夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とっても小さいレンガの小路・・・

皆様、こんにちは。

今日はほんの少し、お庭の報告です♪


余っている赤レンガを敷いて、と~っても小さな小路を作りました・・・
9oct1a.jpg


ああでもない、こうでもない、と割れたレンガを組み合わせて、
ちょっぴりカーブをつくりました・・・
この小路の行き先はコンポストビンです。
この両脇にお花を植えたいなぁ♪
9oct1b.jpg


前の住人の方が残していってくださった、バラちゃんたち。
株は大きく、背も高いです。
綺麗に咲いています♪
9oct11c.jpg


ところで・・・
これは何だと思いますか??
9oct11d.jpg

お庭の芝の部分に凹みがあって、
どうしてもそこが水溜りのようになり勝ちなので
大きな穴を掘って、土の中を調べてみました~。
赤のやじるしのところ、20センチくらいの粘土層がありました!!
なので、この一部の粘土層を取り出して、
雨水が粘土層より下へしみこむようにしてみました・・・
うまくいくといいのですが。

ついでなので、空き瓶でタイムカプセルを作ってみました(笑)
9oct11e.jpg

特にいつか彫り上げるという訳でもないのですが、
なんとなく、こんなことをして、新しいお庭に思い出をつくっていこうかな~
なんて思って埋めました~。
9oct11f.jpg

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 05:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小道♪

かわいい小道ができましたね~
ちゃんとカーブができてるのがすばらしい。

地面に埋めたタイムカプセル、いつ開くことになるのかしら。
楽しみですね。
☆~♪

| dreamrose | 2011/10/11 08:45 | URL | ≫ EDIT

風景

前の住人の方もバラを植えられていたんですね。
本当に大きなバラで木のようになっていいですね。
その後ろに何やら家のようなものが見えるのがとても気になります。
なんだかとてもアンティークで風情があるのですが
何に使う家なのでしょう。
バラの木とのロケーションが好きな感じです。
小道もかわいいし、タイムカプセルも面白いです。

| フレデリック | 2011/10/11 09:01 | URL | ≫ EDIT

レンガの小路

レンガで小路、いい雰囲気ですね!
レンガの両側からお花が咲く風景、とても素敵で楽しみです(^^)
実はうちの庭にもレンガの小道を作りたいと思ってるんです。
花壇の中に作るので、小路と言えるほどのものではないのですが、
ちょっと頑張ってみようかなと思っています。
レンガの両側にはどんなお花を植えたらいいでしょうか・・?
イギリスと日本では気候が違いますが、お勧めの植物があれば
教えていだけると嬉しいです。
空き瓶のタイムカプセル、発想が斬新です・・!
何が入ってるのかしら・・?ひみつ・・?(^^)

| kuni | 2011/10/11 18:17 | URL | ≫ EDIT

ゆーはん こんばんわ(^o^)

レンガの小道ですか?
素敵ですヨ
庭にアクセント出来て、・・・・又、この小道から新しい発想が生まれて
新しい何かが出来るのか???・・・・・?楽しみですネ~(*^_^*)

前住人からのバラの贈り物?
有効に生かして素敵な庭を造ってくださいネ(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2011/10/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは!
やっぱりお庭いじりって、面白いですね♪
DIYも楽しいのですが、今のところ私の役目がなくて、
こんなことをしてみました。
タイムカプセルもどきは、じつは前のお家にも隠してあって、
DIYするついでにちょっと作って隠しこむのが趣味です(笑)

| ゆー2010 | 2011/10/12 05:37 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
そうなんです、前の住人の方はいろんな植物を植えられています♪
だから、私は今あるお庭に、足し算、引き算をして、お庭を作っていきます。
バラの後ろ側にあるのは、ぼろぼろに壊れかけている物置小屋なのです(汗)
アンティークというと聞こえはいいのですが(笑)

| ゆー2010 | 2011/10/12 05:42 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
わ~、kuniさんも小路を検討されているのですね!
お花を植える作業がしやすくるかな~って思います。
完成したら、報告してくださいね♪
私もまだ、両脇に何を植えようかな~って考えているのですが、
ひとつは、ずっと鉢植えで育てているチェリーセージを
ここに植えてあげたいなぁと思っているんです。
歩いたときに香りが楽しめていいかな~って。
タイムカプセルの中は、娘が描いた絵と
娘が以前の学校で使っていたラミネート写真と小銭と切手でーす
実はたまたま何でも入れのかごに入っていたものばかり(笑)

| ゆー2010 | 2011/10/12 06:19 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは!
ただいま、家の中のDIYに私の出るまくがないので、
お庭の作業をしてみました~。
これから何を植えようか・・・とわくわく考えています。
チェリーセージは決定です♪
前の住人の方はたくさんの植物を植えられていて、
四季を楽しんでいらしたようですよ。
今はアジサイが色あせて、なんともいえないいい色です♪



| ゆー2010 | 2011/10/12 06:27 | URL |

No title

レンガの小路、いいですね~♪
両脇に、どんなお花が植えられるんだろ~^^
それもまた、楽しみ!

でも、小路が作れるお庭があって素敵~。

タイムカプセル^^ いつ、誰が掘り起こしてくれるんだろ~^^
それも、楽しみ!^^

| まりやん | 2011/10/13 14:23 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
とってもお返事がおそくなり、申し訳ありませんでした。
小路って私が勝手にタイトルにしておりますが、
じつのところ、本当にただ並べただけという、お恥ずかしいものです(汗)
お花よりもしばらくは雑草のほうが多いかもしれませんが、
来年こそはお花がたくさんさいていたらとおもいます!

| ゆー2010 | 2011/10/19 14:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/215-2074041e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT