夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天井と壁の間の飾り

皆様こんにちは。

今日は前々回に日記に書いた娘のお部屋のDIYの続きです・・・

お部屋の中でノコギリ作業です。
この娘の部屋のカーペットはすぐに撤去の予定なのでお構いなし?!
何を切っているのかといいますと、天井と壁の間につけるCovingという飾りのようなものです。
26sep11i.jpg


このCovingは買ってくると2メートルくらいあるので
サイズを測って切って、専用の強力ボンドで貼っていきます。
軽い素材でできているので釘やドリルは必要ナシ。
きっと、本物は木彫りとか、石膏で作られているのでしょうが、
我が家は簡単素材の予算内のもので十分です♪
26sep11j.jpg

この壁の出っ張りは、下のお部屋の暖炉の煙の通り道です。
こういう出っ張りは暖炉のあるお家ならではです。
コツをつかめば簡単だそうですが、
できればでこぼこが少ないほうがいいなー・・・
現場監督気取りの彼がぼやいていました(笑)
26sep11k.jpg


このように天井と壁にピタッとつけていきます・・・。
26sep11l.jpg

特になくてもいい飾りといえば、そうなんですけれど、
シンプルなものでも付いているとちょっとかわいらしく見えませんか?
古い家だから、隙間風がこれで入りにくくなるかなぁ~なんて思いました(笑)
26sep11m.jpg


このCovingは黄色っぽい色だったので、白くペンキを塗りました。
天井と壁は出来上がり!
27sep11a.jpg


改めてビフォーの姿・・・。
26sep11e.jpg


こんな風にちょっとずつお部屋らしくなってきています♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村

日本では「モールディング」という名前です。


| Sweet Home | 06:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます^^

わぁ~凄いね
綺麗に貼れてるし だんだん素敵になるお部屋楽しみです。イギリスに住まれてるゆーさんとっても羨ましいわよ(*^_^*)p

| ku-tan | 2011/10/07 07:32 | URL |

ステキ!

壁もすっかりきれいになっちゃって、すごく部屋が明るくってステキです^^
それに、このCovingっていうの、これも後から自分で
つけられるんですね~^^
これがあるのとないのとでは、全然お部屋の印象がちがいますね!!

うちも、将来娘のお部屋やリビングにつけたくなってしまいました(笑)

っていうか、旦那様、ものすごく器用なかたですよね!
すっごいいい仕事していらっしゃるじゃないですか!!^^
毎回見てて、職人さんのようにきれいな仕上がりだな~って思ってるんですよ~^^

こういう、ちょっとしたところにもゆーさんのセンスの良さが伺えますね~^^ なんだか、新築のお家みたい♪

| まりやん | 2011/10/07 22:46 | URL |

ゆーはん こんばんわ(^_^)/

良いね~ 良いね~・・・・だんだん奇麗になっていきますネ
ワシも思います
天上と壁の境目にはCovingが必要だと・・・
全体に見れば、引き締まって見えますし
アクセントにもなって良い感じです(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2011/10/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ほんとに外国の方はおうちのDIYは自分でなさいますね。
Covingって言葉は始めて聞きましたが、うちの家、そんな感じのをつけてます。
なんて名前だったか忘れたけど・・・
家を建てるとき、家中つけるというオットとそんなのモッタイナイという私の間をとって、1階だけつけました。
それでもけっこう高かったですよ。
自分でできるのはすばらしいです。
おうちの様子また見せてね。
☆~♪

| dreamrose | 2011/10/08 07:04 | URL | ≫ EDIT

モールディング

もう少し幅の狭いものですが、うちの部屋にもモールディングあります。
日本では、ほんの少し前まで、こう言う建材が
素人には手に入りにくかったので、
このような仕様のあるハウスメーカーに、おうちをお願いしました。
ドアや窓のケーシングも標準仕様で有ったので嬉しかったです。
今でも気に入っています。
45度に切れる道具があるんですね!
それいいですね。

| フレデリック | 2011/10/08 22:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

DIY順調に進んでいるようですね。
Covingというのですね。
これがあると締まりますね。
ウチの場合はもっと簡単に洋間には
あの部分にボーダー壁紙を貼ってもらいました。
お部屋の中も徐々にゆーさん色に染まっていますね。

| みずりん | 2011/10/08 22:20 | URL |

ku-tanさんへ

ku-tanさん、こんにちは!
写真だと荒が目立たなくて、美化されていると思います~。
お家に比例して、お部屋の中も小さいので、一度手をつけると早く進めるなぁ~と
いいのか悪いのか思いました(笑)
また報告しますね。

| ゆー2010 | 2011/10/09 04:52 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
職人さんのようだなんて、褒めすぎです!
思いっきりド素人な出来栄えなんですよ。
写真だとアラが目立たないだけで、実際は、あれれ?ここちょっと失敗だね~
というところもありますよ~。
でも、ちょっとくらいそういうのがあっても、中古の家だから許せますね(笑)
これが新築だったら、もったいなくて、ぎゃー、やめて~、って思っちゃうけれど!
古いから、開き直れるのです♪

| ゆー2010 | 2011/10/09 04:58 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
イギリスだとこのCovingがあるとちょっと伝統的なお家という感じがして
私は好きなんです♪
最近は日本のお家でもつけているお家も多いみたいですね!
日本のお家だと、Covingの代わりではないけれど、
もっと素敵な「欄間」というものがありますねぇ~!!
日本の四季に似合った間取りというか、採光を柔らかくとりいれてたりして
日本のお家も工夫がいっぱいだなぁと改めて思ったりします。

| ゆー2010 | 2011/10/09 05:05 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは!
そうですねぇ、イギリスはDIYが好きな人種かもしれません。
dreamroseさんのお宅にもCovingがあるのですね、
確かになくてもいいようなものですよね~。
我が家のCovingはたいしたものではないので恥ずかしいのですが、
これが、ナショナルトラストの古い洋館となると、それはそれは素晴らしい飾りが
天井や壁にくっついていて、空間が広いからできるのよねぇ、うちでは無理無理・・・
なんて思うのです(笑)

| ゆー2010 | 2011/10/09 05:11 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
フレデリックさんのお宅にもモールディングがあるのですね。
実は私はイギリスで暮らすまで、このモールディングの存在を知らなかったのです!
実家にはありませんでしたし・・・
最近の日本のお家はお洒落な建物が多いですね!
45度に切れる道具は、とても便利です!!
これがないとCovingを切るのは難しいですね。

| ゆー2010 | 2011/10/09 05:17 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
みずりんさんのお宅ではボーダーを貼られているのですね、グッドアイデアですね!
ボーダーや壁紙はお部屋の雰囲気を作り出してくれる分、
選ぶのが一番難しいアイテムかなと思います。
でも、迷ったり、決められないなぁ~なんて言いながら選ぶのが楽しいですね!

| ゆー2010 | 2011/10/09 05:25 | URL |

Coving

お部屋のDIY頑張ってらっしゃいますね。
ご主人さま大活躍すごいです!
Coving って初めて知りました。
わが家の壁と天井の間にも幅の狭いものが付いているんですが
これがCoving なのかな??
お部屋がどんどん素敵に変身していて、
これからのビフォー&アフターとても楽しみです(^^)

| kuni | 2011/10/10 19:17 | URL | ≫ EDIT

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
なんとかDIY頑張っております~。
Covingって、私の実家にはなかったので
イギリスで暮らすまでこの存在を知りませんでした。
家の作りが日本とは違うんだなぁと改めて思います。
日本だと、欄間が美しかったりしますよね♪
娘のお部屋はだいぶ形になりましたよ、また報告します!

| ゆー2010 | 2011/10/11 05:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/212-f2f4bd96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT