夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロフトのDIY

皆様、こんにちは。

ロフトときいて、屋根裏にある素敵な収納部屋を想像したら大間違いで、
我が家の場合は、屋根裏小屋です。

でも、これから、お部屋としての機能は果たせませんが、
収納スペースとして使えるようにDIY!

まずは、ロフトインスレーションという毛布みたいなものを
中間梁というのでしょうか(?)、木と木の間に入れていきます・・・

loft1.jpg

この丸いパッケージは、3文の一に切ったサイズで、
大きな円柱にパックされて売られています。
かさばるので車につめきれる分だけ、今回買ってきました。
ロフトインスレーションはパックから出すと、
厚さが30センチくらいに、もわ~っと広がります。
なんだか大きなテディベアが膨らむみたいで面白いんですよ~。

loft2.jpg

このロフトインスレーションはリサイクルのガラスを繊維状にしたもので、
(そのために、作業者はマスクと手袋は必須!)
家の中の熱が屋根から逃げないようにする働きがあります。
日本語でいう断熱材かな。
loft3.jpg

木と木の間に入れた上からロフトボードという床の役割をするボードを敷いて、ぎゅっと押し込みます。
そして、ロフトボードがずれないように釘で打ちつけていきます・・・
loft5.jpg

このように床の役割をしてくれるから、ここを収納に使えるようになります。
まだ、インスレーションのモコモコが一部、表面に出ておりますが、
柱のサイズに合わせて、ロフトボードを一部切り、はめ込めば、一丁あがり♪
屋根裏なので、普段使わないモノ、クリスマスグッズや、
キャンプ用品、釣り道具、ハズバンド君のエクササイズベンチ・・・
などの、温度差で傷まないものをしまいます。

私のガラクタもいっぱいしまえそうです♪
loft4.jpg

以上、ロフトのDIYの報告でした!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:42 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

ロフトを収納スペースにするんですね。
断熱材も床材も自分で張って作るんですね。
日本じゃ借家だと釘を打つのも文句言われたりしますけど、
イギリスは自由に模様替えできていいですね。

なんでもやってくれるご主人様、素敵ですね~
☆~♪

| dreamrose | 2011/10/12 10:29 | URL | ≫ EDIT

ロフト

収納スペース作り、けっこう大変な作業だと思うのですが
ご主人さまは手馴れた感じで作業されていて
すごいなと感心しています(^^)
日本人は、何でもプロに任せてしまう傾向なので
いろんなDIYをされている姿が本当に素晴らしいですv-353
イギリスの方はみな職人級の器用さを持たれているように思います。

小路にはチェリーセージを植えられるのですね!
うちにも鉢植えのがあるんですよ。
涼しくなったのでまた可愛い花が咲き始めました。
私もぜひ植えてみたいと思います(^^)

| kuni | 2011/10/12 12:42 | URL | ≫ EDIT

駄目主人

縦のものを横にもしないとは
本当に我が主人のことを言います。
チャンネルを変えるのも私が呼ばれる始末;;;
絶対飲まないといけない薬だって
口に入れてあげないと飲みません。
今の時代にシーラカンスのような人です。
日曜大工は私の老後の楽しみにするつもりです。

| フレデリック | 2011/10/12 21:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^_^)/~

うんうん・・・参考になりました(^o^)
ワシもリフォームの時に、断熱材を天上の上にセットするのを実際に
見学しました(^_^)/~
何かの機会に、ワシ自身実地で体験してみよ~~(*^_^*)

しかし、この頃は便利な道具が出てるから、切ったり付けたりするのが楽になりましたヨ
電動ドリル・ノコギリ・ホッチキス?・・・・・・
木を切る時なんか、時間かけてゴシゴシやってたけど、今はウ~ン バリバリ・・・簡単に切れて楽です(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2011/10/13 00:15 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamrose さん、こんにちは。
イギリスも賃貸ではあまりいじくれません。
以前、子供が生まれる前に小さなフラットを借りていたのですが、
壁の色なども変えることができなかったので
つまらなかったです・・・
いえいえ、何でもやってくれるというよりも~、
私たちの予算で買えるお家が、こういうボロイお家なだけのことで、
やらざるを得ないのです。
すご~いだんな様だったら、今頃豪邸で、家政婦さんと庭師がいたはず(笑)
庶民はこんなものです~。

| ゆー2010 | 2011/10/13 05:50 | URL |

kuni さんへ

kuniさん、こんにちは!
イギリスってお家を買うときのローンの利率や消費税が高くて
あまり業者さんに頼っていると、結構な出費になってしまうのです・・・
なので、できるだけ自分たちでやったほうがお得なのです(笑)
チェリーセージって、本当に色も形もかわいいし、
季節によって白くなったり、楽しめますよね♪

| ゆー2010 | 2011/10/13 05:59 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
笑ってはいけないとおもいつつ、シーラカンスなんておっしゃるから
当分思い出し笑いしちゃいそうです。
こういう風にDIYの写真をのせると、何気に登場しているので
彼の株はあがりがちですが、実際は我が家も大変なのですよ~。
私よりもひとつ年上なのですが、「少年の心を持っている」というと
すっごく聞こえがいいでしょう?
でも、「少年の精神年齢である」っていう表現がぴったりなんですよー。
3度のご飯よりも、車、バイク、ボートで遊んでいるほうがすきなんですよ。
服も汚して帰ってきて、まるで長男がいるようなものです。

| ゆー2010 | 2011/10/13 06:09 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
hanasaki.jjさんのおうちのリフォームは落ち着きましたか?
リフォームをする前後は家具やモノを移動して、
そのあとも片付けたりで大変ですよね。
断熱材のセットを見学されたのですね、
心の中で、これならワシにも簡単にできたんやない?なんて思いませんでしたか(笑)
私はいつも彼がこれはちょっと難しいんだとか、
やっかいなんだとか言っていても、
そうなのー?とか言いながら、
私にやらせてくれれば、ぱっとできちゃうわよって心の中で思ってマス(笑)
それにしても、本当に今の時代は便利な道具もあって、
昔の大工さんよりもラクしていますよね!

| ゆー2010 | 2011/10/13 06:16 | URL |

すごい!

ほんとに、モワ~っと膨らんでますね~(笑)
おもしろ~い!!

しかも、見た目は気持ちよさそうで、埋もれて寝てみたいけど、
作業者はマスクと手袋必須ということは、それ無理そうですね~^^;

でも、こういうのができる旦那さま、素敵ですね~

こういう手順をよくご存じで、尊敬してしまいます。
うちなんて、自分の家ですら、なにも手を加えり技術も知恵もないという
悲しい夫婦^^;

ちょっと、いろいろ勉強しなきゃ!ですね~。

っていっても、うちの旦那さんは、なんでも億劫がってこんなにやってくれませ~ん^^;
日本男児って・・役に立たない・・^^;

| まりやん | 2011/10/13 14:30 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

益々本格的なDIYが進行中でビックリしています。
もうこれはプロの範疇でしょ。
ご主人、頼もしいね。

日本では今やロフトと言うと、階段が付いたベッド?スペースみたいな感じかな。特に学生マンションなどにロフト付が有って何回か見たけど......。
本場の物は屋根裏部屋って感じなのね。
一杯収納出来そうですね。
お部屋って、使わない物が多くても、収納スペースが限られてるから、中々すっきり片付かないのよね.......。
こんな広い収納場所が出来たら、お家全体がすっきり片付くよね。
子供達の物でも絶対捨てられない思い出の物とか、多いよね。
うちは3人居るから、3人分の思い出の品々......。
結構な量になってる。

断熱材もしっかり入れ込んで有るから長い冬も暖かく過せますね。

お庭のレンガの小路も見て来ました。
着々と進行中ですね。
来春が楽しみ!
イギリスの方達って、生活の全てを楽しんでる感じが伝わって来ます。
日本ではちょっとした事もプロ任せ.......。
そちらの生き方の方が楽しそう。
見ていて羨ましくなります。

これからも楽しみに進行状況を見せて頂きますね。
頑張ってね。

| ako | 2011/10/14 21:27 | URL |

着々と…

ゆーさん、お早う。
新しい家の改造も着々と進んでいますね。
手作りというのが素晴らしいことです。
だからこそ、愛着も生まれるんでしょうね。
庭の草花たちも新しい世界を感じてることでしょう。

| 花のたびびと | 2011/10/15 09:27 | URL |

こんにちは~

わぁ~!
バタバタとしていて、久しぶりにお邪魔したらテンプレートが変わってるーー!
「My phots」なんてのもあるわ!

うん、うん!
とってもゆーさんらしくて柔らかな色合いでいい感じ~!!

新しいお家も着々とリフォームが進んで楽しいですねぇ。
お庭もレンガの小道に色んな草花。
来春はどんなお庭になるんでしょう。
楽しみです。。

| baramaru | 2011/10/15 16:16 | URL |

こんにちは!

着々とおうち改造すすんでますね!
ブログの壁紙も一新されたんですね~♪
(ため読みさせてもらってますが、
どの記事も興奮しちゃって 大変です!)

なんだか、とっても影響されちゃって
今すぐ、壁を塗って、モールディングを
つけたくなっちゃいました(笑)
(45°に切る道具、あれ欲しい!)

ゆー様の記事を読んでいて
やっぱり、こういうこと(家を改造する)は
夫婦どちらも好きでないと難しいなぁ~
と思い、とってもうらやましいくおもいました。

レンガの小路の両側が
ステキなお花で埋め尽くされるのも
楽しみです~♪♪

| メアリー | 2011/10/17 10:25 | URL | ≫ EDIT

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
こちらのコメントのお返事も遅くなってしまって
申し訳ありません・・・
この断熱材、うっかり娘がさわって、そのあとチクチクするーって
泣いていました~。
イギリスにはDIYの本やテレビ番組も多いんですよ~、
それで結構お勉強になります。
日本ではビフォー&アフターの番組が面白いですよね!!

| ゆー2010 | 2011/10/19 14:48 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。
日本のロフト付きのアパートはおしゃれですよね!
イギリスは家が古いから人々がメンテナンスをしながら
暮らしていることは多いです。
私は3姉妹なので、やはり実家には3人分の思い出の品々がありますよ。
幼稚園のころの絵などもありますよ(笑)
こみち、来年はお花がたくさん咲くようにしたいです!

| ゆー2010 | 2011/10/21 16:40 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
お返事がおそくなり、すみません。
お家の改造、娘のお部屋は終わりましたよ。
今度報告しますね。
お庭はとりあえず、春のためのチューリップを
鉢植えにしました、来年きれいに咲くかなぁ・・・

| ゆー2010 | 2011/10/21 16:47 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
お返事がおそくなり、すみません!
そうなんです♪初めてテンプレートを変えてみました~。
お家って、こんなところもあんなところも
手を加えるところがあるんだなぁって、キリがない気がします・・・
でも、頑張りま~す。
チューリップの鉢植えを作りました、来春が楽しみです♪

| ゆー2010 | 2011/10/21 17:09 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは。
すみません、とてもお返事が遅くなってしまって!
そうなんです、ブログの壁紙、初めてかえてみました。
モールディングでつかっていた、45度に切る道具、
あれはいろんなDIYにつかえて便利そうですよ。
メアリーさんなら、たくさん使う機会があるとおもいますよ!
こみちはつくったものの、春までお預けかな・・・

| ゆー2010 | 2011/10/21 17:12 | URL |

No title

お久しぶりです(^^)

ご無沙汰しておりました・・・
お家の方は、順調に変身してきてるでしょうか♪

ヒマラヤンハニーサックルに釘付けです!
こんな花・・・好きだな♡
ガーデニングの休日と楽しみにしていたのですが
今日は、大雨の高知です。。。がっかり、

| あねもね | 2011/11/05 16:32 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

更新が無いのでチョット心配になって来てみました。
お引越し早々で忙しいのかなと...思いつつ。

また遊びに来ます!

| ako | 2011/11/09 22:07 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
日本に帰国しておりました。
せっかくのガーデニングの休日に大雨がふってしまっとは
残念でしたね・・・
高知も寒くなりつつあるのでしょうか?
季節が変わるごとにあねもねさんのお家とお庭には
素敵なものが登場するから、これからの時期もまたまた楽しみです!!
後ほどお邪魔させていただきます。

| ゆー2010 | 2011/11/11 00:58 | URL |

akoさんへ

akoさん、ご無沙汰してしまいました。
申し訳ありません!
学校のお休みがとれたので日本に帰国しておりました。
出発前も日本にいる間も大忙しで
ブログに手をつけることができませんでした。
ご心配いただきまして、ありがとうございます・・・
後ほどakoさんのところへお邪魔させていただきますね。

| ゆー2010 | 2011/11/11 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/216-c8a3c65c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT