夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステンドグラスと照明とお庭のバラ・・・

皆様 こんにちは。

階段を上っていくと・・・
20nov11e.jpg




このようなステンドグラスの窓があります。
1950年代に家が建てられた当時のままのものです。
季節の移り変わり、時間とともに家のなかに入り込む日差しの角度が変わります。
その日の天気によっても、光の強弱が変わり、なかなか趣がある窓だなぁって思うのです・・・

これは、お引越しをして数日後の写真です。

20nov11dd.jpg
ずっとこのちょうちん風の照明がアンマッチで気になっていました。
しかも、とても大きくて、階段を上ってきて誰もがステンドグラスよりも
この照明に目が行ってしまう・・・
この場所の主人公をステンドグラスにしてあげないとせっかくの窓が台無し・・・
とおもっていました。



ステンドグラスよりも主張がなくて、
それでいて互いに調和をとってくれそうな雰囲気がいいなぁ・・・
と、こんなのを選んでみましたよ。
20nov11c.jpg



お庭のバラとアジサイ。
私のバラよりも、もともとこの家にあったバラのほうが
元気に美しく咲いています。
今日はステンドグラスの窓辺を華やかに演出してね・・・
20nov11b.jpg


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。☆

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 07:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

ステンドグラスがいいですね。
年輪を経た美しさがありますね~♪
シャンデリアも優しい感じだけどはなやかさもあってすてき。
階段の上にこんな窓があるのっていいですね。

やっぱりこういうのはイギリスですね~
日本の家につけても合わない気がするわ。
☆~♪

| dreamrose | 2011/11/24 08:46 | URL |

すごくいい!

ゆーさんの、センスの良さがうかがえます^^
確かに、提灯風の照明はアンバランスというか、チグハグな感じですよね^^
ゆーさんが選んだシャンデリアとのほうが、調和が取れててステキです。
色もいいですね~^^
主張しすぎず、でも程よい華やかさもあって^^

でも、1950年代に建てられたおうちだなんて、思えないですね~。
ステンドグラスの窓、きれいです。

やっぱり、住む人のセンスによって、良くも悪くもなるんですね~^^;
私も、ちょっと見習わないとな~^^;

| まりやん | 2011/11/24 09:11 | URL |

No title

こんにちは
メールの件大変申しわけありませんでした。
メールアドレス入力しましたのでそちらの方にまずはメールいただけますでしょうか。
お手間おかけしますがどうぞよろしくお願いします。
ステンドグラスのガラスは、今でもイギリスで手づくりされていて
定番とされていると聞きました。
イギリスのガラスの風合で、ティファニー様式のステンドグラスが
より一層素敵なものになるんだろうな思うのです。
日本でも、安価なレプリカなどを目にするようになりましたが、
なかなかイギリスのガラスの美しさに至らないのだと思います。
シャンデリアもバラも調和が取れていてハイセンスですね。

| フレデリック | 2011/11/24 14:02 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^

すてきぃ~~
ステンドグラスに照明がぴったりです
お洒落なお家だわ^^

| *mikurin* | 2011/11/24 17:16 | URL |

こんばんは~

わぁ~!
素敵!
ステンドグラスにシャンデリア!
バラもアジサイも、ぜ~んぶ素敵でわぁ。。

バラが入っているポット、ドットだぁ~!
ん…これってローラーアシュレイ?
シャンデリアも…

いいなぁ~いいなぁ。。

| baramaru | 2011/11/24 23:37 | URL |

ステキィ!

何もかもが素敵ですね。
ステンドグラスはお部屋のあちこちにあるのですか?
お写真の1枚目と2枚目は違いますね。
ご家庭を大事にされるって国民性なのですね。
いろんなことはご家族で話し合われて決めるのでしょうけれど
DIYの材料をそろえるだけでも大変ね作業ね。

窓辺にバラを…これもいいわ~

| みずりん | 2011/11/25 00:37 | URL |

ステンドグラス

こんにちは

ステンドグラス、教会でしか見たことがなかったです

私も真似して階段の窓にシールでステンドグラス風に

星をいっぱいちりばめています

階段を登る時とても楽しみです

60年も経った今、まだ整然と美しい姿

以前に住まわれた人の方の想いがつまっているようです

バラもお庭に植えられているんですね

ステンドグラスと薔薇とアジサイ

とっても素敵な窓になってますね。

| hako | 2011/11/25 09:39 | URL |

No title

こんにちは(^^)

ステンドグラス、カントリー好きの方は
必ず持ってると言ってもいいほど、
日本では定番人気です(^^)♡

部屋に飾ってるだけでぐっと雰囲気が違ってくるんですよね♪
といっても、わたしは手に入れていませんが^m^

シャンデリアの色合いがとっても可愛いです。
梅雨の散歩道みたいで素敵です♥

| あねもね | 2011/11/25 11:06 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
家探しをしていたころ、初めてこの家にきたときに
この窓がとても印象的でした・・・
土地に馴染んだ家屋の美しさが各々の国にあるように思います。
日本家屋の雪見障子がイギリスにあってもだめで、
日本だからこその美が語れそうですよね!!

| ゆー2010 | 2011/11/26 05:10 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
実は、このお家、いまだにろくな電気がないんですよ(汗)
リビングの電気もいまだに裸電球だしーーー。
まえの家からリビングの照明は持ってきたのですが、
いまだに箱の中・・・
これから少しずつ本当に変えていかないといけません。
そのうち紹介するつもりでいるのですが、
今の我が家のキッチンは1950年代のままなのです!
でも、不便です~、まえの家のキッチンのほうが断然使いやすかった!
そのうちキッチンもどうにかしたいとおもっています・・・

| ゆー2010 | 2011/11/26 05:25 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
すみませんでした、お手数をおかけしてしまって・・・・

我が家のステンドグラスはわりと近代の部類にはいりますが、
教会のステンドグラスは本当に趣があって、
なんていうか時代の重みが感じられます。
ご近所さんの家にも古いステンドグラスが残っていたりします。
ついつい歩きながらおよそのお家の模様に見入ってしまいます(笑)

| ゆー2010 | 2011/11/26 05:38 | URL |

*mikurin*さんへ

*mikurin*さん、こんにちは!
小さな家なのですが、家の大きさに対して
窓の大きさは大きい気がします・・・
階段に必要以上に大きな窓ですが、明るくなります。
今年もクリスマス風の作品を描かれているのでしょうか・・・
これからお伺いしますね♪

| ゆー2010 | 2011/11/26 05:42 | URL |

baramaru さんへ

baramaruさん、こんにちは。
このお庭、すっごくたくさんアジサイがあるんです、
リースをつくりたい~と思いながらもバタバタしていて
ゆっくりとリース作りができておりません・・・・
お花を生けているのは実はマグカップで~す。
ドット柄私も好きです~。
ついついお買い物していても目がいっちゃいます。

| ゆー2010 | 2011/11/26 05:48 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
写真の一枚目と二枚目は照明を変えただけで、
壁の色は変えていないのですが、
光の入り具合で壁の色が少し変わってみえるんですよ♪
DIYの材料は、確かに大きいものを運ぶのは大変なんです!
車の後部座席を倒して運ぶこともあります。
お庭のバラは前の方が残していってくださったバラがまだ元気に
咲いているんですよ♪
アジサイは色が深みをましています・・・

| ゆー2010 | 2011/11/26 05:54 | URL |

hako さんへ

hakoさん、こんにちは。
hakoさんの階段の窓、素敵でしょうね!!
意外と階段って見落とし勝ちだけど、
ちょっとしたお洒落ができる部分なのかもしれません。
このお家に住んで入らした方はバラとアジサイが
好きだったみたいです。それもピンク系!
私のバラはもう休眠していますが、地植えのバラは元気です。
とても長持ちしているように思います。

| ゆー2010 | 2011/11/26 06:00 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こんにちは!
そうですよね、ステンドグラスは
カントリー好きにはたまらないかも?!
日本のアンティークショップで売られているもので
英国製のものは、おそらくほとんどが窓の上の部分の
小窓タイプだと思います。
お部屋に飾るのもかわいいですよね。
こちらのアンティークショップや、中古ショップというのかな
丸ごと窓を売っていることがあるんですよ!
さすがにそれは大きすぎてお部屋に飾るという感じではないので
日本で売られている大きさってある意味ちょうどいい気がします。

| ゆー2010 | 2011/11/26 06:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/218-f4061791

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT