夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロビンとガーデニング

皆様 こんにちは。


冷たい空気を胸いっぱい吸い込んで、深呼吸・・・
ガーデニングをしていると、心身が浄化されていくような気がします。

DIYをダディに任せて、私と娘が庭の片隅で土を掘っていると・・・
胸が赤い小鳥、ロビンが近くに寄って来ました!!
ロビンはイギリスではよく見かけることができます。
日本語では、ヨーロッパコマドリというそうです。

この家に引っ越してからもお庭にバードフィーダーを置いています。
いろんな野鳥が遊びにくるのですが、
お庭いじりをしているときに近くまで来る子はこのロビンちゃん。
15Jan12robin1.jpg

ロビンはスズメくらいの大きさですが、寒いからかな、ぽってりとした体型に見えますね(笑)
性格はスズメとちがって、群れをなさず、単独行動をします。
こんなに小さい鳥ですが、縄張り意識が強く、自分の縄張りに入ってくる他のロビンは
攻撃されて喧嘩になってしまうのです。
15Jan12robin2.jpg

あなたの縄張りのお庭、これから頑張って綺麗にするからね♪
10Jan12robin.jpg


さて、今日のガーデニングのプロジェクトは
遅ればせながらのヒヤシンスの球根植えです。
今からでもお花は咲くでしょうか?!

せっせと空き缶に土をいれて・・・
15Jan12a.jpg

日陰に生えたモスを集め・・・
15Jan12b.jpg


こんなふうに出来上がりました。
15Jan12c.jpg
しばらくは暗い物置コーナーへ入れて根っこの成長を待とうと思います♪



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 19:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロビンちゃんかわいい!

オレンジの前たてが かわかいいロビンちゃん♪
そんな 攻撃的なトリにはみえないですね!

うちも、もう そろそろメジロ様が来てくださる
頃だと思うのですが、
子供たちがミカンを食べるのが早くて
メジロ様が来る前に追加注文ですww

ヒヤシンスの空き缶ポット
咲いたらかわいいでしょうねぇ~♪♪

| メアリー | 2012/01/17 20:22 | URL |

DIY頑張って~

ロビンってとっても可愛い小鳥さんですね~(^^)
ヨーロッパコマドリなんですね。
オレンジ色の模様が綺麗です。
人懐っこいのかしら・・?

おうちのDIY、すごく大変な工事になりましたね。
暖炉やドアを取り払って、どんな風に完成するのか
とても楽しみです!
でも、お疲れが出ないよう気をつけて下さいね。
ヒヤシンス、どんなお花が咲くのかしら?
春が待ち遠しいですね。

| kuni | 2012/01/17 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

かわいいロビンですね。
とてもおとなしそうに見えますが、
けっこう攻撃的な性格なんですね。

ヒヤシンス、無事に咲くといいですね。
早く暖かくなってお花が咲いてほしいです。

☆~♪

| dreamrose | 2012/01/17 22:50 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

ロビンちゃん、寒いから膨らんでるのかな。丸々して可愛い。
日本では余り見ないよね。
こんなに小さいのに、テリトリー意識が強いんだぁ。
可愛いね、ゆーさんちのガーデンを独り占め?

モスのカゴのヒヤシンス、春になったら真っ先に咲くよね。楽しみが一杯のゆーさんちですね。

前の記事で、暖炉を撤去していたのを見ながら驚いていたのですが.......記事を読んでいくうちに、2個有って1個を撤去と解って安心しました。(笑)
何故か?暖炉に憧れが有るんですよね。
特に南国宮崎なので。

DIYはダデイにお任せで、ゆーさんはガーデンに集中ですか?
良い具合に担当が分かれて良かったですね。
両方が一遍に完成すると.......春がやって来ますね。
物凄く楽しみです。
寒いから、暖かくして、作業頑張ってね!

| ako | 2012/01/18 06:15 | URL |

No title

お庭に小鳥を呼ぼぉ~^^
そんなテーマに頑張っておりますっ^^
日本にヨーロッパのつく小鳥さんがいたんですねっ!
うちは必至にシジュウカラを呼んでおりますっ(まだ来ないけど・・)

それにしてもっ
こんな近くでナイス!ショットっ!ポチ♪っ

ヒヤシンスの時期がきたんですねぇ~~^^
去年のバスケット仕立てっ
マネマネさせてもらってっ・・・
懐かしいわぁ~^^

今年は缶仕立てなのねっ♪

| ちい | 2012/01/18 14:38 | URL |

No title

わ~、写真ありがとうございます^^ロビンちゃんの^^

これ、後で息子と娘に見せます!^^ きっと感動すると思います。
可愛いですね~。絵本では良くみかけてたロビンちゃん^^
想像より、全然小さかったです。

本当に、すずめくらいの大きさなんですね!

こうやって木の枝にとまっている写真を見るのは初めてなんです。
子供達喜ぶと思います^^

そうそう、あとヒヤシンスの写真を見て・・・
私も植えたのですが(先週^^;)、ゆーさんの写真をみて、「あ・・・
ヒヤシンス、浅く植えないといけないんだった・・・^^;」と今
思い出しました(笑) 植える前にちゃんと確認してたはずなのに、
作業に取り掛かるとすっかり忘れてて、他の球根よりは浅めだけど
ヒヤシンスにしてはまだ深いな~と^^;
芽が少し地上に出るくらいに植えたのですが、もう今更
掘り起こすのもなんだし・・・ということで、そのまま続行したいと
思います^^;

| まりやん | 2012/01/18 22:05 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは。
ロビンちゃん、意外と気が強いのだそうですよ(笑)かわいいのに!
メアリーさんのところではメジロ様が去年はみかんを食べに
きていましたね~。
また遊びに来てくれるといいですね!
ヒヤシンスの球根、植えそびれてしまって・・・
お花が咲くといいのですが。

| ゆー2010 | 2012/01/19 06:37 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
ロビンはどうやら私たちが掘った土にいるミミズを
狙っていたようですよ~。
カメラを持ってあまり近づくと逃げてしまって、
撮るタイミングが難しかったです。
もっとすごーい望遠レンズがつけられるカメラがいつかは欲しい~!
お家のDIYは毎日少しずつ進んでいますよ。
また報告しますね♪

| ゆー2010 | 2012/01/19 06:40 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
ロビンって見かけによらずですよね~。
でも、見た目のかわいさで、イギリスではとってもポピュラーな
小鳥さんです♪私も大好き!
ヒヤシンス、今更ですが、これからでも
お花がさいてくれることを祈りつつ植えてみました。

| ゆー2010 | 2012/01/19 06:43 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
ロビンちゃん、見かけによらず意外と強い性格なんですよね・・・
でも、イギリスでもっとも人気がある小鳥さんなんですよ♪
暖炉は煙突部分は残してあるので、将来暖炉として
また使いたい場合は、作り直すことができるようにしてあります。
フロントルームの暖炉も、あまり好きなデザインのマントルピースではないので
こちらも撤去して、付け替えようかと思っています♪

| ゆー2010 | 2012/01/19 06:53 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
シジュウカラさんは来ましたか~?
お庭に野鳥が来てくれると、平和な気持ちになりますね♪
去年のヒヤシンス、バスケット仕立てにしましたね~、
よく覚えていてくださって~、嬉しい!
私はまだあのボロボロバスケットも持っております(笑)


| ゆー2010 | 2012/01/19 06:56 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
ロビンちゃん、もっと近くではっきり撮れると良かったのですが・・・
かなりパシャパシャとって、ブログに使えたのはこのくらい(汗)
ヒヤシンスは暗いところで根っこが出るんですって。
だから、少し深めに植えてもぜんぜんいいんだとおもいますよ!
私はお庭にも植えてあるのですが、それはもう10センチくらい深く掘って
植えてしまったー(汗)
頭でっかちになるので、深く植えればしっかり咲くかな~
なんて、私の思い込み?!
今頃私のヒヤシンスは土のなかで、まだ地表に届かないよーって
がんばっているかも~?!芽がでてきたら万歳だなぁ・・・

| ゆー2010 | 2012/01/19 07:00 | URL |

こんばんは~

ロビンちゃん!
さすが英国!お名前もお色もオシャレだわぁ。。(笑)

お部屋の中、まずは一段落ですね。
ご苦労様。。
これからまだお仕事はあるでしょうが、無理せずマイペースで頑張ってくださいね!
完成楽しみにしてます。。

ヒヤシンス。。
春が待ち遠しいですねぇ。。(*^_^*)

| baramaru | 2012/01/19 23:43 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
ロビンって、名前も確かにかわいらしですね♪
まだ家にくるロビンは私に1メートルくらいまでしか
近づいてくれないのですが、餌付けが成功すると
もっと近づいてくれるらしいです。
お家の中は、ペンキやら、メジャーやらが出ているし、
二階の一部は工具要れと化しています(汗)

| ゆー2010 | 2012/01/20 05:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/231-fcfe4405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT