夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

永遠のお気に入り



suki1.jpg

英国のバーレイ社(Burleigh)の陶器

私のお気に入りは・・・
淡いロマンティックブルーのアジアティックフェザンツ(Asiatic Pheasants)
牡丹とキジが描かれていて、これが美しいんです~。

ヴィクトリアン時代に紹介され、当時とても人気のある模様だったそうです。
品物の1つ1つに微妙な色のムラや、微かなにじみなどがあります。
なぜなら・・・
「イギリス人が手先に不器用だから!」っていうワケではありませんよ~!!

絵柄を写す転写など昔ながらの手作業で丁寧に作られているからです。


私はそういうちょっと素朴な個性のある陶器に魅力を感じてしまいました。
初めて手にしたティーカップから、ちょっとずつカップボードに集めています。



英国の香りプンプン!
アジアティックフェザンツのカップでお茶をを頂くと・・・

いつも以上に紅茶が美味しい気がします(笑)

極上のアフタヌーン・ティーを召し上がれ・・・




バーレイ社 アジアティックフェザンツ カップ&ソーサー

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村


★最後まで読んで下さりありがとうございます!★




| Sweet Home | 04:40 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~
イギリスの陶器はウェッジウッドやロイヤルウースターなどすばらしいものがいろいろありますね。
ロイヤルアルバートのムーンライトローズとモスローズをお客さま用に、白のValDorは30年以上使っていますが、いまだに一番出番が多いティーセットです。
いろいろコレクションしたいですけど、見るだけになってしまうので、デパートなので目の保養をするだけのこのごろです。

| dreamrose | 2010/02/26 16:48 | URL | ≫ EDIT

No title

はじめまして^^
先ほどはコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
私もそのようなカップ好きです。
アンティークなのかしら?
素敵ですね。

| * mikurin * | 2010/02/26 18:29 | URL |

こんばんは~^^

はじめまして!
先日はご訪問ありがとうございました~^^
英国のバーレイ社(Burleigh)の陶器・・素敵ですわ~^^
それと、ミントグリーン色のカップボードも素敵です~^^
素敵な食器でお茶・・憧れますわ~^^
ポチして帰りますね^^

| Violetta                | 2010/02/26 21:00 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
おぉバーレイ・・バーレイ。

ゆー2010さんは、華やかな雰囲気がありますね~
薔薇もふわふわしたもの多く写ってますし(^^)

| anemone1225 | 2010/02/26 21:51 | URL |

素敵~

なんだか ゆー2010さんのお人柄が表れたようなとっても優しくて素敵なカップですね~。
カップボードの色もまた素敵…。
お茶が飲みたくなりました~!

| baramaru | 2010/02/26 22:13 | URL |

No title

カップボード・・・
ひょっとして・・色を塗ったんですかぁ~?

ちいが入れた紅茶も 美味しくなりそぉ~(あはっ)
ステキな陶器のカップですね!^^
ラベンダーや薔薇に囲まれて頂く・・ティー
夢のようだわぁ~^^

| ちい | 2010/02/26 22:47 | URL |

ま~ステキ!

カップボードもお好みの色に塗り替えられたのですか?
我が家は大震災で食器は殆んど壊れ、最小限の食器で
生活しています。

今日は一日中雨。
庭のバラの新芽も伸びたことでしょうね~

| みずりん | 2010/02/27 00:05 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさんは素敵なティーセットをいろいろ持っていらっしゃるんですね!きっとお友達とのお茶の時間も華やかでしょうね!
デパートへ行くと、見ているだけでも楽しいです・・・・

| ゆー2010 | 2010/02/27 02:30 | URL |

* mikurin *さんへ

お越しいただけて嬉しいです!
私のカップはアンティークものではないのですが、
もう結構使いこんできていて、私の家でアンティーク状態に
なりそうです(笑)

| ゆー2010 | 2010/02/27 02:37 | URL |

Violettaさんへ

コメントと応援ありがとうございます、
お越しいただけてうれしいです!
バーレイのカップは最近日本でも持っている方が増えたみたいですね。
華美なほかのブランドと比べると素朴ですが、
そこがまた奥ゆかしくて気に行っています。

| ゆー2010 | 2010/02/27 02:47 | URL |

anemone1225さんへ

anemone1225さん、の好きな感じとはちょっと違うかな?
私のはガーリーですよね(笑)
まったく、トシを気にせずわたしってば、こういうのが
好きなんですよ~、ふふふ。
でも、anemone1225さんのオトナな演出に憧れますよ・・・

| ゆー2010 | 2010/02/27 02:53 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、嬉しいですね~、こんなふうに言ってもらえると!
私は実際はものすごい怖いママをしていて、
バーレイのカップからは程遠いイメージなんですよ~。ふふふ。

| ゆー2010 | 2010/02/27 02:56 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、いつもコメント嬉しいです~。
いつか機会があって、こちらにいらっしゃることがあれば
このカップでお茶をしましょ~!
カップボードは中古なんですが、
前の持ち主の方が色をつけたといっていました。
彼女はプロに塗ってもらったというけど、これって素人だとおもう私(笑)

| ゆー2010 | 2010/02/27 03:03 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、大震災での被害、きっとお辛かったでしょう・・・
私の友人も、怖くて震えたと言っていました。
カップボードもテレビも吹っ飛んだのよ~って聞いています。
今でも地震のちょっとのゆれで当時を思い出してしまうみたいです。
みずりんさんは大丈夫でしょうか・・・

カップボードは中古のもので、すでにこの色だったんです。
前の持ち主の方がこの色を選んだんですけど
私もこういう色は好きです!

| ゆー2010 | 2010/02/27 03:12 | URL |

No title

先日は ご訪問いただき ありがとうございました。v-346
ゆー様の バラを 見せていただいて、
とっても 素晴らしく うわ~ と 声が出てしまいました。
私も 何とか バラの写真を アップしたいと 挑戦してみましたが 何とかが 何とも難しくて・・・・・
何日も アップアップ してしまいました。

ようやく ご報告にと お伺いしましたところ 何ということでしょう 
またまた 私の大好きな 陶器が v-363v-363

バラも ティーセットも 素敵でいいですね~~i-269

こんごとも どうぞ よろしくお願いいたします。

 


| 八重桜 | 2010/02/27 03:16 | URL |

八重桜さんへ

こちらこそ、ご訪問いただいて、ありがとうございます!
ブログの写真は私もなれるまでわかりませんでしたよ。
あれれ?どこにいっちゃったんだ?
ってなことがありました!何どもクリックしていたら・・・・
重なった画面の下に何枚も同じ写真が
ずらーーーーーーなんてなっていて、ひぇ~。

でも、一緒に頑張りましょう!

八重桜さんもバーレイお好きなんですね!!
デパートには有名どころの陶器は並んでいますが
バーレイはきっとまだデパートには入っていないのかな・・・

こちらこそ宜しくお願いします!!




| ゆー2010 | 2010/02/27 03:57 | URL |

No title

素敵~
カップボードと雰囲気がとてもよく合っていてまるで洋書の一ページみたいです☆
うちの食器棚とえらい違いです*o_ _)o
色むらやにじみがあると、一つ一つに手作りの味わいを感じられて、優しい気持ちでお茶をいただけそうですね^^

| Aya | 2010/02/27 19:08 | URL |

とっても素敵ですねぇ!

「イギリス人は~」一瞬、なるほど~と思ってしまいましたv-411

ゆー様のコレクションとはうんでいの差ですが
ノリタケのウエッジウッド風の白に水色の模様の
ティーセットを、毎年 母と義母に贈ってました。

ティーカップから、ポット、ケーキ皿など、た~くさんあって、
自分のじゃないのに、毎年 買いそろえるのが楽しみで。
でも、いつのまにか 全部そろってしまい、
ここ数年は母の日に何を贈るかとても迷います。アハハ。

こんどは、自分のために「永遠の…」と思えるものをそろえていきたいなぁ~。
バーレイ社という名前は知らなかったのですが、日本の百貨店にもあるのですね! 
今度、気をつけて見てみます♪
私にも「永遠の…」出会いがありますようにv-343

| メアリー | 2010/02/27 22:39 | URL | ≫ EDIT

Ayaさんへ

Ayaさん、コメントありがとうございます。
英国の陶器は寒いうす暗い季節も明るい気分になれるように・・・と
華やかな花柄が多いと聞いたことがあります。
なんとなくそんな気もしちゃいます。
カップボードの色はちょっと変わった色ですよね。
中古なんですが、前の持ち主の方が選んだ色なんですよ。
私も好きな色です。

| ゆー2010 | 2010/02/28 07:06 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、いつもコメントをありがとうございます。
お優しいですね!ノリタケで全部揃えてさしあげただなんて!
きっと喜んでいらっしゃるでしょう。
ノリタケは世界に誇れる日本のブランドですよね、
古い食器はアンティークショップで見かけますよ。

ウエッジウッドやロイヤルドルトンは有名ですが、
バーレイは地方の小さな窯元からでていて
英国でもちょっとマイナーです。

高級品というワケではありませんが、最近は日本のデパートでも
扱っているところがあるかもしれません。
日本でも少しずつ人気がでてるみたいですし
英国のバーレイ社のサイトをみると、どうやら日本人の方が
一生懸命日本に紹介しようと手伝っているようです・・・








| ゆー2010 | 2010/02/28 07:43 | URL |

こんにちは~♪

まぁステキ!!!バーレイのカップが沢山ですねぇ
このブルーがイギリスって感じしますねぇ~
私はちなみにフランスのアンティークリモージュを一客ずつ集めていますの。今まだ3客ですわ(^^)
お高いからなかなかね。ちょっとずつです。
リモージュも一つずつ手描きなんですよねぇ
それぞれたった一つしかないっていいですよね。

このミントグリーンのカップボードもステキ~~
全体がみたいですわぁぁ(*^^*)
いいなぁイギリスの暮らし。。。ほんと一度イギリス行ってみたいです。子供が大きくなって手が離れて。それからですね

| mewmew | 2010/02/28 17:07 | URL | ≫ EDIT

mewmewさんへ

mewmewさん、いつもコメントありがとうございます~。
フランスのアンティークがお好きなんですね、アンティークは
使い込まれたところが魅力的ですよね!
私のバーレイはアンティークではないんですけど、
つかいこんでカップはアンティークな雰囲気・・・というか
古くなってきました。でもそれでも好きです。

イギリスは観光はオススメしますが、
生活となると日本人の私にはハテナ?なこともありますよ。
消費税が17.5パーセントですし、物価は日本のほうが安いことさえあります。100円ショップ、イギリスにはありませんよ!

| ゆー2010 | 2010/02/28 19:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/28 22:07 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/24-9fb451f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT