夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬のお庭から・・・

皆様 こんにちは。

このお家に引っ越して約5ヶ月・・・
そしてこのお庭とのお付き合いも約5ヶ月・・・
移り変わる季節のなかで初めて気がつく植物も多いです。


このサーモンピンクのお花はボケのお花かしら。
25Jan12fld.jpg

椿も美しく咲いています。
25Jan12flh.jpg


赤い枝は引っ越してきたときは茶色い枝に斑入りのグリーンの葉が
生い茂っていたと思います・・・
今では葉は落ちて、赤い枝となり、冬のお庭に色を添えてくれています。
11Jan12flx.jpg



このお庭になかなか手がつけられない理由は、
決してDIYが忙しすぎるということではなくて、
実は、ガーデニングをはじめると
どこから手をつけたらいいのかが分からない~という気持ちになるのです。

前に住まわれていた方のテイストが色濃く残るお庭。
私だったらこの場所にこの植物は選ばなかったかも?!なんて思うことしばしば(笑)
そして、長年手入れをせずに放置したであろう雑草と枯れ木などなど。
おばあさんがお一人で暮らしていたので以前のようには
草木の面倒が見れなくなってしまったのでしょう・・・


このガーデンに一歩足を踏み入れていつも感じることは・・・
どなた様かが描かれた絵を、私ふうに描き直ししなくては~?!
白紙には戻さないけれど~。少しずつ私らしく修正したいわ~・・・
そんな心境になるのです。

たとえば、このような枯れ木の切り株。
私が植物を植える以前に、こういったものを撤去しなければなりません~。
掘ってみると、以外にもしっかりした根っこ。
25Jan12flf.jpg

そして~、なに~、こんなに長い根っこだったのーーーー?
驚くほど長いから記念撮影?!
25Jan12flg.jpg

必死で荒地の土地開拓(?)をしているうちに、
スコップのプラスチックの取っての部分が
折れてしまいました。
狭い荒地なのに~。なぜか時間がかかります。
25Jan12flc.jpg
写真のふさふさしたグラス(草)は義理の父からいただいた植物です。
実家を訪れた義理のお姉さんが、私のために車に積んで持ってきてくれました♪
緑のと、茶色のグラス。
荒地を耕したらきちんと植えてあげたいと思っています。
節分が過ぎたら春はくるのかしら・・・
早く暖かくなってほしい・・・

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| garden | 18:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪

こんばんは~♪
寒いですね。
イギリスにもボケの花も椿の花も咲いてるのね~
と普通のことに感動してしまいました。

お庭を自分の色に染めていくのは時間がかかるけど
楽しい作業ですね。
どんな風に変わっていくのか
見せていただくのが楽しみだわ。
☆~♪

| dreamrose | 2012/02/02 18:50 | URL |

こんばんは

ゆーさん、お庭の作業お疲れ様でした。
スコップ、壊れちゃったんですか・・
立派な根っこだったんですね。
植物の持つエネルギーってすごいですね。
土を掘ったり植物を抜いたりするのは、本当に重労働です。
腰痛めないよう気をつけて下さいね。
DIYも楽しく拝見させていただいています。
壁紙、素敵なのがいっぱいで迷いますね~
大柄ってインパクトありますね。
使ってみたいお気持ち分かります!
色のコーディネイト悩みながらも楽しい作業ですね。

それにしても、太陽の大きいのにはビックリしました!
その太陽が存在する宇宙、、、、
想像を遥かに超える神秘の世界ですね(^^)

| kuni | 2012/02/02 20:17 | URL | ≫ EDIT

これはたいへんそう

こんばんは

イギリスにもボケや椿が咲いているのを見てちょっと驚きました。

長年作られた庭を新しく作るのはほんとにたいへんですね

切り株は私も抜くのにたいへん苦労しました

すべてきれいにして初めから庭を作るのもたいへんそう。

でも少しずつ庭を造るのも楽しい作業ですね。

| ハコ | 2012/02/02 22:24 | URL |

立派な根っこ^^

椿もありましたか~^^

しかし、立派な根っこ(笑) 私も去年の夏、庭に知らない間に成長していた小さな木を撤去しましたが…やはり根が思いのほか深かったので、途中で切れてしまいました^^;
植物の生命力って本当に凄いですよね~。

少しずつ変化していくお庭も、また、いいですね^^

ほんと、腰を痛めないよう気をつけてくださいね!^^;
私は、やりだすと止まらなくなってしまう性格なので、いつも
後で体に来て「あ~~、もっと早く切り上げるべきだったわ・・・」と
後悔しています(笑)

今日は、私が住んでいる地域でも雪がちらつくほど寒かったです~。
(年に1度降るか降らないかというところなので・・^^;) 今年は日本は、大寒波です。

| まりやん | 2012/02/02 22:30 | URL |

こんばんは~

うわーー!長い!
でもよくここまで追跡できましたね(笑)

ボケや椿って「和」のイメージだけどそちらにもあるんですねぇ。。
へぇ。。

少しずつ、ゆーさんカラーに変わっていくお庭も見せて頂くのを楽しみにしております。
でも、腰を痛めたりしないよう、ゆっくり休みながら進めて下さいね。。

| baramaru | 2012/02/02 22:54 | URL |

No title

根っこを掘り起こすだけで
1日使い切っちゃいそぉ~なほど重労働っ!
お疲れ様でしたっ^^
あははっうちもスコップ負ったコトあるぅぅ~~^^
ちいの場合はただ単に全体重をかけた からっ(ブっ)
なんだけどねっ^^

前の住人の方のテイストを残しつつっ
ゆーさんのステキな香りのエッセンスなんぞを・・・
スカウトするっ! なんかっイメージしただけでっ
やる気っ!湧いてきた?
なんちゃって^^

| ちい | 2012/02/03 09:33 | URL |

No title

初めまして。コメントは初めて・・読み逃げしておりました。スミマセン(^_^;)

いつも楽しく、かつ素敵な日々のブログを読んでは、こんな風に楽しく暮らしてゆけばいいのね・・と思っておりました。

私も昨年5月に引っ越しをして、これまで自分の好きなように作ってきた庭とは全く趣味のかけ離れた庭、そして家に暮らし始めて、家の中と外、様々な所を日々直したり作ったりしながら過ごしています。

枯木の根を掘った画像を見て(そうそう、こうなんだよね!)と、
一人大きく頷いてしまいました(笑)
大変だと思いますが、これからも頑張ってください。
心から応援しております。

| らな | 2012/02/03 23:52 | URL | ≫ EDIT

No title

jyunaです(●^o^●)
さっそく遊びにきました^^
とっても素敵なブログですね!!!
DIYで生まれ変わっていくお家が素敵すぎます。
私も緑いっぱいのお庭にしたいので色々と参考にさせてください^^

| jyuna | 2012/02/03 23:56 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは♪
本当に、すっごく寒いです!
ヒーティングたきっぱなしです。
お庭はすごい不思議な空き瓶でつくった花壇もどきとかあって、
それを発見したときには、一人でくすっと笑っちゃいました。
雑草に覆われて、まだまだこれから不思議なものがでてきそう。
少しずつ手を加えて頑張りたいと思います。

| ゆー2010 | 2012/02/04 06:04 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは。
そうなんですよ~、スコップ、取ってだけ買いにいったら
改装中で品薄で、ぜんぜん関係なくお花買って帰ってきちゃいました(汗)
やっぱりガーデニングセンターに行くと
手ぶらで帰れない私。
DIYは今もんのすごい大掛かりなことを始めてしまいまして、
またのちのち報告したいと思います。
自分達でも今のところどうなるのか、資材次第となりましたー?!

| ゆー2010 | 2012/02/04 06:08 | URL |

ハコさんへ

ハコさん、こんにちは。
イギリスにも和風っぽいお花があって、確かに不思議な感じですよね!
このお庭の植物はまだ私もよく分かっていないのと、
あとは、球根が最近はひょっこり伸びてきています♪
なんだろう~って楽しみ。
切り株って、意外にも抜くのが大変ですよねーーーー?!
だんだん遺跡発掘でもしているかのような気分になりましたよぅ。
ここ数日イギリスはとても寒くて、池もコチコチです。
お庭はしばらくおあずけです・・・・

| ゆー2010 | 2012/02/04 06:11 | URL |

まりやんさんへ

まりやんさん、こんにちは。
そうそう、本当に植物の生命力って、たくましくてびっくり!
雑草や知らない間に成長している自然の草木は強いけど
私が植えたお花って、お水をあげないとしおれてしまうから
植物にも体力の差があるようですねぇ・・・
腰に気をつけながらお庭仕事頑張りますね。
でも、イギリスも大寒波で、今はもう池も土もコッチコチです。
当分冬眠したいです・・・

| ゆー2010 | 2012/02/04 06:15 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
なんだか面白いですよね、和風の雰囲気のお花、こちらにもあるんです♪
椿のお花はずっとつぼみが大きいのを見ていて、
いつどんな色のが咲くのかなってワクワクしてたんですよ、
ある朝ぽっこり咲いているのが見えて綺麗な色で嬉しくなりました。
ご心配くださってありがとうございます、腰は、私ほんっと、腰痛持ちで
無理は禁物なんですよねぇ・・・
昔はいたたたた・・・なんてなかったのに!やれやれ・・・

| ゆー2010 | 2012/02/04 06:19 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。
そうなんですよー、ちいさん、根っこを掘るだけで
時間かかってるんです、ちなみにまだまだ途中なんです。
今週から大寒波で凍って、寒すぎてお庭の事が滞り中です・・・
実は、私もスコップの木の部分を折ってしまったことがあります!
私も体重をかけてしまった~(笑)
ちいさんはスレンダーなのに、そんなこともあったのですね?
私なんて、もうスコップが悲鳴をあげていた!
そうそう、スカウトしながら、お庭をつくりたいです。
このお庭にはラムズイヤーがもさもさといるんですよ、嬉しいけど多すぎかも?!

| ゆー2010 | 2012/02/04 06:24 | URL |

らなさんへ

らなさん、こんにちは。
コメントを残してくださってありがとうございます。
今まで来てくださっていたのですね!
すっごく嬉しいです♪
らなさんもお引越しをされて、お庭づくりをやり直しされているのですね・・・
お引越し先での暮らしにはもう慣れましたでしょうか?
落ち着くまでに少し時間がかかりますよね・・。
今日は応援とコメントを本当にありがとうございました♪
これから、らなさんの所へうかがいたいと思います。

| ゆー2010 | 2012/02/04 06:30 | URL |

jyunaさんへ

jyunaさん、こんにちは♪
早速遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ずうずうしく、来て下さいなんて頼んですみません~。
ぜんぜん新築とは過程は違いますが、おうち作りは共通で
仲間意識を感じてしまいました(笑)
私もjyunaさんからいろいろなことを参考にさせていただきたいと思います♪


| ゆー2010 | 2012/02/04 06:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/240-1ceb8811

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT