夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいお庭から・・・

皆様、こんにちは。

先週からイギリスはうそのように気温が高く、
夏よりも夏らしい気候が続きました。
夏日が続いたから、今日は少し気温が下がって涼しく感じました・・・。


今日は新しいお庭の植物たちです、
といっても、名前の分からないものがほとんどなのです。
もしも分かる方がいらしたら、教えてくださいね。


紅葉してきたヘンリーつた。
4oct11h.jpg


ヒマラヤンハニーサックル
(Pheasant berry, Leycesteria formosa)
ブドウのような房の形から実がついています・・・
4oct11c.jpg


フューシャ
いろんな色や形がありますが、こういう色の組み合わせも綺麗ですね。
4oct11b.jpg


ここからは名前が分かりません、すみません!

ハテナさん①
半日影の場所でも綺麗に咲いていたりします。
4oct11d.jpg


ハテナさん②
4oct11e.jpg

ハテナさん②の実です。
4oct11f.jpg


ハテナさん③
白い実の中からオレンジ色の種が出てきています。
4oct11g.jpg


バラ・・・お花はこじんまりとしていますが、樹形は大きそうです。
アンジェラかしら・・・とも思っているのですが・・・
4oct11i.jpg


イギリスのお庭の面白いところは、前の住人の方の好きな植物や
ガーデニングをしていた頃の流行がなんとなく分かるところです・・・
今ある植物たちと合わせながら、少しずつバラを植えて、
夢見るローズガーデンがいつか出来上がりますように・・・と思う日々です~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 06:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

あたらしいお庭に前の方が残したお花がいろいろ咲いているんですね。
ヒマラヤンハニーサックルが素敵ですね。
ハテナさんは私もわかりません。
バラはアンジェラにしては花が豪華すぎるような気がします。ぱっと見たときはレオナルドダヴィンチかなと思いましたが、ただの感なので、自信はありません。
☆~♪

| dreamrose | 2011/10/05 08:24 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます^^

新しいお庭 これからが楽しみですね
前の住人さんの植えた植物があるってのも面白いですよね。私もありますよ~(*^_^*)
(隣のおばあちゃんが植えたらしいけどね)
薔薇も増やしてて楽しみですね♪

| ku-tan | 2011/10/05 08:44 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

日本は、一気に晩秋から初冬の気温になっています。イギリスの方が暖かいかもね。(笑)

ガーデンの植物、珍しいものが多く残ってて良かったね。
ハニーサックルも珍しい色と形です。こっちのハニーサックルはありふれた赤やオレンジだから、この色は希少価値高いんじゃない?
ハテナさん①はアンゲロニアに似てるね。
違うかも知れませんが......。
②と③は解りません......(笑)

バラはアンジェラ?
花びらの数がアンジェラよりも多いかもね。
じっくり見ないと?だけど、アンジェラはどちらかと言うと、一重に近いかな。

ごめんね、全てに自信は有りませんから、詳しい方のコメントを一緒に待ちたいです。

ガーデン、素敵に変身するのを楽しみにしています。大体のレイアウトは出来てる感じよね。

| ako | 2011/10/05 10:08 | URL |

お忙しいでしょう?

イギリスのお庭は全部私たちがあこがれる
イングリッシュガーデンですものね。
前の住人さんのお花が残されているのですね。
ゆーさんも残されてきたのでしょう?
前のお花を生かしながらのガーデン計画
楽しみですね。
?③の木の実はマサキの木の実に似ているのですが
種の皮が白いのは見たことがありません。
他のはわからないわ。

| みずりん | 2011/10/05 16:58 | URL |

寒い

日本は10月に入ってから、どういうわけか寒いです。
もう東北のどこかで初雪が降ったと言っています。
富士山も雪化粧しているようです。
お庭には沢山の種類の植物が植えられていて
私は植物の名前は全く分からないのですけど
拝見しているだけでもとても楽しいです。

| フレデリック | 2011/10/05 21:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

前の住人のおばあちゃま、実がなる植物が好きだったのかな~?^^
確かに、前の方の趣味によって咲いてる植物も
色々で楽しいですね^^

前のゆーさんのお家に引っ越された方は、私的には
幸せだな~とうらやましく思います^^

ゆーさんでも、はてなさんがあるのですね~。
私は、どれもこれも初めてみるお花ばかり^^;
はてなさん3が、個人的には面白いな~と思ってみてました。^^

はてなさん達、だれか分かる方がいらっしゃるといいですね~^^
夢見るローズガーデン。私も楽しみにしています!^^

| まりやん | 2011/10/06 14:35 | URL |

こんばんわ(^^)/~~~

そちらは夏より夏らしい気候でしたか・・・
何処もへんてこな気候なんですネ

ハテナさん
中々難しいですネ(^_^;)

外国ではフクシャのことをフューシャって呼ぶんですネ
一つ賢くなりました(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2011/10/06 22:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/06 22:57 | |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
ヒマラヤンハニーサックル、こちらではよく見るのですが
実は最近まで名前を知りませんでした。
バラはこじんまりとしたお花で、香りはほぼないように思います。
レオナルドダヴィンチには香りはあるのでしょうか?
とても長持ちするという点では似ているかもしれません!
レオナルドさんだったら嬉しいなぁ♪

| ゆー2010 | 2011/10/07 05:18 | URL |

ku-tanさんへ

こんにちは、ku-tanさん。
そうなんです、イギリスではお庭もお家を売るときのポイントとなるので
そのまま植物を残していきます。
これから少しずつですがバラを植えて、香りと色を楽しめるお庭にしたいです♪

| ゆー2010 | 2011/10/07 05:24 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
イギリスもなぜか急に寒くなってしまいましたー!
このハニーサックルという名前が付く植物、「ヒマラヤン」ってつくと、あのつる性の
ハニーサックルとは違う植物のようです・・・
今までこの植物はご近所さんでよくみかけていたのですが、名前をしらなくて
雑誌で調べました(笑)
①はアンゲロニアに似ていると教えていただいて、検索してみました、
似ている気がします!
今度またお花を近くで撮ってみますね!
バラもまだ咲いているので他の枝の写真を今度載せたいとおもいます!

| ゆー2010 | 2011/10/07 05:32 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
イギリスのお家はお庭とセットで売るので、
そうなんです、私も大きいバラは残して来ました。
抜いても目立たないところの若い株はもってこれたけど、
ポールズさんとかはさすがに無理で・・・
新しい住人の方はバラが好きな方なようなので、
きっと綺麗に咲かせてくれるとおもいます♪
③はマサキの木に似ているということを教えていただいて、検索しました!
そしたら、似たような写真があったので、これはマサキさんと断定できました!
嬉しいです、教えてくださってありがとうございました!!

| ゆー2010 | 2011/10/07 05:38 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
イギリスも急にまた寒くなってしまいましたー。
あれが最後の秋晴れだったらどうしよう・・・
日本も今年は寒そうですね。
私も植物の名前はよく分からないんですよ、
ブログを始めてからみなさんに教えていただいて、新しい発見も増えました!
ところで、これから南半球は春ですね、羽があったら、向こうに飛んで
季節の良いところですごしたいなぁ・・・なんて思います(笑)

| ゆー2010 | 2011/10/07 05:42 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは!
前の住人の方は昔はご夫婦でお庭造りをされていたようですよ!
白黒の小さな写真が一枚と、同じく小さな写真4枚のコピーを
残していってくださったんですが、その写真をみたら、なんとお庭がさっぱりしているのです!
どうやら、お二人でいろんな植物を植えてくださったみたい。
まりやんさん、最高のほめ言葉です、前の私のお家に引っ越された方が幸せ・・・
みたいにおっしゃっていただけると、家とお庭を作った甲斐があったんだなぁと
自己満足ですが嬉しくなります♪
いつかはこのお家のお庭にもバラが増えたら・・・と夢見ています~。


| ゆー2010 | 2011/10/07 05:48 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは。
先週の暑いお天気から、まっさかさまに寒さがやってきて
こんなにコロコロ変わると身体がついていけません!!
イギリスではフューシャと呼んでいます、
お花の名前、ホントいろいろですね~。
ハテナさん、③は確実に「マサキ」と判明しました!!
名前が分かると更に親近感が沸きますね♪

| ゆー2010 | 2011/10/07 05:58 | URL |

鍵コメさま

鍵コメさま、こんにちは。
後ほど訪問させていただきますね。
しばらくはお庭よりもDIYの日記が増えそうですが、
これからもよろしくお願いします。

| ゆー2010 | 2011/10/07 06:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/213-ecae6728

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT