夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リビング+ダイニング=オープンプラン

皆様こんにちは。

年明け4日から、お家の改装が始まりました。
今回は大がかりな作業なので
プロのビルダーさんにお願いをしました。


ビルダーさんが来る日の朝の静かなリビング・・・
鏡、時計や壁の飾りも取り、
家具を寄せて、この家についていた古いカーテンや
もう使わないベッドカバーなどで家具を覆います。
写真を撮ったあとに、出窓のカーテンは取り外しました。
5Jan12g.jpg

この壁の向こう側はダイニングルーム・・・
私がドアを開けっ放しにして写真を撮ってしまったので
誤解を招いてしまうような写真なのですが、
ドアは廊下側にあって、ダイニングへは廊下に一度でないとなりません。
5Jan12b.jpg


こちらはダイニングルーム。
この壁の裏がリビングです。
5Jan12a.jpg


お家探しをしていたときに、初めてこの家を訪れて
この家ほど大きくDIYや改装をして生まれ変われる家はない!
このボロかわいいお家を生まれ変らせてあげたい!!
と思いました・・・

英国では住人の導線、家族構成、ライフスタイル、
インテリアの好みetc・・・
レイアウトは十人十色。
中古住宅は少しずつ楽しい変化を遂げていきます。

そして・・・私はリビングとダイニングを一空間として
オープンプランにすることにしました。
5Jan12d.jpg


いよいよ、築50年以上のボロかわいい我が家は
生まれ変っていきます・・・
5Jan12c.jpg


壁がすっかり取り除かれました!!
こじんまりとした二つのお部屋は一空間となって
光と風の通り道ができました・・・

5Jan12e.jpg

続きはまた今度・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


☆最後まで読んでくださってありがとうございます。☆
スポンサーサイト

| Sweet Home | 01:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいね!

ゆーさん おはよう!

凄いね、リビングとダイニングを合体させるんだあ。
暖炉が見える......お洒落だね。
2個の部屋より、リビングダイニングの方が、広々して素敵ね。
出窓から入った風も気持良さそうだし、一枚の壁の撤去でこんな
にも印象が違って来るとはね.........。

流石にこの作業だけはプロの方ね。
この作業までDIYされたら、卒倒する所です。(笑)
この後はどんな風になるのかな。
興味深々です。
ゆーさんのセンス抜群だから、期待しています。
我家も早25年、子供達も巣立って、春からはいよいよ母との3人暮らし....少し手直しも必要かな。要らなくなった子供部屋が3部屋とそれぞれのベビーダンスにデスク.......全部残したままです。帰省の折にはベッドだけで充分だものね。
色々考えちゃいました......。
いつか参考にさせてもらって、我家もリニュアル出来たら良いな。

疲れないようにね。
完成までのプロセス、楽しみにしています。

| ako | 2012/01/08 07:09 | URL |

すてき!

2部屋合体してリビングダイニングが広くなったのね。
向こう側の窓からの光がきれいですね。
素敵な部屋に生まれ変わりそうね。

続きが楽しみです~♪
☆~♪

| dreamrose | 2012/01/08 07:48 | URL |

わくわく!

キャー わくわくします!
私も絶対ゆー様と同じようにする!!

いいわぁ~ ダイニングからも
リビングを通して出窓の光を
感じられるしwww

私、暖炉にすごく憧れるのですが
ちょっとビックリしたのが
暖炉って各部屋にあるもの? なんですか?!
なんとなく リビングだけにあるものかと
思ってたんですよねぇ~
(仕組みがそもそもわかってないですね・爆)

続きも楽しみにしています!

| メアリー | 2012/01/08 08:47 | URL |

広くなって!

おはようございます

区切られたリビングとダイニングがひとつになって
大きなゆったりとして空間、これからの生活が
楽しみなリビングダイニングですね
古い家を改造すること、なんか新鮮で仕上がりが
ドキドキします。完成のアップ楽しみにしてます。

| ハコ | 2012/01/08 09:07 | URL |

No title

こんにちは!

初のプロ登場ですね^^ 今回は壁を壊すということで、なんだか
ドキドキします。

でも、壁がなくなると、明るくなって開放感があっていいですね~^^
日本ではお目にかかれない、暖炉があって素敵!
私、いまだに本物の暖炉を見たことがないので、なんだか興味津々で
暖炉に目がいっちゃいました。

これからどうなっていくのか、すっごく楽しみ^^

ドキドキ、ワクワク^^

| まりやん | 2012/01/08 12:24 | URL |

こんばんは~

おおー!本格的に始りましたね~!
今回はプロの力もお借りするのですね。
でもこの作業も時間が許すなら器用なパパさん、出来ちゃうんでしょうねぇ。(*^_^*)

壁を壊す!
卵をおもいっきり壁に投げつけて割る!みたいにストレス発散になりそうだぁ。やってみたい!(笑)

さて、どんな風になるのかしら…
楽しみだわぁ。。(*^_^*)

| baramaru | 2012/01/08 17:49 | URL |

No title

ゆぅ~さぁ~んっ^^
ほんとほんとひさしぶりでござますっ!
昨年は・・・・あんなことやっ
こんなことっ
色々お世話になりましたっ!

また今年もよろしくですっ(ウフっ)

福笑いっ!うちでやってないのにっ
ゆーさんとこで日本文化を堪能してたなんてっ
お恥ずかしいわっ(あはっ)

ちなみに・・・UNOやってましたっ(げほっ)

| ちい | 2012/01/08 20:13 | URL |

こんばんわ(*^_^*)

新たに工事再開ですネ~
今度は、ガラッと雰囲気が変わりそうで楽しみですネ
マァ、ワシの楽しみは完成した部屋よりも、途中の工事手法が興味有るかナ?(^^;)
又、良い情報載せてくださいネ(^_^)/~

| hanasaki.jj | 2012/01/08 22:51 | URL | ≫ EDIT

リフォーム

わぁ~!
年明け早々から凄いです!(^^)
壁を壊してリフォームされるんですね。
二部屋続きにすることで光や風通しが良くなるんですね。
動線も動きやすそうです。

出窓や暖炉、素敵です、永遠の憧れだわ・・^^
↓キッチンの画像も素敵でした。
これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。

| kuni | 2012/01/09 19:40 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
そうなんです、合体させました!
一つずつのお部屋がこじんまりしていたので、
つなげてちょうどいいくらいになりました。
これからの作業が私が一番好きなところです。
壁紙選びやペンキ塗り♪
お子様たちのお部屋、思いでも詰まっているでしょうから
お伺いをたててから手を加えたほうがいいかもしれませんよ・・・
長年使い慣れた家具ももしかしたら将来お孫さんに
使えるかもしれないし!
私が子供の頃に父からはベッド、母からは机をもらって
それらにペンキを塗って使っていました。
古い家具でしたが、大好きでした。

| ゆー2010 | 2012/01/09 22:23 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
そうなんです~、二つの小さいお部屋をくっつけたら
両窓から光が入って明るく感じます♪
ビルダーさんの手を加えていただくのはおそらく今日まで。
DIYできるところは自分たちでやって節約でーす!

| ゆー2010 | 2012/01/09 22:26 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは!
嬉しいです、メアリーさんも同じアイデアで!
イギリスの家には時代ごとにレイアウトの特徴があります。
セントラルヒーティングが出回るまでは、暖炉のある家が
建てられていたので、だいたい一部屋ごとに暖炉があったようですよ。
我が家は下のお部屋だけですが・・・・
でも、今回一つの空間にしたので、一部屋に二つもいらないので
片方は取りました~。

| ゆー2010 | 2012/01/09 22:36 | URL |

ハコさんへ

ハコさん、こんにちは!
壁が一つなくなるだけで、ずいぶんと家の雰囲気が変わりました!
お部屋の完成まではまだまだ程遠いのですが、
計画としては、天井、天井と壁のあいだのモールディング、
壁紙貼り、ペンキ塗り、フロアー、
フロアーと床の間にはスカーティングボードという木を打ち付けます。
こんな感じです・・・
少しずつですが、報告していきたいと思います♪


| ゆー2010 | 2012/01/09 22:43 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
ドキドキででしょう~?!
およその家の改装って、興味わいちゃいますよね!
これから、まだまだ次から次へといろいろな工程が
あるのですが、ビルダーさんが去ったら、
私の出番でーす(笑)
力仕事ではないところを少しずつ私がやってまいります~。
DIYもマイペースに進みますが、報告しますので
お楽しみに?!

| ゆー2010 | 2012/01/09 22:58 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
今回はプロの方のおでまし~!
家の彼にお願いしたら壁どころか
家を壊されてしまいそうだったので(笑)
baramaruさんがご近所さんだったら、ストレス発散に
ハンマーをお貸しして、私と一緒に叩きくずせましたねぇ~(笑)
プロのビルダーさんは、ブロックのつなぎ目にドリルで
穴をあけるようにして、少しずつ壊していました~。
それでも部屋の中は爆弾が落ちたように塵だらけ。
住みながらのリフォームはホコリと塵にまみれた生活です・・・

| ゆー2010 | 2012/01/09 23:08 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、お久しぶりです!!
嬉しいです~、ブログに復帰されたのですね。
実は、新年のご挨拶も、何かよくないことがあって
おめでたくないかもしれないとおもい、
コメントを残しませんでした。
でも、良かったですー、お元気そうで!!
ご家族でUNOをされて楽しいお正月を迎えられたのですね。
ちいさんが復活されて嬉しい♪
今年も宜しくお願いします。

| ゆー2010 | 2012/01/09 23:12 | URL |

hanasaki.jjさんへ

hanasaki.jjさん、こんにちは!
これからすこしずつ私の出番となります!
力仕事は無理ですが、壁紙を張ったり、ペンキをぬったりという
作業が私は好きなんです。
良い情報になるといいのですが~。
hanasaki.jjさんのお宅のリフォームは落ち着かれましたか。
家にいながらのリフォームはちょっと大変ですよね・・・
私はホコリにまみれて生活しています。

| ゆー2010 | 2012/01/09 23:16 | URL |

kuni さんへ

kuniさん、こんにちは。
壁がなくなって、スッキリしましたよ~。
今日でビルダーさんの作業が終わり、
これからの作業は私たちのDIYになります。
もぅ~、節約して、自分たちで頑張るしかな~い(笑)
まだまだお部屋作りは先が長いので、
途中で飽きてしまうかもわかりません(笑)
なので、時々お部屋の報告をしていきたいとおもいます~。

| ゆー2010 | 2012/01/09 23:20 | URL |

わくわくします

わぁ~
今回は大改造ですね。
パパは技術を持っていらしてもこの作業は日曜大工では
無理ですね。
明るくなった広いお部屋がどうなるのか楽しみです。

| みずりん | 2012/01/10 00:45 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
今回はプロの方にお願いいたしました!
壁だけでなく、お家を壊されたら大変なので(笑)
壁を崩す作業はやはり男性が二人でやらないと無理そうでした。
一人がドリルでブロックを切るように崩し、
もう一人が床に落ちないように支えて、ごろっと抱えて運び出す・・・
という作業で、ちょっと私も助手の役目が務められそうにありません。
プロの方は手馴れていて流石です。
私はちょこちょこ覗いて、少しセメントをもらせてもらったりして
お勉強させてもらいました♪

| ゆー2010 | 2012/01/10 06:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/227-426e42b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT