夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七五三

皆様 お久しぶりです。
更新をしていない間にもご訪問くださり、ありがとうございました。

事後報告になってしまいましたが、3週間程、日本に帰国しておりました。
今回の帰国の目的は娘の七五三でした・・・。

娘が着ている着物は私が祖父から買ってもらった思い出の着物です。
私は三姉妹なので、実家には七五三の着物が三枚あったのですが、
全部見せたところ、娘は私が着た着物を選びました。
親子二代で着ることができて、私も嬉しかったのですが、
きっと天国の祖父は更にも増して、喜んで娘の晴れ姿を見てくれていたことでしょう・・・



地元の神社に御参りに行きました。
3nov11a.jpg


日本の着物は本当に美しいなぁと改めて思いました。
後姿も華やかなのは帯のおかげですね・・・
3nov11b.jpg


神主さんに祈祷していただいて、
このあと千歳飴と御守りと文房具セットをいただきました。
3nov11c.jpg



馬子にも衣装・・・
私も7歳のときに日本髪を結ったのですが、昔の写真と見比べると、
断然娘のほうが大人っぽく見えます・・・
3nov11d.jpg


一生に一度きりの七五三。
家族みんなにお祝いをしてもらい、娘も幸せそうでした♪
そして、私の着物も幸せそうでした・・・
3nov11e.jpg


☆日本から戻ったばかりでホームシックなのですが、頑張ろうと思います・・・☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 04:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう

ゆーさん おはよう!

お嬢様、七五三おめでとう!
着物姿が可愛くて優雅ですね。
お顔立ちがはっきりしてほんとに綺麗だわ。
きっと、お祖父様も喜ばれた筈ね。

ゆーさんもこのお着物で七五三を祝ったんだあ。着物ってずっと着れるから代々残していけるから良いね。手間は掛かるけど。

久し振りの日本、いかがでしたか?
3週間、長そうだけど、過ぎてみれば短いものよね。
ホームシック、解る気がする.........。

イギリス育ちでも日本の良き伝統を大切にしながらの成長、楽しみですね。
きっと、グローバラルな生き方に+になると思います。
頑張ってね!

先日はチョット心配になってコメ、残しました。
帰国中だったのね。良かった。また遊びに来ますね。

| ako | 2011/11/11 06:27 | URL |

こんにちは~

お久しぶりです。
ブログのデザインも変わって、新規開店みたいですね。
七五三で帰国なさってたのですね。

お嬢様、七五三おめでとうございます。
これからも健やかに成長なさいますように。

ゆーさんの着物、とってもきれいに保存もよくてよかったですね。
よくお似合いです。
きっとお嬢さんの記憶にこの着物はずっと残ると思いますよ。

また楽しみにしてますので、よろしくお願いしますね~♪

| dreamrose | 2011/11/11 08:08 | URL | ≫ EDIT

きれい!

こんにちは!
おかえりなさい^^(って、日本にいる私がいうのも変な感じ?笑)

お嬢さん、とってもきれいですね~^^
ほんとうに、おとなっぽい^^

でも、同じくらい着物もとってもきれい。 本当に、親子2代で?という
くらい、きれいなお着物ですね~。

しかも、この神社もすごくステキ!
日本庭園もちゃんとあって、こんな神社があるなんていいですね~。
うちの神社は…^^; なんだかサビレていました^^;
地元の神社だし~と思って御宮詣りからずっとお世話になって
いるのですが・・。

日本文化にも触れつつ、イギリスでの生活は本当にステキだな~と
うらやましく思います^^
お嬢さんのお着物を来た感想はどうでした?^^
いい記念になりますね~^^
おめでとうございます!^^

| まりやん | 2011/11/11 10:54 | URL |

ゆーはん こんちわ(^_^)/

オ~娘さんの七五三で帰っておられたんでしたか・・・・
それは良かったですネ~
娘さんにとっても良い経験されて、良い思い出が出来たんじゃないかナ?

それに、お母さんが着た着物を、又、娘さんが選ぶ何て・・・・・・良いですネ(*^_^*)
この色柄なら何代でも着られますネ(^o^)

| hanasaki.jj | 2011/11/11 14:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/11 22:39 | |

おかえりなさい

ゆーさんお帰りなさいもちょっと変ですね。
遠くになったのにね~
ブログに帰ってこられたということで…
私も最近復帰したばかりです。

日本での七五三、お嬢ちゃん お母さんの着られたお着物を
選んでくれてよかったですね。
お嬢ちゃん日本髪もよく似合ってほんとにかわいらしい。
ゆーさんも今回はお着物を着られたのですか?
何でも簡素化される時代にちゃんと日本文化を大事に
されているゆーさん尊敬します。
きっと健やかに育つことでしょう。
また日本の学校へも行かれたのですか?

| みずりん | 2011/11/11 23:05 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございました。
いいトシをしてホームシックだなんて、恥ずかしいのですが、
日本で家族やお友達とすごしたり、日本ならではのお祭りや
美味しいものをたべたり・・・
なんて楽しい日々だったんだろうと思い返すと
淋しくなってしまうのです。
でも、こうやってブログでお友達になってくださった方たちに
支えられて、イギリス生活も頑張れます。
またマイペースにブログを更新していこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします♪

| ゆー2010 | 2011/11/12 02:16 | URL |

dreamrose さんへ

dreamroseさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ずいぶんと昔の着物なのに、こうやってまた娘に着て貰えて
着物も嬉しそうでした・・・
日本に行くたびに、娘には日本での思い出が増えていくと思うと
もっと行かせてあげたいなぁと思います。
言葉もやはり日本に帰ると日本語が上手になるのと
日本語を頑張ろうという気持ちになるようです。
私も気を引き締めてまた頑張っていこうと思います。
ブログは相変わらずマイペースな更新になるかとおもいますが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

| ゆー2010 | 2011/11/12 02:28 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
娘は着物は息苦しい・・・というあまり好印象ではなかったようですが
みんなから、主役なんだから頑張れ~といわれて、
なんとか御参りに行くことができました。
地元の神社は中庭がとても綺麗でした。
実は中庭を見せていただいたのは初めてだったので
私もびっくりだったのです~。
こじんまりとした神社なのですが、日本に帰ると寄りたい場所です。

| ゆー2010 | 2011/11/12 02:43 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昔私がこの着物を着たときに、まさか自分の娘が着るなんて
夢にも思っていなかったのですが、
こうやって改めて娘が着ている姿をみると
感慨深いものがあります・・・
次は二十歳の成人のお祝いだわ・・・ちょっと気が早いかな。
でも、きっとあれよあれよという間に
その日がやってきそうです。

| ゆー2010 | 2011/11/12 03:28 | URL |

鍵コメ様

鍵コメ様、こんにちは。
いつも温かいお言葉に元気がもらえます。
このようにブログでお友達になってくださって、
そして励ましてもらえること、
本当に感謝しています。
またそちらにもお邪魔させていただきますね♪

| ゆー2010 | 2011/11/12 03:31 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
みずりんさんもブログに復活されていて、
本当に嬉しく思いました!
私も着物を着ればよかったのですが、
娘が日本髪を結っている姿も写真に撮らせてもらいたくて
朝からカメラマンになって美容室に行っていたので
私は簡単に洋服を着ました。
でも、着物を着ればよかったなぁ・・・
今回も娘は母校にお世話になりました。
秋の遠足や避難訓練、演劇教室などもあり、
とても楽しかったようです!

| ゆー2010 | 2011/11/12 03:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/12 13:20 | |

No title

ゆーさん、お久しぶりです!
日本に帰ってらしたんですね。

娘さん、七五三おめでとうございます。
着物とてもよく似合ってますね~v-353
後姿も可愛くてあでやかです(*´∇`*)
本当に大人っぽい雰囲気で、日本髪が素敵です。
着物は親から子へ受け継がれ、
時代が変わってもまた袖を通せるなんて
本当に素晴らしいですね。
私は娘がいないので、誰も着てくれませんが・・^^;

またDIYやお庭のお話、楽しみにしています(^^)

| kuni | 2011/11/13 18:56 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

ゆーさん

こんにちは

お久しぶりです。

もうお忘れかもしれませんね

茶織と申します。

お嬢様の七五三おめでとうございます。

お嬢様がゆーさんの着られた着物を選ぶなんて

とても素敵なめぐりあわせですね

お嬢様とてもお綺麗です

また伺います。

| hako | 2011/11/14 10:30 | URL |

おめでとうございます

すっかり出遅れてしまいました。
お嬢様、七五三おめでとうございます。
お嬢様の晴れ姿にうっとりです。
健康をお祈りすると共に、一生の思い出となりますね。
また、着物を大切に、何代にも渡って受け継ぐことで
感謝の気持ちをと、自分の祖先を大切に思う
気持ちが自然と生まれるような気がします。
これからも健やかに成長されることを、心よりお祈りしています。

うちの娘も確かに着物を着て、お参りしたのですが
どんな着物???すっかり忘れてしまっている情けない母です;;
3人目ともなると、記憶がごちゃごちゃになってしまって(^^;)

| フレデリック | 2011/11/15 22:12 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

鍵コメ様こんにちは。
優しい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
素敵なブロ友さまにめぐり合えたこと、とれも嬉しいです・・・。
またそちらにもお邪魔させてくださいね。

| ゆー2010 | 2011/11/16 01:26 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
まだ体内時計が日本時間のせいか、いまいちな日々をすごし
子供のように早く床についています・・・。
娘の七五三のお祝いのメッセージありがとうございます、
着物は本当にいつの時代も変わらず綺麗でいいですよね。
次は成人式の振袖だなぁ・・・と未来を想像しました。

| ゆー2010 | 2011/11/16 01:32 | URL |

hakoさんへ

hakoさん、こんにちは!
お久しぶりです、お祝いのお言葉ありがとうございます。
お元気にされていますか?
ブログをお引越しされたようですね・・・。
どうやって新しいほうにお邪魔できるのかしら、
今度アドレスを教えていただけたらとおもいます。

| ゆー2010 | 2011/11/16 01:34 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
お返事が遅くなりすみません!
そして、お祝いのお言葉ありがとうございます。
今回、日本で七五三ができて本当によかったなぁと思っています。
お天気にも恵まれて幸運でした。
フレデリックさんのお嬢様の七五三、きっとお写真をみて
懐かしい思いがこみ上げるのではないでしょうか。
近いうちにフレデリックさんのお嬢様は成人式が控えられているのかな、
もう少しあとかしら。
これからが楽しみですね!

| ゆー2010 | 2011/11/16 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/217-80e4d78d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT