夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リビングDIY☆壁紙・天井紙はがし・・・

築50年を超えるボロかわいい我が家♪

住みながらの大掛かりなDIYは、正直大変ではあります。
写真では伝えきれないことは多いです。
ホコリや塵にもまみれるし~。

何がいちばん大変かと申しますと、
お部屋はもちろんのこと、家具、家電なども普段のようには使えないと言うことです。
居心地のいい暮らしの空間としては機能しないのです。

私たちの今の暮らしは、毎日がアドベンチャー(笑)
今日は何をどこまで終わらせることができるかな・・・
と、住みながらに無理のないプランで進行中です。
大きなことはだいたい週末に計画します。
予想外な展開やハプニングももちろんあるけれど
それらを苦にしているとお家づくりはつまらなくなっちゃう。
試行錯誤しながら我が家のDIYは進みます♪

これから壁紙をはがします・・・
雨漏りでシミになった壁紙を見るのもこれが最後~♪
24Jan12a.jpg


この家にはなぜか天井にも模様つきの天井紙(?)が貼られているのです。
一体なんのために?と思うのですが、この家が建てられたときは
それがお洒落だったのかもしれません。今では時代遅れです・・・・
24Jan12bb.jpg


幸いなことは、この天井紙は、ぺろ~んと一枚ずつはがれてくれます。
24Jan12c.jpg

壁紙は前回にも紹介しましたが、蒸気をあてて
ぺりぺりと地道にはがすしかありません・・・
壁と天井の間のモールディングも撤去しましたよ。
24Jan12e.jpg

古い内装を取り除くという下準備が完了したので、
これからやっとお部屋を作る作業に入っていきます。
まずは天井のペンキ塗り。
24Jan12d.jpg

小さいお家で良かったね~。
これが大きなお屋敷だったら、まずは天井にローラーも届かないし、
塗る面積が大きくて疲れちゃうよ~(笑)


それにしても、私たちって、物好きというか、
ここまでして古い家が好きなんて・・・笑われそう~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばってますね。

おはようございます~♪
住みながら、内装を変えていくのはほんとに大変でしょうね。
でも見せていただくのはすごくたのしい~~

窓が前のおうちと同じように曲線に描いた出窓になってますね。
前にも書いたかも知れないけど、大学の寮にこんな出窓があって
腰掛けられるようになってて、すごく好きだったのよ。
リビングをこんな風にしたかったけど、
普通の住宅メーカーじゃ対応してもらえなくて夢と消えました。
今でもこんな窓を見ると、あこがれちゃうわ。
☆~♪

| dreamrose | 2012/01/25 07:12 | URL |

おはようございます^^

わ~、着々と!といった感じがします。
どんどん変わっていってますね。ご主人さまもDIYが好きなんですね~^^

これって、一人ではなかなかできないですもんね~。^^;
前回で、ホッと一息ついたのもつかの間、次の工程へ・・・
どんな展開が待っているのか、ドキドキ、ワクワクしてブログを
読んでいます^^

天井は本当に、ペロ~ンとはがれてますね^^
でも、あれだけの壁紙を、前回紹介されてたように、スチームをあてて
という作業を全部されたんですよね~?
大変そう・・・

次の、壁紙がどんな感じの物か、すっごく楽しみです^^
こんなに手を入れてもらって、このお家もとっても幸せだと
思いますよ~^^ いい住人が来てくれたって喜んでると
思いますよ^^ 

| まりやん | 2012/01/25 09:03 | URL |

No title

アドベンチャーもっ
家族一緒だとっ幸せアドベンチャーですよねっ^^
見てると・・・すごくたのしそぉ~(あはっ)

うちも壁紙変えたいのっ
去年カーテンレールをリニューアルしたもんでっ
今年はおとなしくしてるつもりだったけどっ
あぁぁ~~リフォームしたいっ!
自分もっ一緒にっ(あはっ)

| ちい | 2012/01/25 16:18 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
イギリスではDIYはポピュラーだけれど、
我が家は古いコンディションの家なので
全部屋作っていかないとなりません~。
こんなお家ですが、これからもお楽しみいただけたらとおもいます。
このようなスタイルの出窓は、イギリスの新築にはあまりみかけられなくなりました。
古い家ならではの特徴になりつつあります・・・
カーテンが普通の窓の二倍を要するのですが、幸いにも前の家からのものを
つけられるのでありがたいです・・・

| ゆー2010 | 2012/01/26 19:54 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
少しずつは変わっているのですが、私の変なこだわりで
ただいま資材というか、あるアイテム待ちの状態で、DIYが止まっております。
これもうまくいけば(?)ブログの日記にできるかもわかりませんが、
いまのところ、試行錯誤でどうなることやら・・・という~。
非常に手のかかることをやりだしてしまいましたー(汗)
何のことやらだと思いますが報告できることを祈っていてください・・・
このお家、喜んでくれていたら私も嬉しくなっちゃう。
でも、多分今は私と共に冷や汗かいてるかもー?!

| ゆー2010 | 2012/01/26 20:02 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
見ていると、楽しそうでしょう~♪
家族みんなでああでもない、こうでもないといじくっています・・・
ちいさんのお家が近かったらなぁ~、
イギリスではお友達と一緒に壁紙はがしておしゃべりなんてことも
よくあることなんですよ~。私、スチーマーもってちいさんのお宅へ行きたい♪
なんてったって、壁紙をはがす作業は私の得意とするところなのです(笑)
でもね、貼るのは難しいからちいさんがやって~ってなっちゃう、ふふふ。

| ゆー2010 | 2012/01/26 20:07 | URL |

はじめまして。フランス在住のmimiです。
うわぁーー、素敵なお家!!窓が大きくてかわいい。
と思ってみていたらやっぱり外国のお家だったんですね。
着々とDIYが進んでるようでうらやましいです。うちもかなりの古い家ですけどなかなか進まないんです。
これから出来上がるまで楽しみにしてますね。楽しみが1つ増えました。
私の地域もかなりの量雪が降りましたよ。

| mimi | 2013/01/24 08:20 | URL |

mimiさんへ

はじめまして!!
フランスにお住まいなのですね!!
mimiさんもDIYをされているのですね~。
我が家もなかなか思うようには進んでいません。すごくゆっくりなペースですよ・・・
mimiさんはブログをされていますか?
もしされていたら、訪問させてください♪
そちらも雪が積もったということは、ヨーロッパはやはり今年は
寒い冬なのかな・・・お身体に気をつけてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/01/24 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/235-51c7858b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT