夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ランブラーの挿し木たち

皆様 こんにちは。

今日はわりとマイルドな気候の一日でした。

挿し木の子が入った鉢を土の上におきっぱなしにしておいたら
なんとポットから根っこがすごく伸びていました。

ポールズヒマラヤンムスクの挿し木です♪
今度の新しいお庭でも大きくなって欲しいと思います。
大きい子は地植えし、小さめの子はポットに植えなおしました。
15Jan12d.jpg


懐かしい景色を思い出して、あぁ、またここまで伸びるのに何年かかるかなぁ・・・
とちょっとため息。
3june11a.jpg




そして、こちらはアデレード・ドルレアン
ご覧の通り、一鉢に何本も挿し木して引っ越してまいりました(笑)
15Jan12e.jpg


こちらは小分けにしてもう少し大きくなってから地植えしてみようかなと思います・・・
15Jan12f.jpg



アデレード・ドルレアンがコニファーの大木からゆらゆらと咲いていた日々。
23may11a.jpg



去年、一番バラが美しい季節にお引越しを決めた私たち・・・
株が大きすぎて移動が不可能なバラたちは残してきました。
心残りではあったけど、私がいた証としよう・・・

私がいた庭にはいつもこんな風にバラがある・・・
1june11f.jpg

そして、きっとこのお庭にも。いつか・・・
15Jan12backgarden1.jpg


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

| garden | 06:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

ポールズちゃんは鉢植えになってお引越ししてきたのですね。
あの窓辺に咲くポールズは素敵でしたね。
よく覚えていますよ。

ドルレアンちゃんが木にからまってゆれる風景も覚えています。
お引越しをしてもそこにいた記憶はずっと残りますね。

今度のお庭もまたバラで飾られる日が来るのでしょうね。
楽しみに待ってます。
☆~♪

| dreamrose | 2012/01/20 07:45 | URL |

こんにちは!

こんにちは^^
ポールズヒマラヤンムスクちゃん、新しいおうちでも大活躍
してほしいな~♪
これから、きれいにおうちを飾ってくれるんだろうな~^^
これからの成長が楽しみです^^

前のおうちのバラ達、どうなったんだろう・・・って凄く気になって
たんですけど、そうやって挿し木にして一緒にお引越し
してきてたんですね^^

まったくのゼロになっちゃうんだろうか・・・と思っていたのですが、
そういう方法があったのですね~。

何年くらいかかるんだろう・・・。でも、今度は成長過程が見れるので
楽しみにしています^^

| まりやん | 2012/01/20 09:22 | URL |

No title

うちも青森からお引越しした時に
薔薇株も一緒にお引越ししたけどっ
すごく大変でしたぁ~(汗)

懐かしいわ^^ポールズっ!
新しいおうちでもポールズは壁仕立てかしらぁ~^^
ゆっくりと・・・のんびりとっ
たくさん夢を見ながら
ゆーさんガーデンを仕上げてくださいね^^

| ちい | 2012/01/20 10:19 | URL |

挿し木の成功

こんにちは

土の上に置いた枝、根が出るとは強いバラです
環境がよければ適当に庭に挿したバラが
大きくなることがよくあります、きっと良い土なんでしょう
義母がよく他の木もやってました

これから大きくなるまで長い月日がかかりますが
それだけ楽しみもありますね

素敵なガーデン作り、頑張ってください
成長していく姿を楽しみしています。

| hako | 2012/01/20 10:39 | URL |

No title

ゆー様、すごい挿し木の成功率ですね!
私は、挿し木ダメダメですww

ポールズヒマラヤンムスク様、
その勢いならば 2~3年で
いい感じに壁面を飾ってくださるのでは
ないでしょうか♪♪

ランブラーって、勢いがつくと恐いくらい
伸びますよねぇ~

それにしても、今度のおうち
とってもお庭が広いんですね!
どんなお庭になっていくのか
とっても楽しみです♪

| メアリー | 2012/01/20 11:47 | URL |

No title

こんばんは^^

前のお家素敵だったですよね~
思い出します^^

ポールズは成長早いですよ
私も挿し木っこがいますけど もうアーチの上まできてますよ。

| ku-tan | 2012/01/20 21:51 | URL |

こんばんは~

わぁ~、ポールズちゃん!
なんかとってもなつかしい。。
すっぼんフックも懐かしい。。(笑)

でも、今日の記事での一番の驚きは…
ええーー!
こんなに挿し木が成功してるなんてぇー!
すごい!!
私はちっとも成功しないからもう諦めました(笑)

新しいお家もきっと素敵なお庭になることでしょうねぇ。
無理せず少しづつ頑張ってくださいね。。

| baramaru | 2012/01/20 23:02 | URL |

No title

こんにちは。
「山歩路通信」のハルです。お越しくださってありがとうございました。

白一色の世界からこちらに伺って、
明るい色や柔らかな雰囲気にほっとさせていただきました。
薔薇に包まれたおうちの写真
前に住んでいらしたおうちでしょうか。素敵ですね!
新しいお庭、これから楽しみですね。

薔薇は、私も大好きなんですよ。
生まれた家の庭にたくさんあり、思い出深い花です。
また伺わせていただきますね。
ロビン、愛らしくて思わずニッコリでした^^

| ハル | 2012/01/21 20:16 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
今度のお家でもこの二つのランブラーは
絶対に植えたくて、挿し木にしました。
無事に育ってくれて親孝行な挿し木ちゃんです(笑)
バラは植えてから3年くらいしないと
絵にならない気がして、いまから待ち遠しいです・・・

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:31 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
ポールズちゃん、これから前のお庭のようになるまでは
3年くらいはかかるかな・・・と覚悟しております。
ポールズちゃんとドルレアンちゃんはランブラーといって
挿し木がわりと成功しやすい種類みたいです。
バラの好きなお友達はあまりに巨大化しそうで
怖くて私の挿し木はもらえない・・・というので
私のお庭で全部育てることになりそう(汗)

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:34 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
ちいさんもお引越しのときにバラちゃんたちも
一緒につれてきたのですね~。
そうそう、ダンボールみたいに積み上げられないから
植物たちの移動って大変ですよね。
実は、私のバラやお庭のテーブルベンチのために
もう一度お引越しトラックで取りにいって2往復したんです(汗)
この家のお庭にいつポールズちゃんが復活してくれることやら・・・
経過を見守っていてくださいませ~。

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:37 | URL |

hakoさんへ

hakoさん、こんにちは。
私の前のお庭の土もわりといい土だったとおもうのですが、
今度の家のまえ庭は、何年も落ち葉が積み重なっていたような
コーナーがあって、そこの土はふかふかの腐葉土のようでした!
この栄養がありそうな土をつかって
挿し木の子をポットにいれたから、これから元気にまた
育って欲しいとおもっています・・・
ガーデン作り、頑張りますね♪

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:39 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、こんにちは。
えー、メアリーさんが挿し木がダメなんて、
これは意外でした!!
というか、種類によるのかもしれません。
ランブラーって挿し木率が高いそうですよ~。
私の腕というよりも、植物そのもののパワー!
そうそう、巨大化する恐れありますよね。
というか、今のお庭は淋しいのですぐにも巨大化して
お庭を盛り上げてほしい・・・

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:42 | URL |

ku-tanさんへ

ku-tanさん、こんにちは。
まえのお家はここからわりとちかいので、
ポールズちゃんの季節になったら、
まえのご近所さんのお家に遊びに行きがてら
見にいっちゃおう~なんて思っています(笑)
ku-tanさんのポールズちゃんの挿し木、アーチの上まで
届いているのですね~。
私のも早く伸びてほしいです!

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:44 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
懐かしいでしょう~?
そうそう、すっぽんフック、あれは本当に便利でした。
こちらではおもいっきり壁に釘を打つようなものばかりで
日本のすっぽんフック、わざわざ日本で買ったんですよ~(笑)
ランブラーって、挿し木の成功率が高いそうですよ。
でも、私も全部成功するとおもっていなかったので
4,5本ずつ増えちゃった。
baramaruさんが近かったらあげられたのに。残念!
お庭造り、楽しみながら頑張ります。

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:48 | URL |

ハルさんへ

ハルさん、こんにちは。
ご訪問いただいて、ありがとうございました。
ハルさんのブログは、寒そうな雪に温かみを感じるほど
心温まるものがあって、コメントを残さずには
いられませんでした・・・
またお邪魔させていただきますね!

| ゆー2010 | 2012/01/22 05:58 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

懐かしいね、前のおうち。
ポールズヒマラヤンムスク、2年分見たよね。
あっと言う間にゆーさんとおしゃべり3年目かぁ.....て感慨に浸ってる。(笑)これからも宜しくね!

挿し木、皆生き生きしてるね。成長も早そう。
今度のおうちのガーデンは雑誌に出てくるみたいに、細長くて、芝生と樹木のレイアウトが素敵じゃない?
チョット手を加えるだけでグレードの高いガーデンになりそうですね。
楽しみにしています。

↑のランタンの記事、良かった。
ろうそく、1個じゃなくて、可愛いのを沢山並べると凄くお洒落な感じがしました。さすが、ゆーさんのセンス、凄いな。

| ako | 2012/01/25 06:00 | URL |

akoさんへ

akoさん、おはようございます!
今頃日本はすごい早朝だとおもうのですが、
もうPCに向かっていらっしゃるのでしょうか?早起きされていてびっくり!!
それでなくてもakoさん、ずっとお忙しそうなのに、
お身体に気をつけてくださいよーーー!
最近我が家の周りで地面を掘ってケーブルだか何かの工事をしているのですが
それで停電になってしまったのかどうか?!
わからないまま今日もまだ工事をしていました・・・
日本だったら、いついつごろ停電になりますとか
回覧板とかあるでしょうに、こういうところがいかにもイギリスって感じです(笑)


| ゆー2010 | 2012/01/25 06:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/232-7c3a84f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT