夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家に刻まれていく家族の思い出・・・

皆様 こんにちは。


DIYが忙しくとも、滞ろうとも、日々の生活にはやらなくてはいけないことが
たっぷりあります・・・

娘の宿題もその一つ。
英国の学校では時々親子で取り組む宿題が出ます。

今回の課題はトピックでお勉強している太陽系惑星についての自由研究!
自分の好きなスタイルやアイデアでホームワークをして
プロジェクトを発表しましょう・・・ということです。
タイムリミットは3週間!


私たちは目で見る大きさの違いをテーマにプロジェクトをすることにしました。
惑星の大きさを数字で見てもイメージが沸きにくいからです。
そしてノートでは惑星の特徴についてをまとめよう!と決めました。

まずは地球や木星がどのくらいの大きさなのか
縮小模型をつくることにしました・・・
地球を作る娘(笑)かなり真剣です。
25Jan12a.jpg


木星は大きいから粘土じゃ無理だね~。
陶器の器にサランラップを被せて、新聞紙をぺたぺた・・・
土星は風船を使おうか・・・
25Jan12d.jpg


翌日・・・・おぉ~、乾いてる!
25Jan12e.jpg



でも、太陽はどうするーーー?
大きいよ、どうやって比べればいいかな?!


ダディに相談・・・


すると・・・
縄跳びと油性ペンをもっておいで!
25Jan12g.jpg


縄跳びを軸に、油性ペンで壁に描かれていく・・・
25Jan12h.jpg


大きな円が~!
25Jan12i.jpg





太陽が現れた~♪
私たちの作った模型を並べると、太陽はこんなに大きい!
ということが一目瞭然。

すごいね~、太陽って!
25Jan12j.jpg

これから縮小模型たちの色を塗って・・・
そしてレポートにまとめたらできあがりだね♪
頑張って今度の週末にしあげちゃおうね!


こんなふうに・・・
この家には私たちの思い出が刻まれていく・・・


きっとこの家、新しい住人にびっくりしていることでしょう・・・。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 06:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

わ~~壁に太陽が現れましたね~~!!
すごいわ。
こんなアイデアを出してくれるダディかっこいいわ~~!!

ゆーさんのおうちの壁紙の下には太陽が隠れてるんですね!!
夢があって素敵だわ。

自分たちで作っていくお家ってとても愛着がわきますよね。
☆~♪

| dreamrose | 2012/01/27 07:27 | URL |

素晴らしい!

ゆーさん、お早う!
自分の住む地球と、太陽系の惑星との関係が体を通して実感できましたね!驚きもあったことでしょう!
私もブログを見てびっくりです(笑)
太陽って、こんなに大きかったんだ(笑)
このホームワーク、一生忘れないでしょうね。

| 花のたびびと | 2012/01/27 08:35 | URL |

No title

あ~、惑星、息子が喜ぶだろうな~^^
おうちが近かったら、見せてもらいたいくらい。
日本の小学校では、まずないですよね^^; 

もう少し、自分で考えてみんなに発表するというスタイルの物が
あればいいんですが、日本の小学校は昔とたいしてかわらず
毎日プリントをもらって帰ってくるとか、漢字ドリルをするとか
そういう与えられた物でするといったスタイルです^^;

親は大変だけど、これもいい思い出になりますよね~^^
旦那様もそうやって育っているので、こんなアイデアもすぐに
出るんでしょうね~^^
かっこいいです!^^ でも、粘土の地球と比べると、太陽の大きいこと!
すごいですよね・・・。

| まりやん | 2012/01/27 08:35 | URL |

No title

すごぉ~い^^
こぉ~んな黒板が学校にもあったらっ
きっと子供たちは楽しく学べるかもっ^^

子供って宇宙の素朴な疑問を投げかけるのよねっ
宇宙ってスケールが大きいからっ
口じゃ説明つかないし・・・身近なもので説明してるんだけど
途中でコッチまでチンプンカンプンっ(汗)

こんなダディーがお隣さんだったらっ
うちの子達っ喜ぶわぁ~^^

| ちい | 2012/01/27 10:59 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

親子で自由研究?
昔を思い出します。イギリスでは親子への課題なのですね。
夏休みの自由研究、読書感想文など、3人分やったわ。(笑)

太陽系.....ですか?壮大なテーマですね。
大きさも距離も形にするとイメージが湧きますね。

ダデイ、凄い。
一瞬で閃くとは.......男子の脳はやはり理系かな?
太陽.......遠く遠く離れているのに、地球に愛を?恵みを与え続けてくれる、母のような存在ですね。
子供の頃、宇宙の事とか、時間の流れとか考えると.......その無限さに怯える事もしばしば有りました。
繊細な?子供でした。(笑)
今は、朝日を拝み、夜の星空を楽しんでいます。
課題、頑張ってね!

| ako | 2012/01/28 06:22 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
今回の宿題はDiY中ならではの宿題ができたきがします(笑)
ただいま、資材待ちでDIYは休止中なのですが
手を休めたらなんとな~くテンションが
下がってきてしまいました・・・
ブログを書きながらまたテンションをあげていかないとなりません~。

| ゆー2010 | 2012/01/30 18:52 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
今朝無事に娘の宿題を箱に抱えて持って行きました。
当初の予定では箱のなかに宇宙をつくって糸でぶらさげよう!
なんて話をしていたのですが、それだと距離の関係が縮小じゃなくなっちゃうね・・・
と単体で箱にいれて発表のときに一つずつ見せながら、
ということになりました。
子供の宿題とはいえなんだか親が必死だったりします(笑)

| ゆー2010 | 2012/01/30 18:55 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
本当に!ご近所さんだったら、ぜひとも遊びにきてもらいたいですよ~。
英国の学校の宿題で親が関わるものは、保護者によって賛否両論で、
私はこういう宿題は好きなんですが、
なかには、子供だけでできる宿題にして欲しい言う方もいます。
以前に学校のボランティアを通してなんとなく実感したのですが、
先生方は特に宿題の出来、不出来よりも、
親子で関わった時間を持てたのかどうか、というところを
知りたいようなんですよね~。
こちらでもプリントの宿題もでるのですが、日本と比べると少ないのかな・・・

| ゆー2010 | 2012/01/30 19:06 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは~!
今回は、DIY中だったので、運よくこんなことができたけど
壁紙をはったら無理ですよねー(笑)
壁紙の上から描かれたら私も冷や汗!
本当に宇宙はスケールが大きくて~、
私も娘と一緒に一つずつ惑星の特徴を調べるまで
へぇ、そうだったんだーって知らないこともありました(汗)
地球の事もすみずみまで分かっていない私です~。

| ゆー2010 | 2012/01/30 19:13 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
akoさんはお子さんが3人いらっしゃって、それぞれいろいろな
課題をされてきたのでしょうね!!
お手伝いする親も想像力も忍耐力も必要で大変~?!
私は今回惑星を作ることまで一緒にしましたが、
ノートのレポート作りはダディにおまかせしました。
どうしても自分の言葉で書きましょうといわれても
私は調べたことをそのまま英語で書き写すレベルしかできないので。
こういうときに、母国語ならできるのに~って思います。
私の英語力はもう幼稚園レベルから上にはいきません~(笑)

| ゆー2010 | 2012/01/30 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/237-83402a3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT