお部屋の懐かしい壁紙
私の好きな感じの花だったので、まじまじ見てしまいました。
これからこのレトロなおうちがどのように変化していくのか
ワクワクして、ブログ拝見しますね。

| フレデリック | 2011/10/04 21:35 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいました、すみません!
私たちはド素人のDIYファミリーなので、
出来上がりもそれなりなんですよー(笑)
でも、こういう体験は娘にはとてもプラスになるかなと信じています。
私たちができない部分のセントラルヒーティングの設置は
業者さんに入ってもらって、今日で3日目で、うまくいけば明日終了!
これが入ればどんなに寒い冬も部屋のどこへ行っても温かい家となって快適です♪
これからまたいろいろ報告しますね!

| ゆー2010 | 2011/10/05 05:24 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今度の家は内装のしがいがある家ですが、少しずつお家作りをしようとおもっています。
お庭は細長い感じのお庭です。
すでにお花の季節が終わり、この木はどんな花が咲くんだろう・・・
なんていう木々が多いです。
今のお庭に付け足す感じでバラを植えていこうと思います!

| ゆー2010 | 2011/10/05 05:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/211-dd92e680

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT